困ってます 狂牛病で    報道に降り回されて
生活が 苦しくなりつつある どうにかして
豚 海鮮にメニューを  でも駄目 新メニュー 見てくれる人が少ない
 
集客の良い方法を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしやメニューが多いのでは?。

少ないメニューでも目玉があれば客は入ると思います。

苦情にならないように換気扇や扇風機で外へおいしそうな香りを撒き散らす。特に昼時。

煮込み料理(牛筋煮込み)など、長時間加熱して大丈夫なものを出す。牛筋煮込み定食や牛筋煮込み丼とか。

牛骨は不信感が高いのであくまでも控えめに(牛骨スープとか。

店先にランチメニューが出ている方が入りやすい。
※下段に普通の定食や目玉メニュー。

私が好きなメニュー。出てくるのに時間が掛からないのも理由ですね。(作る時間は別です)安いし。

・肉じゃが定食
・天丼/マグロなかおち丼/かつ丼
・豚しょうが焼定食
・ミックスフライ定食
・ラーメンセット(ミニ天丼/ミニカレー/ご飯と納豆と卵)

でしょうか。待たずに食べられて安ければOKです。待たせないということは客の回転も上がります。ついでに食べ残す量が多い食材とかは飾り程度で済ませる方が勿体無くないですね。私は出されたものは海老の尻尾まで食べる方ですが。

狂牛病は個人的には気にしていません。私たちが普段食べている野菜類は虫食いが少なすぎてかえって心配。ガーデニングでハーブをやっていますが、虫が凄く付くんです。農薬も使ってみましたが効果が高くて驚いています。こんなの食べているんだ・・・と思うと。日本人はマスコミに流されやすいですからこういう事が多いんですよね。
どこも不景気なのに国がトドメ刺してどうするんだ?。
余談ですが、メニューに一言つけると嫌でも読みますが・・・。

例:ビタミンBが豊富!「豚しょうが焼定食」
  煮込んでいるから安心だ「牛筋煮込み」
  食のバランス「肉じゃが定食」(やっこ付)
  貧血には鉄分豊富!「マグロなかおち丼」
  旬の肴で作った「海鮮天丼」
  満腹感なら「ラ-メンセット」

いかが?
それでは頑張ってください。

さらに余談ですが、最近「カニ」が流行りらしい。旅行業界では・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例:ビタミンBが豊富!「豚しょうが焼定食」
  煮込んでいるから安心だ「牛筋煮込み」
  食のバランス「肉じゃが定食」(やっこ付)
  貧血には鉄分豊富!「マグロなかおち丼」
  旬の肴で作った「海鮮天丼」
  満腹感なら「ラ-メンセット」

有難う御座います 参考メニューまで 作ってくれて感謝します
何品か早速作って 試食してみます 

お礼日時:2001/10/29 21:11

近くの焼き肉やさんは、とっても大きな布看板で、「ぶたしゃぶ定食480えん」


と書いてあります。
ハンバーガー屋さんは、「国内牛は、使ってません」、「安心のオオストラリア産牛」など、かなり大きな布製の看板を見やすいところに、掛けています。

政府への不信感と、日本は、牛を食べなくても結構、魚・鶏・豚などあるので、
まだまだ、牛専門店にわざわざ外食しようとおもうようになる、までには
時間がかかると思います。(かつてのかいわれの様に)

子供にせがまれて、ハンバーガー屋さんには、行きましたが、
焼き肉屋さんには、まだ行ってません。

とにかく、安全性を訴えること(もちろん、安全を確保して)が、第一だと
思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にせがまれて、ハンバーガー屋さんには、行きましたが、
焼き肉屋さんには、まだ行ってません。

そうですよね 学校給食に牛肉が出ないと お子様を抱えてる方の
気持ちもわかるけど けど辛いイ 
学校給食に早く牛肉を出してくれー
有難う御座いました 頑張ります

お礼日時:2001/10/29 21:24

みんなまだ警戒しているけど、牛肉を食べたいという欲求そのものはなくなっていないはず。

だから安全面には当店は十分気を使ってますということを、全面に出して宣伝することが第一。例えば、「検査合格品のみ使用」とか「安全な○×ビーフ100%」とか、「背割り肉は一切使用していません」など、これらを幟にして店の前に目立つ様に出す。もう既に業界では当たり前になっていることかもしれませんが、お客が不安に思っていることを一つ一つ解消してあげることが集客の第一歩ではないでしょうか。第2歩目は牛肉以外のメニューを充実させる。これについては既に手を打っているとのことですが、店の外からでもそれがわかるようになっていますか?

ここの店の肉は大丈夫みたいだぞ。でもやっぱり不安だなー。あれ、牛以外も食わせてくれるのか。とりあえず、入ってから考えるか。いやなら牛以外を食えばいいんだからな。

こんな感じでお客さんを集めては?
もちろん、嘘の幟は立てないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、牛以外も食わせてくれるのか。とりあえず、入ってから考えるか。いやなら牛以外を食えばいいんだからな
本当にそんな感じになって欲しいです 毎日暇で 店は掃除 掃除で 奇麗になって良いんだけど バイトもかえって 疲れたと言ってるこの頃です

有難う御座いました

お礼日時:2001/10/29 21:18

直接回答ではないのですが、顧客の立場として・・・。


私の周りを見ても、狂牛病の話は結構出ます。
「政府の言ってることは信じられない」「どうせまた、後で検査前の肉出してくるんでしょ」「証明だって正しいか分からないじゃない」
およそこんな意見です。
実際、お肉そのものを食べない・・・という人もいます。

逆に、安ければ食べる!!という人もいます。
「宝くじに当たるくらいの確立だって言うから・・大丈夫」「肉好きだし、普段食べられないから・・」

現実の話として、狂牛病が怖いから食べません!と言い切る人を全部振り向かせるのは難しいと思います。

でも安ければ食べる。という人はひきつけることが可能だと思います。

もし、安く出来る、他の形でもサービスできるのならば、「ビラを配る」「看板立てる」「新聞にチラシを入れる」などの方法でアピールしたらいかがでしょうか。

近所の焼肉店で
「全品半額」と大きな看板が立っていて、結構混んでます。よるだけですが(半額は)「産地を特定しているので狂牛病の心配はない・・・」という内容の立て札もありました。

影響はものすごくあると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います
店なりには 今回は開店以来のサービスを
20%から50%引きの 思い切った? サービスを顧客様に
お知らせしたんですけど 時期的に ある大手の業界が 新聞1面
広告 タイミングが悪かった
有難う御座いました
            頑張ります

お礼日時:2001/10/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング