わたしは、太るときにまず顔から太ってしまいます。だから、太ったことがすぐに分かってしまうんです。わたしは体はそんなに太ってるほうじゃなくてよく「やせてるねー」などと言われるんですが、体のわりに顔が太ってるからその分損してるんです・・・
顔から太ってしまうという体質?は変えられないんでしょうか??ちょっと食べ過ぎた翌日にはもう顔に肉がついてしまいます。昔はすっとあごがとんがった、細い顔だったのに・・・(現在21歳)

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A 回答 (2件)

体質が人によって異なるでしょうからなんとも言えませんが、私も同じように、太ったやせたが顔に出ます。


下のご意見にもあるように、私の場合もむくみであることが多いようですので、食べ過ぎもそうですが、特に過剰に水分を取ることを控えています。
あとは、むくんでしまったらやはりマッサージですね。マッサージオイルなんかを使い、むくみとりマッサージをします。テレビを見ながらほぼ無意識に、ひたすらやります。
それとゆっくり入浴するのも効果がありますよ。新陳代謝を活発にして血行をよくしてやれば、顔がすっきり引き締まります。
顔だけやせたい、と思ったところでダイエットをしてみても、やせなくてもいいところばかりやせて顔はそれほどやせなかった、なんていうことも私はありがちなので、ひきしめ、むくみとりに重点を絞っています。もちろん太ってちゃダメなので、ほどよくダイエット(というか食べ過ぎに気をつけるとかその程度ですが)もしますけどね。
参考になるかどうかわかりませんが。がんばってくださいね。
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この回答へのお礼

そうですね。わたしも「むくみ」については以前から気にはなっていました。でも、どうすればいいか分からないで何もできず・・といった感じでした。今日からむくみとりのマッサージをさっそく実行してみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/31 15:07

まだ若いから、お肌もぴちぴちパンパンなんでしょうねー。

うらやましい。

すぐに顔に現れるのは、太ったというより「むくみ」なのではないでしょうか?
塩分と水分を多くとるとてきめんではありませんか?
それも体質ですが、マッサージおすすめします。
TVで紹介された、リンパの流れにそった簡単なものです。続けてみてください!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/ma …
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この回答へのお礼

さっそく「あるある」のマッサージを見てみました。今日のお風呂上がりからがんばってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/31 15:04

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Qあごが痛いと顔が歪む?

最近朝起きると、あごが疲れてる感じがしながら起きることがあります。
ぐっとかみ締めていて歯軋りしてるんじゃないかと思うほど歯に力が入ってて、起きた時にぐったりとしてあご(関節のあたり?)が痛い時があります。

肩こりも結構ひどいのですが、仕事でPCを使用しており、かなり乱視が強いので肩こりは眼の疲れや運動不足のためなんだろうと眼の疲れや軽いストレッチには、気を使っていましたがあまり改善しないので最近ではあごが疲れてるのが原因ではないかと思っています。
なるべく力を抜くように意識はしているのですが、無意識に行動をしている時(PCや料理の支度等一人で作業するもの)に気付くと力が入ってるときもあります。

噛みあわせは余りよくないのですが、かたい物が食べれないとかはないのです。
でも疲れてるときなどたまに食事していて口を動かすのがだるくてたまらなかったり、友達と長いこと喋っているとあごが疲れてくることがあります。

先日疲れがたまってるなと感じていた時に家族のものになんだか顔が歪んでるみたいだと言われました。
あごが痛いことで顔が歪むということがあるのでしょうか?

最近朝起きると、あごが疲れてる感じがしながら起きることがあります。
ぐっとかみ締めていて歯軋りしてるんじゃないかと思うほど歯に力が入ってて、起きた時にぐったりとしてあご(関節のあたり?)が痛い時があります。

肩こりも結構ひどいのですが、仕事でPCを使用しており、かなり乱視が強いので肩こりは眼の疲れや運動不足のためなんだろうと眼の疲れや軽いストレッチには、気を使っていましたがあまり改善しないので最近ではあごが疲れてるのが原因ではないかと思っています。
なるべく力を抜くよう...続きを読む

Aベストアンサー

>あごが痛いことで顔が歪むということがあるのでしょうか?
間接的にはありますと言えるのではないでしょうか?
正確には顎関節症により顎がずれ、痛みが出たというのが正しいと思います。
顎関節症で顎がずれて見えるのはよくあります。私もそうですので。
鏡に向かってゆっくりと口を明けてみて、顎が左右どちらかにぶれると思います。それか、耳の手前の口を開閉する時に動くところ(ここが顎関節です)を押さえながら口を開閉すると正常ならば左右同時です。顎関節症の場合は同時ではないです。denndeさんはどうですか?

以下は、以前私が解答した顎関節症に関する質問のURLです。参考になれば幸いです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310051
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317576

denndeさんの場合はストレスもかなりあるのではないですか?
ちょっと心配です。

Q太りにくい体質の人が太りたい場合、高カロリーの食べ物を食べない方がいいんですか

太りにくい体質の人が太りたい場合、逆に高カロリーの食べ物を食べない方がいいんですか?
ある本にこう書いてありました。「痩せ体質の人が根本から太るためには、腸内の環境を整えることが、もっとも大切。肉や卵、油脂など高カロリー食をとり過ぎると、腸内は汚染され、腸の中は腐敗発酵菌(悪玉菌)だらけになる。腸絨毛は傷つけられ、抗生物質や下痢、刺激の強いチョコレートやコーヒーなどによって、はがれ落ち、小腸から栄養が吸収されにくくなる。大腸も水分が抜けずにむくみ、冷えがまん延し、便がこびりつき、痩せすぎ・元気不足になる。腸が詰まり、歪み、こわれた時から痩せすぎが始まる。だから一般的に太るといわれる食べ物を減らしていくことが太るための第一歩。」
つまり、痩せている人が太りたい場合、高カロリーの食べ物を避けた方がいいんですか?
あと、痩せ体質の人は大食いだと胃腸に負担になり太れないとも書いてありました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

 そのように言い切ることはできないと思います。肉や卵、油脂をとりすぎることなく、刺激の強い食べ物も好まずバランスのよい食生活をしていて便通も良好なのに、健康診断でいわゆる低体重要注意の範囲に入れられている人は沢山います。
 さらにそのような人たちのなかで、大食いではないし胃腸の調子も問題ないのに太れないという人も沢山います。
 かく言う私もそのひとりです。
 ns0411さんは女性ですか?おいくつくらいなのでしょう。
 一時期、私はもうちょっとふくよかに女らしい体つきになりたいと思って(特に胸のあたり)、いろいろ試してみたことがあります。
 肉を中心とした高カロリー食を試したら体調が悪くなっただけで体重は変わりませんでした。
 割と胃腸は丈夫なのでどんぶり飯の大食いをしてみたら、これまた体調が悪くなっただけで体重は変わりませんでした。
 ですから、高カロリー食や大食いが体によくないことはまちがいないと思います。
 私の手元に「元気不足・やせすぎはこれで治せる」という本があります。これも、太るためには低カロリー、少食をすすめています。昭和60年刊行の古い本ですが、なかなか説得力があったのでやってみました。でもやっぱり体重は増えませんでした。体調がすごく良くはなりましたが・・・。
 今は、まあちょっと女らしさに欠けるけど元気だからいっか!と開き直ってます。
 とりとめなく長々書いて失礼しました。
 

 そのように言い切ることはできないと思います。肉や卵、油脂をとりすぎることなく、刺激の強い食べ物も好まずバランスのよい食生活をしていて便通も良好なのに、健康診断でいわゆる低体重要注意の範囲に入れられている人は沢山います。
 さらにそのような人たちのなかで、大食いではないし胃腸の調子も問題ないのに太れないという人も沢山います。
 かく言う私もそのひとりです。
 ns0411さんは女性ですか?おいくつくらいなのでしょう。
 一時期、私はもうちょっとふくよかに女らしい体つきになりたい...続きを読む

Q太る太る太る…

高2の女子です。もともと体重の変動が激しく、高校受験期では11キロ増え、入学後8キロ痩せました。
よくわかりませんが、ストレスで過食してしまっていたのだと思っております…。(>_<)

そして去年の夏は47キロだったのが、現時点で54キロまで増えました。
多分また夏になれば体重は落ちると思うのですが、痩せる原因も太る原因もわかりません。
夏に比べれば、たしかに冬のほうが食べているような気はしますが…
ここまで太るほど食べている自覚はありません;
風呂に入ればむちむちに太くなった太もも、妊婦さんのように膨れ上がるお腹…ああ、鬱です…


最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
このように悩むこともなにか関係ありますか?


痩せたいです。そしてキープしたいです…誰か助けてください。

Aベストアンサー

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹になるような量を食べ、空腹でないときは、絶対に食べないようにすれば太りませんが、
太るほどの量を食べた自覚がなくても、空腹でないのに食べると太ります。
それは、食事のエネルギーはいったん肝臓に蓄えられるのですが、肝臓が空っぽでないのに食べると、溢れて、溢れたエネルギーが体脂肪に蓄えられるからです。

また、栄養のバランスが悪いと、栄養の欠陥を補うために食欲が増しますから、栄養のバランスもたいへん大切です。
食事のバランスについては、お母さんにお願いするしかないのですから、お母さんとよく相談してください。

この2つを守れば、過食が収まるので少しずつ体重が減少していくと思います。
食事の基礎をしっかりさせて、1ヶ月に1~2Kgの減量ペースが確立できたら、運動を併用して消費カロリーを増やしてください。

> 最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
> このように悩むこともなにか関係ありますか?

女性はよくストレスで食べると表現しますが、過食の衝動は身体を飢餓に追いやったときに蓄積され、貯まり貯まった衝動が何かのストレスで暴発するというのが本当の姿です。
ですから、正しい栄養を摂っている人はストレスを受けても過食の衝動が蓄積されていないので、過食することがありません。
大事なのはバランスの良い食事と規則正しい食事です。

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹...続きを読む

Q顔が太った

僕は新年ゴロゴロしていたせいで顔が太ってしまいました、学校でもみんなに太ったと言われました。短期間で顔のダイエットをできるやり方を教えてください。あとできれば小顔になれる方法なども教えてください。おねがいします。。

Aベストアンサー

顔だけでなく身体も太ったと思います。ゴロゴロしてないでお外を走りましょ。

Q体 太りたいです

どなたか、詳しい方アドバイスお願いします
私は26才身長158cmで、体重46kgです。

標準体重的には、10kg痩せすぎだそうです。
会社の健康診断でも痩せすぎと診断たれ、同僚や、パートのおばちゃんにも『痩せすぎょ~』『薄っぺらぃよ。女の子だしもっとふっくらした方が可愛いょ』と言われます。
確かに胸もお尻もペタンコでつ。

私自身も自覚していて太りたいのですが、肉(たんぱく質)を食べても、全く太りません。
ナゼか顔だけ太ってしまいます。(x_x;)

昔から貧弱で女の子らしい体になった事はありません。

体作りの基になる栄養が上手く吸収出来ていないと言う事でしょうか?

今現在運動をしてないので、筋肉をつけたら脂肪も付きますでしょうか?(でも昔陸上部で筋肉あった時もカリカリでした。)

胃が弱いのも原因でしょうか?


もっと標準体重に近づくためには何を食べてどの様な生活をしたら良いのでしょうか?

ただ食べるのではなく食べあわせも大事だと思うので効果的な食事を教えてください

Aベストアンサー

余剰カロリーがレジスタンストレーニングを反映して筋成長に用いられるとすると、除脂肪体重0.45kg当たり2.500kcalが必要です。従って、一日当たり、通常量より350~700kcalを多量摂取すれば、週当たりに0.45~0.9kgの除脂肪体重増が継続的に可能です。

胃弱に負けずに沢山食べること、多くの種類の食品を摂ること、食事回数を増やすこと、カロリーの高い食品を選択することが推奨されます。多くのアスリートでは、一日、6回以上の食事によって、体重増を目指します。液体栄養補助食品を用いることも有効です。また、タンパク質は、出来るだけ、動物性を摂るよう心掛け、体重1kg当たり1.5~2.0gを必ず摂ります。

バックスクワット、デッドリフト、ベンチプレスなどの高負荷レジスタンストレーニングによって、お尻と胸の筋量を増やしましょう。筋肥大に性差は無いというデータもあります。

>昔陸上部で筋肉あった時もカリカリでした。

とありますが、筋が圧倒的に不足していたからカリカリだったのです。おそらく、貴方は、帰宅部の人たちより、筋が少なかった筈です。多分、間違いなく長距離系だったと思われる貴方の筋は、走ることでどんどん失われました。トップランナーは、皆、失われゆく筋を取り戻すべく、高負荷トレーニング(レジトレ)を行っていますが、貴方は、恐らく、筋トレとは無縁だったと思われます。

余剰カロリーがレジスタンストレーニングを反映して筋成長に用いられるとすると、除脂肪体重0.45kg当たり2.500kcalが必要です。従って、一日当たり、通常量より350~700kcalを多量摂取すれば、週当たりに0.45~0.9kgの除脂肪体重増が継続的に可能です。

胃弱に負けずに沢山食べること、多くの種類の食品を摂ること、食事回数を増やすこと、カロリーの高い食品を選択することが推奨されます。多くのアスリートでは、一日、6回以上の食事によって、体重増を目指します。液体栄養補助食品を用いることも有効です。ま...続きを読む


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