わたしは医療系の学校に通う学生です。
パソコンで色々資料を作りたいと思っているんですが、人体の解剖図とかをどうやって載せればいいのか分かりません。
どなたか、いいソフトもしくはいいサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
ちなみに中枢系、呼吸器系、発声発語器官あたりの図がほしいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> パソコンで色々資料を作りたい(中略)


> 解剖図とかをどうやって載せればいいのか

参考URLの解剖図は、いかがですか?
私は素人勉強の参考にさせていただいてます。
ただし、作者の方に著作権があることをお忘れなく。
勝手に転載しても(法的に)許される用途はかなり限定されてます。

参考URL:http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
資料と申しましても個人的に使う物なので大丈夫だと思います。

お礼日時:2001/10/29 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人体解剖図

人体のしくみについての解剖図が載っているサイトご存知でしたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

目的が書かれてないので、どの程度のものが必要なのかわかりませんが、紹介しておきます。

参考URL:http://www.innerbody.com/htm/body.html

Q鼻の解剖図 構成図を 教えてください。

鼻中隔と下甲介部分に腫瘍があるといわれましたがイメージできずいます。鼻の解剖図 構成図を 教えてください。鼻の内部が全くイメージできません。

Aベストアンサー

http://www.3bs.jp/chart/wallchart/vr7247a.htm
http://www.ami.gr.jp/kokusi/kougi/2/kokyuuki.pdf
http://edu.icc.u-tokai.ac.jp/cos/3year/system/histology/anatomy/head_and_neck/3C32.html

こういうサイトが参考になると思います。
ご覧下さい。

Q医学部の人体解剖に耐えられるかどうか不安です。どうしてもできない人というのはいるのでしょうか?

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時代にはカエルの解剖写真を見ることすらできませんでしたが、
以前ラットの解剖だけはしたことがあります。
そのときは、はじめはかなり抵抗がありましたが少し慣れました。

しかし、ラットなどの小動物と、人体とでは
わけが違うのではないかとも思うのです。
ラットが大丈夫だったからといって、
人体の解剖に耐えられる(慣れる)だろうか?と、心配です。

医学部の人体解剖は、ほとんどの人が徐々に慣れていくと聞きますが、
どうしても慣れない人、気分が悪くなってしまってできない人
というのは、少ないながらもやはりいるのでしょうか?

医学部では人体解剖を必ず行うと思うので、
上記の点について、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くなって実際に一足早くいろいろと経験させてもらうとか,最初どんなに気分が悪くなろうとも必ず慣れます.貴重なご遺体で学ばせていただくと言う意識も芽生えますし,何も今から心配することは何もありません.僕たちの解剖実習では一班5人程度で和気あいあいと学びましたので気分が悪いなどということは一度もありませんでした.他の班やその他の学年でも解剖実習で脱落したなどといったことは一度も聞いたことはありません.もし解剖実習でたとえどんなにあなたが気分が悪くなって吐いたとしても,誰も傷つかないし,誰の命も危険にはさらされません.なんでもないことです.医師になる上ではもっとほかに重要で考えるべきことがいっぱいあります.何も考えず突き進んで下さい.ちなみに僕も高校の保健の授業のビデオで人が怪我をして苦しむ場面を見て,クラスでただひとり気分が悪くなって退室した苦い思い出があります.参考までに.

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くな...続きを読む

Q空腹中枢を抑制する医薬品

空腹を感じさせなくする医薬品(処方箋・OTC薬)を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

空腹というか摂食中枢を抑制する食欲抑制薬としてはサノレックスというのがあります。

BMI30以上(だったと思う…)には保険適用できますが、美容目的なら自費診療になります。
各種美容整形等で1錠1000円程度で処方してもらえるようですね。

薬価は200円弱なのでいいもうけですね。

Q器官についてです

看護学生です。レポートの宿題が出まして、この問題が参考書など探してもどこにも載ってません。困ってます。分かる方は教えて下さい(T_T)
ちなみに、このレス立てるの二回目です。みなさん参考書や教科書に載ってるとおっしゃって回答を教えてくれませんが、私は調べに調べました。だけどわかりません。明日提出です。お願いします!

次の五つの、気管、区域気管支、細気管支、肺胞管、肺胞は、下気道に属する気管です。これらの器官の構造的特徴(形、細さ、軟骨、平滑筋等)について書きなさい。

全部分かる方は全部教えて下さい!
勝手ですが急いでます!
お願いします(T_T)

Aベストアンサー

何の本を見たのか詳しく教えてください。何が間違ってるのか教えてあげます。解剖学や呼吸器のまともな本には載っているはずです。時間が無いのならネットで「下気道」「解剖」などで調べたらどうでしょう。しっかり勉強しましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報