愛車・AE101のトレノ♪足回りやマフラー、エアロ等を変えたので
次はメーター系をつけていきたいと思ってるのですが
めっちゃ~~~貧乏学生なのでそんなにお金がないので
「これは必要だ!」「これがあったら便利だよ」「これはそんなにいらない」
というメーター系のもの(スピードメーターやシステムメーター、ブースト計、バキューム計、排気温度計、温度計、油温計、水温計、排気温度計、油圧計、燃圧計 回転計etc)を教えてださい。もしよければそのメーターのおすすめメーカーも教えてください。
 
ってこんな初歩的なことがわかってない私でごめんなさい。

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A 回答 (3件)

走り方にもよりますが油温と水温ぐらいでしょうか


排気温はセッティングが終わればいらないでしょうし
(センサーの寿命が短い)バキューム計を付けて経済走行という感じでもなさそうなので、あと燃圧計もボアアップしたりカリカリにチューンしてる様子もないのでいらないと思います。見てくれチューンなら付けないほうがいいと自分は思います。そのお金でブッシュ類やオイル全がえのほうがいいと思います。すいません質問と離れてしまって。
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僕もそんなに人に言うほど詳しくないのですが・・・



トレノはNAのはずなので、ブースト計はいりません。
水温・油温はあればいいかなぁって感じです。
スピードメーターも、リミッターを切ってないならば必要ないですね。
純正でいいです。
84-1さんも書いてますが、追加メーターにかける金を、オイルやブッシュにかけるほうがいいと思いますね。
または足回りにかける金を増やすほうがいいと思います。
マフラー交換と足回りならば、追加メーターは特に必要なさそうですね。
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dolphin1056さんの車の使用目的がわかりませんので、明確なお答えはできませんが・・・



あえてアドバイスさせていただくとすれば、スポーツ走行しない場合は、追加メーターは無くてもいいし、あればあったで便利でしょう。
ファッションとして付けるのであれば、何でもいいんじゃないですか?

ちなみに、一般的に良く付けられている物は、ブースト計(若しくはターボ計)・油圧計・油温計・水温計といったところでしょう。
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Qターボ計・ブースト計

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ターボ計とブースト計は同じものなのですか?
同じものだとは思うのですが、それだとなぜメーカーによって呼び名が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン開発エンジニアです。
結論からいうと同じものです。
ターボは辞書で調べるとturbineが語源のようです。
ターボチャージャの中の羽根車のことですね。
ブーストは、あげる、増やすなどの意味があるようです。
自動車ではどちらも同じ意味で使いますが、
業界ではブースト圧(過給圧)の方を用います。
ターボ圧と言ったほうが、一般受けしやすいのではないでしょうか?

似たようなものでバキューム計がありますが、これは負圧しか計れませんので、NAにしか使えません。

Q水温計、油温計の配線とメーター誤差の因果関係?

こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ

先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。

単なるセンサーの不良品かも分からないのですが、一点だけ素人ながら配線に懸念事項があります。
製品付属のコードは直径1mm程度の細いもので長さも30cmほどしかないため、各種配線は汎用のコードで延長するしかありません。その用意した延長コードが直径2~3mmで比較するとやや太めのものとなっており、抵抗値の違いなどが原因ではないか?と思っています。
オーディオの世界などでは、抵抗の有無などコードにも仕様があるようですが、車の温度計の世界ではいかがでしょうか?
あまり詳しくないので機械式や電子式など違いは分かりませんm(__)m

製品紹介URL(楽天市場)
http://www.rakuten.co.jp/get/450721/534018/452899/
※最下段の製品です。
※車はマツダ ロードスターNBです。
※油や水の漏れはなく、スポーツ走行も数回実施済みです。

以上よろしくお願いいたします♪

こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ

先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。

単なるセンサーの不良品かも分からないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

社外温度計は実測なので、標準装備のほとんど動かない水温計とは違い動きます。
まぁ、オートゲージだと目安でしかないですがね。

Q水温と燃調

私の車はNAです。
サーモスタットは純正で開放温度は88℃からです。
サーキットでも、峠でも水温は90℃±2℃で大体安定してます。

最近の車は燃焼効率を考えて水温が高めになっているためパワーが出ないという情報を見ましたが、実際のところどうなのでしょうか?
普段の走りであれば理論空燃比で燃調されていると思いますが、スロットルが全開であればマップの読み込みもリッチ方向になり、パワーも出ると思います。

社外の開放温度の低いサーモスタットに手を出そうかと思ったりもしたのですが、ラジエーターの容量からすると常にオーバークールなりますよね?
パワーは出るのかもしれませんがエンジンにはよろしくないかと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前のご質問(「リアバンパーの煤」)で回答を差し上げた者です。
どうでしょう、以前のご質問の「お礼」の中で、吸排気系及びECU共にノーマルではないとのこと、
ECUのチューニング度合いや吸気系などの状態にもよりますが、各補正のセッティング次第ではないでしょうかね。
水温補正だけではなく吸気温補正・大気圧補正なども影響してくると思います。
単純に水温を考えるだけではなく、まずは現在装着されているECUの補正に対する関与内容などをよく調べることが必要だと思います。
「吸気温・水温・補正」「吸気温・水温・大気圧 補正」などで検索しますと、いろいろ興味深いブログなども見られますよ。
それらによると90度前後の水温の影響はそんなに大きく無いように思えます。
かえって吸気温などの影響が大きいような感じがしました。(吸入される温度によって酸素濃度が変わりますので・・)
*ただし車種によっては補正の方法が一概に同一では無いようですから、(点火時期まで影響していますので・・)ご質問者さんのエンジン型式などを加味して情報を検索する必要があると思います。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
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Qブースト計の機械式と電子式の違い

ターボのブースト計についてですが、機械式と電子式がありますよね。
これにはどういう違いがあるのでしょう?
構造の違い、取り付けの難易、精度の良し悪しなど、メリットとデメリットなどを教えていただけたら嬉しいです。

また、どちらとも素人でも自分で取り付けは出来るものなのでしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

既に説明がついているのでちょっと割愛。。。

機械式でしたらサージタンクの配管さえ繋げは動きますよ
電気的な配線は"夜間照明用"なので繋がなくても一応、メータは動きますよ(照明が要らない人なんてまずいないと思いますが・笑)

電気式はそういう訳にはいきませんね
全ての配線を完璧に繋がないと動きませんよ

具体的なパーツの場所などは、買ったついでにでも「ちょっと教えて下さい」って頼めば教えてもらえると思いますよ

Qターボ トラスト Gleddy 電気式ブースト計の配線について

現行の1つ前になるのでしょうか??
Date Link Unit(白いコントロールユニット箱)の電源やイルミ等の結線の方法を、教えていただけないでしょうか????5本でております。。。。。
黒色(これは、アースですよね!)、白色、赤色、オレンジ、黄色。。。左記の色の配線方法教えてください。宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

一般的には、黒・アース、黄・主電源、赤・アクセサリー電源、オレンジ・イルミネーションですね。
白については、電子式ブースト計でしたらブーストセンサーにつなげると思うのですが。
電子式なので直接ホースを室内まで引っ張ってこなくていいタイプですよね。
ならばエンジンルーム内のブーストセンサー(測定するところ)に白線を持っていってつなげるのではないでしょうか。


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