力士の中には出島関のように本名の力士や、貴乃花関のように下の名前が本名の力士、武双山関や雅山関のように本名とは違う名前の力士がいますよね。
ところで、先ほどの武双山関とか外国出身の武蔵丸関や朝青龍関などの場合、下の名前はどうやって決めたのでしょうか。
ここからは独断ですが、雅山関の本名が「竹内雅人」ということで、「雅山雅人」って言うのは変だから?とか思ったり、朝青龍関が明徳義塾高の出身(だった気がする)だから「明徳」なのかなとか思ったりしています。

A 回答 (2件)

• 0

ちなみに十両に、朝赤龍(あさせきりゅう)という力士もいますよ。

最初、知ったときはちょっとショックでした..。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/syoukai/das …
    • 0