先日、知人から「インターネット電話」なるものを聞きました。
何でも「インターネットの回線を使うので、どんな長距離に電話しても、プロバイダのアクセスポイントまでの料金しかかからない(ADSLなら、通話料は無料になる)。特に特別な機器を用意する必要もなく、超オススメ」とのこと。
利用可能地域、ノイズなど、多少の問題はあるものの、かなり使えるそうです。
という訳で、「簡単に利用できるものなら、使いたい!」と思ったのですが、具体的にどうすればよいのかわかりません。
どなたか、お詳しい方、やさしく説明しているHPをご存じの方、おられましたら、教えてください。よろしくお願いします。
※ちなみに、私はフレッツADSLです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



「PC電話」に関して過去ログで詳細に掲載してるので下記参考URLをクリックして御覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132352
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすみません。
参考URL拝見しましたが、マイク&スピーカーといった小道具は、用意しないといけないようですね(「他の方へのお礼」のところで、カンチガイ発言しています。ごめんなさい)。
あと、「ただTEL」のサービスがユニークですが、果たしてこれを「タダ」と割りきってよいものか…検討要です。とりあえず、上記の小道具を入手すれば即使えることが分かりましたので、機会があれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:00

インターネット電話とはVoIP(Voice over Internet Protcol)という技術を使っています。


IPネットワーク上に音声を流す技術です。

最近は多くの企業がデータ通信用の専用線を利用して支店間をVoIP化しています。
(私は企業に対してVoIP提案~設計をしています)

企業の場合はその会社だけが使う専用線(通信速度が保障されている)を利用してVoIPを構築しますが、それでもエコーが入ったり方通話になることがあります。
さて、インターネットは世界重に広がっていて混雑している場所が数多くあり、回線的には非常に不安定です。専用線でさえ不具合がでることがあるのに、このように不安定な回線(インターネット)を使ってVoIPを利用するのは難しいです。
インターネット電話は確かに使えるのですが、音声品質は悪く、回線が混雑する夜間などは非常に使いづらい状態になることが予想されます。(使いものにならないことも多々有るでしょう)
あなたの家のADSLが1.5Mbpsであったとしても、相手の家に届く間の回線が非常に混雑していることは多々あります。
使えたらラッキー程度に思ったほうがいいですよ。

専門的な知識がある人ならインターネットみたいに不安定な網でVoIPを構築するなんてバカらしいことなんです。(今の技術ではね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な、ご回答ありがとうございます。
インターネット電話に興味を持ったのは、お恥ずかしいですが(ADSLなら)通話料がタダという点にビビッときたからです。
ですが、通話環境は良くないようで…。知人からぼんやり聞いていましたが、やはりショックです(←欲ボケ)。

まあ、使えるか、使えないかは置いておいて(お金のことも置いておいて:笑)、実際に体験してみて、知り得るものがあるかと思います。ですので、ちょっと頑張ってみます。

…お礼になってないですね。スミマセン。

お礼日時:2001/10/30 10:47

相手もインターネット電話を利用する為の機器やソフトが必要になります。


料金的には、通話中はかけた人だけでなく受けた人も料金を払っている事になります。
フレッツなら関係ないですけどね。

ADSLの速さなら良い音質でインターネット電話が利用できそうなので、私も早い普及を
願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクやヘッドホンのような機器がいるのかな? と思っていたら、いらない方法もあるらしい(普通の電話が使える?)ので、現在、それを模索しています。(でも、ソフトは絶対必要なんでしょうね)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 10:32

ここのページに分かりやすく出ていました。


確かに、プロバイダの接続料だけみたいですね。
僕も検討してみようかな(^-^)

参考URL:http://www.navc2.co.jp/tel/sikumi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考HP拝見しました。非常にわかりやすかったです。
図を見ていると、特別な機器は必要なさそうですね(?)。
さらに深く調査しようと思います。

お礼日時:2001/10/30 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一般家電製品」なら何でも修理します。を探しています。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m11473112
上記の商品とまったく同じギターのエフェクターを持っていますが、故障のようなのです。
症状はただ電源が入らないだけです。
電源部分の接触不良だと思うのですが・・・。

10年以上前に買ったものなので、保証書もありませんし。どこで買ったかも覚えていません。
わざわざ楽器屋さんに持っていって修理依頼をしても、メーカーに持っていかれて・・・。
となって、日数かかりそうですし、費用も高そうです。

それなら、症状が簡単なので、
「一般電化製品なんでも修理します」
みたいな所に依頼したいです。
インターネットで承ってくれるところなら、一層ありがたいです。

今度の日曜日にライブがありますので急いでいます。
どなたか教えて下さいませ。お願い致します!!

Aベストアンサー

#1です。  本体が \(>_<)/ですか、残念です。

ネット修理店 は、幾つかあります。
http://www.mrcnet.co.jp/
http://www.consent.jp/index2.html
など

下記は、取り扱いメーカーに コルグ もリストにありました。

参考URL:http://www.mrcnet.co.jp/

QコジマのADSLにメールアドレスがなく、他のプロバイダに入るならどこでしょうか??

やっとこさコジマの8M.のADSLをつけたら、メール機能は別なんですね。
よく見なかった。。。。当然ついてくるものだと思いこんでいたんです。

a.結構ハードユーザーです。
b.AT&T月2000円でまだキープしています。
c.アウトルックエクスプレスで2分ごとにメールチェックの設定しています。
d.コジマは年2000円でメールアドをつけられる。
以下コジマのパラレルプロバイダサービス

(A)KCOM・国内アナログ/ISDN 128kbps 固定制2,000円/月
(B)NTT-PC・国内アナログ/ISDN 64kbps 従量制A地域 5円/分、B地域 8円/分
(B)NTTコミュニケーションズ・国内アナログ/ISDN 64kbps 従量制 5円/分
(C)iPass・海外接続 従量制500円/月+5~33円/分
(D)NTT DoCoMo PHS専用接続・利用回数制 20円/回
(E)KDDI・国内アナログ/ISDN 64kbps 全国共通 15円/分(電話料金込み)
(F)KDDI・32kbps 全国共通(PHS専用) 5円/分(電話料金別)
(G)日本テレコム・国内アナログ/ISDN 64kbps 従量制 5円/分
(H)KDDI(NEWEB)・国内アナログ/ISDN 64kbps 固定制1,800円/月

今後の私は。。。。

1、他の8MのADSLを探すべきか、
2、コジマをキープ、プロバイダ500円のところを探すか、
3、AT&Tをキープするのか。
4、もっと良い方法があるよ!

おろかな私に教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

やっとこさコジマの8M.のADSLをつけたら、メール機能は別なんですね。
よく見なかった。。。。当然ついてくるものだと思いこんでいたんです。

a.結構ハードユーザーです。
b.AT&T月2000円でまだキープしています。
c.アウトルックエクスプレスで2分ごとにメールチェックの設定しています。
d.コジマは年2000円でメールアドをつけられる。
以下コジマのパラレルプロバイダサービス

(A)KCOM・国内アナログ/ISDN 128kbps 固定制2,000円/月
(B)NTT-PC・国内アナログ/ISDN 64kbps 従量...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

●他の8MのADSLを探すべきか&結構ハードユーザーです。

ヘビーユーザーの時点でADSLは外せないですね(o^^o)。それにコジマ.netを選択されたと言う事は回線は「eAccess」ですね。回線に関してはフルレートAnnex C typeの「eAccess」は回線との干渉率が低いのでそのままで良いでしょう(^-^)/。

●コジマをキープ、プロバイダ500円のところを探すか&「AT&T」をキープするのか。

まずプロバイダーは一つにしましょう。あまりあっちこっちにプロバイダーを契約してもどっちつかずになりますし、月額料金も高くなり無駄に感じます(~ヘ~;)。

●もっと良い方法があるよ!

まず回線は「eAccess」のままでいきましょう(+o+)。問題はプロバイダーですがせっかく契約したコジマ.netは解約しましょう。AT&Tも然りで解約しましょう。さてここから「eAccess」に対応してるプロバイダーで尚且つコジマ.net、AT&Tよりも良いプロバイダーを選択しなくてはいけません(「・・)。

プロバイダー選択においてよく消費者は会社の規模や認知度、契約者数などで決断する傾向がありますが、それが=良い事であるとは限りません(-_-;)。例えば@niftyやBIGLOBEなど契約者数の多さを前面に出して契約者数を伸ばしていますが私は良いとは思いません。プロバイダーで最も重要なのは『バックボーン&安定性』、『アフターサポート』、最後に『料金』だと思います。大抵のあまり知らない人達は知名度&料金で選択して結果として例えると「Yahoo!BB」のように4~5ヶ月近く待たされてまだADSLにつなげない状況にはまり、余計な金額を払うなどの術中にはまります( ̄□ ̄;)!!。失礼ながらpcwodaijiniさんも今回コジマ.netを選択して後からメール機能は別だと気づいた事もそれに近いかと思われます((+_+))。

そこで私は下記プロバイダーをお奨めします。参考にしてください(^-^)/。ただ元々回線は「eAccess」なので初期導入費がどういう風になるか何ともいえないので申し込むプロバイダーや「eAccess」のままで行くならそちらへお問い合わせください`s(・'・;)。一様初期導入費&月額料金はアナログ回線から「eAccess」のADSLへ変更する場合を元に記載しておきます。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

ちなみに上記でのプロバイダーの評価などは下記を参考にしてください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「ISP(プロバイダー)の選び方」
http://www.isp.alice.ne.jp/

「プロバイダーエクスプローラ」
http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

「プロバイダー通」
http://www.providers.st/

P.S.
9回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

●他の8MのADSLを探すべきか&結構ハードユーザーです。

ヘビーユーザーの時点でADSLは外せないですね(o^^o)。それにコジマ.netを選択されたと言う事は回線は「eAccess」ですね。回線に関してはフルレートAnnex C typeの「eAccess」は回線との干渉率が低いのでそのままで良いでしょう(^-^)/。

●コジマをキープ、プロバイダ500円のところを探すか&「AT&T」をキープするのか。

まずプロバイダーは一つにしましょう。あまりあっちこっちにプロ...続きを読む

QADSL以外のインターネット

(1)ダイアルアップ接続では遅いし、接続時間が気になったりするので、ADSLを申し込んでいたのですが、どうやらNTT基地局からの距離が遠いということで、ADSLサービスは無理のようなのです。そこでどうにか他の手段はないかと考えているのですが、光ファイバーもケーブルテレビも私の地域では無理のようです。ISDNくらいしかないのでしょうか?他に何かいい手段があれば教えてください。

(2)またISDNということになったらどこのプロバイダーが良いのでしょうか?(プロバイダによって多少速度が違うとか聞いたことがあります)

(3)ADSLが開通すると思いLANカードをつけてしまったのですがそのままでも良いのでしょうか?メリット・デメリットがあれば教えてください。

何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
PHSの「エアエッジ」でも常時接続は可能ですが、今のところ32kbpsしかでません。(ISDNの半分の速度)
現実的にはISDN以外の手段は難しいと思います。

(2)
県によって違うと思います。
ちなみに私は月々450円のASAHIネットに入ってます。安いんですけど速度に不満は全然ありません。そもそもISDNは64kbpsなんですから速度の差なんてあまり出ないと思いますよ。
今ならASAHIネットにフレッツISDNの申し込みをすれば半年間は月額100円になりますよ。
http://www.asahi-net.or.jp

(3)
つけておいてもはずしておいても構いません。
【メリット】
パソコンが2台以上あるなら互いのデータ交換が可能です。
また、ISDN用のダイヤルアップルータを使う場合にもLANカードは必要ですよ。

【デメリット】
別にないです(^^;
ただ、ノートPCの場合はLANカード差し込んだときに「ピポ」という音がするので、それが嫌ならはずしておいても構いません。

私の家はADSLのエリア外(田舎)ですのでフレッツISDNにしました。
(エリアになったって距離が遠すぎるからADSLは無理ですけどね)
周りはブロードバンドだ!ADSLだ!と騒いでますが、普通にWebサーフィンやメールやったりするぐらいならISDNで十分ですよ!<本当です
電話代を気にしないでいいというだけでフレッツISDNにした意味はありました。
私はフレッツISDNに満足してますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp

(1)
PHSの「エアエッジ」でも常時接続は可能ですが、今のところ32kbpsしかでません。(ISDNの半分の速度)
現実的にはISDN以外の手段は難しいと思います。

(2)
県によって違うと思います。
ちなみに私は月々450円のASAHIネットに入ってます。安いんですけど速度に不満は全然ありません。そもそもISDNは64kbpsなんですから速度の差なんてあまり出ないと思いますよ。
今ならASAHIネットにフレッツISDNの申し込みをすれば半年間は月額100円になりますよ。
http://www.as...続きを読む

QADSL利用時ののケーブルについて

ADSL(so-netの8M)を個人宅利用の予定なのですが
電話のモジュラージャックの配置上、ケーブルが非常に長くなり
そうなのです。
そこで、モジュラーケ-ブルを長くしてしまうよりLANケーブル
が長い方が速度が落ちにくいことから、そのようにしようと思って
いるのですが、ここからお伺いしたいところです。


 1、スプリッタからモデムまでとモデムからパソコンまで
   どちらもLANケーブルでしたよね?
   (以下どちらもLANケーブルの場合)

 2、 スプリッタからモデムまでとモデムからパソコンまで
   どちらが、長い方が、よいでしょうか、あるいはどちらでも
   そんなに変わらないのでしょうか。


 3、またその差はどれぐらいものでしょうか。




この3点についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スプリッタ-からモデムまでは6極4芯のモジュラーケーブルでしたでしょうか?

はい、そうです。
モデムかスプリッタ-に付属していた30cmのものを使用しています。

>ノイズフィルタを選択購入の再の注意事項

特に注意は払いませんでした。
しいて挙げれば、ケーブルの太さにあったもの。

>両端とも同じ物でよいのでしょうか?

これも、特に注意は要らないでしょう。

ノイズフィルタはモデムまでの系統の他に電話回線にも付けた方が良いらしい。(全てのモジュラー回線に使用しているが、我が家の場合、速度には変化ありませんでした。ノイズの影響で速度が遅い場合は効果あるそうです。)

QADSLとBフレッツの同時利用は可能ですか?

私はNIFTYの会員で、実家にてNIFTYのADSL常時接続サービスを利用しております。
今回、伯父宅(同じ市内)にもよく滞在するため、伯父の家ではBフレッツ常時接続サービスを利用したいと思い、加入申し込みをしました。
プロバイダー契約はNIFTYで私一人です。

そこでご質問ですが、同じNIFTY IDで実家ではADSL、伯父宅ではBフレッツ使用ということは可能でしょうか?利用者は私自身ですので、どちらか一方を使うことになります。または、私が伯父宅でBフレッツを
使用時に、実家の家族がADSLを同時に使うことは出来るのでしょうか?
もしくはNIFTYの追加IDを取れば私と家族の同時使用が可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

但し、ADSLは、フレッツを使っていました。
フレッツADSLと、Bフレッツならば、できるのかも
しれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報