家庭科の授業で編み物をすることになって、
材料は買ってきたんですが、編み方が分かりません。
わかる方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

全くの初めてなんですね。


参考HPの
「基礎技法徹底図解」→「フランス式表編み」と「フランス式裏編み」を
一度見て下さい。
図解してあるので、分かりやすいかと思います。
この二つの編み方をマスターしないと、ゴム編みはできませんので
頑張ってくださいね。

あとは、この編み方で、PALTAさんの書いてる通り、二目ずつ表と裏を繰り返します。
棒針編みは1段毎に表と裏をひっくり返して編むので、
最終的にタテに同じ目が揃うようにするには、奇数段と偶数段で表編み、裏編みが逆になります。

マフラーを編む前に、表編みだけで30目×30段くらい、裏編みでも同じくらいに
試し編みして、手を慣らしてみて下さいね。
慣れれば、目が揃って綺麗にできると思います。
うまくできることを祈ってます。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/knit/index.html
    • good
    • 0

本屋さんに行くと(毛糸を売っている場所にもきっとあると思いますが)


はじめての・・・とか、初心者の・・・とか書いてある本が売っています。
何を編みたいのか分かりませんが、例えばセーターでしたら、事細かに書いてあります。カラー図解入りで。(写真になっていたり)
その本を購入されて、見ながらやる方が良いですよ。
もしくは、大きな手芸店ですと講習の日があります。時間が会えば利用するのも手です。購入された場所が個人の手芸店でしたら、聞けば教えてくれる場合もあります。
口で説明するのは難しいですね。

図書館に行っても、あると思いますよ。
    • good
    • 0

moon00さんのおっしゃる通り、文章で説明するのは難しいけど…


表編み・裏編みはわかりますか?
作り目から拾っていって編むのはわかりますか?
それはわかってると仮定してお話しちゃいますね。

1段めは、表編みを1・2目2つ編んで、3・4目は裏編み、5・6は表編み、7・8は裏編みというふうに、2目づつ表・裏編みを交互に編んでいきます。
2段めも同じく2目づつ編んでいきますが、さっき表編みしたところは裏編み、裏編みしたところは表編みをします。
3段めは1段目と同じく、表編みしたトコは表、裏編みしたトコは裏編みします。
4段めまでくると、だんだんかたちになってきて、2目ゴム編みしてるのがわかると思います。
4段めも2段め同様、さっき表編みしたところは裏、裏編みしたところは表というふうに編みます。

こんな説明でいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


ndshimizさんがどの程度棒針編みについて知っているかで
アドバイスできることが違ってきますので、その辺りを補足していただけないでしょうか?
・棒針編み自体が初めて。
・棒針編みは知っている。表編み、裏編みの意味が分かる。
・一目ゴム編みは分かる。
どの程度の知識を持っていらっしゃるのでしょうか?

実際、編み方のアドバイスって文字ではなかなか難しいと思います。
できれば、基本の本を買うか、図書館などで借りられてはいかがでしょうか。
お薦めは「ヴォーグ社」や「雄鳥社」の基礎の本です。

この回答への補足

棒針は始めてです。
かぎ針ならやったことはあるんですが、、、

補足日時:2001/10/29 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のリムとチューブの間にあるゴムリングは必要でしょうか

ママチャリの後輪がパンクしたので修理しようとチューブを外すと、チューブとリムの間にスポークの出っ張りからチューブを守るためだと思うのですが、幅1cm厚み1mm弱のゴムリングがあるのですが、それが数か所断裂していて使えません。これが無ければチューブはパンクしてしまうのでしょうか。もしどうしても必要ならどのように入手すれば良いのでしょうか。別の自転車はこれまでタイヤ交換やパンク修理も何台かしましたが今回のようなゴムリングはなかったので。どなたか詳しい方おられましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

リムバンド、もしくはリムテープですね
おっしゃる通り、これがないとチューブに傷がついてパンクします。
実際にシティサイクルよりも高い空気圧で使うスポーツタイプとかですとかなり重要です。

予備パーツ自体はホームセンターなどで普通に並んでいます。
わっか状のもの以外にテープのタイプもあります。
自分は20インチの折畳の時にえらい目にあったのでテープタイプとわっかのタイプと2重にしています。

Q編み物の棒編みで模様編みの図案について

編み物の棒編みで模様編みをしたいと思っています。
模様編みといっても、縄編みとかそういったものではなく、
図柄(雪の結晶やトナカイやその他何でも良いですが・・・)
メリヤス編みで色を変えて柄を編む感じです。

その模様図の編み図を探しています。
サイトや本など何でも良いので沢山のっているものをご存知でしたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは編み込み模様というものですね。

編み込み模様のセーターなどの編み図をその通りに製品にしたいからということでしょうか?
それともご自分でアレンジするために模様を探しているのでしょうか?

後者だとすれば、クロスステッチの本の図案を参考になさると良いと思います。
私も、以前クロスステッチの図案の家をセーターに編みこんだことがあります。ナカナカ可愛く出来ました。
勿論ゲージによっては目がスクエアにならないので、原図より縦長だったり横長だったりしますが、図案化されたものならそれなりの味になると思います。

また、ご自分で図案を作成されるのであれば、
『男の編物 橋本治の手トリ足トリ』は読むだけでもとても楽しいです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E3%81%AE%E7%B7%A8%E3%81%BF%E7%89%A9-%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%81%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E6%B2%BB%E3%81%AE%E6%89%8B%E3%83%88%E3%83%AA%E8%B6%B3%E3%83%88%E3%83%AA-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E6%B2%BB/dp/430926123X

それは編み込み模様というものですね。

編み込み模様のセーターなどの編み図をその通りに製品にしたいからということでしょうか?
それともご自分でアレンジするために模様を探しているのでしょうか?

後者だとすれば、クロスステッチの本の図案を参考になさると良いと思います。
私も、以前クロスステッチの図案の家をセーターに編みこんだことがあります。ナカナカ可愛く出来ました。
勿論ゲージによっては目がスクエアにならないので、原図より縦長だったり横長だったりしますが、図案化されたものな...続きを読む

Qタイヤのゴムチューブで重い物を持ち上げたい

タイヤのゴムチューブで重い物を持ち上げる助けをさしたいのですが、何キロぐらいの重さに耐えられるものでしょうか???

Aベストアンサー

チューブが手に入るかどうかも問題
乗用車ではほとんどチューブレスですし・・・

当方。腰痛のために天井付近に固定したロープの先に自転車のチューブを付けてそれを背中に廻して脇の下にはさみぶら下がって見ました。
果たしてどこまで伸びるのかと思うほど体重を掛けるに比例して伸びてしまいます。
ほとんど 腰が地上に付く頃に均衡を保てましたので、今度は二重にして使っています。

ゴムの長さが短くなる分足元には椅子を用意しました。
70KGの体重を支えるためにはそれでも、足をを曲げなければ空中に停止してもらえません。

ちなみに20インチ用の自転車チューブ(新品)
エアーを入れて脇の下への食い込み防止のための策です。


ここで、改めてタイヤの役目が重要なのかが判りました。

ちなみにタイヤですと、50トン級の小型ボートの船側にぶら下げて、岸壁などで波による衝撃防止のために緩衝材として使ってます。
このタイヤだけでも、使い方によっては恐らく質問の手助けになるのではないかと思います。
ただ タイヤの中にはワイヤーが入っていますのでチューブのようには絶対に伸びません。
ただ 円形が楕円形にはなります。それ以上は伸びません。

チューブが手に入るかどうかも問題
乗用車ではほとんどチューブレスですし・・・

当方。腰痛のために天井付近に固定したロープの先に自転車のチューブを付けてそれを背中に廻して脇の下にはさみぶら下がって見ました。
果たしてどこまで伸びるのかと思うほど体重を掛けるに比例して伸びてしまいます。
ほとんど 腰が地上に付く頃に均衡を保てましたので、今度は二重にして使っています。

ゴムの長さが短くなる分足元には椅子を用意しました。
70KGの体重を支えるためにはそれでも、足をを曲げなければ空中に停...続きを読む

Q編み物 棒針編みとかぎ針編み

編みもの初心者です。

かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって
難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。

少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、
色々と作ってみたいと思っているのですが・・・

●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、
書店にはかぎ針編みの本ばかりです。
乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか?

●これから暖かい季節になりますが、
薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか?
(書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで)

●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。
が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
かぎ針編み、難しくないですよ。基本の編み方、くさり編み、こま編み、長編みとその応用の仕方を覚えれば、結構いろいろ編めます。編み地が編み目記号に置き換えられているので、見方がわかればとてもわかりやすいと思います。

赤ちゃんや子供のものにかぎ針編みが多いのは、「断然かわいい」からだと思います。
棒針編みは薄手に仕上がりますが、シンプルになりやすいです。透かし編みとかを入れようと思うと、編むのが面倒で、編み方も複雑に見えてしまいます。
かぎ針の方が小回りが利くし、透かし模様もカンタンなので、特に女の子向けの愛らしいものは断然かぎ針編みが向いていると思います。
あと、かぎ針の方が、初心者でも凝ったもの(難しそうに見えるもの)が編みやすいです。

かぎ針編み、一度覚えてしまえば応用がきくので、これを機にはじめてみるといいと思いますよ!

Q上腕式血圧計のゴムチューブについてです。

私はオム○ンの上腕で測る血圧計を買って5年近くになるでしょうか。
本体とカフ(?)の間に灰色のゴムチューブがありまして、
そこを空気が通ります。

そのゴムチューブなのですが、
すぐ、ぐるぐる巻きになってしまいますし、
中間がへこんでいまして、
自分でゴムを持っていないと血圧が測れません。

経年劣化と言えばそれまでですし、
買い替えは簡単ですが、私もボンビーですから、
出来うるなら、支出は最低限にしたいものです。

ですので、その前に皆様のお知恵を拝借したいのです。
皆様から買い替えを促されれば、その際は考慮したいと存じます。

それでは、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゴムチューブは消耗品ですが ビニールテープを巻く 空気が漏れない様にすれば

Q編み物・編み方

編み物初心者なんですが、
長編みの編み方がよく分からないんで、
教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトに画像入りで詳しく説明がありました。

文字だけだと説明しづらいですね…

編み物頑張ってください!

参考URL:http://i-s.milkcafe.to/ami/kiso/nagaami.html

Qゴムチューブ

ゴムチューブを手に入れたのでそれを使って何か筋トレをしたいのですが使い方がわかりません。
おもに脚の筋肉とかを鍛えたいのですが、誰か教えてください、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になるかも・・・?

http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/lesson/03_01.html

http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/tube.html

ちなみに、チューブは色によって強度が違いますから、一応確認した方がいいかな、と思います。
メーカーによっても違うかも知れませんが、確か黄色→緑→赤、の順に弱から強だったと思います。

Q編み物 縄編み

 縄編みについて教えて下さい。

 色々なサイトを確認し、縄編み部分のやり方は解ったのですが、その一度別針に休ませて、先に編んで、休ませてたのを戻して編む・・という部分は、本に載っている編み目の交差部分のみにやればいいのですか?

 本を見ながらやっているのですが、交差させる編み目図は8段に1段のみです。その1段部分だけに縄編みのやり方をやれば、勝手に交差する編み目ができあがるのですか・・?

 それとも縄模様部分にはずっと交差する編み方をするのですか?

 それがよく解らなくて、作り目はできあがってますが、進めることができません。

 わかる方教えて下さい。縄編みのやり方自体は解っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その一度別針に休ませて、先に編んで、休ませてたのを戻して編む・・という部分は、本に載っている編み目の交差部分のみにやればいいのですか?

はい。そうです。

>本を見ながらやっているのですが、交差させる編み目図は8段に1段のみです。その1段部分だけに縄編みのやり方をやれば、勝手に交差する編み目ができあがるのですか・・?

はい。そうです。
8段ごとに1回1段交差編みをします。

セーターを編まれるのでしたら、ゲージを取りながら練習なさることをお勧めします。

Qゴムチューブの接着

ゴムチューブを丸めてわっかにする良い方法はないでしょうか。
作り上げたわっかには相当の力がかかると思うので、生半可なことではほどけてしまうと思います。
端と端をボンドでとめる、とか溶接する、とかそういった方法は無駄でしょうか。
また、見栄えもよくしたいので結ぶとかも無理そうです。

なにかいいアイデアのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずーっと昔、自転車のチューブの新品がなかなか買えなかったころのことですが。
穴だらけのチューブの良いところだけをつなぎ合わせて一本のチューブにして実用にしていました。リサイクル!です。
ゴムチューブのわっかとは、こんな感じでしょうか。
つなぎ方は、片端をズボンの裾のように折返しておき、もう一端(こちらは折り返さない)の表面と折り返した面との双方をよくサンドペーパーで磨き、その上の両面ともゴム糊を塗って指触乾燥したら、両面を合わせるように折り返しを戻します。
詳しいゴム糊の使用法は、糊の説明書によってください。
外側になる方は、少し周囲を伸ばし加減にするのがコツでしょうか。
接着したところは、2重になるわけですが、重ね合わせの面積が広いほど強力な力に耐えます。
チューブの直径に対し肉厚が厚すぎると、折り返しが難しく、うまく重ねられないかも知れません。
折り返せなくて重ねられないときは、別途に内径に合うゴムチューブまたは丸ゴム紐(穴がごく小さいとき)を用意して合成ゴム系のボンドでチューブに挿入接着します。材質は、ゴム系である必要があります。ビニールやポリエチレンでは、接着が難しくなります。
端面同士だけでは、接着力が弱く使えません。

ずーっと昔、自転車のチューブの新品がなかなか買えなかったころのことですが。
穴だらけのチューブの良いところだけをつなぎ合わせて一本のチューブにして実用にしていました。リサイクル!です。
ゴムチューブのわっかとは、こんな感じでしょうか。
つなぎ方は、片端をズボンの裾のように折返しておき、もう一端(こちらは折り返さない)の表面と折り返した面との双方をよくサンドペーパーで磨き、その上の両面ともゴム糊を塗って指触乾燥したら、両面を合わせるように折り返しを戻します。
詳しいゴム糊の...続きを読む

Q初心者の編み物の簡単な編み方!!

こんにちは!!メリークリスマス!!!!
今、私は彼にマフラーを編もうと頑張っています。
でもネットや本を見てもまったく分かりません↓↓やってゎみるんですけど、からまっちゃって、ぐちゃぐちゃぐちゃ...。

彼のことは親にも内緒だし、友達では誰も編み方知らないので、周りには助けてもらえません!!なので、図も描いてあったりする、分かりやすいサイトなどがあったら、どなたか教えてください!お願いします!!!!!help me!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こちらのサイトには動画での説明がありますよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesson.htm

図でわかりやすいのは、こちらかなあ…
http://www.tata-tatao.to/knit/firstmaf/index.html

それでも一番いいのは、編んだことがある人に聞くこと。
親が編んだことあるのなら、100円ショップ(毛糸も棒針も本も売ってたりします)でピンクの毛糸を買ってみて、それ持って「ちょっと編んでみたい」と聞いてみてはどうですか?
少し練習してから本番に臨んだほうが良いとも思うし…娘が毛糸持ってきたからすぐに彼氏!とまではいかないと思いますよ。

がんばって!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報