わたしは現在大学3年で、そろそろ就職について真剣に考えなくてはいけない時期になってしまいました。現在九州の大学に行っていますが、就職はぜったい地元の岡山でと考えています。わたしは旅行関係(特に添乗員)の就職を希望していますが、旅行会社の就職って絶対地元でっていう希望ができるのでしょうか??また、岡山でできる添乗員の仕事とか知っている方がおられましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旅行社に勤務していました。

(添乗もしていました)

地元でという希望が通るかどうかはわかりませんが・・・。
地元での就職を強く望むのでしたら、地元の旅行社・旅行代理店にターゲットを絞って、就職活動されてはいかがでしょうか?

それと、添乗員という職業を希望するのでしたら、ツアコン同行のパッケージツアーを企画・催行している旅行会社に入るか、 専門の派遣会社に入ることです。(岡山に専門の派遣会社があるかどうかはわかりませんが・・・)

添乗員はかなりハードな仕事です。
しょっちゅう飛行機に乗らなければいけないので、高山病のような病気にもなりやすいですし、体調も崩しやすいです。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをどうもありがとうございました!地元の会社に絞って探したいところなんですが、何せ岡山という土地柄、旅行会社も多くないもんで、なかなかきびしいのです・・
添乗の件ですが、実は今添乗のバイトをしてて、始めはカウンター業務志望だったんですが、添乗がすごくやりがいがあるのでぜひバイトですませずに、添乗員になりたいと思うようになったんです。もちろん、バイト以上に大変なのでしょうが・・・ということで、これからいろいろ考えていこうと思っています。

会社によるのではないでしょうか?

第一に需要があるかどうかです。

会社が希望を認めれば、岡山にいけるでしょうし・・・

問題はmissioningさんが、岡山以外で就職しても良いから、旅行業に就きたいのか。岡山での仕事を優先させるかでしょう。

岡山であくまで添乗員ということでしたら、地元にある旅行者を直接当たるような気持ちで探されたら良いかと思いますが・・・。
その結果あれば「ラッキー」ですよね。

他の地区に就職しても良いなら、岡山に支店のある旅行会社を選んで、希望を出し続ける。(いけるとは限りませんが可能性はありますよね)

どこに絞るかは、missioningさん次第ですよ

がんばって。
友人が、東京で6年くらいいて北海道の支店に移ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!そうなんです、地元就職ということをとるか、旅行関係の就職ということをとるかっていうのは、前からずっと悩んでいて、でもいまだに答えが出せずにいる問題なんですよ・・・やはりどこかである程度妥協しないといけないこともありますよね。もうちょっといろいろ自分なりに悩んでみようと思います。