わたしは現在大学3年で、そろそろ就職について真剣に考えなくてはいけない時期になってしまいました。現在九州の大学に行っていますが、就職はぜったい地元の岡山でと考えています。わたしは旅行関係(特に添乗員)の就職を希望していますが、旅行会社の就職って絶対地元でっていう希望ができるのでしょうか??また、岡山でできる添乗員の仕事とか知っている方がおられましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅行社に勤務していました。

(添乗もしていました)

地元でという希望が通るかどうかはわかりませんが・・・。
地元での就職を強く望むのでしたら、地元の旅行社・旅行代理店にターゲットを絞って、就職活動されてはいかがでしょうか?

それと、添乗員という職業を希望するのでしたら、ツアコン同行のパッケージツアーを企画・催行している旅行会社に入るか、 専門の派遣会社に入ることです。(岡山に専門の派遣会社があるかどうかはわかりませんが・・・)

添乗員はかなりハードな仕事です。
しょっちゅう飛行機に乗らなければいけないので、高山病のような病気にもなりやすいですし、体調も崩しやすいです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをどうもありがとうございました!地元の会社に絞って探したいところなんですが、何せ岡山という土地柄、旅行会社も多くないもんで、なかなかきびしいのです・・
添乗の件ですが、実は今添乗のバイトをしてて、始めはカウンター業務志望だったんですが、添乗がすごくやりがいがあるのでぜひバイトですませずに、添乗員になりたいと思うようになったんです。もちろん、バイト以上に大変なのでしょうが・・・ということで、これからいろいろ考えていこうと思っています。

お礼日時:2001/10/31 15:17

会社によるのではないでしょうか?


第一に需要があるかどうかです。

会社が希望を認めれば、岡山にいけるでしょうし・・・

問題はmissioningさんが、岡山以外で就職しても良いから、旅行業に就きたいのか。岡山での仕事を優先させるかでしょう。

岡山であくまで添乗員ということでしたら、地元にある旅行者を直接当たるような気持ちで探されたら良いかと思いますが・・・。
その結果あれば「ラッキー」ですよね。

他の地区に就職しても良いなら、岡山に支店のある旅行会社を選んで、希望を出し続ける。(いけるとは限りませんが可能性はありますよね)

どこに絞るかは、missioningさん次第ですよ

がんばって。
友人が、東京で6年くらいいて北海道の支店に移ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!そうなんです、地元就職ということをとるか、旅行関係の就職ということをとるかっていうのは、前からずっと悩んでいて、でもいまだに答えが出せずにいる問題なんですよ・・・やはりどこかである程度妥協しないといけないこともありますよね。もうちょっといろいろ自分なりに悩んでみようと思います。

お礼日時:2001/10/31 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぜったい公務員になりたい

こんにちは。大学4年の者です。
公務員試験(地方上級)を受験したのですが、不合格でした。
来年もTRYしようと考えているのですが、以下の二つで悩んでいます。
あなたならどちらにしますか?

(1)内定をもらった民間企業(東証一部上場 ソフトウェア)で勤務しながら試験勉強(大学在学中に出来るだけ勉強して知識を蓄えるように努力)
(2)民間内定を蹴り、アルバイトをしながら勉強

(1)の場合、民間企業に迷惑をかけてしまうこと、また一年目で会社を辞める事で公務員面接で不利になるのではないかと不安ではありますが・

Aベストアンサー

絶対公務員になりたいなら迷うこともないんじゃないんですか?
2で決まりだと思いますよ。民間より公務員の仕事に魅力を
感じるからこそ、絶対公務員になりたいんですよね?

保険の意味で民間に就職するのも悪くないと思いますが
「東証一部上場の企業を辞めてまで、どうして公務員なの?」
と面接で絶対聞かれると思います。それに対して面接官が
納得する回答を質問者様が出来るのであれば民間に就職
しながら勉強するのもいいと思います。

私の友人は公務員の臨時採用の仕事しながら勉強したりしてますよ。
私は何とか、とある地方自治体の採用試験に合格しましたが
同じく公務員を志す質問者様を応援してます☆

Q国内添乗から 資格をとり 海外添乗へステップアップしたい

国内の資格をもっています。
数泊程度の添乗も経験があり
そろそろ
ステップアップを考えています。

国内添乗から海外添乗の資格をとり
海外添乗員として働けるようにステップアップしたいのですが
どれくらいの期間がかかるかと、疑問に思い質問します。

国内添乗経験が 100回ほどで
総合の試験が受けられるとか、、。
条件的には もうすぐ 
総合の試験は受けられるのですが
今年の試験で 受けるかどうかは自信がありません。

まずは資格が必要だと思っていますが
英語が苦手なので、一年は勉強して 資格を取得するか
資格だけでも まずは取れるように勉強して
結果はどうあれ、1度 受験を経験しておくか、、
いろいろ考えてしまいます。

資格の取得の勉強期間、時間がどのくらいかかりそうかなども
知りたいです。(ひとそれぞれでしょうが、、)

参考までに経験者さまのご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旅程管理もってます。今は使っていませんが。
ほしい資格は旅程管理のみですよね?
旅行会社とか添乗員派遣会社に登録されていますか?
まずはそこに相談してみてください。

テストのための講習があって(国内・海外で合計5日くらい?)、テストには「ここがでますから」と暗に教えてくれるのでそれぞれの科目は一夜漬けでなんとでもなります。
毎日一夜漬けで、8割がた一発合格します。

自力ではなかなかいけない国にいけるといいですね!

Q添乗員の仕事を個人で事業できますか?

企画イベントを日帰り・一泊温泉旅行を6~8人知り合いを募り
運転手兼添乗員の役をした場合純利は一回2万五千見込んでます。
旅行業違反?商法で違法行為など教えてください。

Aベストアンサー

「旅行業法」に定められた手続きを踏んで登録されないと出来ません。

旅行業法には第二条(定義)に次に掲げる行為を行う事業が旅行業として定めらています。
(途中省略)
一  旅行の目的地及び日程…運送又は宿泊のサービス…計画…作成する…必要と見込まれる運送等サービスの提供に係る契約を、自己の計算において、運送等サービスを提供する者との間で締結する行為
(中略)
四  運送等サービスを提供する者のため、旅行者に対する運送等サービスの提供について、代理して契約を締結し、又は媒介をする行為

以上は要点だけです。旅行の企画(計画)をしたり、運転手を務めたり、添乗員の役をするのは旅行業法で決められた所定の事項を記載した申請書を観光庁長官に出し、認められて登録されないと出来ません。

Q添乗員の仕事がしたい!

今仕事探し中なのですが、私は添乗員になりたいのです。しかしこの仕事は登録制の所が多いように思います。そこで質問です。添乗員として働くためにはどうしたらいいのでしょうか?また派遣会社に登録するとなると地方在住だと無理でしょうか?地方に住みながら添乗員の仕事が出来る方法も教えてください。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。 

地方にお住まいでも、研修や、業務の打ち合わせに行けるのであれば、
問題は無いと思います。
ただ、添乗当日は集合場所へ、かなり早い時刻に行かなければいけない
こともあるので、それができるかどうかも問われると思います。

参考URLに、業務内容や採用までの流れについて書かれていますので、
参考にしてください。

http://www.jtb-jsi.co.jp/work/w_tour.html
http://www.traveler-oshigoto.com/tour/conduct/index.html

 

参考URL:http://www.jtb-jsi.co.jp/work/w_tour.html,http://www.traveler-oshigoto.com/tour/conduct/index.html

Q中卒で海外の派遣添乗員にはなれますか?

(1)中卒では海外添乗員は無理だと思うんですが、派遣添乗員(海外)にはなれますか?
(2)この仕事は学歴関係あるんでしょうか?調べてみたところ高卒以上というとこと特に記入がないとこを見かけました。会社によって違うんですか?
(3)海外の派遣添乗員をしている方や中卒でこのような仕事についた方がいましたらなんでもいいので教えて下さい!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的にはコンダクター資格には学歴制限は無いですが、18歳以上(添乗中は24時間拘束され、また22~05時<就労地時刻>は18禁だから)と言う年齢制限と各国語が堪能(旅行会話程度なら不十分。場合により外交用語迄要求されたり)とか地理的な理解力や生活習慣(宗教的な制約を含む)を身につけている必要があります。
イスラム地域はアルコール厳禁豚食不可が絶対。こういう地域で「外国人専用酒場」に案内する場合「1人3本厳守」とかも守らせる必要があります(守らないと刑務所直行)。
こういった事を理解するなら最低限専門学校には行くべきで、高卒認定(可能なら選択外国語は独語か仏語で)を受けて進学するよう薦めたいです。
人材派遣で学歴不問とあるのは、学校に行かずに海外を放浪して生活に直に触れた人を主に考慮してのもの。旅行業法では過去10年間に3回海外添乗員実務に従事した場合に正添乗員として認定する規定があります(添乗員として活躍すれば自動的に更新される)。
だから海外旅程を3回サブ添乗員として従事し実務を積まない限りは逆に派遣添乗員は厳しいとも。
国内添乗員は年1回又は海外添乗員資格保持者(国内添乗歴が全く無い場合でも可)の規定です。参考迄

法的にはコンダクター資格には学歴制限は無いですが、18歳以上(添乗中は24時間拘束され、また22~05時<就労地時刻>は18禁だから)と言う年齢制限と各国語が堪能(旅行会話程度なら不十分。場合により外交用語迄要求されたり)とか地理的な理解力や生活習慣(宗教的な制約を含む)を身につけている必要があります。
イスラム地域はアルコール厳禁豚食不可が絶対。こういう地域で「外国人専用酒場」に案内する場合「1人3本厳守」とかも守らせる必要があります(守らないと刑務所直行)。
こういった事を理解するなら最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報