外国の女性はマッチョな男性のことが好きと聞きますが、日本の女性はマッチョは苦手という人が多いですよね。
マッチョのほうが男性的だと思うのですがなぜ(外国と比べ)日本の女性の場合はマッチョが嫌いなんでしょうか?

六本木の外国人男性のショーみたいのではマッチョ男性ばかりですが、ああいうところに行く女性はもともとマッチョが好きな人なんですか?
それとも外国人の場合はマッチョのほうが良いと言う事でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

以前雑誌GQで同様の特集がありました。

それによると日本人女性は「しなやか系筋肉」が好きなんだそうです。
いわゆる、さりげなく鍛えられたしなやかな筋肉美、ということなんだそうですが。
マッチョがキライな理由として、皆さんも書かれている通り、
ナルシスト、ジーンズがはけなそう、堅そう、など・・・雑誌にも色々ありました。
実際に体を鍛えると、自分にも自信がもてるようになります。
自信のある男性は基本的にはモテますから、その図式でいくとマッチョはモテるはずです。
ですので、特に身の危険のある欧米においては、マッチョ=強い男性はモテるのでしょうね。
しかし、いかんせん、安全な日本においては、必要以上に男性がたくましくても
自信をとおりこしてナルシストに見えてしまい、あまり魅力は感じないのかもしれませんね。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。日本女性にモテたかったらほどほどにしておきましょう。

ちなみに六本木の外国人男性ショーですが、実際に行きましたが
はっきりいってゲイのショーに行くのと変わらない感覚です。
好奇心のようなものでしょうね。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ナルシスト説に1票ですね。

マッチョ!いいじゃないですか!

男たるもの筋肉隆々でなければ!
私もがっしり体型の人を見るとついつい
うっとり見てしまいます((笑
逆にガリガリ君を見ていると気持ち悪く
なります。日本のホストとかたまに
TVのドキュメントとかで見るけど
みんな一緒に見えるし細すぎます。
腹筋はあるみたいだけどガリガリ。。。
気持ち悪いったらありません。。
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。

私は皆さんとは違う少数派です。

筋肉大大大好きです。
男は筋肉が付いて強くないと
嫌です。
外見だけでなく、精神もおつむも強くないと嫌です。

最愛の夫は
かつてビルダーを目指していました。
20年かけて作り上げた肉体は
彫刻のダビデ像のようです。
筋肉があるので何でも軽々と持ち上げます。

ナルシストだと思います。
それはある意味自分にとても厳しいのです。
ストイックです。
自分を限界にまで追い込んで鍛えるのです。
ですから決めたら最後までやりますし
信念に添わない事は、絶対に拒否です。
偏屈です。
仕事も私生活もそうです。

でも私はその偏屈さが愛しいのです。
ナルシストで自分に厳しく他人にも厳しい夫が
世界でただ一人だけに心を許しています。
(私)そこがたまりません。

もともと色気付いた頃から
私はがっちりした男性が好きでした。

ですから夫が着がえなどで裸になると
嬉しくてうっとりしています。
洋画のなかの俳優さんで
素晴らしい身体だとうっとりです。

夫は世間の女性の多くが
「筋肉きもい」派なのは知っていますが
女性にもてたいという願望が全くなかったので
意に介すべきことではなかったようです。
肉体を鍛える時の限界への挑戦が
ビルダーにとっては「スポーツ」なんだそうです。

自己研鑽のために肉体を鍛えていると言うことです。
自分の努力がすぐに結果として出る
スポーツだと言っています。

夫婦でビルダーコンテストのビデオなんか観て
わいわい評価したりします。

おかしいですかね。

マッチョ=女性を守る、常に闘争に備える
そういう思考傾向はありますね。
一緒に道を歩いていても
向こうからなんだかおかしげな人が来ると
夫は精神的に身構えており、どこからでも攻撃を受けても、戦えるモードになるそうです。
「男たるもの常に戦えるよう、備えなければ」
だそうです。
実際に戦ったことはなくすんでいますが。

ものすごく頼りがいがありますよ。
    • 12
この回答へのお礼

>夫は精神的に身構えており、どこからでも攻撃を受けても、戦えるモードになるそうです。
No.17さんとかち合ったら大変なことになりそうですね。

マッチョ苦手です・・・・シュワちゃん(アーノルド・シュワルツネッガー)の映画なんかも上半身裸とかになると見てるのがそれまでは楽しかったのに一瞬で苦痛にかわります(笑)

なんで嫌いなのか・・・むさい。汗臭そう。人間の体っぽくなくて失礼ながら気持悪い。
ナルシストっぽいとゆうのはあまり思わないのですが(ボディービルダーなんかは見てて思いますが)家族が女ばかりなので男臭さとゆうのが苦手なのが原因・・・?
一度通りすがりの全く知らないマッチョの方に肩に手おかれそうになって反射的に「いやぁぁぁ!!」と言いながらわき腹に蹴りを入れてしまいました・・・。
やはりしなやかな筋肉の細身の男性が好きです。
    • 5
この回答へのお礼

シュワちゃんは自分の体を見て欲しいんだと思います。

そうですねぇ。

やっぱり筋肉は適度にあるくらいのほうがいいかな。
筋肉がありすぎるのがなぜ好まれないか?
まず、ナルシストだからといわれればそのとおりかも。あまりにも作り上げられすぎた肉体を誇る場合、見ている側としてはなんとなく「ああきっとこの人は自分にしか興味がないんだろうな」という印象を受けますね。そういう人とは異性であっても「面白い関係になること」が想像できないような気がする。セクシーさの領域を超えてしまっているのは致命的かも。
あと、単純に、「抱きつぶされそう」って気がします。まぁ力は強いんだろうけど。
    • 3
この回答へのお礼

再びNO.8です。

申し訳ありません。4行目で893さんの名前をうっかり呼び捨てで書いてしまいました(>_<)
本当にすみませんでしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

>m(__)m
面(おもて)をあげ~い!・・・なんてね。^^

ご丁寧にありがとうございました。

たしかにマッチョについて飲み会の席なんかでもたまに話題になりますね。

個人的に以前プロテイン飲んで鍛えて男性と付き合った事があるんですけど、やっぱりナルでした。
鏡の前でチェックは怠らずに、事あるごとに俺のココの筋肉どーよ?みたいな・・・。
引きましたねぇ。

マッチョは苦手ですけど、胸板厚い&肩幅ガッチリくんは大好きです。
鍛えぬかれた~というよりかは、多少腹回りがたるみ気味でも自然に胸板厚い方なんかは燃えます。(笑)
マッチョとガリガリならマッチョの方が良いですが、自然にきれいな筋肉・ガッチリ体型、これは私の理想です。
    • 6
この回答へのお礼

200%偏見ですがその彼氏はきつめの黒いブリーフとかはいていそう。

外国の女性で有る私を答えてさせて下さい。

私はマッチョな男性の事が好きではありません^^;嫌いでもありません。筋肉質な体を見てセクシーっても感じられませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

外国の方からも意見をいただけてうれしいです。
よろしければどこの国から来られたのか教えていただけませんか?

こんにちわ!30前半ですが、マッチョな男性が大好きです。

好き嫌いは、人それぞれ十人十色ですが、やはり男性は体格がいい方がいいですね!個人的な考えですが守られてるという感じと包容力な感じがあり、あるんです。
逆に、やせている方は全部がすべてではないのですが、「倒れそう」な感じがするんです。
    • 0
この回答へのお礼

>「倒れそう」な感じがするんです
そこまで痩せてたら栄養失調ですよ!(^^;)

マッチョ・・・苦手です。

何か,ただ「筋肉だけを鍛えて身体を造った」みたいに見えるのがイマイチ苦手なのと,やっぱりちょっとした恐怖があります。
筋肉=力が強い=怖い,って図式です。

外国人であっても,マッチョな人は好みではありません。と言うか,私は元々金髪碧眼な西洋人タイプも黒色系外国人も苦手なんですが(やっぱりアジア系というかモンゴロイド系が好みなもので・・・)。

元々日本には文化的に「マッチョ」な体型の人が少ないというのがあるのではないでしょうか?

ま,人の好みはそれぞれなので,マッチョな人が好み,という人もいると思います。
と言うか,私は「小柄,細身,(一見)ひ弱」なタイプが好みなので,私みたいな好みの方が珍しいかも知れませんね。
    • 3
この回答へのお礼

筋肉質の人を怖いと思う方がいるのは参考になりました。