こんにちわ。今、私のとても大事な人が椎間板ヘルニアになってしまい、どうしたらいいか困っています。彼がヘルニアになったのはもう大分前からなんですが、入院したり、温泉に行ったりしてここ何年かは症状も安定していました。でも、2ヶ月くらい前から、急に悪化してきて彼の仕事は力仕事なのですが、とてもできるような状態ではありません。私としては、体が資本なので、できるだけ入院した方がいいんではないかと思うのですが、いろいろあって、今はとても入院でき無いと言うのです。
そこで、私なりに何か彼が痛みが和らぐような事ができないかと思い、いろいろなホームページを読んだりしましたが、ヘルニアになった事の無い私なので、どうすればいいかわかりません。いいと聞いた整体院や温泉の情報を彼に伝えるくらいしかできなくて。マッサージなどはかえって痛いらしいんです。言葉をかけるくらいしかできないんですかね。もし、心当たりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

椎間板ヘルニアは腰ですか?首ですか?。



腰なら

膝を立てて寝ましょう。少しは楽です。

暖めてよい場合と悪い場合があります。医師に相談してください。ただし湿布はいいですよ。

ゼノールの高い方が効きます(緑のキャップ)。浸透して痛みを取る塗り薬(チックタイプ)です。白いキャップの安い方は湿布と同じですが、モウレツにしみます。場所を間違えて使うと転げまわりますので注意。

コルセットはお持ちで?。病院に行けば3000円くらいであります。彼が運送業でしたら、会社に聞いてトラック協会に行くことを薦めましょう。結構色々と売っています。コルセットを私は買いましたが、とても重宝しています。

整体術の先生にゴリッてやってもらう手もありますが、保証はできません。私は何度かやっていますが、3日で完治したこともあります。カイロプラクティックとも言います(確か)

治ったら柔軟運動&腹筋を鍛えましょう。ただし、学校の部活でやるような腹筋運動は腰を痛めますのでダメです。
健康器具をオススメします。ただし、格闘技をされていた経験があるのなら道具を使わずとも腹筋を鍛えられます。
私は任意の筋肉を緊張させることができます。これで腹筋だけ運動しています。場所を選びませんし、運転中でもできます。
柔軟運動に関してはストレッチを中心にやってください。可能なら膝を折って座り、そのままの状態で後ろに倒れる事が可能なら体が柔らかい方です。普通、膝を折る習慣が無い人は後ろにコケる。特に大人は。私は何分でもできます。

椎間板ヘルニア/腰椎剥離/坐骨神経痛/ぎっくり腰を経験した32歳の男でした。178cm/95kgあります。今は何ともありません。腹筋がコルセットの役割をしていますので。

オマケです。モノを持ち上げる場合は腰では無く、膝を使いましょう。モノを拾うときもしゃがんで拾いましょう。

ではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答アリガトウございます。
ヘルニアは腰ですね。たしか5番目だといっていました。
湿布は早速薬局で探し求めたいと思います。
彼の場合、職業は大工です。コルセットは持っているようですが
腹筋もつけるように薦めてみます。
本当にどうもアリガトウございました。

お礼日時:2001/10/29 18:41

TOPページで「椎間板ヘルニア」あるいは「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



個人的には「評判の良いカイロプラクティック」で治療されることをお勧めします(時間はかかりますが・・・)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。とても、参考になりました。

お礼日時:2001/10/29 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がしくしく痛い 十二指腸潰瘍?胃がん?

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月に胃がん、母が2014年11月に胃がんになったこともあり…。)※両親がピロリ菌を持ってるのに子供はピロリ菌を持っていないというのは、あるのでしょうか?

心配なので主人に病院に行くように進めているのですが、『7月にバリウムを飲んで異常なかったし、十二指腸潰瘍の時見たいな痛さは無いし、と言うばかりで!病院に行ってくれません。
仕事柄営業で部下と上司の間での立て挟みで神経を使い、ストレスを使っていると思われます。

十二指腸潰瘍が再発したのでしょうか?
また、胃がんなのでしょうか?
病院で、胃痛か何かの薬だけでなく、胃カメラ飲むべきでしょうか?
まだ子供も小さいので、もう心配で心配でなりません…(泣)

長くなりますが、よろしくお願いいたします。

主人42才なのですが、
2015年2月、胃がキリキリ、しくしく痛いと言い出し、個人病院に連れて行ったところ、診断は胃カメラにて十二指腸潰瘍&細胞を検査に出しピロリ菌無しでした。薬を飲んで様子を見ることになり、症状も落ち着きました。

そして、2015年7月に会社の健康診断でバリウムも異常なしでした。

そして、2015年11月、最近になってまた、胃の辺りがシクシク痛いと言い出し、妻としては、再発?ガン?色々な事が頭をよぎります。(主人の父2013年4月...続きを読む

Aベストアンサー

42歳では胃がんは少ないのでは。
胃がんは中高年が多いので。

バリウムでは見逃しが多いです。

ぜひとも病院で胃カメラしましょう。
でもピロリ菌がないなら胃がんの可能性は少ないのでは。

35歳過ぎたら毎年人間ドックが必須ですよ。
子どもと奥さんのためにも。

私(60代)は毎年ドック、献血が2回/年。
献血でも内臓機能(血糖値、肝機能、他)がわかります。
ちょっとでも体調がおかしいとすぐに病院に行きます。
でも、ほとんどの場合異常なしですが。
血液検査で体の状態がわかります。

Q私は、喘息です。 今はなっていませんが、1年に1回以上発作が起きて入院しています。 以前と比べ入院す

私は、喘息です。
今はなっていませんが、1年に1回以上発作が起きて入院しています。
以前と比べ入院するほどではない発作が起きるのはだいぶ減りました。(以前は月に1回以上の小発作が起きてました。)
しかし、最近は入院する程度の発作が起きると必ず低酸素濃度になり酸素マスクが必要になります。
大体87%ぐらいです。
以前は入院をしても酸素マスクはあまり使わなかったです。

これって体は強くなっているのでしょうか?喘息は18歳までに治らないとなおりにくくなると聞いたことがあって…
ちなみに私は、15です。

Aベストアンサー

>これって体は強くなっているのでしょうか?喘息は18歳までに治らないとなおりにくくなると聞いたことがあって…
ちなみに私は、15です。
⇒喘息を根本から治す事は出来ない様ですね。
小児喘息が治まるのは、自然治癒力のおかげと説明が有ります
但し、大人になってからの喘息は長引く様ですね。
http://bazensho.jp/d03cure-possible.html

Q胃がんと十二指腸潰瘍

叔母と暮らす祖母が胃の不調を感じ検査入院したところ、
結果は十二指腸潰瘍との連絡がありました。

胃カメラで検査した結果、出血があるとのことで飲食を禁止されたのですが、
半月以上たった今も出血が止まらないようで、まだ食事を摂る事が出来ません。

私は実は胃がんではないのか…と不安なのですが、胃がんだった場合でも
数日おきに胃カメラの検査をしたり、食事を禁止されたりしますか?

漠然とした内容しか伝えられなくてごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半月の間入院されているのですか。食事ができないようならば入院でしょうね。仮にガンであった場合は、近親者に告知をされますし、手術もしくは何らかの治療が始まります。また治療不可能であっても同様です。お歳を召した方であればあるほど、出血に手間取る可能性も高くなります。文面だけをとらえますと、潰瘍だと思いますよ。ただ難治性かもしれません。
胃カメラは症状が安定しない場合は短期間に複数回撮影もありえます。特に出血部位を的確に判断するには最適な方法ですからね。また細胞診断と腫瘍マーカーも行われているはずですので、医師に身内のあなたから聴いてみるのが最良かと思います。

Qヘルニアの治療入院日について(手術はしません)

はじめまして。
今年になりヘルニアが悪化して現在治療を続けています。
あまり効果が得られない為、1週間~10日入院して管を入れて治療することになりそうです。

今まで入院をしたことがないので、どれくらいの費用がかかるのか全く想像つきません。
もし同じような治療で入院された方がいらっしゃればどれくらいの費用がかかったか参考に教えて頂ければ助かります。

【症状】
腰痛もち→座骨神経痛の悪化
整骨院他で治療するが現状維持止まり。
地元の総合病院 整形外科を受診
仙骨ブロック注射を週1回と毎日の鎮痛剤を飲み続けつつMRI検査待ち。
MRI結果は、やはりヘルニアでした。
第3~第5と仙骨(?)まですべて飛び出していて、一番ひどいの第5の下だった為その影響で座骨神経痛が強くでているとのこと。

麻酔科(ペインクリニック)を受診
週2回のペースでブロックを受けるが効果変わらず。

一度集中して痛みを取り除いた方がよいとの判断を受けました。

【私の見解】
仕事がデスクワークで1日12~15時間座りっぱなしという現状で、
激務に追われたことが原因でヘルニアが悪化たこともあり、
通院を続けてもその前後は同じくハードワークがある為回復できる時間が全くない状態です。
強制的に安静状態を作って痛みの原因部分が良くなるのであれば、入院してみようと思いました。
【保険等】
健康保険は3割負担/生命保険は、しっかりした保証がないので対象外と考えています。
通常の治療費は、1回のブロック注射で3000円弱かかってます。

費用は病院によってもまちまちだと思いますが、ほんとに全く見当がつかないので、参考ご意見頂ければ助かります。
よろしくおねがいいたします。

はじめまして。
今年になりヘルニアが悪化して現在治療を続けています。
あまり効果が得られない為、1週間~10日入院して管を入れて治療することになりそうです。

今まで入院をしたことがないので、どれくらいの費用がかかるのか全く想像つきません。
もし同じような治療で入院された方がいらっしゃればどれくらいの費用がかかったか参考に教えて頂ければ助かります。

【症状】
腰痛もち→座骨神経痛の悪化
整骨院他で治療するが現状維持止まり。
地元の総合病院 整形外科を受診
仙骨ブロック注射...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアで3回の入院と2回の手術を受けています。

ラブ法の手術の時は20万ほどでしたが、安静入院とルートブロックや減圧手術(レーザーと類似するもの)の時はおよそ10日前後で9万でした。
医療費の改定があるので今はもう少しかかってるかもしれません。

受付で聞けばおおよその金額は教えてくれます。

生命保険の疾病特約等をつけていれば手術がなくても規定の入院日数に応じて給付が出ます。(安静入院でも給付ありました。)
高額医療費給付金の申請もすれば後でいくらかは戻って来ます。

持続硬膜外は効く人には劇的に効くようですが(お隣のベットの方はすべり症とヘルニアを併発し歩行不能まで行ったにもかかわらず急いで手術をしないでいいところまで症状が治まってました。)、効いたからといって退院後に無理をすれば元の木阿弥ですので、治療後のことも視野に入れて入院をされることをお勧めします。

Q胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され

先日、市の胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され、要精密検査と問診表に書かれて郵送されてきました。
すぐに病院で胃カメラ検査の予約をしたのですが、連休を挟んでしまうので4日後になってしまいます。
それまでとても不安なので質問させていただくことにしました。
十二指腸球部変形、球部壁硬化と言うのは、十二指腸の癌の可能性が高いということなのでしょうか?
十二指腸潰瘍でも同じような診断になるのでしょうか?
変形や硬化と書いてありましたが、腫瘍があった場合は腫瘍と書かれているものなのでしょうか?
気になって今夜は眠れそうにありません。

Aベストアンサー

何かあるけれど、それが何か良くわからないから、
万一に備えて、精密検査を受けましょう……
ということです。

ほとんどの場合には、過去の病気の痕跡や先天的な変形で、
問題ありません。
でも、がんの可能性がゼロではないので、検査をします。
99%癌ではないから、検査は不要……
ということにはならないのですよ。
そもそも、検診とは、その1%の為にするのですから。

Qヘルニア持ちです。朝起きるととても痛みます。

ヘルニア持ちなのですが
最近、朝起きると
腰や背中が痛むようになりました。

しばらくすると痛みは和らぐのですが
大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

ヘルニアはしばらくすると痛みが和らぐかという問いに対しては、治療なしでは難しいと思います。一般的に痛みがあると筋力低下が生じます。痛みがあるとその痛みをかばうことにより本来かける荷重をかけないようになるからです。長い時間痛みがあると、低下した筋力を回復させるのに時間がかかるようになります。よって、早い段階で病院へ行くことをお勧めします。
朝起きると腰や背中が痛むのは筋肉が硬くなっているからです。目が覚めて起き上がる前に体幹のストレッチ(両膝を立てて膝を左右へ交互にゆっくり動かします)をしてから起き上がってみてください。少しは違うと思います。
医師は診察して、治療は注射のみ、確かに医師の処方は必要ですが。よくならなければ手術といいます。リハビリが充実している整形外科へ行ってください。リハビリで痛みは楽になるはずです。
お大事にしてください。

Q初期胃がん 術後の合併症 8ヶ月の入院

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶食。 手術したところから、液が漏れていたということで、(家族の説明でははっきり分かりませんが、すい液ろう、縫合部狭窄、縫合不全かと思います) 管を通し、膿を取り、定期的に洗浄というのを3,4ヶ月続いたと思います。その後、食事が始まり、変わらず管から膿を取り、洗浄しています。膿はずいぶん減ってきていて、穴も残すところ1つの状況です。

もう8ヶ月以上の入院になってしまい、その間、再縫合の手術の話もありましたが、高齢のため、体力なども考慮し、様子見をしようといわれ、今になります。病院内部の情報では、「その先生は、衛生面の徹底にかける部分がある。」と耳にし、家族は、一度、他で、再縫合専門の先生、もしくはそういう病院がないか紹介してもらえないか聞いてみましたが、途中で他の病院には、無理ですと断られました。

父は他の病院に移る気はなく、先生のことを信頼しています。 8ヶ月以上の入院に痺れを切らし、父は、先生にまだ少し液が漏れている穴を埋めて、退院を希望したそうです。父の話では、のりのようなもので、穴を接着できるときいています。 再縫合ではなく、液体か何かを流して、固まる・・・みたいなことを言っていました。

今まで8ヶ月接着をしてこなかったのに、父の希望で、接着するということは、何かリスクがあるのではないか、これまでの経過、(1)「今になっての接着」の行程は、良くあることなのか、(2)どんなリスクが伴うのか、(3)この接着というのもどういうものなのか、いまいち父の説明では分かりませんでした。
この接着で、更なる合併症などが起こったりしないのか、心配です。

長文になりましたが、(1)~(3)点ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

父が胃がんのため手術しましたが、私が遠方にいるため、以下内容は、父、母、姉からのなんとなく聞いたもので、あいまいな部分もあります。主治医と私が直接話ができる環境にないため、ご経験、ご見識のある方にお伺いしたいと思います。

70歳の父が今年1月に初期胃がんのため、胃の半分(2/3だったかもしれません)胆嚢、リンパ節を切除し、十二指腸と胆管、小腸と胃をつなぎ合わせたようです。術後、すぐは良好で、すぐに食事も始まり、1週間ほどで退院予定でしたが、高熱が出て、合併症と分かり、すぐ絶...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰り返すそうです。1回目のあと一週間して2回目をするために透視をしたところ、すでに完全に塞がっているのがわかり、その治療は終わりました主治医は1回はめずらしいとおっしゃっていました。。外側の傷が自分で処置できるような状態になったところで退院しました。順調から一変してトラブルとなり、今度はその治療のためチームが一丸となって取り組むという姿勢を目の当たりにし、感服した次第です。
初期の胃がんで3分の2を切除の場合、残った胃と十二指腸をつなぎ周りのリンパをとるだけです。他に問題があるからその部分を切除したのではないでしょうか?1回の手術で複数の切除と縫合があれば体の負担も増大し、年齢も合わせればさらに大きなダメージとなるでしょう。しかも絶食が3~4ヶ月も続いたというのはご高齢ならば相当なダメージではないでしょうか?傷の治りも全身状態もかなりのものだと思われますね。ちなみに私は62才でした。退院前2週間は暇をもてあまし、歩いてばかりいました。
8ヶ月は確かに長いでしょう。ご心配もわかります。他の方もおっしゃっているようにご自身が主治医に直接お聞きになるのが一番だと思います。そうは言っても簡単に行かれないのでご質問されたのですよね。主治医宛に病院へお手紙を出されたらいかがでしょう?
お父様が一日も早くご快復されることをお祈りいたします。

こんにちは!ご心配ですね。私は去年11月に胃の3分の2を切除し、縫合不全が発覚し、47日間の入院となりました。早期胃がんのステージ1Aでした。過去の手術の際、医師から傷が治りにくいと言われたことを思い出し、縫合不全はしかたなかったことだと考えています。縫合部分と傷口が交通してしまった訳です。すぐにその治療が始まり、交通した部分が奥の方からだんだんと塞がってきてあと少しというときになった状態で、傷を完全に塞ぐためにのりのようなものを吹きつけるとの説明がありました。普通は4~5回繰...続きを読む

Q私は喘息でしょうか? 私は、小学4年生くらいのころから授業中とかにいきなり咳が止まらなくなるもの

私は喘息でしょうか?


私は、小学4年生くらいのころから授業中とかにいきなり咳が止まらなくなるものが時々なるようになりました。

その症状(?)は、まず喉らへんがムズムズして咳が止まらなくなります。咳で苦しくて涙がでます。10回くらい咳がでたら、オエッ(例え汚くてごめんなさい)と、吐きそうな感じになります。(吐いたりはしません)1度オエッとなったらスン...と止まります。

毎日くるという訳ではなく、一週間くらいの期間、毎日何回もくるという感じです。忘れたころにいきなりきます(笑)

こんな感じで、ネットで調べて喘息になる前の症状です。と書いてあっても病院にも行かず、中1まで生きてきたのですがここ一週間、喉がイガイガするような痰が詰まってるような感じで息がしずらいです。階段を上ったりすると苦しいです。

昨日、授業中、いきなり咳が止まらなくなるやつになりました。しかも研究授業のようなもので色々な人が見に来ていたので静かな声で早く抑えようとしたのですが、オエッと1回なっても全然止まりませんでした。その後、10回くらいオエッとなったらやっと止まりました。

質問↓

流石に喘息になったら困るのでやはりちゃんと小児科に行ったほうがいいのでしょうか?

それとももう喘息になってしまっていますか?

喘息になっていたとして、なおりますか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

私は喘息でしょうか?


私は、小学4年生くらいのころから授業中とかにいきなり咳が止まらなくなるものが時々なるようになりました。

その症状(?)は、まず喉らへんがムズムズして咳が止まらなくなります。咳で苦しくて涙がでます。10回くらい咳がでたら、オエッ(例え汚くてごめんなさい)と、吐きそうな感じになります。(吐いたりはしません)1度オエッとなったらスン...と止まります。

毎日くるという訳ではなく、一週間くらいの期間、毎日何回もくるという感じです。忘れたころにいきなりきます(笑)

こんな感じ...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸苦科、呼吸器内科ではないですか。

喘息になっていると思います。

なおる、ということは無いと思います。状態が落ち着くということです。

まずは病院で、アレルギーの検査です。

Q胃がんの初期症状教えて下さい

先週から胃痛の不快感や食欲不振が顕著に出ていて、病院で処方された胃腸薬飲んでも治らず、げっぷがたくさん出てたまに胃液が混じってたりもします。

暖かいところではそんなに胃痛はしませんが、少し寒いとキリキリ痛みだすのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がんは初期の場合、自覚症状がほとんどないことが多いです。
心配なら、内視鏡や、バリウム検査をしてもらうことをお勧めします。

Q椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

こんにちは。
私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています)
整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。
整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事…

椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか?

また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。

教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

Aベストアンサー

頚椎椎間板ヘルニアは飛び出している場所によって症状が違います。
質問者さんの症状は大体網羅しますね。しかし注意してい頂たいのは
この様な症状は他の疾患も十分考えられます。例えば頚椎症、
頸肩腕症候群、肩関節周囲炎これらの合併症状などです。

MRIまで検査日があるのなら、レントゲンだけでも撮って
もらっては如何でしょうか?


ご質問とは直接関係ないですが、整骨院は保険治療ですか?
整骨院で保険が使えるのは、打撲、捻挫、挫傷のいわゆるケガです。
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担する
ことになるので、そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、慢性首痛を「首の捻挫」など
嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から
約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あります
から、年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療費、消費税
が上がるのも納得できますよね。


そもそも、整骨院とは怪我の治療をするところなので、
ヘルニアの治療自体できませんし、治療技術もそんなもんです。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html


ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

頚椎椎間板ヘルニアは飛び出している場所によって症状が違います。
質問者さんの症状は大体網羅しますね。しかし注意してい頂たいのは
この様な症状は他の疾患も十分考えられます。例えば頚椎症、
頸肩腕症候群、肩関節周囲炎これらの合併症状などです。

MRIまで検査日があるのなら、レントゲンだけでも撮って
もらっては如何でしょうか?


ご質問とは直接関係ないですが、整骨院は保険治療ですか?
整骨院で保険が使えるのは、打撲、捻挫、挫傷のいわゆるケガです。
それ以外は不正請求です。承諾す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報