プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムのプログラムでヨガをしているのですが、プリエができなくて辛い思いをしています。

身体は柔らかい方なので、他のポーズ等で苦労することはないのですが
プリエだけがもう全然ダメなのです。
きっと本来使うべき筋肉が使えておらず、
違う筋肉を使ってしまっているからだと思っているのですが・・・。

前ももが痛くて痛くて、「腰を落として太ももを床と平行に」なんて、
わたしには到底あり得ないポーズです。
周りのおば様方は結構楽々とやってらっしゃるので余計へこみます・・・。

プリエができるようになるための筋トレやストレッチ、トレーニング方法を
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。



なるほど...。   これは難しいですねー。
ただでさえ 内転筋というのは なかなか意識しにくい部分ですので..。
O脚解消のためにも、やはり内転筋群を強化したほうが良さそうですね。
質問者さまの身体を実際に目にしているわけではないので
あくまでも これは参考程度にとどめられて、
今習っているヨガの先生に 具体的なアドバイスをして頂くことをお勧めします。

まず、これが内転筋群の詳細です。
http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatom …

普段から、この筋肉をしっかり意識してください。
O脚とのこと, 
両足をパラレルにしてまっすぐ立つと、おそらく両膝の間があいていますね?
お腹を引き締めて、天井から頭を吊られているような意識で姿勢を正し、
かかとを中心に ゆっくりと両足を外側に向けていきます。
この時 使うのは あくまでも 『内転筋』。
脚の外側の筋肉に力を入れてはいけません! おしりのほっぺをくっつけるような感じで。
両膝の隙間がなくなった所で キープ! (かなり内転筋がきついはずです)
今の質問者さまの状態では、180度までは開かないでしょう。
もし出来たとしたら、上体の姿勢が崩れているか 脚の外側に負担が来ているはずです。
ここでの目的は、あくまでも内転筋強化ですので けっしてムリはしないで下さい。
キープした所で,もしできれば爪先立ち。膝を緩めないように!
(この状態で 軽くプリエが出来ればいいのですけれど、まだ難しいかな..?)
姿勢が保てないようであれば、支えを使ってもいいですよ。

この一連の動きを 1回につき20回, 思いついた時にやってみて下さい。
立った状態できつければ、床に仰向けになった姿勢でもOKです。

ジムでしたら、いろいろなトレーニング器具がありますよね。
ここに 『レッグアダクション』 というトレーニングが出来る機械がありましたら
インストラクターに指導してもらってください..。


                    それでは、good luck!♪(*^-'*)>
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両膝の間、かなり空いてます・・・。
教えていただいたとおりにやってみました。
軽くプリエまでできたのですが、やはり外側の筋肉を使っている感じです。
プリエ直前までは内転筋に効いている感じですので
そこまでの流れをしばらく続けてみようと思います。
あとヨガの先生にもアドバイスを求めてみます。
大変詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 19:59

完成ポーズにこだわる必要はありません。

出来る範囲で努力し、1cmずつ完成ポーズに近づいていくつもりで練習すればよいのです。
これは、あらゆるヨガのポーズについても同様です。完成ポーズができることが重要ではないのです。できないポーズは、いわば弱点であり、そこを少しずつ克服していくことが健康への道程となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理にやろうとするから違う筋肉を使ってしまうんですよね。
全然完成ポーズとかけ離れているので焦っていました。
「少しずつ克服していくこと」、とおっしゃっていただき大変励みになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 19:53

 前もも...!?



プリエで使う筋肉は 主に 『内転筋』, 要するに内ももですね。
両足つま先と、両膝は同じ方向に向いていますか?
両足のポジションは どうなっているのでしょう? 肩幅くらいに開いています?
お腹がせり出したり,出っ尻になっていませんか?

それから 開脚は出来ますか?
床に腰を下ろして,脚を左右に開いた時 何度くらいまで開きますか?
120度くらい開けば、プリエが出来ないということはないと思いますが...?


考えられる原因として

● 内転筋が硬い。(開脚が出来ない)

● プリエをする時の 姿勢が悪い。

● 足首や 大腿四頭筋を痛めている。(外ももの筋肉)

● 呼吸が自然に出来ていない。(息を止めてしまっている)

                    ...これくらいでしょうかね~σ('、`)?
 
対策は,まず原因を突き止めてからです。
上記の項目を もう一度 ご確認下さいませ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり内ももの筋肉がないためかもしれません。

つま先・膝の向き、両足のポジション、開脚に関しては問題なさそうです。
でも、「出っ尻」に関しては、前もも(膝上辺り)が痛くて痛くて
ついなってしまうという感じです。

あと、考えていただいた4つの原因は当てはまらないため、
体型の問題のような気がしてきました。

O脚で少し内股なんです。
・太ももの外側が出っ張っている。
・膝が内に入っている。
これらがプリエを困難にさせている要因じゃないかと・・・。

少しでも改善できて、プリエを楽にできる方法・トレーニング等
教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/21 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!