Deep purpleのスモーク・オン・ザ・ウォーターのギターのコードが載っているページってありませんか?

A 回答 (2件)

この””Power tab””ソフト



http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/ …)をダウンロードして、
http://search.powertabs.net/pta.php?page=artist, …)の左上である””Browse Tablature ””から””Artists””をクリックしてDeep Purpleを検索してください。そして、Deep PurpleをクリックしてSmoke On The Warterをダウンロードしてください。そして、Smoke on the Warter のファイルを解凍します。それから、Power tabソフトのopenの欄から開いてください。そしたら譜面が出ます。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 こんなので分かりますか?

http://www.xguitar.com/guitar-tabs/deep_purple/m …

参考URL:http://www.xguitar.com/guitar-tabs/deep_purple/m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体幹を鍛えるにはどうすればいいですか? 40代男性既婚です。 軽い腰痛があって体幹を鍛えようと走ろう

体幹を鍛えるにはどうすればいいですか?
40代男性既婚です。
軽い腰痛があって体幹を鍛えようと走ろうとしますがその振動が腰に来て痛みます。
水泳が一番楽で効果的ですが、近所になく頻繁に行くのが億劫です。
室内などで腰に負担がかからず、徐々に体幹を鍛えられるエクササイズ、ストレッチをご存知の方はご教示願います。

Aベストアンサー

ネット上に膨大にありますから、体幹 鍛える とかで検索してみてくださいな。
少しづつゆっくり負荷を上げていくことだけ、よく気を付けてください。

Qスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのピッキング

スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのピッキングについて
ダウンピッキングでやるか?
8分のオルタネイトピッキングでやるか?
どちらがニュアンスが出せるか迷っていまうs。

Aベストアンサー

スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフですが
なかなか、ニュアンスが出しにくいですね。

簡単なようですが奥が深い

目からウロコですが
リッチーブラックモアは全部アップピッキングで弾いているようです

詳しくはこちらのページに
乗っています。

http://matsubook.com/guitar-wp/guitar/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%82%A2/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BC%BE%E3%81%8D%E6%96%B9/

Q体幹の鍛え方

こんばんは!高2男子です

僕は毎週土曜日に個サルをやっています

相手はほとんど大人でドリブルでいくと必ず潰されます・・・

そこで体幹を鍛えたいのですが

僕は体幹が全くなく簡単なトレーニングで鍛えたいです

簡単でしっかり鍛えられるトレーニングを教えてください!

Aベストアンサー

foot brainのこの動画はご存知ですか?
http://m.youtube.com/watch?v=2cwQwUKBPqA

走り方のフォーム修正だけで、当たりが強くなるそうです。
「だけ」といっても、修正フォームを身につける(意識しなくてもフォームを維持できる)までには、結構時間がかかりますけどね。

いつでもどこでもできる、手軽なトレーニングだと、片足立ちもオススメですね。

>僕は体幹が全くなく簡単なトレーニングで鍛えたいです
体幹について、ほとんどの人は「体幹がない」というより
・「体幹を効果的に使っていない」
・「体幹を活用できないフォームで運動している」
場合が多いそうですよ。
まず基本の立つ/歩く/走るについて、フォームを見直してみては?

Q早急にご返答いお願いします。 友人に「ディープパープル-スモーク・オン・ザ・ウォーター」のタブ譜を頼まれたのですが

友人に質問タイトルの曲のタブ譜面を頼まれたので http://www.ultimate
-guitar.com/ のサイトで探したのですがこの曲名の種類が多く、どれが
本当(?)なのか、どれが良いのかわかりません;;
自分は英語が全くわからないので読めないし・・・。
できれば、この曲のちゃんとした(?)タブ譜のURLを載せてくれると嬉しいです。
友人は「イントロが有名だし結構簡単で、歌わなくてもいい曲だから弾こうと思ってる」と言っていました。

明日に渡すよう言ってしまったので早急にご返答もらえるとありがたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

上から8番目のがいいでしょう。スタジオ録音(Machine Head)に基づいています。

下の方の Live とか Made In Japan と書き添えているのはライヴ版で、スタジオ版とは異なっています。

Q体幹トレーニング

スタビライゼーション、プランク、体幹トレーニングなどと呼ばれる物について質問です。
うつ伏せになり、両肘、両つま先だけで体を浮かせるやつです。

あれのやり方なんですが、
腹筋→体幹3分→腹筋→体幹3分というやり方か、
体幹を限界になるまで続けるか、どちらが効果的でしょうか?

腰が悪いので、痛めないように体幹を鍛えたいです!
お願いします!

Aベストアンサー

書かれている方法のどちらも腰への負担が大きいのではないでしょうか。

体感3分へけっこう長いと思いますし、限界まですれば当然腰への負担が大きくなります。
腰が落ちないようにしっかりと姿勢をキープできる状態で、腰が痛くならない程度となるので、ご自身で調整するしかありません。

腹筋と交互にするのであれば、その間にヨガでいうチャイルドポーズを行うなどしてストレッチをしながら行うといいですよ。

Qギターコード集に載っていないようなコードの名づけ方を教えてください

よくあるギターコード集にないような少し変わった押さえ方をするコードをよく使うので、ギターを弾きながらつくった自作の曲のコードを表すのに往生しています。「これは何というコード名になるんだ?」という感じで。

例えばA7sus4くらいだったらコード集に載っていますが、そのコードを1弦だけでも押さえ方を変えたりしたら違うコードネームになると思うのですが、その都度探しまくって覚えていくのもキツいので、何かしら名づけのルールがあると思うのですが、それをどうやって学習すればいいのかをアドバイスください。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まず、コード(コードネーム)というものは、コードフォームから決まるものではなく、その和音を構成している音程の組み合わせからつけられるものです。 ですので、コードネームを導くためには、まずはギターのフィンガーボード上の各ポジションごとの音名を把握し、また相対的な音程差なども同時に把握して、そこからコードネームを類推していく必要があるでしょう。 コードネームを割り出すためには、まずは基本的なコードの構造を把握し、それを応用するのが良いと思います。

コードネームの付け方の決まりごとについては、先に質問への回答をまとめてしまうと、音楽理論の解説書や教則本などを参照して把握するのが良いと思います。 コードネームから音程の構成を把握することが出来れば、その逆もできるようになるでしょう。 「ギターの理論に強くなる本!」とか、「絶対分かる!コード理論」といった教則本などは、内容的にもあまりお硬くないので読みやすいと思います。 作曲入門のような教則本でも、そのあたりに触れているかも知れませんね。
コードネームと構成音の関係を把握できるようになれば、あとはギター上の音の配置と、ルート音の位置を決めることで、コードブックを探し回らなくても具体的にコードネームを振ることも容易になるでしょう。

ここから、おまけのつもりで、少し長々とコードネームの組み方について書いてみます。 詳細については、本などを参照した方がわかりよいことも多いと思いますが、一応参考として。

コードネームは、質問に対してはやや逆説的になりますが、コードの中に含まれる総ての音程を表現するものになります。 その際には、度数表記という、ルートを基準として、それに対する各音程のルートとの相対的な音程差を表現した相対的な音名表記を把握する必要があると思います。
度数表記の場合の音程の表現では、ルート音を1度と表現すれば、メジャースケールに含まれる各音程は順に2度、3度、4度、5度…7度と表現され、ルートから8度の音程は1オクターブ上のルート音と同じ音名の音になります。 2度・3度・6度・7度は、メジャースケールと同じ音程差の場合は「長○度」と表現され、それぞれの音程の半音下の音程は「短○度」と表記されます。 1度・4度・5度については、それぞれ「完全○度」という表現がされます。 またこの他に、上の長音程ないし完全音程の半音上の音程を表す「増○度(例:増4度など)」や、短音程ないし完全音程の半音下の音程を表す「減○度(例:減5度など)」といった表現が、度数表記では用いられることもあります。 このあたりの表現の仕方を把握しないと、コードネームの表現も把握しにくいでしょう。 まずは、この度数表記による音程表現を把握することをお勧めします。

で、コードネームについてですが、アルファベット一文字のコードが与えられる場合には、そこに含まれる構成音は、コードネームになっている音程をルートとして、1度、長3度、5度の3つの音程が基本になります。 この基本の音程から外れた構成音を持つコードには、コードネームに何かしらの符号が付きます(ただし、便宜的にメジャーコードであることを強調して表示する場合、Cmajなどというように、メジャーであることを指示する表記が付加されることもあります)。
コードネームに小文字のmがつく場合、それはマイナーコードであることを意味し、先の構成音のうち長3度が、短3度に置き換わります。 また他に、長3度の音程を別の音程に置き換えるコードとしては、sus4コードがあります。 sus4コードは、長3度や短3度の代わりに、完全4度の音を含みます。 マイナーとsus4については、メジャーコードから3度の音程が移動しているコードとしてくくってしまうと、覚えやすいでしょう。
コードネームに大文字のMと数字が付加されているコードについては、そのコードの構成音として長7度(メジャーセヴンス)の音程を含むことを示しています。 たとえば、CM7であれば、Cコードを基本とし、更にCの長7度に当たるBを含むコードになります。 なお、C7と書かれた場合は、7度の音程として含まれるのは長7度ではなく、短7度(Bフラット)になります。 大文字のMがテンションの表記に付随している場合は、含まれる7度の音程が長7度になると覚えるとよいでしょう。
テンション(7度、9度(=長2度)、11度(=完全4度)、13度(=長6度))が乗るコードについては、含まれるテンションを表す数字がコードネームにつきます。 コードネームの脇に、ただ数字が脇に付加されている場合は、そのテンションまでの音程を下から順に総て含むことになります。 C11というコードでは、短7度、長9度、長11度の音程を含むCメジャーコードになります。
コードに対して、いくつかの付加音のみがつく場合は、○addxというように、付加される音程をaddに続けて表記します。 別表記として、addの代わりに、付加される音程を括弧で括って付記する場合もあります。
コードに対して、プラス・マイナスの符号付の数字がつく場合、その数字の音程をプラス・マイナスの方向に従って半音ずらした音程が組み込まれています。 なお、5度に関してプラス・マイナスが指示されている場合は、5度の音程をその符号にあわせてずらします(そのとき、完全5度の音程は含まれない)。
とりあえず、コードの表現の仕方の一部について、かいつまんで書いてみました。

また、上の例から少し漏れるケースとして、ベース音指定コードがあります(オンコードなどがそれにあたります)。 これは、本来のコードではルート音が最低音になることが基本になりますが、ベース音が指定された場合、その指定された音程が最低音に据えられます。 コードの構成音であれば、転回形といって、コードの低い音からの並び順を入れ替えた形で演奏しますし、コードの構成音以外の音程が指定される場合は、その指定された音程をコードとは別にベース音として追加します。 これも、把握しておくとよいでしょう。

なお蛇足ですが、コードネームの付け方については、複雑なものになってくると、構成音がまったく同一のコードでも、前後の流れなどから別のコードネームが与えられることもあり、コードの解釈の仕方によって名前のつけ方が変化することもあったりしますね。 これについては、わかりにくければ意識しないようにしていても良いと思いますが、一応参考までに触れてみました。

だいぶおまけの方が長くなってしまいましたが、参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

まず、コード(コードネーム)というものは、コードフォームから決まるものではなく、その和音を構成している音程の組み合わせからつけられるものです。 ですので、コードネームを導くためには、まずはギターのフィンガーボード上の各ポジションごとの音名を把握し、また相対的な音程差なども同時に把握して、そこからコードネームを類推していく必要があるでしょう。 コードネームを割り出すためには、まずは基本的なコードの構造を把握し、それを応用するのが良いと思います。

コードネームの付け方の決まりご...続きを読む

Q加圧トレーニングの体幹への効果

加圧トレーニングについての質問です。
加圧トレーニングは大胸筋や腹筋、背筋などの
体幹側の筋にも効果があるのでしょうか?

加圧トレーニングに使用するベルトは
腕や脚の付け根側に装着しその先の血流を
抑制するものと聞いています。
ですので私の想像では四肢にのみ効果があるように
思えるのですが、加圧トレーニングのサイトを見ると
腹筋や背筋のトレーニングも紹介されています。
ということは体幹側にも効果があるということなのでしょうか。

もしかすると、そもそも血液は体内を循環しているものなので
四肢の血流を抑制することによって体幹の血流も滞って
同様の効果が体幹でも得られるということなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も加圧トレをしていましたが、その過程で聞き知ったのは、

1)加圧トレの恩恵は成長ホルモンで、これは全身に行き渡る。
2)効果を出したかったら、事前に全身の通常筋トレを行っておくこと。
3)加圧トレした日に通常トレは難しい(既に腕と足が追い込まれているから)。

です。スロトレと似ている効果なので、トレしている腕と足は加圧トレだけでもかなりOKなようです。体幹に効かせたかったら、体幹を通常トレする必要があるようです。
 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。もちろん、腕や足以外の加圧トレ紹介のサイト(それも加圧器具を売っているところ)があるのは知っていますが。

Qギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウ

ギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウォーター
を練習しています。バッキング(リードギター以外の音源)を流してリードギターの
練習をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?各曲ごとにそのようなCDが
販売されているようにも思えないのですが? youtubeで見たのですが、皆さんは
どのようにされていますか? 自宅で簡単にできる方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

度々で恐縮です。

お好きな曲からギターパートを抜いたり、音程を変えずにテンポを落としたり・・・
といったツールもあります。

VOX JamVOX
http://www.voxamps.jp/products/jamvox/

ご参考になれば。

Q柔道は筋力よりも体幹?

柔道は筋力よりも体幹?

Aベストアンサー

体幹が動かないほどシッカリした人とやったことがあります。
まるで鋼鉄とやっているようでした。
そう考えると、鎧の見た目の筋肉よりは
鋼鉄の体幹が必要です。

QDeep Purpleの「Highway Star」の1:57~2:09部のオルガンソロの弾き方

皆様よろしくお願い致します。

Deep Purpleの「Highway Star」の1:57~2:09で鳴っているオルガンソロはどうやって弾いているのでしょうか?ただ連打してるだけですか?音程もポルタメントしてるような気がしますし、オーバードライブはかかっているみたいですが・・・?ちょっとわからないのです。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ジョージ紫著「ジョン・ロード奏法」によると、高速の半音トリルで下のレ(中央Cの7度下)から8小節にわたり9小節目の初めの音のところまで音を上げています。楽譜はポルタメントのように書かれていてきちんと音符一つ一つ書くことは不可能のようです。9小節目の音に届かなかったり、また行き過ぎたりしないように速度を調節するのが初めは難しいでしょう。いろいろライブ音源は聞きましたがジョン自身ステージで再現しているものはないようです。最近動画サイトにアップされているものはゆっくりめのパームグリッサンドで代用しているものもあります。

サウンドはハモンド+マーシャルですが、このくらい強くひずまないと車が近づいてくるようなドップラー効果(?)は出にくいと思います。

このソロはスタジオ(というかホテルの廊下)でSE的な効果も含めてかなり練って作られたものですからジョン自身がそうしているようにライブ向きではありません。機材などの関係でどうしても上手くいかないならライブバージョンをコピーしてみるのもいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報