プロが教えるわが家の防犯対策術!

 事実上総選挙に入っていますが、あなたが候補者なら、どんな公約(というよりマニフェスト)をかかげますか? 「現実の政党・政治家には、こんなマニフェストをかかげる勇気や茶目っけはないだろう」というような、いい意味のB級公約のアイデアを教えてください。
 ちなみに、私なら、順不同で──

1 免許やパスポートの写真は本人が気に入ったもの(歯を出して笑っていても可)を使えるようにする。

2 自分の姓名が気に入らない人は、一生に1回だけ、希望の姓名に変えられる

3 義務教育(公立校)では、好きな学校、好きな学年、好きなクラスに自由に移籍できる

などです。みなさんはいかが?
(上記1~3に対する賛否をきいているわけではありません)

A 回答 (16件中1~10件)

おふざけでない、B級っていうセンですよね。



・投票をインターネットでできるようにしよう!
投票率が上がるし、海外在住の人も簡単に投票できるから良い。でもこれBかなぁ?

・シェスタ(お昼寝時間)を全ての会社は義務にしよう!
全ての会社で、お昼寝タイムを1時間設けなければいけない。で、シェスタを取らない、取れない業種の人は定時に帰る。

・タバコの購入に免許制度を導入しよう!
免許携帯本人しか買えないようにする。で、3年に一回免許更新講習をうけなきゃいけないのね。

・クジラ肉全面解禁!なつかしのクジラの竜田揚げを国民食に!
だんだんBになってきたぞ。( ;^^)ヘ..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。

 3番目。タバコは3年ごとにマナー試験をやる、というのはgoodですね。

 余談ですが、運転免許も、(危険なペーパードライバーを生まないため)更新のたび実技試験をやるか、逆に、医師資格・弁護士資格のように、終身資格にすべきだと思う。現状はすごく中途半端。

 4番目。クジラ解禁大賛成!

お礼日時:2005/08/21 10:26

自分の首を絞めるこんな提案は絶対しないだろうということで。



「大臣に資格試験を受験させる」
大臣に就任させようとする者に対し、担当する省庁に関する試験を受けさせる。一定の点数に満たない場合、大臣にはなれない。
 =自分の省庁のことを知らないやつにトップに立ってもらいたくないです。

「閣僚全員にTOEIC受験を義務付け」
英語も話せない人は大臣の資格なし。点数の低い人は外務大臣などにはなれない。

少なくとも、首相、外務大臣は英語がペラペラでないと、このご時世マズイでしょう(もちろん、重要な場面では通訳に活躍してもらわないといけません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 なんらかの資格試験をするなら、立候補時点がベターではないでしょうか。引退政治家の奥さんや子が出馬してくるたび、そう思います。

 2番目と3番目は、非英語圏諸国との関係を考えると、デメリットのほうが多いように感じます。

お礼日時:2005/08/24 10:42

有罪判決を受けた者は、未成年者も含み全員死刑(犯罪者を刑務所で養うのは、税金の無駄)


その際、財産を没収し、被害者への補償に充てる
財産が無い場合は、補償額を稼ぐまで強制労働させた上で、死刑執行

敷金、礼金(借主が客なんだから、礼をされるのは借主のはず)仲介手数料の完全禁止
保証金は家賃1か月分を上限とし、公定歩合と同じ金利をつけて、退去時に返還する

子供の海外旅行禁止
子供なのに海外で休暇なんて生意気
空港でも、飛行機でも、ホテルでも迷惑この上ないし

信号の無い横断歩道で一旦停止して歩行者を渡らせなかったドライバーは、免許を永久取り上げ

公共の場での喫煙全面禁止
吸ったら有罪で、1.の通り死刑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 最初のネタは、賛否は別として、B級公約というにはあまりにも重過ぎますね。

>空港でも、飛行機でも、ホテルでも迷惑この上ないし

 この点は同感なので、列車に禁煙車、レストランに禁煙席があるように、禁ガキ車や禁ガキ席がほしいとは思います。

お礼日時:2005/08/24 10:39

公立中学でも受験をはじめる。


この年頃が重要だと思いますし
できる奴はどんどん伸ばすべき。
不良連中と一緒だと悪影響なだけです
ゆとり教育クソ食らえって感じです。

もう1つ、核保有宣言する。
すでにあるかもしれませんが・・・
あぶない思想の持ち主ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 前半は私の3に重なる部分もかなりありそうです。
 後半は超超超A級公約ですね。

お礼日時:2005/08/22 10:06

公約ではありませんが。

。。

「あびる優より大胆に、植草ナニガシよりきわどく
堀江某より狡猾な政治家を目指します!」って言って
出馬してみようかな。

なんか今回の選挙関心持ててないのかも。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 一般人(定義するのはむずかしいが)でもかんたんに立候補できるような選挙システムだといいですね。

お礼日時:2005/08/22 10:03

1.大きな服、靴の値段を同じ種類のXLと同じにする


   2mもあると服が高いうえに選べない、不満を言うと「仕方ない」と言われる
2.エスカレーターは歩行禁止
   まぁ、経験から
3.公害に光害を入れる
   夜空に星を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 2は同感です。(他には反対、という意味ではない)
 歩行禁止が最善だが、次善として「歩行可か不可か、どっちでもいいから決めてほしい」と思います。このサイトでもときどき議論になってますね。

お礼日時:2005/08/22 01:11

1.性犯罪については、刑罰にハンムラビ法典の適用を。

(ヤッた奴はヤラれる)

2.食料品については消費税を撤廃する。

3.映画の観覧料は後払い制を導入し、金額はお客さんが決める。

4.家畜を飼育する者は免許を取得しなければならない。

5.暴走族の呼称改正。(珍走団、おれおれ走団、ゴキブリ出現率と正比例走行団)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 2は、かつて社民党か共産党が言ったんじゃないかな? つまり、超A級公約!

お礼日時:2005/08/21 23:36

1-強姦罪など卑劣な犯罪は死刑とする


2-過度な女性優遇(男性優遇)を禁止する。これでレディースデーや女性専用車禁止に
3-土曜が祝日の場合、金曜を振替休日とするようにする。
とりあえずこんな感じですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 3ですが、個人的には、祝日や休日をこれ以上増やすより、有給休暇を確実に消化できる制度のほうがいいのではないかと思います。
(休暇を取らせなかった上司や会社は罰金とか)

お礼日時:2005/08/21 18:10

1 死刑を廃止する。

そのかわり市中引き回しの上獄門を復活する。(同じことか?)

2 公金横領した者及び談合などをした者の財産を宝くじの賞金に上乗せする。

3 犬は可愛いです。(特に私んちのラムちゃん)

4 交通道徳を守りましょう。(交通安全標語じゃん)

5 公共トイレを増やす。(なぜか外へ行くとおトイレが近いもんで((^┰^))ゞ テヘヘ)

6 とにかくやります!(なにを???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ひょっとしたら、6は、現実の公約への皮肉かな?
 具体的なものを示さず、「とにかく、がんばります」とか「とにかく、やります」とかいうたぐいの公約、多いですよね。

お礼日時:2005/08/21 17:37

では、ひとつだけ!



消費税では無く、消費しない税の導入、一定以上貯め込んだお金、資産は使わなければ課税されるようにする。
貯金の金利じゃなくって元本に課税、だって持ったまま死ねないじゃん。(笑)お年寄りには人生を楽しんでもらい、国庫は豊かに!
現状はリタイヤした裕福な高年層には資産はあれど所得税は無い、でもたっぷり持ってる。
だから消費税を上げようって意見もありますが、5%は据え置きでももっとお金が動いたら増収になると思うんだけどなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 B級にはもったいないほどの、名案だと思います。
 これ、言いかえれば、現在不動産だけに適用されている「(固定)資産税」を動産(とくに現金・預貯金)にも適用するってことですよね。
 どこかの国に、これに近い制度があったんじゃないかなあ。

お礼日時:2005/08/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!