アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 最近、PCを起動すると内臓CDドライブのアクセスランプが点灯しっ放し状態でマイコンピューターで見てもドライブが認識されていないという症状が頻発します。まれに一度の再起動で正常に動作しますが、大抵は何度も再起動を繰り返す事でしか回復しません。何が原因で、どうしたらよいでしょうか。ご教授お願いします。
 本体:    NEC PC-VL850R85D
 内臓ドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102
 なお、交換が必要な場合、BUFFALOのCD-RWドライブを無料で入手可能なのでその選択の是非についてもご意見を賜りたいと存じます。 

A 回答 (2件)

まず、ケーブル類がきちんと刺さっているか確認しましょう。

・CDドライブの信号ケーブル・電源コード
・信号ケーブルのマザーボード側も

それでも駄目でしたらドライブの交換をしましょう。
・入手可能なCDは大きさや接続面の構造が同じでしたら多分使用可能です。
・取り付ける前にジャンパーピンの位置を現在のものとおなじ設定(多分 SLAVE)にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルの抜き差しを実行しました。効果はPCが完全に冷え切ってから起動しなければ確認できないのですが、(多分、そう、ですよね・・・汗)電源の4ピンコードは、反対側が電源ボックスに入り込んでいて触るのを断念しました(電源ボックスを分解すると元に戻す自信がないため)。
 交換しても同じ症状が出れば電源側に問題があるということも推測できますので参考になりました。

このような不具合はよく起こることです。

悩んでてもしょうがないので、交換可能であればまず交換して試してみるのが手っ取り早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。