アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルが新株を発行するようですが、すでに発行されているものも含めて、グーグル株を購入できるネット証券会社を教えてください。

A 回答 (2件)

現在、E*TRADEで購入することが出来ます。

私もグーグル株をE*TRADEで購入しました。
# 他の証券会社で買えるかどうかは?です。

以下、E*TRADEの特徴です。

外国株でも株式保管手数料等のランニングコストがかからず、長期狙いの人向けだと思います。約定時の手数料は、1注文当たり25ドル(+消費税)です。

また、外国株では指値のみになります。成行や逆指値では注文できません。取引単位は買い注文が10株から1株単位、売り注文は1株単位です。注文はPCからのみで、携帯等は対応していません。

以下、E*TRADEで外国株を売買するまでの流れです。

現在、E*TRADEに口座を持っていない場合、外国株の売買が出来るようになるまでかなり時間がかかります。まず、日本株が売買できる口座の開設が必要で、これに一週間程度かかります。その後、外国株の売買が出来る口座の開設が出来るようになりますが、これに数日以上かかります。いずれも口座の開設にはお金がかからないので(イニシャルコストも0)、開設して損にはなりません。

以下、外国株の購入方法です。
日本株が売買できる口座が開設されたら、円を入金します。入金方法は銀行振り込み等ありますが、みずほのスーパーデビッド等、銀行側に手続きが必要なものもありますので、事前に調べて必要であれば同時に手続くを進めておくと時間のロスがありません。

日本株が売買できる口座に円が入金され、外国株が売買できる口座が開設されたら、その円でドルを購入します。為替手数料はドルの場合、25銭程度です。注文からドルになるまで約一日かかります。ドルを直接入金することは出来ません。

外国株が売買できる口座にドルが入金されたら、その時点から外国株が売買できます。つまり、グーグルの株も購入できます。

下記E*TRADEのホームページから、「ホーム」タブ下の「取扱商品/手数料」内の「外国投資」をクリックすると各種説明と口座開設の申し込みが出来ます。

参考URL:http://www.etrade.ne.jp/
    • good
    • 0

グーグルはアメリカのNASDAQ上場の銘柄ですので、外国株式を取り扱えるネット証券会社で購入できます。

以下のページで、「米国株」に〇がついているところがそうですね。

http://www.all-navi.jp/sec/list/foreign.html

ただ、現在発行済みの株式はともかく、新株については購入できるかどうかは明記していないようなので、お問い合わせなさると良いかと思います。(このあたりに詳しい方がいらっしゃったら、ご登場ください。。)

注意点は、日本の株式を売買するときとは手数料等のルールが異なる場合があるので、各社の説明書きなどをよくお調べください。

また、会社によっては「外国証券取引口座管理用料」といって、外国株式を持っているだけで口座手数料がかかる場合があります。こちらも事前に確認されることをお勧めします。

私の知っている限りでいうと、イートレード証券なら米国株式が売買でき、また口座手数料もかかりませんでした。(あくまで参考までに。どの証券会社を使うかは重要なことですので、他社と比較検討ください。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!