アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時には、中年医師だしいやらしそうに見えたので「下心みえみえ」っぽかったです。しかも自宅って・・・・・
(2)の青年歯科医さんはちょっとカッコいい先生だったのでうれしかったです(笑)下心みえみえに見えないさわやかさでしたし。。
でも、これってどういう意味で渡してくれたのでしょうか?
医師(歯科医師)の方は、プライベートな電話番号を患者におしえるものですか?(それだけ純粋に患者さん思いであるとか)
女性としては電話番号など教えられたら「私に気があるのかしら?」と勘違いしてしまうと思うのですが、医者としては普通のことなんでしょうか?
(2)の歯医者さんの場合、抜歯で緊急事態など起こるはずもなく結局私から電話できませんでした(泣)緊急時がどんな時かわからなかったし・・
でももしも先生が私を気に入ってくれてるのなら進展させたいです(下心・・)
みなさま、これってどうおもいますか?

A 回答 (9件)

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。


私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡した医師だっていますからね、10年ちょっと前でしたか、自宅近くの駅で待ち伏せされて。
自分自身は、もう術後の通院歴が長くて顔見知りの患者さんからは、お手紙を送るからどうしても、と言われると、住所を教えたことは何度かありますよ。年賀状など来たりすることもありますし。
普段、時間外に、病院から問い合わせの電話がかかってくることがあるのですが、時間外の仕事関係の電話はそれだけでもう手いっぱいと感じています。医者だって個人の生活があるのであり、家や出先や旅行先まで患者さんから直接電話がかかってきてはたまりませんよ。患者さんだって、経過に何か問題あれば、平日の日中なら病院を受診すればよいのだし、時間外や休日なら病院の当直医対応で良いはず、どうしても主治医でないと分からないことがあれば病院から主治医に連絡がくるのです。
ですから、患者さんに直接電話番号を教えるようなケースでは、「何が何でも自分でみないと気が済まないタイプの医者」か、「その他の何かを期待しているようなケース」が考えられます。
なお、自分の知っている開業医で、経過が心配な病状の患者さんに限って、時間外に何かあったら、と、時間外の連絡先を教えているケースもあります。開業の場合はそういう苦労もありますね。
勤務医の場合は、自分一人でみているのではありませんから、基本的に何かあったときの窓口は病院ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事と、わざわざ訂正版までいただきまして、ありがとうございます!!
先生(若いほうの)に電話しとけばよかったかな(笑)なんて思っちゃいました。

その歯科医師さんに抜歯してもらった後、傷が膿んでしまってもらった抗生剤も飲みつくし・・
予約は10日後で本気で困ったのですが、その時は先生の携帯にかけるなんて発想思いつきませんでした。
私「先生。傷か膿んでます。薬もありません。痛くてごはんも食べれませんし眠れません。」
先生「そうですか、消毒しますから今度僕のいる2日後に予約して来てください」
こんな悠長なやりとりしても仕方ないですよね(笑)
すぐに歯科医院に電話して行ったほうが早いです!みたいな・・・
しかも先生、日中は仕事じゃないですかぁ。自分の携帯電話なんてでれるの?みたいな。

考えてみたらおかしいですね。ふふふ。

しばらく先生のこと観察してみます。
これからもお世話になる先生ですし・・
次に何かあったら進展もあるのかな・・って期待も少々ありますが。
でも素敵な先生にお口をみてもらうのもちょっといい気分です(*^_^*
おかげで嫌いな歯医者さんにちゃんと通えてますし。

でも残念ながら電話掛けるタイミングはまんまと逃してしまったみたいですね。私・・・

お礼日時:2005/08/21 15:59

こんにちは!


gomahjangさんの回答に対するお礼文を読んで、歯科の先生の方に興味があるのは分かりました。
でも、回答の中でご自身を「容姿端麗ではない・・・」とあって(もちろん、ご謙遜されているとは思いますが)、ただのナンパなら、まだ良い、何かこちらの恋心につけこんで、良からぬ事(勧誘とか)に巻き込まれて、あなたが後悔してしまうのでは?と、大げさに心配してみました。こういう、考えもあるんじゃない?って感じです。

さわやかな歯科のドクターですよ。もてないワケがないです。昔、人数合わせで連れて行かれた歯科医師との合コンでも、さわやかとは程遠いタイプのドクターでさえ、キレイな女の子の方が喜んで会話してました(笑)私の友達がステキな歯科ドクターとお付き合いしていましたが、やはり、モテモテで疲れてしまった、と言ってました。
今回のさわやかドクターさんは、分かりませんが、
もしも、宗教や商品購入の勧誘に話を持っていかれたら、怖いと思ったのです。万が一、このような場合、gomahjangさんのご両親が傷つきます。きっと、本人は大好きな人から勧められる話は、全部、信じてしまいますからね・・・。
すごく、失礼な事を言いますが、診察のみの短い付き合いで、gomahjangさんの良さを見てくれた、とは思えません。私は、あなたのお礼の内容や、この先生にドキドキする乙女心がとっても可愛く感じましたけど、
だからこそ、先程のようなこちらが期待している事と違っていたら、傷つくので、おせっかいを承知でアドバイスしているのです。

ただ、単純にどの患者さんにも渡しているのでしたら
問題ないと思いますので、医院の受付に電話して(もちろん匿名で)「そちらの医院では、緊急用などに番号を教えてもらえるのですか?」と聞いてみたらどうでしょう?

これも、かなり昔の体験談で、自分を褒めるみたいで恐縮しますが、図々しいのを承知で書きます。
以前、治療してもらったドクターから、自宅に電話がありました。まだ、治療中の時です。
最初に「次の予約がどうの~・・・」みたいな、話でしたが、予約の話だったら受付の人からくるはずだし、その後の話も「今、ひとりですか?」って聞かれたり。会話の感じから、まさか医者の立場でナンパはできないから、そっちから声をかけてほしい・・・と
思っているんだな、と思いましたよ。
今回のさわやかドクターが、あなたに真剣なら受身より、連絡くると思います。医者といえど人間です。
さっきの話のように口実を作れば、医者のほうから連絡することだって可能です。

最後にイやな話ですが、もし、勧誘だった場合、キレイな人や、無理そうな人には接触してこないと思います。言葉は悪いですが、人の良さそうな、ひっかかりそうな人を狙うと思います。

縁があれば、また、会う機会があると思いますので、
最初から舞い上がりすぎず、相手の事を見極めるのも
必要だと思いますよ。
長々、失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とっても親身になっていただいてありがとうございました!!
実はその後消毒で歯科医院を訪れたのですが、皆様のアドバイス等を踏まえてしっかりとした気持ちで行って参りました。
(歯医者さんの中ではとっても不安そうな態度を取りがちかなと反省しました)
その時は少し冷静に先生を見ることができましたし、患者として先生を冷静に判断しようと思ったのです。
そこで、気づいたことがありました。
私は他に虫歯等ないらしくもう治療できるのは親知らずの抜歯くらいのようで、やたらと「で、次の抜歯はいつにしますか」って聞いてきました。
私「この間は二週間も腫れました。夏は膿みやすいとかあるんですか?」
先生「うーーーん。。。そうかもれないですね・・」
私「じゃぁ、抜くときってどうやってタイミングを判断すればいいですか?」
先生「都合のいいときで、あとは患者さん次第なんだ・・」
私「体調いいときとか?」
先生「そうですよねぇ」
と、こんな会話が交わされまして「先生、馬鹿っぽい」(失礼!!)っておもってしまったのでした。
私はこのサイトで親不知のことを色々読んでいたので当の歯科医師がそんな
アドバイスすら的確にできないなんて・・むしろショックを受けました。
例えば、そんなこと患者に言われる前に言うのが先生の務めかと・・
しかも女性なら生理中は避けたほうがいいとかそういう具体的なアドバイスもなく抜け抜けって・・自分勝手ですよね。
正直いって私は先生の見た目に舞い上がってました。
もちろん電話なんてするのはやめますね(^_^;

今後は普通に患者として先生を見ます。
でもこの先生で大丈夫かなって別の不安もわいてきました(笑)

あと、回答者さまの体験談はびっくりしました!
自宅にかけちゃう先生っているんですね。すごいですね~。
そうなると先生がかなり思いつめてるな・・って感じしますよね。
変な勧誘とかだったら大変です!!
気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/08/25 19:54

こんにちは。

夫が病院の勤務医(歯科医ではありませんが)をしていますが、夫は患者さんに教えています。ただし、自宅ではなく携帯番号と携帯&PCアドレスです。
携帯番号を教える相手は自分が主治医や執刀医になった患者さんです。やはり命に関わる責任ある仕事ということと夫の性格でしょうね。でも滅多に・・・というかほとんど電話はかからず、メールでの質問相談になるみたいです。

質問者様のこの度の出来事は、やはり相手には、仕事以外の心があるのかな、と思ってしまいます。でも真面目に想ってくださってのことなら一つの出会いとして成立するし、良き事なんですけどね。

それから、プライベート番号を教えるか否かは別として、抜歯で緊急事態に陥る可能性は稀にあります。知人の歯科医はいつも、老齢の方や、若い方でも見るからに痩せて貧血ぽくて体力のなさそうな感じの人に、抜歯のための麻酔をかけたり抜歯するのは何年経っても緊張すると言っています。麻酔の急変はその場ですが、抜歯後の変調は、帰宅後ですので、頓服薬を処方していてもかなり高熱が出たりする方も少数ですがあるようなので心配だそうですよ。
純粋に心配する医者も中にはいるということで^_^;
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事とてもうれしく思います(^-^*
ご主人様はとてもご立派な先生なのですね。素敵なだんな様がいらっしゃってうらやましいです!!
医師の方は本当に命を預かる分、大変なお仕事ですよね。
そして奥様の愛情と理解を垣間見ることができたようでいいなぁって憧れました。。
ところでこの件、いろんなパターンがあるようで、私もよくわかりませーんてな状況です。。

ところで、抜歯の件ですが実は先生はあまり心配してない様子だったのです。消毒も抜糸も私と先生の勤務日が合わず、二週間後でしたし。(その間膿みっぱなしで辛かったです)
でも先生は本当は万が一・・っていうことも想定してくださったのでしょうか?
たしかに夜中に高熱でうなされたりしたら歯科医院は閉まっているし、救急車?くらいしか思いつかないですよね。

しかし、先生は次の親知らずの抜歯をやたらと勧めるんです(><)
「この間だってたいしたことなかったんだから大丈夫ですヨ。いつにしますか?」って言われてます。
たしかに抜歯以外に虫歯もないから治療完了なんです。
だから先生にもあえなくなるということでまた抜歯しないと(笑)

まじめな先生なんだって思ったほうが女性としては気分的にはよいです。
みんなにばら撒いてるナンパ歯科医じゃ引いてしまいますし。。
なんとかいい展開になれたらうれしいのですが・・
次の抜歯後に膿んだりひどくなったら、せっかくなのでかけてみようかと考えてます。

お礼日時:2005/08/21 21:52

公私混同。



連絡は、病院の電話番号にすべき。医者は、他の誰でも処置可能。その人でなければならない、難病にかかっているなら別ですが。

ナンパでしょ、目的は。

破いて捨てればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうですね。
みなさまのご意見聞いてるとやっぱりナンパというか何かを期待しての
行動に思えました(^^;
携帯や自宅にかけたところで患者さんの話聞くくらいしかできないですよね。
とくに中年の医師のかたはちょっと不気味でしたです。メモはすぐに捨てまして、完治したのでもう行ってません。。

お礼日時:2005/08/21 16:06

私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。

必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡した医師だっていますからね、10年ちょっと前でしたか、自宅近くの駅で待ち伏せされて。
自分自身は、もう術後の通院歴が長くて顔見知りの患者さんからは、お手紙を送るからどうしても、と言われると、住所を教えたことは何度かありますよ。年賀状など来たりすることもありますし。
普段、時間外に、病院から問い合わせの電話がかかってくることがあるんどえすが、時間外の仕事関係の電話はそれだけでもう手いっぱいと感じています。医者だって個人の生活があるのであり、家や出先や旅行先まで患者さんから直接電話がかかってきてはたまりませんよ。患者さんだって、経過に何か問題あれば、平日の日中なら病院を受診すればよいのだし、時間外や休日なら病院の当直医対応で良いはず、どうしても主治医でないと分からないことがあれば病院から主治医に連絡がくるのです。
ですから、患者さんに直接電話番号を教えるようなケースでは、「何が何でも自分でみないと気が済まないタイプの医者」か、「その他の何かを期待しているようなケース」が考えられます。
なお、自分の知っている開業医で、経過が心配な病状の患者さんに限って、時間外に何かあったら、と、時間外の連絡先を教えているケースもあります。開業の場合はそういう苦労もありますね。
勤務医の場合は、自分一人でみているのではありませんから、基本的に何かあったときの窓口は病院ですね。
    • good
    • 3

 最近はこのように個人の電話番号を教えてくれますね。

わたしの場合には歳から考えて、まさか「下心」ということでもないとは思うのに。きっと不測の事態に備えてのことでしょうし、あなたの美貌や魅力は、それはそれとしてのことじゃないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。
教える派の医師のかたも少数いるようで・・
あとはその場の空気を自分で読んで判断するしかないですね。

お礼日時:2005/08/21 16:08

医者です.


私はかつて患者さんにプライベートな電話番号を教えたことはありませんし,今後も教えることはありませんが,周りにはちょこちょこいますよ.
彼らは純粋に患者さんの不安に答えたい,体調の変化があったときにはすぐに対応したいという気持ちからです.
実際に心配性な患者さんたちからは時々携帯にかかってきているみたいです.
そこまでできるなんてえらいなー...といつも感心しながら見ているのですが,質問者様の先生達が下心からなのか,純粋な気持ちからなのかはちょっと分かりませんね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
教える派の先生もちょこっといらっしゃるのですね(^_^*

それを純粋な気持ちでやってる医師の方はすごいですね。
なかなか出来る事ではないですよね。
でもやはり電話したところで処置していただける訳ではないですし。。
何か変な空気を感じたら電話はできませんね。病院にかけます。
でもいいな・・っておもう医師の方だったらかけたい衝動にかられそうです。かけてもまじめな話で終わる可能性もありますよね。
その先生(若い方)はちょっと変わってるのかも知れません。
すごくスローテンポで性格よさそうな天然ボケキャラにも見えました。

私の単なる考えすぎっていうこともあるかもしれないし、
かけてみて反応みる・・ってほうがいいのでしょうか・・・

お礼日時:2005/08/21 16:18

貴女は容姿も端麗で雰囲気も


魅力的な人なんでしょうね。
気があるんやとおもうよ?

やけどさ、
世の中にそいう魅力的な人は多々居るわけで
色々な人と接する機会が多い医師が
他の人に番号を渡してない保証なんて
ドコにもありませんし、医師というのは
多少なりとも女性に人気が高い商売ですから
もし、貴女だけでなく、気に入った人に
電話を教えてたとすると
爽やかでカッコイイ人なら競争率も
高いと安易に予想されます。
個人的には競争して奪う程の価値のある男とは
思いませんが。

貴女が電話なんてしたら飛んで火に入る夏の虫…
でしょうね。
貴女がどのような恋愛の形を望んでるかは
分かりませんが愛されたいと思うなら
連絡なんてしないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なお答え感謝いたします。
私そんなに容姿端麗ではありません。念のため・・(^^;
確かに、引っかかる(語弊があったらスミマセン)患者様が過去にもいたのでしょうか。
普通に渡してくるあたりからすると、常習犯(言い方はわるいですね)かもしれませんしね。
恋愛に結びつけるなら仕事場以外での出会いのほうが理想ですね。
私はとっても慎重なほうなのでとりあえず掛けるという行動はできないとは
思います。
でもちょっとうれしかったのも確かでした。

お礼日時:2005/08/21 12:11

やはり医師が自宅の番号を教える事は まず無いです! 診療所や、病院に普通(緊急の場合でも)患者さんは掛けます。

先生が自分のプライベートな番号を教えるって事は やはり 質問者さんに対して特別扱いしていると思います。特別な感情があるって考えるほうが妥当だと思いますよ? 私は医療関係で仕事してますが、先生が患者さんに自分のプライベートな番号を教えた事は一度も無いです~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!!!
今は個人情報流出って怖いですしね、普通はおしえないですよね。
中年医師の場合は掛けるつもりなど微塵もなかったのですが(笑)、

歯医者様の時はすっごく迷いました。でも、緊急じゃないのにかけちゃ駄目!って自分を戒めて・・
しかし、その後の治療時はごく普通でしたので、
「とりあえず気に入ったから携帯番号おしえてみよう。」→
「かかってこなかったから脈なしだな・・」
っていう感じで相手の出方をみたのでしょうか。
もし色んな女の患者さんにも渡していたらショックですが・・・
今度行ったときに雑談でもしてみようかな・・って思います。

お礼日時:2005/08/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A