私の父親は去年定年退職し、今は無職です。仕事を探していますが、61歳では求人は皆無といってもいいくらいです。インターネットでも探していますが、派遣か転職者のサイトしかないです。60歳以上の求人サイトってないでしょうか。あれば教えてほしいのです。60歳以上の求人情報があるところってないでしょうか。インターネットじゃなくてもかまわないです。大阪府内お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「シルバー人材センター 大阪」と入力すれば、googleほか検索エンジンで出てきます。

お住まいの市のページをさがしてアプローチすればいいです。
 給与が7、8万でいいなら、(但し、正社員と労働時間が同じ)、高齢者のキャリアをほしがっている会社は、多いです。
 あなたのお父さんが、できる仕事をまずアピールすることです。
    • good
    • 0

新聞の求人広告、折込、ハローワーク・・・多分全部ごらんになっていらっしゃると思いますが、募集としてはそういった箇所しかないと思います。


色々な箇所のハローワークにいかれたり、求人雑誌もありますが、情報は少ないと思います。
もうひとつは、自分で当たる・・・。もし、自信がある・・ということがあれば、年齢がオーバーしていても当たってみる・・実際採用されることもあります。ただし、高い給与は望めないかもしれません。地区を限定しなければもう少し、枠が広がるかもしれません。
現実として、求人そのものが少ないのは確かだと思います。
給与が高いとか、様々な理由が考えられるでしょう。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0

こんばんは



ご回答ではないのですが、「シルバー人材派遣」というのが、各市町村にあります。
自分の特技(障子張り・ペン字・土木・雑務等)を登録しておいて、依頼があった場合に時間もしくは日雇いで仕事をするといった制度です。
うちの父親も登録していますが、結構仕事が舞いこんでくるらしいです。

まずはご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今は60歳定年はダメ?

いまは法律が変わって、60歳定年ではダメ。
会社は65歳まで雇わないとダメなんですか?
質問は、会社にむかしからの60歳定年と規定があっても良いけど、
従業員が希望したら会社は1年更新でもいいが65歳まで雇えばいいということですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「従業員が希望したら会社は1年更新でもいいが65歳まで雇えばいいということですか?」
→その通りです。
新聞などに、65歳まで定年延長という言葉がよく出ます。
その理由は、年金支給開始年齢が65歳となっているからです。
ですから、大手企業などは60歳定年とし、65歳までは嘱託勤務としています。
つまり、65歳までは何らかの収入を保証するということです。
もっとも、60歳から65歳までの嘱託は、給料がぐんと減りますし、仕事も末端の補助作業という実態があります。

Q現在57歳のサラリーマンです。あと2ヶ月で58歳になりますが、給与が約6割になります。その後、60歳

現在57歳のサラリーマンです。あと2ヶ月で58歳になりますが、給与が約6割になります。その後、60歳でさらに8割になります。それらを踏まえてご教示いただきたいのは、58歳あるいは60歳以降できる副業でよいものはないでしょうか。住宅ローンもあるのでなんとかプラス5万円いや3万円でも多く収入を得たいのです。取り敢えず、会社に了解をもらわないでよいかは気にしないで結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、私は派遣で、生活してます。
あなたと同じ感じで、
土日祝日のみ
日払い派遣に来てるかた沢山居ますよ。
サンレデイース株式会社
は、日払い派遣で、急な出費の時に助かります。
ネットで、人気の派遣会社で調べると
沢山出てきます。
因みに私はサンレデイースと株式会社バイトレと
FULLCASTに登録してます。
仕事で知り合った友達も
住宅ローンや、いろんな払いで給料足らなくて、
沢山の派遣会社に出向いて話を聞いて登録して、今充実してるそうです。
私の友達は普段の仕事は介護職員でお休みのときは、
警備会社でwワークokのところで働いてます。
警備員は日給が割りとよいからと、友達は話してました。
もう1人の友達は、
貴方と同じ境遇で
三者程派遣会社に登録して土日だけ、お仕事もらってましたよ。皆さん話されてたのは、会社には勿論、内緒だっていってました。
いまは、
ネットで調べると中高年のバイトとか、割とあります。
アドバイスと言うほどでなくてすみません。頑張って下さい。
サンレデイースとバイトレこの二つの派遣会社は60以上の人でも割りと紹介してもらえるそうです。

初めまして、私は派遣で、生活してます。
あなたと同じ感じで、
土日祝日のみ
日払い派遣に来てるかた沢山居ますよ。
サンレデイース株式会社
は、日払い派遣で、急な出費の時に助かります。
ネットで、人気の派遣会社で調べると
沢山出てきます。
因みに私はサンレデイースと株式会社バイトレと
FULLCASTに登録してます。
仕事で知り合った友達も
住宅ローンや、いろんな払いで給料足らなくて、
沢山の派遣会社に出向いて話を聞いて登録して、今充実してるそうです。
私の友達は普段の仕事は介護職員でお休みのと...続きを読む

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Q60歳70歳を越えても仕事をしたいと思っています。

60歳70歳を越えても仕事をしたいと思っています。
というか、今まで年金をあまりちゃんと納めていなかったので、働けないとやばいです。
ハローワークの求人を見ると、年齢不問の案件がたくさんありますが、実際60歳や70歳を過ぎても雇ってくれるものでしょうか。
当方PCやエクセル等の操作はそこそこ出来て、年取ってから働くとしたら事務や商品管理がいいと思っています。社員・アルバイト問いません。
実際の事情に詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、大企業を中心に定年退職者の再雇用制度が普及しています。

これは一旦定年退職した後で、以前の6割程度の賃金で65歳くらいまで再雇用するものです。多くは一年契約の繰り返しだと思います。

ということは、それらの企業では60歳以上が十分にいるということです。しかも肉体的に問題がある場合はどうしても軽作業の方になりますから、ご質問の事務や商品管理は彼らでたぶん占められていると思います。

したがってその年齢での中途採用というと、雑用的な掃除片付け、警備、夜勤の守衛などかなり限定されるのではないかと思われます。

可能性の高いのは肉体作業ですがこれも若い人や外国人で体力十分の人が応募してくれば、ちょっと分が悪いというところでしょう。

ですから、そのお年で働きたいというのならば、事務や商品管理などに限定しないで、何でもやりますという心構えが必要と思います。

PCやエクセル等の操作はそこそこ出来る人は今時どこにでもいます。逆に言うとこれができて、肉体作業もいとわないというと、意外に可能性があるのかなというところです。

Q定年退職後が心配です。定年後はどんな仕事があるのでしょうか?

定年退職後が心配です。定年後はどんな仕事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

・公務員の役職付きなら、定年前に天下り先を確保
・特殊技能があるならシルバー人材センターに登録
・送迎の運転手
・清掃作業員
・定年後職安の相談員に相談する
・自分で起業する
・議員に立候補
・NPOを立ち上げて、役員報酬をもらい、ボランティア募集と称して合法的に従業員にはただ働きさせる。
 ボランティアは失業者を増やす理由でもあります。
・料理店用の葉っぱひろって、年収1000万円の地区がありましたよね
 あそこに相談して、移住するのもありですね。

番外編として
・生活保護でらくらく生活


人気Q&Aランキング

おすすめ情報