洋服を整理したくて服を売ろうと思います。
オークションに出すには流行的に厳しいのと、
親は遠方にいるので譲るのは大変なので
リサイクルショップに
出そうかと思っています。

ここのログを読んでいたら
三年前の服は買い取りできないと書かれていますが
それはTシャツでも同じでしょうか?(形は定番のラインです)
状態が良くても、結構昔の服(七年くらい前)で定番系のデザインのシャツやニットでも
買い取りはむずかしいでしょうか?

これから秋冬なのにTシャツは買い取りつかないでしょうか?

手もとにあるのは、デパート系や雑誌に載るようなブランドの服だし状態は悪くない
(数回しか着ていないのもある)ので
買い取りしてもらえないだろうかと
淡い期待があるのですが。

安くても引き取ってくれればいいと思っています。
どなたかご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

前にオフハウスに洋服を売ったことがあります。

3年以上前のものもありましたが、買い取ってもらえました。
ブランド名が書かれているタグがとれている服以外はすべて買い取ってもらえました。
有名メーカーの服でも、数百円にしかなりませんでしたが、捨てるよりいいと思います。
ユニクロの服は10円で売れました♪
    • 0
この回答へのお礼

持ち込む労力を考えると捨てた方がいいかもしれませんね。

皆様のご意見に感謝いたします。

お店によって対応が全く異なりますから、ここでの回答は参考までにしてくださいね。

買取の基準に法律があるわけではないですし、買取るかどうかの決定権はあくまでお店側にあります。

まず洋服は消耗品です。○年前の洋服はNG、というのはお店によりけりだと思いますが、いつ発売されたものかなど全ての洋服を完全に把握することはできませんから、店員の判断によります。綺麗ならOKとか生地が毛羽立っていないならOKなどになると思います。

7年前の洋服とのことですが、流行り物でなければ状態を見て判断することになると思います。
が、Tシャツなどはそもそも値段がつかないかもしれません。直接肌に触れる部分が多いですから、余程のブランド品で1回使用、などでないと値段はつかないかもしれませんね。

またお店によっては時期によって買取可能商品を変えているところもあります。基本的に現在のシーズンの次のシーズンのもののみ買取、としているようです(今なら夏なので秋から冬物のみ買取など)。
これはお店に問い合わせてみないとわかりません。

それらの条件をクリアして買取OKとなった場合も金額を見て卒倒するかもしれません。おそらく購入金額の1/100かそれ以下でしょう。1万円で買った洋服が100円とか…
持ち込む手間や交通費、時間を考えると割に合わないかもしれません。残念ながらリサイクルショップの買取金額はそういうものです。

それでも捨てるよりはマシ、部屋がカンタンに片付いて助かる、という方が利用するお店ですから覚悟の上で利用されればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

リサイクルショップに時々見に行きますが、売りに来た人と店の人のやり取りだとがっかりするような値段とか、あるいは引き取りできないという感じでが多いようですね。

それは買い取っても売り物になるかどうかということです。

物によってですが、2000円位のきれいなTシャツでも買取価格は200円にでもなれば良いほうでしょう。もっと安いかもしれません。

捨てるよりは良いかと思えば持っていくのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明からみて、とりあえず古着屋とかはアウトですね。

引き取れないってものもあると思います…

そういう感じならオフハウスとかがいいと思いますよ☆状態がいいときてればそこそこの値段だと思います。 

時期は平気だと思います、まだまだ暑いですし。

とりあえず、若者が行くような店はアウトです!
    • 0
この回答へのお礼