ガンダム最近好きになって、ビデオダビングしまくってるんですが、歴史の流れが分かんなくっていまいちつかみきれません。初期ガンダム、0083、ゼ-タ、Wゼ-タ、逆襲のシャ-あたりの歴史の流れを教えて下さる方いませんか?
・一年戦争の経緯
・0083の時シャ-はどこにいるの?
・ハマ-ンってゼ-タまでは何してたの?
・連邦って(アムロからして)敵になったり味方になった り何故?
とか疑問はあるんですが、流れが分かれば解決するのではと思っているのですが?いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本でガンダムの歴史を知りたければ「ガンダム記録全集」を購入されるのがよいと思います。


確か全5巻くらいの大きい本です。
ただし、もう絶版になってますが、古本屋ではよく見かけますので、根気よく探せば購入は可能です。

最近の本では、
「機動戦士ガンダムキャラクタ-大全集2000」 /メディアワークス発行
「機動戦士ガンダムエピソ-ドガイド」1~4 /角川書店
などが書店で手に入りやすいオススメの本です。
(出版社在庫アリですので、店頭にない場合でも注文すれば、簡単に入手出来ます。)

それから、質問に関してですが・・

・一年戦争の経緯
これはここに書くと長くなってしまうので、下にあるように、参考URLのページか、上の本などを参照してください。

・0083の時シャ-はどこにいるの?
初代GとZとの間(アムロとの闘いの後)いろんなつてを使って、宇宙資源の発掘場として開発が進んでいた、木星のステーションに長いこと潜んでいました。
0083の頃でしたら、木星に行く直前か、行った直後ぐらいではないでしょうか。
ちなみに、ハマーンとはここ(木星)で親しくなったようです。

・ハマ-ンってゼ-タまでは何してたの?
木星で、ドズル・ザビの娘ミネバ様の養育係りをしていました。
ゼータではハマーン登場の始めの頃のシーンに、シャアの「木星から云々~」といった感じのセリフがあった・・・・んじゃなかったかな(^^;

・連邦って(アムロからして)敵になったり味方になった り何故?
最初は連邦軍で戦っていましたが、一年戦争終結後にニュータイプを恐れた上層部に、名誉職に近い地位と屋敷を与えられて、飼い殺し状態でした。
そこに、カミーユやハヤトのちょっかい(笑)があり、連邦の軟禁状態から脱出します。
この時、地下の反連邦組織ロンドベルに参加するわけですが、このロンドベルが主に戦っていたのが、官僚組織として腐っていた連邦のお偉方になります。
しかしいろいろすったもんだの末、ロンドベルが連邦と政治的決着のような物を結んだらしく、敵は連邦ではなく、連邦のエリート組織で独善的な改革をしようとしたエウーゴが敵になっていきます。

つまり、基本的に「連邦軍=善の組織」として描かれていない為、その時によってアムロが戦う相手も変わっていくわけです(^^;

余談ですが、ガンダムについてもっと知りたければ、アニメの他に「小説版ガンダム」を読むのも面白いと思います。
特に、富野監督の書かれた初代の小説版ガンダムは、アニメとは結末がまったく違っていて面白いです。
Z・ZZ共に脚本家の遠藤さんが書かれた本があり、本編には出てこなかった設定などもあります。
小説版ガンダムは、いずれも角川スニーカー文庫で大きな書店にはたいてい揃っているはずです。

>ちなみに、初代ガンダムに主人公は居ません。

初代ガンダムの主人公はアムロ・レイです。
アニメの基本設定でもそうなっていますし、その後にでた初代ガンダムの本も全て「主人公アムロ・レイ」となっています。

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/gundam. …
    • good
    • 0

実際疑問は絶えないとは思いますが?


何故か、西暦1957年から宇宙世紀197年まで
書かれているHPをお教えいたします。
完全とはいえませんが、
きっと参考になると思います。
下記URLから・・・

参考URL:http://www.cr.hep.osaka-cu.ac.jp/~kawasaki/nenpy …
    • good
    • 1

重複しているストーリーがあるのでそこを設定資料集などで整理してみてはいかがでしょう?


個人的には年表が出来あがったら見て見たい気がします。
    • good
    • 0

僕も全くマニアじゃないんで、大したことは言えませんが、


まず物語をなるべく全て、良く見る。
同時に大きな本屋を巡ってみれば、アニメのコーナーが大きい所もあるはず。
ガンダムはいつでも売れている題材ですから、
「設定資料集」的な本も売っているはず。
(・・・・見た覚えがあるよ-な。無いよーな・・・)
古本屋も含めて物色すれば参考資料は山程存在すると思います。

注意すべきは海賊本(と言う呼称が正しいかは知りませんが)。
つまりファンが描いたサブストーリー物。
セーラさん達の濡れ場等が多く描かれてそれはそれでヌケるかもしれませんが、
正式に設定されたストーリーじゃないので、混同しないようにして下さい。

また、いわゆる「ガンプラ」の説明書にはその機体の生まれた経緯や、装備、操縦者など、かなり解説されていて参考になります。

「ミノフスキー粒子」と言う架空の物質が架空の科学技術を生み、
歴史の中でそれが発達している様は正に日本アニメの真骨頂で、
マニア心をくすぐり続ける物です。
どうぞこのディープな世界をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0

1年戦争の経緯に関しては、ゲームのギレンの野望や本、マニアなサイトを参照して貰うことにしまして、ここでは描きません。



シャアはアムロとの戦いの後行方不明になり、Zの時にクワトロとして登場します。Zでハマーンと闘った後にもまた行方不明になり、逆襲のシャアでネオジオン総帥としてまた登場します。0083は逆襲のシャアのあと作られた作品であり、ガンダムの歴史上、闇に葬られています(エンディングでそう描いてあり、ティターンズの台頭が示されます)
0080ポケットの中の戦争は単なる小競り合いのタメ、表舞台には出てきません。

連邦が敵味方に変化する部分に付いてだけ。
ちなみに、初代ガンダムに主人公は居ません。

初代ではジオン公国(サイド3) VS 地球連邦
0083ではジオン残党(デラーズフリート) VS 地球連邦
Zでは地球連邦&ティターンズ VS 反地球連邦(エウーゴ) VS アクシズ
ZZでは地球連邦&ティターンズ VS 反地球連邦(エウーゴ) VS ネオジオン(アクシズ)
逆襲のシャアでは、ネオジオン VS 地球連邦(独立部隊ロンドベル)

と、なっているはずです。

地球連邦は上層部が腐っている今の某国政府と同じです。ので、当然それに対して反旗を翻したり、クーデターを起こしたりするでしょう。なんせ、1年戦争の後、アムロはニュータイプで危険だからと言う理由で、連邦に軟禁されてしまいます(コレはゼータで描かれたはず)

ちなみに、年代は
0079 一年戦争<初代>
0080 ポケットの中の戦争
0083 デラーズフリートの反乱
0085 エウーゴ結成
0087 グリプス戦役(全編)<Z>
0088 グリプス戦役(後編)<ZZ>
0093 シャアの反乱<逆襲>
0123 コスモバビロニア紛争<F91>
0153 ザンスカール戦争<V>

一年戦争の前に1週間戦争(ルウム戦役)があり、レビル将軍が黒い三連星に捕まっています。
あと、グリプス戦役の隙間でペズンの反乱(ガンダムセンチネル)も発生しています。

今、一番手っ取り早くこういったガンダムの歴史を知るにはプレイステーションのGジェネレーションシリーズがぴったりじゃないかと思います。私は、これでこういった知識を得ています(なんせ、ZとZZはろくに見てない物で(^^;)

多少でも参考になればと思います。
#間違ってる部分はどなたか修正して下さい(^^;
    • good
    • 0

ガンダム(初代のみ)は好きですが、この質問に答えられるほどの知識はもっていません。

申し訳ございません。
が、ここで紹介するページ、または、そのリンク先でのBBSで質問を上げてみてはどうでしょうか?
きっと、その方面に詳しい人々から、有益なアドバイスをもらえると思いますよ。

参考URL:http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。
お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。

友人には
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
の順が良いと言われました。

Aベストアンサー

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ですかね。

ただ、個人的には放送された順番に見るのも手かなとは思います。
どうでもいい補足として、前作や機体の名前から勘違いしてる人も多いですがZZのタイトルは機動戦士ガンダムZZです。

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士...続きを読む

Q「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか?

【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか?

【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか?

【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか?
それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

Aベストアンサー

1.「2」を参照。
2.本作品中で既に述べられてる。
(ラーカイラム内でのクエスとハサウェイの会話中やロンデニオンやアクシズ内でのアムロとキャスバルの会話等で・・・)
拠って「1」はコレを看過出来ない状況に成った事から、宇宙に上がったのでは?
3.却下。

Q機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

この前、映画「機動戦士ガンダムUC」を見て、すごく面白かったんですけど、
ガンダムシリーズを知らないので、背景設定等が全く分かりません。
ネオジオンとか1年戦争とかよく分かりません。

ガンダムシリーズ自体、映画とか外伝とか多すぎてもうわけが分からなくなって。

機動戦士ガンダムUCまでの経緯を教えてもらいたいので質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっくり言うと…
スペースコロニーに住む人は下級市民。地球に住む人はエリート・上流・支配者気分。という図式。
つまり今の地球の、先進国と発展途上国(貧困層)の関係が宇宙規模になってる状態。
その宇宙側の一部が国として独立を宣言した、それがジオン。
結果的にジオンは敗北したが、支配・被支配という関係性は是正されるべきものとして、戦後の人々の心に強く刻まれた。
そして何十年にも及ぶ宇宙戦争の時代が続くことになった。

…そんな感じです。「UC」より未来のお話もガンダムシリーズにはあります。

もし旧アニメ見てみる気があるのなら、UCに一番関係が深いのは
「機動戦士ガンダムZZ」になると思います。
これもけっこうおもしろいですよ。

Q劇場版「ガンダム0083」について。

劇場版の「機動戦士ガンダム0083」を見て疑問(不満?)に思った事があります。

まず、ラストシーンでOVA版ならば釈放されたコウがニナと再会するシーンで終わっていたのに劇場場はそのシーンがバッサリカットされてあの後「コウは?ニナはどうなったの?」と思うようにしたのは何故なんでしょう。

また劇場版ではバニング大尉が戦死するシーンがカットされており劇場版だけ見た人ならばバニング大尉は生きているように思えます。何故カットしたんでしょうか?

たしかに2時間内という制限があるので多少のカットはいるのかなと思うのですがちょっと酷いんじゃないかなと感じました、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

劇場版だけでは絶対に0083の面白さは理解できないでしょうね。ずばり補完という表現は的を得ていると思います。
個人的には借りるにしろ買うにしろ、劇場版のほうが真っ先に手を出される(コスト面で)はずなので、もう少し作りはよくしたほうがよかった気がします。
はっきり言って重要なシーン端折りすぎ。(たとえニナの視点であったとしても)

Q機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

機動戦士ガンダム THE ORIGINの内容なんですけども,テレビで放送されたアニメの内容になっているんでしょうか?それとも全く違ったものなんでしょうか?
また,機動戦士ガンダムの漫画本ってあるんですか?

Aベストアンサー

いわゆる1stガンダムの設定を使っています。ただし、細部は微妙に異なります。語りたかった部分を詳細にしたという程度の変更で違和感はありません。

THE ORIGINはキャラクターデザインを担当した安彦良和さんが執筆していますが、他の作家さんが書いた作品もあります。

元々、1stガンダムの原作は富野由悠季監督なのですが、監督が書かれた小説(1stガンダム)は全く違うテイストの話です。

Qガンダム0083に出てくるこのモビルスーツなんでしたっけ?

今日、久しぶりに「機動戦士ガンダム0083」のビデオを観てました。
ザクとかゲルググとか、初代の面影を濃く残したモビルスーツが出てくると
そこはかとなくわくわくするのは私が初代ガンダム世代だからでしょうか。

それに比べて最近のTVのガンダムは
なんだかまったく別のものになってしまって残念です。
おもちゃみたいになってしまいました。
もともと架空のものですけど(^^;)

まあ、それはともかく・・
今日観ていて、劇中にデラーズフリートの青いモビルスーツが出てました。
丸い球形の肩で、色は青く、足がない(と思う)。
いっつもちょっとしか出てこないのですが、
なんだかだんだん気になってきました。

このモビルスーツの名前ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

間違いなく「ドラッツェ」でしょう。
詳細はこんな感じです。

形式番号 MS-21C
名称 ドラッツェ
Dra-C
全長 29.8[m]
本体体重 23.9[t]
全備重量 49.0[t]
ジェネレータ出力 596[kw]
スラスター推力 28,000[kg]×2
20,500[kg]×3
スラスター総推力 117,500[kg]
装甲材質 チタン・セラミック複合材
主武装 ビームサーベル
40mmバルカン
説明
ザクの機体を流用してデラーズ・フリートが開発した突撃専用のMS。
宇宙空間での機動性を重視し、肩部にスラスターポッドを装備。
脚部を排除し大型のプロペラントタンクを設置している。
右腕をバルカン砲に換装、左腕のシールド内には固定式の
ビームサーベルも装備されている。

判ったことはこれくらいです。
参考になれば幸いです。

間違いなく「ドラッツェ」でしょう。
詳細はこんな感じです。

形式番号 MS-21C
名称 ドラッツェ
Dra-C
全長 29.8[m]
本体体重 23.9[t]
全備重量 49.0[t]
ジェネレータ出力 596[kw]
スラスター推力 28,000[kg]×2
20,500[kg]×3
スラスター総推力 117,500[kg]
装甲材質 チタン・セラミック複合材
主武装 ビームサーベル
40mmバルカン
説明
ザ...続きを読む

Q機動戦士ガンダムの質問です!

「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダム第08MS小隊」の時系列について質問します!

「08小隊」の1話でガルマの国葬(ギレンの演説)が行われていましたが…08小隊の「震える山 前編・後編」のとき「機動戦士ガンダム」側の話はどの辺りになるんですか?

Aベストアンサー

ギレンの演説は、0079年10月6日に行われました。

おそらく震える山は、

0079年11月3日

ジオン公国軍 第102採掘基地
   キシリア少将、タシケント鉱山地帯 第102採掘基地を視察
地球連邦軍 「ホワイトベース」
   アムロ、ガンダムに乗ってホワイトベースから脱走し、第102採掘基地を発見する
   アムロ独断で基地を襲撃 アッザム(MAX-03)を撃破
   基地は機密保持のためキシリアが爆破して基地を去る
ジオン公国軍 「ランバ・ラル隊」
   ソドン付近でアムロとアムロを探していたフラウ・ボゥを見つける
   帰路についたフラウ・ボゥを尾行しホワイトベースを発見 攻撃をしかける
   ラルの乗るグフ、ガンダムのよって大破 撤退する
地球連邦軍 「第08MS小隊」
   アプサラスのテスト場所、公国軍射爆場を発見 待ち伏せを開始

0079年11月9日

地球連邦軍 オデッサ作戦 成功
   地球連邦軍第4軍、包囲網の突破に成功 以後さしたる反撃を受けずに進軍
   これを境に連邦軍の攻勢が強まり、ジオン公国軍の防衛線が縮小していく
   連邦軍主力第3軍、カルバート山脈東:キシニョフに到達
   7・8・9日の3日間における戦いの末、地球連邦軍の勝利に終わる
ジオン公国軍 オデッサ総司令:マ・クベ大佐
   ザンジバル級巡洋艦「マダガルカル」で宇宙に撤退
ジオン公国軍 「闇夜のフェンリル隊」
   司令官の敵前逃亡に手を貸すこととなってしまうも、友軍の撤退に自らが盾となって支援
   追撃をするエイガー少尉の部隊に壊滅的な打撃を与え本隊の撤退にも成功 エイガー隊の副隊長サカキ軍曹、戦死
ジオン公国軍 欧州方面軍
   オデッサの陥落の知らせを聞き、欧州方面軍の司令:ユーリー・ケラーネ少将は撤退戦を開始
   ラサ秘密基地まで撤退、ギニアス・サハリン技術少将にアプサラス開発中止を伝える
地球連邦軍 「第08MS部隊」
   待ち伏せから6日目、アプサラスと交戦
   生け捕りをしようとするも失敗 アプサラスは小破状態に
   シロー少尉の乗る陸戦型ガンダムがアプサラスに取り付いたまま行方不明になる
   16時間後、シロー少尉、山岳地帯で無事救出
   アプサラスは不時着後に自爆
   アプサラスのテスト場所、公国軍射爆場を発見 待ち伏せを開始

この辺りの時期でしょうね。

ちなみに、

0079年11月19日

ジオン公国軍 公国軍第26潜水戦隊(フラナガン隊)
   停泊中のホワイトベースを確認
地球連邦軍 「第08MS小隊」
   連邦軍情報将校、アリス・ミラー少佐がシロー少尉の事情徴収を開始

0079年11月20日

地球連邦軍 MS実戦配備
   ジム(RGM-79)の実戦配備が本格化していく
ジオン公国軍 MS計画
   各地で進行しているMS開発計画の整理統合する計画、「ペズン」が始動
   小惑星ペズンで新規開発者を集めた共同開発のプロジェクト
地球連邦軍 「第08MS小隊」
   シロー少尉、査問委員会に出廷
   スパイ容疑の為、謹慎処分をうける
ジオン公国軍 オデッサ残党 トップ小隊
   オデッサを追われ、残党となったトップ小隊が08部隊と馴染み深いゲリラの村に接近
   事を大きくしたくなかったトップ少尉だが、新兵のアス伍長が暴走し、村長の娘をザクで掴み放り投げてしまう
   アスはゲリラによってバズーカを開けていたコクピットに撃たれ死亡
   トップやデル軍曹も(命令書を偽造して出撃した)08小隊によって撃破された
地球連邦軍 「第08小隊」
   再び査問委員会に出廷したシロー少尉に、敵秘密基地の所在捜索が命じられる

0079年11月21日

ジオン公国軍 「マッド・アングラー」
   公国軍第26潜水戦隊(フラナガン隊)、シャア大佐の要望をうけてホワイトベースに強行偵察
   ズゴック、ゴッグを失うもののスパイ(ミハル・ラトキエ)の潜入に成功させる
ジオン公国軍 MS武装開発
   ゲルググ(MS-14)用のビームライフルの量産が本格化される
地球連邦軍 「ホワイトベース」
   深夜 地球連邦軍本部ジャブローに向けて出航
地球連邦軍 「第08MS部隊」
   秘密基地捜索に任を受けた08MS小隊はチベットのラサ地区で捜索を開始
   そこでジオン公国軍残党と遭遇し交戦 陸戦型ガンダム2機が中破してしまう
   結果、捜索は不可能の状態に
ジオン公国軍 欧州方面司令 ユーリー・ケラーネ少将
   08MS小隊を足止めしている間に本体はラサ秘密基地に撤退
   が、基地の爆発に巻き込まれてしまい、部隊は全滅 ユーリー少将も死亡してしまう
   またこの時の爆発が08MS小隊に探知され、秘密基地の場所が明らかに

と歴史は進んでいきます。

ギレンの演説は、0079年10月6日に行われました。

おそらく震える山は、

0079年11月3日

ジオン公国軍 第102採掘基地
   キシリア少将、タシケント鉱山地帯 第102採掘基地を視察
地球連邦軍 「ホワイトベース」
   アムロ、ガンダムに乗ってホワイトベースから脱走し、第102採掘基地を発見する
   アムロ独断で基地を襲撃 アッザム(MAX-03)を撃破
   基地は機密保持のためキシリアが爆破して基地を去る
ジオン公国軍 「ランバ・ラル隊」
   ソドン付近でアムロとアムロを探してい...続きを読む

Q見たい知りたい!ガンダム0083の前と後

ついうっかりガンダム0083全13話を見てしまいました。そんな私は一番最初のガンダムの当時の大ファンです。
 ガンダム0083にはアムロやシャーは登場しないわけですが、最初のガンダム(映画の1,2,3)の後、続きのストーリーはあるのか?そのタイトルは?
と、0083はそれからどのくらい後のことで、この頃にはアムロ達はどうなっているのか??またまた今後、ガンダムを極めるにはどういう順番(zとかzzとか)で見ればいいのか教えてください!!サイトを見て回ったけれど、私のようなガンダム素人にはちょっと難しいのです。
 もうだめ、はまってしまったかも・・・。

Aベストアンサー

下記に作品が「年代」順(^^;)に並んでいるのでこれを参考にしてください。

そもそもタイトルの「0083」はU.C(Universal Century)0083年のお話と言うことです。そして初代ガンダムは、再三永井一郎さんのナレーションで聞いた通り(^_^)、「0079」から80年にかけての「1年戦争」を題材にしたお話ですよね。

結果的にUkonTeaさんは「順序通り」に見ていますよ。この「0083」の話は「Z」への伏線になってます。
この後に「Z」「ZZ」と見て、そして「逆襲のシャア」を見れば、これでアムロ、シャアのお話は終わりです。
ここまで来れば「逆シャア」までは見ましょう。

その後もガンダム・シリーズは続き、現在もテレビ放映はされていますが、「逆シャア」以降は私も見ていません(^^;)。

只、「ZZ」には直接アムロやシャアは出てきません。でもブライトさんはおもいっきし出てます(^_^)。

>もうだめ、はまってしまったかも・・・。
はい、もう遅いです。ちゃんと最後まで見ましょう(^_^)。
http://www.gundam.channel.or.jp/program/

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/program/

下記に作品が「年代」順(^^;)に並んでいるのでこれを参考にしてください。

そもそもタイトルの「0083」はU.C(Universal Century)0083年のお話と言うことです。そして初代ガンダムは、再三永井一郎さんのナレーションで聞いた通り(^_^)、「0079」から80年にかけての「1年戦争」を題材にしたお話ですよね。

結果的にUkonTeaさんは「順序通り」に見ていますよ。この「0083」の話は「Z」への伏線になってます。
この後に「Z」「ZZ」と見て、そして「逆襲のシャア」を見れば、これでアムロ...続きを読む

Q「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…

「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…


なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか?

「機動戦士クロスボーン・ガンダム」も正式な歴史上のストーリーなのですか?「機動戦士ガンダムF91」~「機動戦士Vガンダム」までのストーリーですよね?

Aベストアンサー

まず、ガンダムUCは企画立ち上げの段階から映像化を想定して根回しされていたのでアニメ化されて当然だと先に述べておきます。

>なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか?
富野由悠季監督が原作に関わっている事は確かではあるが、サンライズが非公式認定しているように正当な宇宙世紀作品として認められてはいない。
あくまでも漫画でしかないという事。
ガンダムはアニメ原作の作品であり、小説や漫画が公式とされる事はいまだかつてありません。
それにクロスボーンをアニメ化するのなら、閃光のハサウェイが先だという事を述べて終わりとします。

Qガンダム0083について。

0083スターダストメモリーに出てくる、エギーユ・デラーズはギレン・ザビ親衛隊隊長ですが、ではアナベル・ガトーやケリィ・レズナーやカリウスは親衛隊の所属なのでしょうか?
私の記憶では違ったのですが、どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

まずガトーについてですが、参考URLによれば「ドロス級空母二番艦ドロワ所属の第302哨戒中隊隊長」だそうです。
デラーズとは「被弾してしまい修理のため『たまたま近くにいた』艦に着艦した」ら、それがデラーズのものだったといのが縁の始まりのようです。

カリウスは「(ガトーの)一年戦争時からの部下」とのことなのですが、一説には「301中隊」となってます・・・。(どちらが正解なのかは自分には判断できません。)
いずれにせよ「デラーズとは別部隊」なのは間違いないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%88%E3%83%BC


人気Q&Aランキング