真鍮の材料を使って、偏心させてモーターで回して振動させようとしてます。
このときの偏心量の設定をどう考えたらよいのでしょうか?
回転数?重さ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モータを固定して真鍮材を回転させるとすると、形状によりますが、


概ね(次元解析的に)
mrω^2(=質量×距離×角速度の2乗)
によって決まります。ただし、丸い円盤の中心をモータの軸に一致させても
振動が起こらないことから分かるように(本当は回転の始めに、角運動量が保存されるように、円盤とモータの回転子の角運動量を保存するように、モータとモータを固定しているものに力がかかります)、形状とそれをどのように固定するかで決まります。たとえば、(慣性モーメント、計算で検索してみました)
http://homepage2.nifty.com/eman/dynamics/inertia …
にあるように慣性モーメントというのを計算すればよいのですが、面倒です。
簡単な形状のものであれば、理科年表にも載っていると思います。
慣性モーメントが決まったら、上記URLにあるように平行軸の定理とかいうのを使って計算すればいいと思います。
以上は振動の強さを決める要素で、あと角速度についてはその周期も決める要因になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械設計分野での回転軸の偏心について

機械設計分野での回転軸の偏心について

設計技術者の検定に向けて勉強している者です。

通信教育の月間課題として下記のようなものが出題されたのですが、
教則本を見ても解説が無く、
ネットを見ても建築関係と思われるページのみ踊っていて、
どうも的を射ないような気がして見る気になれません。

出来れば解説頂ければ有難いのですが…、

又は最悪
解説を掲載しているページをご案内頂くだけでも有難いです。

宜しくお願い致します。



                  記
液体潤滑状態の滑り軸受け軸径:100mm
ラジアル荷重:10 kN
軸受長さ:100 mm
回転速度:2000 rps
半径隙間:0.1 mm
潤滑油の粘性係数:20 cP
の時の偏心率と偏心量について求めなさい
                               以上

Aベストアンサー

やったことねぇけど

これじゃねぇだか!?

ぐぐって でたべ

もちっど ひとりで できるようになんねぇとな

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E5%BA%A6

Qモーターを3回転して停止させる回路

いつもお世話になります。
条件として
・トルク1.6N/m(モーター軸半径25mmで吊り上げたい荷重6.5Kg)

・ボタンを押したら、モーターを3回転させ(6.5Kg のおもりを三回吊り上げる)たら自動的に停止させる(李ラーを三回叩く)。また停止位置はそれほど正確でなくてもかまいません)。

・動作は一定方向時計回りで一日に30回程度使用。

・モーターは10W(AC100V)のインダクションモーターを考えています。

このような制御をする回路作りたいと思っています。
AVR?PIC?私は全くのど素人でどこか参考になるサイトなどがあれば教えてください。またモーターはほんとうにインダクションモーターでよいのか?などどうぞご教示願います。

Aベストアンサー

「シーケンス回路」で沢山ヒットすると思います。
何にしても電気の知識とともにシーケンス(制御)回路とリレー機器の知識が必要です。
大きな力は必要でないようですが、インダクションモーターというのはこういった動きをさせるのには余り使いません(基本的にはサーボモーター、またはステッピングモーターなど)が、比較的安価でどこにも転がっているので、うまく工夫すれば使えないこともありません。巻き上げ機の動力として使われるようですが、モーターそのものは1秒間に30回転近くしますので、機械的に減速させねばなりません(トルクも上がるし)。「オリエンタルモーター」というメーカーは10W級のインダクションモーターにいろんな種類の減速機がつけられる製品を用意しています。ブレーキつきのものもありますからなかなか使い勝手もいいですよ。
「李ラー」というものを私は知りませんので推測ですが、大雑把に言えば回転数を制御したい軸についた凸でリミットスイッチを叩き、この出力をカウンターリレーに取り込んで3回で出力させ、停止のための保持リレーを働かせたらよいのでは、と思います。確実にこれを遂行させるために、並列にタイマー回路を働かせて3、3回分の時間で停めるようにすればなおよろしいでしょう。
もちろんリセット回路も必要です。

「シーケンス回路」で沢山ヒットすると思います。
何にしても電気の知識とともにシーケンス(制御)回路とリレー機器の知識が必要です。
大きな力は必要でないようですが、インダクションモーターというのはこういった動きをさせるのには余り使いません(基本的にはサーボモーター、またはステッピングモーターなど)が、比較的安価でどこにも転がっているので、うまく工夫すれば使えないこともありません。巻き上げ機の動力として使われるようですが、モーターそのものは1秒間に30回転近くしますので、機械...続きを読む

Qモーターを速く回転させるために

電池が2個あるとして
電池の位置が並列のときと、直列のときは
どちらが速く回転するのか

理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

普通なら、電池を直列にしたときです。
理由は、電圧が高くなり流れる電流が大きくなるからです。

Qリレーで直流モーターを逆回転させたい。

リレーで直流モーターを逆回転させたい。

質問させていただきます。
24V電源と、直流モーターと、自由にON,OFFできるリレーが1個あります。(図のC,D)
このリレーを使ってモーターを逆回転させたいと考えております。

これだけだとON/OFFはできても逆回転にはできません。
そこで2極リレー(E,F,G)を買ったとします。

●C,Dのリレーの電源は自由に制御できます。電源は気にしなくていいです。(24Vに全然耐えられます)
●2極リレーは、CommonがEとします。
●これ以上電源を増やしたくないので、2極リレーは最初に述べた24Vが取れたらベストです。

可能でしょうか?

いろいろ回路図書きましたが、ギブアップです。

「Aと○を接続、E,と○をショートさせる。」のようなご回答ですと幸いです。

Aベストアンサー

「2極リレー」と言うのは、1回路2接点のリレーのことでしょうか?
だとすると、どうにも難しいと思われます。

2回路4接点リレーを使っても良いのなら、図のように簡単に逆転リレーが作れますが、いかがでしょう。
なお図では電源のON/OFF回路は省略してあります。

Qスイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか?

スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか?

先ほど質問したものです。
スイッチを「「リレー」と書いてしまったから、回答者様を混乱させてしまいました。
改めて質問させていただきます。

●スイッチ2個あります。SW1, SW2,とします。
●モーターがあります。+24Vかかれば回転、-24Vかかれば逆回転するとします。
●DC24Vの電源

以上を使って、モーターを「停止」「回転」「逆回転」させたいと考えております。
スイッチは「両方ショート」「SW1だけショート」「SW2だけショート」「両方オープン」、リモコンで自由に制御できるものとします。

スイッチ2個を使っては無理ですよね?昨日一晩考えましたがダメでした。
もしできるなら方法教えて下さい。

■無理とします■
いろいろ考えました。さらに24VのリレーSWを替えばきそうな気がしますが。。。
リレーは24Vかかると青にショート、0Vで赤がショートするとします。
リレーの電源は可能な限りモーターを制御する電源を流用したいと思います。商品にこれ以上電源を置くスペースがありません。

図からもうちょっとでできそうな気がします。どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

スイッチ2個でモーターを「停止」「回転」「逆回転」できますか?

先ほど質問したものです。
スイッチを「「リレー」と書いてしまったから、回答者様を混乱させてしまいました。
改めて質問させていただきます。

●スイッチ2個あります。SW1, SW2,とします。
●モーターがあります。+24Vかかれば回転、-24Vかかれば逆回転するとします。
●DC24Vの電源

以上を使って、モーターを「停止」「回転」「逆回転」させたいと考えております。
スイッチは「両方ショート」「SW1だけショート」「SW2だけショー...続きを読む

Aベストアンサー

手動SWでの接続図を貼り付けました。参考にして下さい。
手動SWのみで操作する場合は2極双投形のSWを使用します。
なお、2極双投形SWは[3ポジション形]とします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報