アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にもらったgif画像をちょっと修正したいと思って、
gif画像をoutlookメールでもらいました。
gifの動画は複数の画像をパラパラ漫画の要領で動いて見せてると思いますが、
メールの添付には一枚のファイルしかないのに動いています。

これはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

そのファイルの中に格納されているからです。


1枚のファイルではなく、一つのファイルです。一つのファイルの中に複数枚の画像があっても不思議ではありません。アニメーションGIFはそういう形式ですから。
例えば、Wordファイルでは何ページあろうと一つのファイルですよね。PDFファイルもそうですし、アイコンファイルでも、いろいろな解像度用に複数のアイコン画像を一つのファイルに格納していたりします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました!
なるほど、よく理解できる例えです。

そこで追加質問なんですが、その複数ある画像を一枚一枚修正するには
どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2005/08/21 18:24
    • good
    • 0

当然ですが、GIFアニメーションソフトでいじる前にそのGIFアニメーションファイルのバックアップを作っておいて下さいね。

    • good
    • 0

gifアニメといって同じサイズの画像を表示順に重ねて作られています。



下記URLにいろいろ素材があります。
http://www.ne.jp/asahi/komori/ugoku/

参考URLに
アニメーションGIFの作り方があります。そこにいくつかの作成ソフトのダウンロードサイトへのリンクもあります。

参考URL:http://www.kyota.com/gifani/make.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!