友人から受けた質問です。
漆塗りの机の上に、熱いコーヒーカップを置いてしまい、
机のには白っぽく型が付いてしまいました。
この机は自分でデザインした物で特注品でとっても大切な物だそうす。
だからぜひともなおしたいらしいのですが、
この場合、何処でなおしてもらったらいいのでしょうか?
いくらくらいかかるのでしょうか?
ちなみに作ってもらったのは北海道で、住んでいるのは大阪です。
大阪近辺でもしそんな所があれば、教えてください。
もちろん、自分ではなおせないですよね・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

木曽の漆器屋さんに頼んではいかがですか。

多くの漆職人が営業しています。
北海道まで運ぶのは大変でしょう。(運送屋が運ぶから関係ないとも言えるが)
木曽ならそんなに遠くありません。
知り合いの漆職人を紹介したいのですが、このサイトでは個人が特定される回答はできないので、
漆器組合に問い合わせると良いでしょう。
参考URLで問い合わせてください。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/kisozataku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木曽ですか・・・
北海道よりも断然近いですね~
URLの方も合わせて、友人に伝えてみます。

お礼日時:2001/10/31 21:59

漆って 本物の方ですよね。


最近では 化学漆と言う物も 出回ってますので・・・。
昔の ちゃぶ台は ほとんど 漆が塗ってあったので
大なり小なり あと付いてましたよね。
化学漆なら 熱で 変性しないので 本漆と思いますが
うちで 使っている 輪島塗(本漆)の弁当箱は 塗り替え
可能で 修繕してもらえます。ですから
作ってもらった所に 言うのが 一番と 思います。
どう 大事に使っても 使っている以上 やらかしますよ。
だから 塗り直しは 仕事の一部と 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり使っていたら、どうしても型はついたりしてしまいますよね。
教えていただいた事を友人に伝えてみます。

お礼日時:2001/10/31 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ