windows Nt4.0 serverでご質問したのですが、
以前管理していた人 転勤してしまい(どこに行ったか不明)パスワードがわかりません。
このような場合 起動ディスクから立ち上げると教わり
起動ディスクをパソコンに挿入したのですが
起動ディスクが壊れているようで うまくいきません。
このような場合どうすれば よろしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

もし、そのサーバがフォーマットしても問題ないのであれば(インターネットにつながっているDNSサーバ等でパスワードがないと困る等)、思い切って再インストールという手もあります。



重要なサーバなんですかね・・・

ですと、アドバイスしようがなくなってしまうのですが・・・(^-^;
    • good
    • 0

起動ディスクと言っているのは、フロッピーディスクですか?もしそうだったら、CD-ROMから起動しちゃうってテもあります。


場合によっていろいろありますけど、きっと、BIOS設定で”ブート順番の1番目をCD-ROM"にしてあげれば行きます。つい、この前の土曜日に、同じコトをしました。(笑)

でも、CD-ROM起動ができないPCだったらゴメンナサイ。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0serverの起動ディスク入手方法。

NT4.0の起動ディスクが必要なんです。
できれば、サイトからの入手方法と、
CD-ROMからの入手方法を教えていただけませんか?
ピンチ!なんです。お願いします!

Aベストアンサー

WinNT4ServerのCD-ROMがあれば、作れます。

OSがNT系OSなら、
D:\i386\winnt32.exe /ox (CD-ROMドライブがDと仮定)

OSが9x系OSおよび DOSであれば
D:\i386\winnt.exe /ox (CD-ROMドライブがDと仮定)

で作成できます。

NT4Serverで作った起動ディスクはServer用です。NT4Workstationで作ったディスクは
Serverインストールには使えません。

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QNT4.0 Serverでできて,Windows2000 Serverではできない?

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。

QNT4.0 SERVER起動して時間が経つとCD、MOの読み書き不可能になります。

 起動後は正常に動作するのですが、IDEのCD-Rドライブ、SCSIのMOドライブが
共に「パラメータに誤りがあります」と表示されアクセスできません。
 起動後は問題なく動作しています。
 特にMOのハードウエアでのイジェクトを行っている時に発生している訳では
なくコンスタントに発生します。
ちなみにMOはアイオーメガのヨーロッパ仕様の並行輸入品1.3Gです。
CD-Rは台湾メーカーのパッケージ品(メーカー名失念)
 マザーはGIGABYTEのGA6-VTXD P3-1GHz DUALで使用中です。


  

Aベストアンサー

CD-R はわかりませんが、NTでMOの「パラメータに
誤りがあります」は、フォーマット形式でよくありま
した(過去形)
MOから読み込む時、ファイルによってエラーが起こる
ときと起こらないときがあったりします。書き込み時は
無エラー。
参照URLにちょっと古いが、そのテのことが書かれて
います。

MOで「パラメータ~」は真っ先にこれが思い浮かぶ
ので、書きました。関係無かったらゴメンネ

参考URL:http://euc.jp/periphs/nt40mo.ja.html

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む


おすすめ情報