こんにちは。
断食をしたいと思っているのですが、おなかがすくとぼーっとなったり
体がだるくなり眠気が起きてしまうのです。
これは低血糖症状ではないかと自覚しているのですが、このような状態
で断食してはキケンでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

fukunokamiです。



東京でしたら、成田空港の手前の成田の新勝寺はご存知ですか?  お相撲さん達が豆まきする処です。
あそこは伝統も有るし、医師の事前の診察もありますので(極簡単なのですが)、宜しいかと思います。

私は自宅で出来るのでこのごろ行っていないのですが、
三日から一週間で医師の診察が500円だったか1000円だったかで、他に布団代、灯明代として2000円か3000円程度だったと思います。

参考URLは成田山新勝寺です。
断食参篭堂(ダンジキサンロウドウ)へ電話を回してもらえば詳しく聞けます。

病気でなければ低血糖などと気にしなくても大丈夫です。
人間は元々一日一回とか数日に一回でも生きてこれたのです。実際に行なえばそれが良く分かります(^O^)
其の時に、「水」だけは少しずつ何回も飲むことが大変重要です(生理学的に)。

また、つらいのは一食二食を抜いたときで、断食する気で始めればなんて事ありません。 
断食自体で厳しいのは三日めです。 それ以上で一週間から10日もやると、内臓が動かなくなっていますから、二週間でも三週間でも時間さえあればなんてこと有りません。

私は完全水断食三週間は二回ほど行ないましたが、つらさなんて全然ありませんでした。

心配なさらずに始めてしまえば大丈夫です。
重要なのは断食後です。断食関係の本をよく読まれて知識をもって、断食の知識を得ると良いと思います。

それから・・・痩せるつもりで断食してもそれほど効果はありませんよ(私は身体改良と記憶力増強の為でした)。 三週間もやると自分は隠れ食いしていないのは分かっているのですが、体重が減りません(運動を併用しない場合)。
それ以上やれば痩せるのでしょうが、私はやったことがありません。
最初は一日一キロ位減りますが・・・・。




♪♪♪福の神♪♪♪でした。

参考URL:http://www.naritasan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福の神さんはじめ、みなさんいろいろお返事いただき、ほんとうにありがとう
ございました。
皆さんのまじめなご意見、心配くださっているのを心から感謝しています。
断食を思いついたのはこれが初めてではないのですが、なかなか踏み切れないで
いました。
できるかどうか分かりませんが、キチンと専門家のついているところでやって
みようと思ってます。

お礼日時:2001/10/31 10:44

断食は素人判断でやると危険ですよ。

やせるどころか、かえって通常食に戻したときに太ることもありますから。飽食と運動不足が原因と分かっているならば、まずはそこを改善されてみてはいかがでしょう?
断食をやりとおせる意思があるならば、そのくらい簡単だと思います。(断食よりよっぽど楽で、簡単で安全です)

私もおなかがすきすぎると、そのような症状が起きます。低血糖だといわれました。だから1回の食事量を少なめにし、1日複数回(3食以上の時も)食べることにしてます。まぁ通常は3食で持つんですけどね。

低血糖状態は、活動エネルギーが不足し、脳の働きも衰えます。もし仕事をされているのなら、仕事の能率の低下にも関わります。学生さんなら学業に差し支えるでしょう。

断食による精神的な向上なども、その前に「運動と食事制限」を自己管理できる人が次のステップとして進むとこだと思います。そこが出来ないのに飛ばして先に進みすぎると、かえって精神的な負担にもなりかねませんよ。
お気をつけてダイエットをされてください。
    • good
    • 0

こんにちわ。


断食やその他の民間療法を実行する前に、信頼できる病院で
精密検査を行った方がよろしいかと思います。
もし、納得出来ない結果が出たら2~3件ほど病院を回って同
じ結果だったら、それが真実でしょう。

私は断食よりは、腹八分目や七分目で3食きっちり取り間食を
しない生活がよっぽど元気になると思います。
実際、私は尿酸値が9+α有って痛風になったんですが、2ヶ
月間ほど腹八分目以下の食事(間食無し)+お茶1リットル/日
で尿酸値が5.7になりました。
医者も「ここまでくれば、とりあえず大丈夫です。

は薬をつづけて様子をみます」と言ってくれました。
    • good
    • 0

私も断食は3日を連続する反復断食から、3週間の完全水断食迄40回位行ないました。


私の場合は一応医学的知識も有るのですが、そうでない場合は、断食・絶食の指導に慣れた医師の監視下で行なう処でなさっては如何でしょうか。

お住まいが分かりませんが、東北大学、東京品川の某総合病院、四国の某自治体の断食寮、その他にも西式健康法で断食も行なっている医師がいますから、色々探されると良いと思います。
 
自分にあった処を探すのも精神的向上に繋がります。

福の神でした。

この回答への補足

東京在住です。
断食道場をいろいろ検索したのですが、どこもすごく値段が高い
ので行けそうにないのです。
病院とか他の施設で比較的安いところがありましたら教えて頂け
ませんか。

補足日時:2001/10/30 09:58
    • good
    • 0

何のための断食なのでしょうか?


断食をすることにより、ruminowさんの体調に
異常を期するようでは止めた方がいいと思われます。

この回答への補足

運動不足と飽食によって太ってしまったので。
それと断食によって得られるものも(肉体的・精神的)多い
みたいで興味があります。
ただ、空腹時にこのような症状があるので、医学的見地から
可能なのかどうかを知りたかったのです。

補足日時:2001/10/29 17:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低血糖の症状?

低血糖の症状?
私は、高校2年生の女子です。
小学6年生のころから、おなかがすいてしばらくすると、手足が震え、歯ががたがたし、動悸がして、たっていられなくなります。
1ヶ月前くらいには学校から帰ってきてしばらく座っていて、立ったときに意識を失って倒れて、5秒くらい目を開けたまま倒れていました。

今までそれが普通だと思っていたので、気にしませんでしたが、最近低血糖というのを聞いてちょっと気になったので質問しました。
わたしは低血糖なのでしょうか。
それとも低血糖だとしても、ほうっておいてよいのでしょうか。

何か分かる方、お返事お願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状には、軽い頭痛から冷汗・動悸・手足のふるえ・顔面蒼白、重くなると意識喪失や奇異行動、痙攣や昏睡状態に陥ることもあり非常に危険です。

stay1113さんの症状だと血糖値が30前後まで下がっていることが考えられます。

症状が出た時にはすぐに10~20gの糖質(砂糖・ジュース・キャンディなど)の補充が必要です。

ですが、やはり一度きちんと診察をしたほうがいいと思います。

Q低血糖によく、腹持ちもいいメニューを教えてください。

血糖値には問題はないですが、低血糖っぽい症状に悩んでます。
食後や空腹時のダルさや貧血っぽさ、気絶しそうなほどの眠気など…

朝食時に食物繊維を補うサプリメントを加えたり、なるべく朝を食べないでおこうと思うのですが、

朝を控えると低血糖の症状は出ないですが、今度は空腹が耐えられません。お腹がグーグーなります。フラフラするし、集中力も散漫になり辛いです。

低血糖も起こさず、腹持ちもいい食品ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

血糖値には問題がないとのことですが、血液検査で血糖値に問題がなかったとのことでしょうか?。そうならば、貴方は低血糖ではありません。それにも関わらず、低血糖っぽい症状が出ているとのことでしたら、貴方の身体には、低血糖ではない障害が発生していると言うことです。

自己判断ではなく、病院に行って事情を相談し、適切な治療を受けてください。

Q空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れの症状 低血糖?

時々、食事をして2~3時間しか経っていないのに急激に空腹間に襲われ、冷や汗、手の痺れ等の症状があります。

しかし、飴等の糖分採取や食事をすると治ります。

それは低血糖なのでしょうか?

低血糖を調べたら、空腹時に上記の状況が出ると記載されていましたが、私は食事をとってそれほど時間も経っていないのに上記の症状になります。

低血糖以外の可能性としては何かあるのでしょうか?

なお、最近、健康診断を受けましたが、異常はありませんでした。

こういう症状の場合は、症状が起こっている最中に病院で受診しないとダメなのでしょうか?それとも私の過剰反応なのでしょうか?

どなたか分かる方がいましたら、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

健康診断で見つかる病気は限られています。
症状がない日でもいいので大きな病院に行くといいです。

Q奈良の断食道場(生駒・静養院)について。

今、断食道場への入所を考えています。
兵庫の淡路島の断食道場は行ったことがあります。
今度行こうとしているのは、奈良・生駒の「静養院」です。
が、気になるのは・・・・部屋と共用の風呂・トイレがどんなものかです。
だいぶ前(10年程度)に行った人は「あんまりきれいじゃなかった・・・」という評価でした。
しかし、最近はリフォームをされたとか。
最近いかれたことのある人、ぜひぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

下のさいとに書いてありましたよ。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/danziki/taiken.htm

Qこの症状は低血糖でしょうか?

ごくまれではありますが、
手が若干震えたり、手の血の気がなくなったり、冷や汗をかいたりします。
そうなると集中できなくなってしまい、目の前がチカチカしてめまいのような症状がでることもあります。

低血糖の症状に似てると思っているので、とにかく甘いものを食べることにしていて、少しは改善します。

ただ、私は糖尿病ではないですので、インスリン投与もしていませんし、もちろんその他の糖尿病治療薬も服薬していません。

それでも低血糖になることがあるのでしょうか。
もし低血糖ではないとしたら、他にはどんな疾患が考えられますか?

最終的には医師に診てもらうのが一番だと思っていますが、参考程度に知ることができたらと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低血糖の症状に非常ににてますが
何故低血糖の症状が出るのか?原因を見つけるのが良いのではないでしょうか。
症状が現れる時は、
甘い物(ケーキや和菓子、甘い飲料水)を食べたり飲んだ数時間後ですか?
一度内科を受診しましょう。

Q加圧ベルトをして、ぼーっとしているだけでも成長ホルモンは出ますか?

加圧で週三回くらい、運動をしています。それ以外に暇なときに加圧ベルトをつけてぼーっとしているだけで、成長ホルモンがでるなどの恩恵があるのでしょうか? やはり運動をしないと加圧の意味はないのでしょうか?

Aベストアンサー

加圧ベルトは血液の流れを制限させトレーニングする事で高負荷を掛けたトレーニングと同じような効果を得る為の器具なのでただ装着してるだけでは何の意味合いも御座いません。

Q低血糖の症状

低血糖になるとどのような症状が出ますか?
またその時にはそのような応急処置をしたら
症状は改善しますか?

Aベストアンサー

人によって症状は違います。
初期症状には、目がかすむ、手がふるえる、集中力がなくなる、力が入らなくなる、だるくなる、眠くなる、冷や汗をかく など他にもたくさんあります。
ひどくなると、気を失ってしまったり、けいれんをおこすこともあります。

対処法は、糖分を多くふくんだ食品を食べさせる。チョコレート、牛乳、ジュースなど。しかしこれらの食品は一時的にすばやく血糖値を上げることが出来るのですが、持続性が少ないので、おにぎりなど持続性のあるものもあわせて摂取しておくことをお勧めします。
また、食べ過ぎると高血糖になることもあるので注意して下さい。(気にかける程度の注意で十分ですが)
また、低血糖になって、補食をした後すぐに動いたりせず、30分位は休ませてあげて下さい。低血糖のとき、動いたりするのは少々大変です。

Q断食

断食を始めてから今日で9日目になります。
断食をすると1日1キロのペースで痩せていくと聞いたのですが私の場合は9日で合計1.8キロ程しか痩せていません。
口にしているものはレモン果汁とメープルシロップに唐辛子を混ぜたレモネードとハーブティー、そして水のみです。

やはり断食しても痩せるペースは人それぞれなのでしょうか?ちなみに私は21歳、女です。
生活の乱れを直し健康的になることとダイエットする目的で14日間の断食と14日間の回復食を予定しているのですかこのまま続けていいのか疑問です。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1日1キロ・・・・基本的に健康といわれている人ならそうなる人が多いですが、私がここで言っているのは、完全水断食の場合です。

リバウンド体質に成っているとか、水以外を採っていると減りにくいです。 断食中は飢餓状態と判断され、入るものを出しません。

2週間だと、断食寮でしょうが、よほどの医学的知識を持った経験豊富なところ、または無知な館長でないと、完全水断食は危険なのでさせませんから、その程度です。

すでに10日行っているのですから、復食をしっかりやらないとリバウンド体質になります。 断食自体よりこれが重要ですから、しっかり行いましょう。

断食中は何か理由をつけて中止したい時期がありますから、しっかり最初の予定とおりにしましょう。

Q血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。

84才、身長153cm、体重47kg、対比重13.5の男です。
自宅でインスリン注射をしてますが、血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。
インスリン注射は 毎食前アピドラ注 ソロスター4単位と寝る前ソロスター4単位を打って5日になります。
血糖値が46になったのは1回だけですが、低血糖症状が現れないのが気がかりです。高インスリン血症という症状があるそうですが、それでしょうか。
寝る前ソロスター4単位は止めるべきでしょうか。
担当医に相談したいんですが途中で相談位に行ったら、次回診察は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして聞けません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

インスリン注射の善し悪しや、単位の増減などは、絶対にここで聞いちゃダメ。
血液検査などの細かい結果を考慮した上で、即効性・遅効性・ミックスのインスリン選択もされているはず。

確かに「70未満は低血糖症状が出る」と言われていますが、体質差はこの質問内容だけでは判断できません。

主治医しかアドバイスできません。

こんな気軽な場で命に関わる判断は無意味です。


私の実母も糖尿病で、インスリン注射しています。
何度か70未満になった際には、慌ててブドウ糖を飲ませましたが、本人に自覚症状はまったくありませんでした。

Q断食について

断食の正しいやり方
教えて下さい(´▽、`)

Aベストアンサー

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減っていきますが、それは大便の量が減るからです。
だれでも、便秘になり、したがって体重が減ります。

断食を止めても、便秘はすぐには回復できません。
穀類と野菜、ヨーグルトをたくさん食べて、便秘がやっと治ったころには、
だいたい元の体重に戻ってしまいます。

断食は、身体の活性化を促すので、痩せている人は体重が増え、
太っている人は代謝が亢進して痩せられるなどと説明する医師がいますが、
断食にそんな効果はなく、まかり間違えば生命活動の調子を狂わせます。

断食で消費できる体脂肪は1日に最大で200g程度ですから、
1週間の断食で燃焼できる体脂肪の量は1.5Kg程度にしかなりません。
また、断食は長く続けられるものではありません。

断食よりも、正しいダイエットをおこなって、1ヶ月に1Kg程度のゆるやかなペースで
1年間ダイエットを続ける方がはるかに大きな減量ができます。

断食は最悪の減量方法なので、あまり断食に望みを託くすようなことはしないほうが良いと思います。

なお、断食の一種で100g砂糖水断食法というのがあります。
これも、便秘しますが、これは理にかなった断食法です。ネットで調べてみてください。

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報