プロが教えるわが家の防犯対策術!

単語登録を削除する時は、辞書ツールを使えばすぐに削除できるのですが、その辞書ツールが開かない場合は、どのようにすればよろしいのでしょうか。勤務先のパソコンで私が間違って登録した為、文字入力するとき不便なんです。辞書ツールを開くようにするには上司の権限が必要みたいなコメントが出てくるのですが…私は派遣社員なので、そんなこと上司には言えません。辞書ツールを使わない削除方法があれば誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご利用のOS(Windows98? Me? XP?)とお使いのIMEの種類と

そのバージョン(MS-IME2003とか)をご教示ください。

この回答への補足

OSはWindowsNT、IMEの種類はMS-IME97です。
よろしくお願いします。

• 0

かな漢字変換を行うのにWindowsに添付しているMS-IMEを使用していると

仮定した場合、
 ・誤登録した単語の読みを入力
 ・「スペース」キーを何度か押して変換候補の一覧を表示
    一発で誤登録した単語に変換されてしまった場合も「スペース」
    キーを押して変換候補の一覧を表示する
 ・「スペース」キーを何度か押して誤登録した単語を選択(確定はしない)
 ・[Ctrl]+[DEL]キーを押す
 ・確認ダイアログが出るので「Y」を選択
といった手順で誤登録した単語を削除できます。

この回答への補足

tetsus_2000様
すばやい回答をありがとうございました。早速、勤務先で試してみましたが、確認ダイアログは出てきませんでした。[Ctrl]+[DEL]キーを押しても何も反応しませんでした。かな入力モードにしているからダメなのかと考え、ローマ字入力モードに切り替えて操作しましたがダメでした。辞書ツールをクリックした時に出るメッセージは
「Windows3.1対応アプリケーションでは辞書ツールを起動できません」
というメッセージなんですが、このようなメッセージが出る場合でもtetsus_2000様が教えて下さった操作で削除できるのでしょうか?

• 0