どのカテゴリーかわからず、こちらに質問させていただきました。

友達の披露宴に出席する為、11月3日に友人4人で名古屋から富山まで
行く事になりました。
道中の幹事(料金所の支払い)を私が管理することになりまして、
その場は私が立て替えて、後で全員で等分して請求しようと思います。
が、どのくらいお金を用意して行けば良いかわかりません。
ロードマップの有料道路料金表を見たのですが、いまいち見方が
わからずじまいでして。

通行料金検索などのサイトでもいいので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

1・「東名高速(名古屋)」⇒「名神高速(米原)」⇒「北陸自動車道(小杉)」
  の有料道路料金が知りたいです。(おおよそでもいいです。)

2・上記の走行距離(おおよそ)が知りたいです。
  ガソリン代もみんなで出すので。

変な質問で申し訳ありませんが、おわかりになる方が
ございましたらお助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

giannikasuka さん、こんにちは~☆♪



「東名高速(名古屋)」⇒「名神高速(米原)」⇒「北陸自動車道(小杉)」 の場合。

高速代 \6,500 走行距離 301.1km 時間 4時間程度です。

ルート検索をしたところ、違うルートもございましたが。。。
東名 -> 名神 -> 東海北陸 -> (国道156) -> 北陸

高速代 \4,700走行距離 231.2km 時間 3.5時間程度

下記のURLでご自分で検索されてみては如何でしょうか。

【ハイウェイ ナビゲータ】

http://www.jhnet.go.jp/route/index.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、本当に助かります、ありがとうございます。

私は方向オンチなので「運転チーム」から除外されたのですが、
そのかわり「お勘定係り」になってしまいました・・・。

それでは\30000~\40000ぐらい持って行けば、
余裕で大丈夫そうですね。

お祝い事ながら、物入りで私の財布はどんどん薄っぺらになって行きますわ。

ところで私って随分と遠回りで調べてたのですね、恥ずかしいです、
やっぱり「運転チーム」から外されたのも納得です。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 18:44

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「MapFan」
このページで「るーとMap」で経路・距離等が検索出来ます(登録要!)。
最短コース(?)が分かります!
名古屋(駅前)⇒小杉役場:約235km
時間があれば、5-6時間掛けて一般道を行かれては如何でしょうか・・?

あるいは
http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin …
(Smap)
一般道と高速道使用の場合の走行距離・経路が分かります。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.mapfan.com/mfwtop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトをさっそく開いてみようと思います。

富山って以外と遠くてビックリです。
新郎と新婦は遠距離恋愛で今回めでたく挙式に至った訳ですが、
何年もこの距離を行き来していたなんて脱帽です。

披露宴の時間までに到着しなくてはいけないので
のんびり旅とはいかないけれど、久々の遠出で楽しみです。

お礼日時:2001/10/30 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅の不思議

例えば、大曽根駅や尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのだから
大曽根駅や尾頭橋駅も名古屋駅という駅名でもいいと思うのですが
なぜ、名古屋駅だけが名古屋駅といって尾頭橋駅は名古屋駅とは言わないのでしょうか。

尾頭橋駅や大高駅も名古屋にあるのに名古屋駅じゃないなんて不思議でなりません。

Aベストアンサー

もそっと現実的に。

そこの地域で一番大きな駅を、そこの地域の名前にすることは
「日本では」ごく普通にやってます。例外は博多くらいかな?

札幌も仙台も東京も名古屋も大阪も広島も、全てその地域で
運転上重要な一番大きな駅です。長距離の列車はそういう駅
から発車させますし、特急もそういう駅にしか止めません。

そういう駅は例えば「栄」とか「梅田」とか「京橋」と言っちゃうと、
他の地域から来た人は判りませんよね。「名古屋」「大阪」「東京」
というのは、「他の地域からくる人の目印」にするための駅名なん
です。

まあ、「東京」は、東北地方からくる人は「上野」でしたけどね。
これはまだ旅行が船と鉄道だった時代、外国から東京に来る
人が到着する駅の名前を優先したからです。

Q高速道路料金について

高速道路料金について
下記2系統の道路料金について区間毎の料金を教えてください。HPの料金表をみてもよくわからないので、具体的に明示していただけるとありがたいです。

前提条件:○車種 :普通車  ○通過日 :終日土曜日  ○ETC  :搭載車
(前提条件での各種割引を適用後の料金です)


(1)中国道「宝塚」ICから中国道に入り、西宮山口JCTから阪神高速北神戸線~箕谷から新神戸トンネルへ入り三宮出口へ。

(2)三宮 国道2号入口から新神戸トンネルへ入り、箕谷から阪神高速北神戸線~六甲北有料道路~中国道「神戸・三田」ICまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国道は時間帯によって違います。
宝塚~西宮山口JCTは通常500円なので
22時から6時は250円、6時から22時は350円となります。

阪神高速は終日350円です。

新神戸トンネルは時間帯によって実質0円となります。
まず、新神戸トンネル入口の箕谷料金所の通過時刻がカギとなり、ここを0時から4時の間に通過します。
すると、まず最初に深夜割引の50%offが適用され600円×0.5=300円
次に、連続利用割引が適用され-300円=0円となります。
クレジット会社の明細には、阪高340円と神戸市道路公社10円となってます。
これらの割引は重複適用されますので、早朝割引の4時から6時は20%offなので600円×0.8-300円=180円となります。
それ以外の時間帯は連続割引の300円だけです。

で、行きの最安0時から4時の移動で中国道250円と阪高350円の600円。最高は昼間の中国道350円と阪高350円と新神戸トンネル300円の1000円となります。

帰りは終日土曜日という事で日曜日の0時から4時で深夜早朝割引の50%offは使えないものの、22時から24時は20%offが効くので新神戸トンネルは180円、阪高は350円、六甲北有料道路は300円です。
最安は22時以降の830円、最高は昼間の950円です。

http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/etc/etc_waribiki/keisanrei2010-11.pdf

中国道は時間帯によって違います。
宝塚~西宮山口JCTは通常500円なので
22時から6時は250円、6時から22時は350円となります。

阪神高速は終日350円です。

新神戸トンネルは時間帯によって実質0円となります。
まず、新神戸トンネル入口の箕谷料金所の通過時刻がカギとなり、ここを0時から4時の間に通過します。
すると、まず最初に深夜割引の50%offが適用され600円×0.5=300円
次に、連続利用割引が適用され-300円=0円となります。
クレジット会社の明細には、阪...続きを読む

Q名古屋の彼についてですが

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からし...続きを読む

Aベストアンサー

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。

No,6です。投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえ...続きを読む

Q愛知~淡路島への道程 高速道路料金

4/30に愛知 伊勢湾岸道路 東海ICより、淡路島南IC まで、
高速道路を、利用して旅行します。
 
関西方面は、あまり行ったことがないので、危険度・混雑の少ない道程を、教えてください。
多少、走行距離が多くなっても、いいです。
高速料金も合わせて、お願いします。

Aベストアンサー

下記ページで「東海」と「淡路島南」と入力して検索してください。
結果の中で「経路3」が最善のルートだと思います。
料金は9700円です。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
初めての人にとっては、経路1がわかりやすいかもしれません。
京都で渋滞している場合は経路2に変更してください。

名神西宮から阪神高速→第二神明を通るのが最短コース(9650円)
ですが、西宮、神戸市内で渋滞が多いのでお勧めできません。

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Q名阪国道と名神高速

1月の連休に和歌山から伊勢に旅行を計画しています。

そこでルートなのですが
http://www.mapion.co.jp/このサイトで調べると名神高速でのルートが候補に挙がっているのですが友人に尋ねたところ名阪国道を通るルートが早いと聞きました。
試しに経由地で設定しルート検索を行ったところ所要時間が名神高速を使うルートより名阪国道を使うルートの方が1時間ほどアップしてしまいました・・・。

当日の道の混み具合も考えてどっちのルートが早く着いてオススメでしょうか?

ちなみに車はETCの付いている軽自動車です。

Aベストアンサー

渋滞は考慮しないで考えると、名神経由をオススメします。
理由としては、一番に走りやすいからです。
名阪国道は車線が狭い箇所もあり、急カーブ急勾配の連続した区間もあり、その上周りの車のスピードが出ているので怖いと思うときがあります。
名神ルートでは、新名神の区間では交通量もそんなに多くなくほぼ直線道路です。路肩も広いしすごく走りやすいです。
デメリットとしては、距離が約31kmほど長い事だけですね。でも、表定速度が名阪国道よりも断然早いので、結果的に所要時間は名神の方が早かったりもします。
あと、以外なんですが、休日特別割引を使えば名神経由の方が安いんですね。(全て高速なのに)
伊勢から南紀田辺までだとすると、名阪経由が2600円に対して名神経由が2300円です。
(和歌山って和歌山ICまでだと名神は変わらず2300円ですが、名阪経由は2000円になります)

あとは、この渋滞予測を見ていつ何時頃に出発するのかで渋滞の有無などが変わってくるのでどちらのルートが早いか変わってきます。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

渋滞は考慮しないで考えると、名神経由をオススメします。
理由としては、一番に走りやすいからです。
名阪国道は車線が狭い箇所もあり、急カーブ急勾配の連続した区間もあり、その上周りの車のスピードが出ているので怖いと思うときがあります。
名神ルートでは、新名神の区間では交通量もそんなに多くなくほぼ直線道路です。路肩も広いしすごく走りやすいです。
デメリットとしては、距離が約31kmほど長い事だけですね。でも、表定速度が名阪国道よりも断然早いので、結果的に所要時間は名神の方が早か...続きを読む

Q名古屋からの新幹線代

名古屋~新横浜と名古屋~品川を新幹線(学割・自由席)で行った場合の差額はどうなりますか?
あと、名古屋まで鶴舞線(豊田方面から)を使うのですが、鶴舞線で中央線に乗り換えて名古屋へ行く場合と乗り換えしないで名古屋へ行った場合どちらが安くなりますか?

Aベストアンサー

名古屋~新横浜 乗車券5460円、特急券3980円です。
学割の場合、乗車券が2割引ですので5460円→4360円になります。
名古屋~品川 乗車券6090円 特急券3980円です。
学割では6090円→4870円になります。

赤池~名古屋の場合、
赤池[鶴舞線]→伏見[東山線]→名古屋 で290円。
赤池[鶴舞線]→鶴舞[中央線]→名古屋 で440円。
赤池[鶴舞線]→丸の内[桜通線]→名古屋 で290円。

Q名神高速下り、米原JCT~

名神高速下り、米原JCT~
明日帰省の為、北陸道から名神を通り中国自動車道へと向かいます。
実は東北から初めて車で帰省します、混むであろう首都圏や名神を避ける為に北陸道を選びました。
ただ唯一通る名神のその区間は混みます・よ・ね・・
昔、茨木ICの近くに住んでいた事があり大体どこら辺が混むとか判っていたのですが、道路状況も変わり昔と今では多少は違うのかな~と・・・
通る時間は夜の11時過ぎになると思うのですが、その時間でも週末ですし帰省も始まりやはり込んでいるでしょうか?
どうも気になるので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで調べると混みそうですね。
彦根、竜王、大津あたりが危ないです。
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php

私なら、ラジオ、電光掲示板、携帯などで渋滞がひどいと分かれば、
北陸道・敦賀で降りて国道で小浜まで行き、そこから
舞鶴若狭自動車道で中国道で向かいます。
国道はもちろんですが、舞鶴若狭道は無料ですよ。

Q名古屋から行きは高山本線で富山まで行き帰りは北陸本線で帰る場合の運賃について

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

Aベストアンサー

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?
JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

 帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。

Q福岡⇒四国⇒淡路島⇒神戸⇒厳島神社⇒福岡(2泊3日)

福岡⇒四国⇒淡路島⇒神戸⇒厳島神社⇒福岡(2泊3日)

来年2月、結婚10年記念に子供を母に預け、主人と2人で2泊3日の旅行に行くことにしました。
以前にも質問させていただいたのですが、主人は神戸に行きたいと言っており、神戸は決まっています。
私は以前食べた讃岐うどんが忘れられず、もう一度食べたいと思い、まだ食べたことのない主人も賛成してくれました。
そこでどのように周るかを考えています。
今考えているのは、
1日目に四国まで行って讃岐うどんを食べ(出来れば琴平宮にもお参りしたい)、瀬戸内海沿いに移動して淡路島にて1泊。
次の日に神戸に移動し、観光して神戸でディナークルーズ&1泊。
最終日は帰りに厳島神社に立ち寄ってから帰宅。
です。

九州からほとんど出たことがない二人なので、地図上での想像しか出来ず、困っています。
この行程では無理があるでしょうか。

また、宿泊先も決めかねています。
普段海は見ることがない生活なので、どちらもオーシャンビューが希望です。
出来れば淡路島では広めの露天風呂がついた部屋があればベストです。
それと、2人とも食に関する仕事をしていますので、料理がおいしい(盛り付けもこだわっている)という条件は外せません。
予算制限は特にありません。

わがままな質問ばかりですが、
どうぞよろしくお願いします。

福岡⇒四国⇒淡路島⇒神戸⇒厳島神社⇒福岡(2泊3日)

来年2月、結婚10年記念に子供を母に預け、主人と2人で2泊3日の旅行に行くことにしました。
以前にも質問させていただいたのですが、主人は神戸に行きたいと言っており、神戸は決まっています。
私は以前食べた讃岐うどんが忘れられず、もう一度食べたいと思い、まだ食べたことのない主人も賛成してくれました。
そこでどのように周るかを考えています。
今考えているのは、
1日目に四国まで行って讃岐うどんを食べ(出来れば琴平宮にもお参りしたい)、瀬戸内海沿いに...続きを読む

Aベストアンサー

ご希望のルートですと、瀬戸大橋から四国へ入り、金毘羅宮へ行くか、
島なみ街道から金毘羅宮へ行くかですが、讃岐うどんの本場も立ち寄
りとなると淡路島まで行くのはちょっとハードではないかと思います。
仕事で車を飛ばして移動するような場合は問題ありませんが・・・・。
1泊目は高松あたりの宿泊(海を望む宿に花樹海という宿があります)
2泊目を神戸にするのが無難な線だと思います。
無理に淡路島まで移動する場合、宿泊先は淡路夢泉景かホテルニュー
アワジの特別室あたりですかね?
料理だけでしたら、鳴門大橋近くの淡路海上ホテルもお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報