プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は物音や人の話し声、笑い声に極端に嫌悪感を感じてしまう神経症と言う病で心療内科に通院している24歳の者です。
問題なのは家にいる限り家族の声がうるさくて仕方がないと言うことです。しかし働くこともできないですし当然出かけるお金も無いですし、この暑さでは外出することもできないですし。完全に袋小路に入ってしまいました。先生からはいろいろと違った薬を渡されていますが効いている感じはありません。というより精神的な病なのでそこに妹がいるとか父親がいるという時点で反射的に嫌悪感がでてしまう病なのです。
一人暮らしをするほどのお金も精神的な余裕もありませんし今の家で生活するしかないのですがどうしようもありません。居場所が無いのです。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

音に敏感になるのは分かります。


自分の場合は匂いにも敏感になることがあります。気になり始めると気になるので困ります。

静かな場所・・・・図書館は良いですが、夏休み中はたしかに落ち着きませんね。
いい場所があるかどうか分かりませんし、有料が多いのが難点ですが、美術館・博物館は静かです。
これも子供が多くないところを選ぶ必要はありますが・・・東京・上野の科学博物館なんか行ったら逆効果ですものね。

ところでご存知かもしれませんが、抗うつ剤は一種類ではありませんので、副作用が強い場合には薬の種類を変えてみることが一般的です。
でも薬をいろいろ変えてもらっているとのことですので、それでどれも合わないのであれば仕方ありませんが・・・・。

薬が効きにくい人にカウンセリングが有効な場合もあると本で読んだことがあります。

「嫌悪感が出てしまうという病」というか、何か問題があって、その結果として嫌悪感という症状が出ているのではないでしょうか?
その心の中にわだかまっている問題が何であるのかを検討してみるのはいかがでしょうか。

>なのでそこに妹がいるとか父親がいるという時点で反射的に嫌悪感がでてしまう

嫌悪感で止まらずにその先に考えを一歩踏み込ませて、その嫌悪感の中身を考えてみる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「嫌悪感が出てしまうという病」というか、何か問題があって、その結果として嫌悪感という症状が出ているのではないでしょうか?
その心の中にわだかまっている問題が何であるのかを検討してみるのはいかがでしょうか。

なぜ嫌悪感が出るのかを考えれば簡単に言えば自分がこんなどん底な状態なのにへらへら笑いやがってという被害妄想的な部分があるのと神経質の度が高くなりすぎてささいなことでも何か悪いことに連想させてしまうあまりにも想像力が豊か過ぎる(マイナス方面に)ということでしょうかね。

もともと人ごみが嫌いで人とつるんで何かをすると言うことが小さいころから苦手だったので人が集まるところには行きたくないのでしょうね。
これも対人恐怖症の一種なのかもしれませんが。

抗うつ剤についてもいろいろ試してみて早半年になりますが良い結果が出る薬もなく排尿障害により新たに泌尿器科にも通わなくてはいけなくなったりと紆余曲折続きです。
私としては普通に働いて普通に恋愛でもして楽しく人生を過ごしたいのですがぜんぜん思うようにならずに困っています。

関係ないことを書いてしまいましたがどうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 16:02

>精神的な病なのでそこに妹がいるとか父親がいるという時点で


そういうのは薬で治るものですが。

物理的手段として耳栓をするとか、ヘッドホンで音楽を聞くとか。
日中は図書館に行ってるのもすずしくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神的な病なのでそこに妹がいるとか父親がいるという時点で
そういうのは薬で治るものですが。

私の場合坑うつ剤というものが排尿障害がでてしまってどうしても使えない体質なのです。ですから薬で治すというのがなかなかできない状況にあります。

>物理的手段として耳栓をするとか、ヘッドホンで音楽を聞くとか。
日中は図書館に行ってるのもすずしくていいです。

これに関してはすでに実施しています。ただ一日中耳栓をしていると耳が痛くなりますし生活の中の一部でしか使えません。
図書館は涼しいのですが夏休みの今は特に子供が多く異常にうるさいのです。実際に行って見て家にいたほうが静かで良いことがわかったので図書館には行けません。

わざわざお答えいただいたのにすみません。

お礼日時:2005/08/22 13:24

 アドバイスと言うよりは、失礼な事ばかり書いてしまうような気がしますが。


ご家族の声がうるさくて仕方ないという事ですが、うるさいと言うのは、単に話し声や物音が全部聞こえて騒音としてうるさいと言う事ですか。それとも、気持ち的にご家族との間が上手くいかず、傍にいるだけで嫌だと言う事ですか。
 騒音的にうるさいのであれば、外出しても、仕事をしても、全部の音を拾ってしまって、しんどくなりますよね、仕事も出来ませんね。
ご家族の存在が神経に障ってうるさいのであれば、やはり家を出るしかないのでしょうが、仕事が出来ないのでそれも無理と言う事。
 失礼ながら、文面から察するに、後者の可能性が高いのではと、勝手に想像しております。もしそうなら、ご家族や周囲の方とのコミュニケーション不足が問題と思います。
 年頃の女の子に、父親の匂いがくさいとか、顔が脂ぎってるとか、ダサいとか、そんな事で親と口を利かない人がいるようですが、貴方はそんな事はないですか?自分が家族の事を理解しようと言う姿勢が足りないのに、一方的に家族からの話し掛けを拒否しているようなところはありませんか?
 居場所がないと追い詰められている貴方に、こんな事を言ってすみません。なんとなく、甘えが高じた独りよがりの孤独のような気がするのですが・・・。
 うるさがってばかりいないで、家族の会話の中に入る努力をしてみてください。ご家族と話をする事でしんど思いをするなら、その事で生じる自分の気持ちを、声に出して訴えてみてください。
 自分の殻に閉じこもる事では解決できないと思います。ましてお薬ではもっと無理でしょう。ご家族と貴方の間に、何か大きな壁があるようですから、自分の辛さを、その壁を破るエネルギーにして、コミュニケーションの回復をはかってみてください。お父さんや妹さんが傍にいるだけで、反射的に嫌悪感を感じるということは、そこに解決のカギがあるということです。
 また、先生と言うのは、心療内科の先生ですか。先生にも、ご自分の溜め込んでいる思いをぶつけてみてください。
 あせらず、ゆっくりとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご家族や周囲の方とのコミュニケーション不足が問題と思います。

これはあると思います。父親とも妹とも話すことも泣ければ話す内容もなくなってしまって相手の感情がわからないから不信感を抱いているという点は大きいと思います。私もいわゆる完璧主義でしてちょっとでも悪いことが起こると全部だめになってしまうような考え方が強いので困っています。子供のころは妹とも普通に話せますが妹も年齢的にももう大人ですし意見の相違も甚だしいですので話す内容がありません。そして勝手に恐怖感を感じている状況にあります。何にもしていなくても普通の生活を家族がしていても何か言葉を発するだけでもストレスに感じてしまうようなトラウマになってしまっています。

家族の会話に入るということができない変な空気になっているんです。母親とだけは普通に話せるのですがすべてが母親経由の物事の伝達になってしまっている状況がよくないのだと思います。

しかし大人同士の家族の付き合い方というのがわからないのです。今までのように親の言うことに従うということはできませんし、妹も従いませんし大学生なので遅くまで遊んでいたりするのがうらやましいというのもあるんでしょうね。私自身の大学生時代は遊んだことがほとんどないので。

心療内科の先生にも思いのたけをぶつけたのですが暴れたり殴ったりしないだけ良いことだと言われました。
私は基本的に内向的な人間なので人に危害を加えると言う概念がありません、それが対立を恐れる感情となって自分の意見がはっきりと言えないという状況に陥っているのだと思います。

長々とありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 13:18

私は家族の声に嫌悪感を持ったことはありませんが、


職場で仕事をしているときに、他のものが楽しげに
笑っていることに嫌悪感を抱いたことは何度でもあります。
ところが、転職してからその度合いが減りました。
笑っている女性は前より多いにもかかわらず、です。

なぜでしょう?

つまり、根本的な問題が解決したからです。
合わないところで無理してやっていたという。

あなたは家族と気が合わないのです。
あたりまえだと思うかもしれませんが、
再認識していただきたいと思います。
今お金があって家を出たら楽になると思いますか?
私は、おそらくもっと症状がひどくなると思います。
今度は、家を出て出会うすべての騒音に嫌悪を抱くと思います。
たとえば、マンションなら隣の人が小さな音をたてても
怒りを覚えるというような感じで。

これは、私が神経症になりたてのころ、
親に腹をたて奨学金を利用して家を出て、
症状が具体的に発現してきた体験からいっています。

なぜ症状がひどくなると申し上げたかというと、あなたはまだ「不快感に耐える」という
忍耐力や、「嫌な人間とも適当に付き合える」
という能力や、
「嫌な家族と適当につきあうために自分の生活をコントロールする」という能力がないからです。

>精神的な病なのでそこに妹がいるとか父親がいるという時点で反射的に嫌悪感がでてしまう病なのです。

よくあることだと思います。子が親兄弟を嫌いというのは
しごくノーマルでもっともな感情です。
「精神的な病」というよりは「俺は家族が大嫌いだ」
という風に置き換えて表現することはできないでしょうか?
薬は効かないとおっしゃいますが、心療内科適応の神経症はもっと具体的な症状がでます。
手が震えたり、わけもない恐怖感を感じて胸がしめつけたり、道の真中で動けなくなったり、赤面したり、手を洗いつづけたり、狭いところに入ると叫びたくなったり、
そして日常生活に支障がでます。

つまり朝起きてごはんを食べて軽い外出や買い物をして
適当に人と会って風呂入って寝るという行程のどれかに
不思議な支障がでます。他人からみて了解不能というわけではないが、
何かにわけのわからない「恐怖」を感じるというような。

>居場所が無いのです。
私は母親と二人でしたが、居場所はありませんでした。

もしあなたのかかれていることがオーソドックスな神経症
適応でしたら、生活に工夫をしてみることをおすすめします。うるさいなら耳栓をネットで購入する。嫌いなら顔を
あわせるのを最低限にする。きちんと朝おきて夜寝る、
三食食べて風呂に入る。どこにもでかけられずお金も
お持ちでないなら、最低限のことをきちんとするのです。
それだけでずいぶんと違うのです。

そして、「神経症」はどんな症状が出ようと
「人間関係」の病です。ご家族にひどいことを
されたのですか?もし普通の人たちならば、関係を
改善できるよう努力してみてください。

そして、自分は絶対この状況から抜け出し、
就職もして明るい未来があると信じてください。
突拍子もない夢はけして考えてはいけません。
私がそれで心に必要以上に深手を負いました。
普通の地道なことを目標にするのです。

精神的な病とおっしゃられていますが、
通ってらっしゃるのは心療内科ですし、
文章を文字通り解釈した上ではひどくはないと思います。
まずは、自分のできることからはじめられたらいいと思います。
信じられないでしょうが、きちんと朝おきて夜寝る、
三食食べて風呂に入る。そして、人は動かないで家に
こもっているとロクなことを考えません。
家から出れなくても、せめて軽い散歩やジョギング、
人目が気になるなら少し遠出して歩き回るのも
いいかと思います(電車賃などをお持ちならいいのですが)。

あと、ふと思ったのですが
「俺はこんなに不幸なのにあいつらは笑ってやがる」とか、
家族のことをそう解釈していませんか?
家族とは関係なく幸せになることを目指すことです。
あなたの自立も自信もそのあとからついてきます。
10年かかります。男の方なので大丈夫です。
どうか生活に工夫をして、体のほうも動かして、
心も自然に楽しいほうへ動くようになられる日がくることを
お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家を出たら楽になると思いますか?

これはわかっています。今のほうが静かな環境であることも認識してはいますが居場所がないとつい今の場所から逃避したくなってしまう感情がでてしまうだけですかね。

>うるさいなら耳栓をネットで購入する。嫌いなら顔を
あわせるのを最低限にする。~

これはすでに1年前から実施しています。極力顔をあわせないようにしているのですがなんせ父親が家で開業しているのでいつもいるのが困ります。それに食事をとるときは絶対に父親や家族がいる中を通らなければならず必要最低限にしているのですがこの状況です。

>ご家族にひどいことを~
隣の部屋にいた妹がテレビを見て笑ったり歌を歌いながら勉強したりが毎日続いてそれが引き金となって神経症になりました。今は妹はその部屋では暮らしてはいないのですがどんどん気になる方向性が変わっていって今の状況に至っております。

>そして、自分は絶対この状況から抜け出し、
就職もして明るい未来があると信じてください。

それに関しては非常に参考になります。
私も本当に普通の生活が送りたいだけなので。

>そして、人は動かないで家に~

そのとおりです、人間家の中にこもっていると余計に気がめいります。しかし以前近所を散歩していたのですが近所の人にあの人はどこかおかしいのでは?という話がでてからは散歩にもいけません。
電車に乗るお金も毎日出かけるような場所もなければお金もないので困ります。第一私は暑さが大の苦手でこの時期に外に出るというのはかなり難しいです。

>「俺はこんなに不幸なのにあいつらは笑ってやがる」とか、
家族のことをそう解釈していませんか?

確かにそう感じるようになってきました。おそらく自分が笑えない環境なのにくだらないことで笑っていることに対してのうらやましさ、むかつき、腹立たしさなどが含まれているのは間違いないと思います。

>あなたの自立も自信もそのあとからついてきます。
10年かかります。男の方なので大丈夫です。
どうか生活に工夫をして、体のほうも動かして、
心も自然に楽しいほうへ動くようになられる日がくることを
お祈りしております。

はい、ありがとうございます。何とか今の状況を打開できるようにしていきたいと思います。何から指定いかがまだわかりませんが何とか動いてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/22 13:05

生活保護を受けて一人暮らしをする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状況で生活保護の申請が通るわけもありません
あしからず。

お礼日時:2005/08/21 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!