Photoshop5.0 Limited Edition を使い始めたのですが、写真の顔だけをスキャナで取り込み、不鮮明なところを修正したあと、その部分だけを拡大してプリントしたいのですが、イメージにて画像サイズを変更しても、印刷してみると、小さく、部分スキャンした時の大きさと変わっていません。どうすれば大きくできるでしょうか。また、プリンタやスキャナを設定する必要があるのでしょうか。ちなみに、プリンタは Canon BJ F300、スキャナは Canon Canoscan N1220U です。Adobe社のサポートに電話すれば良いのですが、時間が過ぎてしまい、出来ませんでした。出来れば今日中に知りたいので、どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Photoshop5.0 Limited Editionは持っていますが使ったことがありません。

正規版のPhotoshopと同じだとして説明します。
元の写真の顔の部分がどの程度の大きさか分かりませんが、あまり小さいと高解像度にして拡大してもあまり期待したようには仕上がりません。
多分スキャナには設定があると思いますが、たとえば仕上がり寸法が15cmあったとします。元の写真が5cmだった場合は300%に拡大し、解像度は200dpi位で良いと思います。
ソフトで拡大する前に読み込み時点でサイズと解像度を設定しておいた方が賢明です。

読み込み解像度を300dpi位にしておけば、インクジェットプリンタの場合Photoshop上で写真サイズを倍にして、解像度を半分に落としてもそれなりにプリントできると思います。
その場合は、「イメージ」から「画像解像度」を開き、「画像の再サンプル」のチェックをはずして解像度を半分にすれば自動的に画像サイズは倍になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答してくださった通り、画像解像度より行い、うまく印刷できました。本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/30 23:33

Macの場合しか判りませんが、通常Macの基準解像度は、72dpiに設定されており、Photoshop5.0 Limited Edition for Mac版も、72dpiに設定されています。


スキャナの設定で、解像度の倍率を上げると、取り込みサイズが大きくなり、希望に添えると思います。
解像度を上げて取り込むと、ファイル容量が大きくなりますので、Photoshop5.0 Limited Editionの割り当てメモリサイズを、大きく割り当ててから、取り込んでください。
さもないと、取り込む時間が、大変掛かり、下手するとフリーズしてしまう場合もあります。
Photoshop5.0 Limited Editionで画像サイズを変えると、画像が荒れるだけで、綺麗に印刷されません。
プリンタを変更する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキャナの設定ではあまり大きく取り込むことが出来ず、結局ソフトにて画像サイズを変えました。いろいろとアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 23:37

[イメージ]→[画像解像度]で画像解像度の設定画面を表示して、そこのプリントサイズを変更して印刷すると大きくなりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答してくださった通り、画像解像度より行い、うまく印刷できました。本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/30 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop7+スキャナでモノクロ図面を鮮明にPDFファイルにする方法は?

Photoshop7でスキャナーから読み取った住宅平面図(モノクロ)を鮮明(小さな文字や数字が読み取れるように)にPDFファイルしたいのですが、具体的にスキャナーの読み取り解像度はどのように設定したらよいのでしょうか?

ちなみに、使用スキャナはエプソンのGT-8700です。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm

[マニュアルモード]で書類モードがあるのですが、これを選択すればよいのでしょうか?

他に注意点がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私が書類を(なるべく小さいサイズで)デジタル化したいときは以下のようにします。
・高解像度で取り込み。300dpiは最低ライン。
・コントラストを上げたりゴミ取りする。
・グレイスケールに直す。
・文字が読み取れる最低の解像度まで縮小。
・4色~16色程度のインデックスカラーにする。←重要
・保存。

私は複数枚の書類を処理することがないのでpng保存していますがpdfでも基本は同じだと思います。

QAdobe Photoshop 5.0 Limited Edition

Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition を使って写真を合成する方法
Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition を使って、写真1の人物を切り抜き、その切り抜いた人物を別の写真2に合成する方法を教えてくださるようお願いします。
Adobe Photoshop 5.0 Limited Editionは初心者ですので、平易な手順でご教授いただければ幸いです。念のため、こちらに内容をアップしています。
http://mutotoho.web.fc2.com/muto/gousei/gousei.doc

Aベストアンサー

Photoshop 5.0 LEで簡単につくってみました。
Photoshop 5.0 LEで、2枚の画像を開きます。
切り抜きたい人物を切り抜きツールで、切り抜きます。
その時、なるべく不必要の部分が少なくなるように切り抜きます。
(切り抜きツールは、四角形選択ツールの中にあります。)
切り抜いた画像をコピーし、合成したい画像にペーストします。
その画像を拡大表示します。
コピーした人物のレイヤーの不要な部分を消しゴムツールで消しますと、下の画像がでてきます。
消しゴムのサイズを調整しながら不要な部分を全て消したらレイヤーを統合してできあがりです。
こまかなところは修正していませんが、3分ほどで作りました。

QLimited Editionって・・・?

photoshop5.0LEと、photoshop5.0の違いをどなたか教えて下さい~!m(>_<)m

Aベストアンサー

細かいところでは色々違いがありますが、一番大きな違いは、LEにはCMYKカラースペースがありません(と言うか扱えません)。CMYKは印刷屋さんで使うカラースペースです。
また、写真切り抜きで多用するペン(パス)ツールとか、画像劣化の少ない16bitモードもありません。

LEは、そのようなプロ向けの機能を削って、価格を大幅に下げたお手軽バージョンです。

Q透明部分を活かす画像を作りたい、出来ればpixia

教えてください。

透明部分を活かす画像を作りたいのです。
ホームページののヘッダー画像などで、例えば会社のロゴ等を貼り付ける場合に
ロゴだけを浮き立たす様にしたいのです。
出来ればpixia、もしくはGINPで・・・

透明部分を活かすような画像を見ると、拡張子が .png なのですが
普通に背景を透明にして、.png で保存しても背景色が付いてしまいます。
( pixia なら青のバックみたいに)


そもそも .png だから出来るとは思っていませんが、持っている透明部分がある画像が .png なので、そうなのかなぁ・・・ って程度の知識です。

色々調べてはいるのですが、画像処理や加工ばかりで透明を有効にする方法がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/massano1/png/index.html
http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/faq03.htm

色々調べたのならすぐ出てきますけど、何が判らないの?
https://www.google.co.jp/search?q=pixia%E3%80%80%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%80%80png&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Qモノクロ写真画像の鮮明化方法

戦後直後の航空写真(モノクロ)を入手しましたが、肝心の部分が不鮮明です。この部分をどうにかして鮮明化したいのですが、過去ログでPhotoshopCS2を使用すればどうにかなるかも知れない事を知り、ただ今検討し始めました。未だ操作に不慣れでどうなるのか判りません・・?
そこで、他の方法で何か鮮明化する方法あるいは専門業者をご紹介頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>それ以前に「表現手法」が「フィルタ」で探せません・・・?
>⇒体験版でEnglish ver.を使用してます。

まず英語バージョンについては私には分かりません。何せ日本語に翻訳する際に、かなりこじつけ的な用語の置き換えをしていますから、日本語の用語から原語に逆翻訳するのはかなり大変でしょう。英語版をお使いなら、英語版の解説書を使うことをお勧めします。

次に「アルファーチャンネルにするにはどうしたら」というご質問のように、使い始めたばかりの方にハイテクのプロセスを板で説明する難儀さを分かっていただかなくてはなりません。そこまで説明するには本を1冊書くほどになってしまいます(^ ^)。
一応日本語版Photoshopの用語だけで流れを書いておきます。それで分からなければ基本機能などをヘルプなどで研究してください。

1)画像をコピー
2)チャンネルパレット選択>新規チャンネル作成>画像をペースト
3)フィルタ>表現手法>輪郭抽出
4)イメージ>色調補正>階調の反転
5)フィルタ>ぼかし>ぼかしガウス
6)チャンネルを選択範囲として読み込む
7)カラーチャンネルに戻り、アンシャープマスク適用

これでエッジにのみUSM(アンシャープ効果。ピントを鮮明にする)を効かせられます。

>それ以前に「表現手法」が「フィルタ」で探せません・・・?
>⇒体験版でEnglish ver.を使用してます。

まず英語バージョンについては私には分かりません。何せ日本語に翻訳する際に、かなりこじつけ的な用語の置き換えをしていますから、日本語の用語から原語に逆翻訳するのはかなり大変でしょう。英語版をお使いなら、英語版の解説書を使うことをお勧めします。

次に「アルファーチャンネルにするにはどうしたら」というご質問のように、使い始めたばかりの方にハイテクのプロセスを板で説明する難儀...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報