アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「互換性の高いDVD」について質問させていただきとても参考になりました。
どうも有り難うございました。

DVカメラからデータを取り込み
画質をなるべく落とさずに
再生率が高いDVD-Video形式でDVDを作成
したいと思い更に調べておりましたが、
理解できないので質問させていただきたいことがございます。宜しくお願いします。

(質問)
下記の理由1.2.3.から、
AVI形式のデータをMPEG形式に変換せずに、DVD-Videoを作成したいと思いますが可能でしょうか?

(理由)
1.データを、AVI形式からMPEG形式へエンコード
すると画質が劣化する。

2.DVカメラからHDDにデータを取り込む時のデータは通常は、AVI形式。

3.HDDのデータをオーサリングする時、
MPEG形式よりAVI形式の方が軽くて扱いやすい。

A 回答 (2件)

DVD-VIDEOは規格としてMPEG2もしくはMPEG1しか使えません、

ですのでAVIから必ずMPEGへの変換が必要、

最大の総ビットレート(映像+音声)は10.08Mbpsまでなので、
圧縮率の高いドルビーAC3で音声を圧縮し映像へのレートを確保して、
TMPGEnc 3.0 XPressなどの2パスVBRでエンコードできるソフトでMPEG2エンコードさせてやるのが高画質を保つ秘訣、

この時TMPGEnc 3.0 XPressの設定で
エンコードモードを画質重視
DC成分を10ビット
動き検索を最高もしくは訂正付き
にしてやる。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
大変参考になりました。

DivxToDVDというのがあります。

avi形式のファイルを一発でDVD-video形式に変換することができます。
試用版もありますが、これを使って変換するとVSO社のURLが動画の上の方に入ってどうしても邪魔になります。気になる場合は正規版を購入することを勧めます。4000円で買えるので考えてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.panda.co.jp/divxtodvd/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
同様な処理が出来るDVDレコーダーも探さねばならなくなりましたが、ソフトを購入する場合に、ぜひ参考にさせていただきます。大変参考になりました。