アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だにMDポータブルを使用しているんですが、
充電式電池寿命になって新しいのを買おうとしています。
そしていきなりですが、MDポータブルをまだ使っている自分は古いですか?今はみんなiPod(一番新しい?)を使っていますよね?MDポータブルよりiPodの方が使いやすくて性能もiPodの方が良いですか?
よかったらiPodの魅力も一緒に教えてほしいです

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンがあるなら、ipodのほうが断然使いやすいはずです。

MDで出来てipodで出来ない機能はほとんどありません。

私も半年ほど前に乗り換えましたが、自分の所有するCDを聞くには申し分ありません。ただ今までレンタルで借りてMDに録音したものや、MDに録りためたラジオが聞けないのはマイナスです。コピーコントロールCDもMDではあまり意識しませんでしたが、普通の方法ではパソコンに取り込めないの(パソコンによっては取り込めるものもあります)で不自由を実感します。

それから基本的にipodは乾電池では動かないので、その点もMDプレーヤーとは違いますね。

個人的には
(1)手元にソースとなるCDの残ってないMDがどのくらいあるか、
(2)ラジオなどアナログ録音したMDはあるか、
(3)贔屓のアーティストはCCCDかどうか
このあたりがポイントかと思ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

CCCDだとipodに曲を入れることはできないんですか?

補足日時:2005/08/23 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 16:22

NO.4です。

一応答えておきます。

>CCCDだとipodに曲を入れることはできないんですか?

基本的には出来ない、ということになります。ただインターネット上にはCCCDでも通常のCDと同様にパソコンに取り込むフリーソフトが数多く公開されています。お使いのパソコンのCDドライブとCCCDの相性がよければ、そういったソフトで取り込むことは出来ます。(この行為が完全に適法かどうかは分かりません、多分大丈夫だとは思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 16:22

No.2です。


プレーヤーに音楽を転送するために、iPodはiTunesというソフトを、sonyはSonicStageというソフトを使います。私はiPodユーザーではありませんがiTunesは使っているので、憶測でよければ。。

○曲順の入れ替え
パソコンにCDを取り込むと、アルバム単位ごとに分類されるので、曲順はCDの曲順のままです。
しかし、自分の好きな曲だけを入れた「プレイリスト」というものを作ることができます。
流したい順番に、曲のタイトルをプレイリストのアイコンまでドラッグしていきます。
プレイリストはいくつでも作ることができます。そして自分の作ったプレイリストをプレーヤーに転送すればOKです。

○曲の頭出し
普通にできます。ただし、iTunesの場合、CDからパソコンに取り込むときに「CDトラックを統合」機能があるので、これを選択してCD1枚をまるごと1トラックにしたりすると、頭出しはできなくなります。おそらく「ギャップレス再生」をしたいためにそうしている人が多いのだと思います。URL参考。(勝手に記載しています、申し訳ありません)

当方iPodユーザーではないので憶測で大変申し訳ありません。

参考URL:http://imusic.seesaa.net/article/1849316.html#more
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 16:21

こんにちは。

最近MDからsonyのネットウォークマンに乗り換えたものです。

MDの良いところ:
コピーコントロールCDも録音できる。
ギャップレス再生ができる(トラックがつながっている曲も曲間のブランクなく録音できる)。

iPodはじめHDD(ハードディスク)型のよいところ:
携帯サイズに何千もの曲を入れることができる。(MDを入れ替える手間、何枚ものMDを持ち運ぶこと考えると、とても便利です。)

HDD型の欠点:
衝撃に弱いらしいです。
いいものは結構高い。
コピーコントロールCDを録音できない。(裏ワザはあるらしい)

iPod shuffleや私の購入したsonyのNW-E507など、フラッシュメモリ型のよいところ:
HDD型より値段も安く、小さい。
自転車で段差を飛び越えても音飛びしない。

フラッシュメモリ型の欠点:
最大で2GB(500曲ぐらい)しか入らない。
コピーコントロールCDを録音できない。(裏ワザはあるらしい)

しかしsonyのネットウォークマンは、前述した「ギャップレス再生」ができるのでとてもオススメです。
CD25枚分入れましたが、まだ半分容量があります。

他にも、iriverやRio、CreativeなどiPod以外にもいろんなメーカーが出しているので、比べてみてください。
そしてMDポータブルとiPod等デジタルプレーヤーを併用するのが一番いいのではないかと思います。
どちらにも良い点、悪い点はあるので。
どちらかが壊れて修理に出さなければならなくなった時も、音楽のある生活を続けることができますし。

参考URL:http://www.walkman.sony.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

iPodはMDポータブルみたいに曲順を入れ替えたり(録音)、曲を飛ばしたり(1曲目から全部聴かないと2曲目~の曲を聴けない)できないらしいんですが本当ですか?
MDポータブルの場合は例えば20曲MDカセットに入ると、1曲目を聴かなくても20曲目に入っている曲をコントローラーですぐに聴けますよね?

iPodでもそういうことはできますか?教えてください。

補足日時:2005/08/22 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 16:21

よーするにiPodが欲しいわけですよね。


早く買ってしまいましょう。

iPodの怖いところ
・PCなかったら不便(というか事実上使えない)
・HDDはいつか壊れるもの 壊れたら全曲聴けなくなる

iPod買うお金があったらMDディスクが何枚買えるでしょう?
充電池を新しくしてもおつり来ますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!