力士の中には出島関のように本名の力士や、貴乃花関のように下の名前が本名の力士、武双山関や雅山関のように本名とは違う名前の力士がいますよね。
ところで、先ほどの武双山関とか外国出身の武蔵丸関や朝青龍関などの場合、下の名前はどうやって決めたのでしょうか。
ここからは独断ですが、雅山関の本名が「竹内雅人」ということで、「雅山雅人」って言うのは変だから?とか思ったり、朝青龍関が明徳義塾高の出身(だった気がする)だから「明徳」なのかなとか思ったりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

ちなみに十両に、朝赤龍(あさせきりゅう)という力士もいますよ。

最初、知ったときはちょっとショックでした..。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/syoukai/das …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二子山親方の内縁の妻って?

まず・・「二子山親方・・安らかにお眠りください。ご冥福をお祈り致します。」

と、本題なのですがネットを見ていたら「二子山親方の遺産・・」ってあって兄弟二人はともかく「内縁の妻に・・」というような記事が出ていたのですが二子山親方って内縁の妻らしき人がいたのですか?初耳だったので驚きなのですが・・。

Aベストアンサー

元妻の憲子さんと年下医師の不倫騒動が発端で13年8月に正式離婚し、家事もままならない状態の最中、名古屋場所が開催中に知り合いの紹介という形で、平成15年7月頃に出会われたらしいですね。

名古屋在住のこの女性は、「芸能人でいうと岡田奈々さんや沢口靖子さんに似た小柄の美人。40代前半で離婚歴があり、別れた夫との間には高校生と中学生の子供がいる。」とのことです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000003-ykf-spo

Q横綱 武蔵丸関の本名(米名)を教えてください

ハワイ オアフ島出身の横綱 武蔵丸(光洋)関の本名(米名)を教えてください。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィアマル・ペニタニ

Q二子山親方のレコードについて

二子山親方のレコードで"男 涙のブルース"という曲があると思うのですが、この曲の正式タイトルが"男 涙のブルース"(男の後にスペースが入る)なのか、"男涙のブルース"なのか教えてください。

Aベストアンサー

日本音楽著作権協会に、
『男涙のブルース』(作品コード 034-9643-1)
という曲が登録されているようですが、この曲なのでしょうか。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/

Q埼玉県出身の力士

埼玉県出身の力士がいたら教えてください。
できるだけメジャーな人がいいのですが。
あと東京出身でメジャーな力士がいたら併せて教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思いますよ。

http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/0303.htm#11

こうしてみると、あんまりメジャーな人はいないですね。

Q二子山親方の葬儀喪主の件で・・・

考えたこともなかった葬儀喪主の件ですが、
私達の親の葬儀の時は長男が喪主をつとめました。
私達は長男で同居でしたので当然のようにつとめました。
でも喪主って大変ですよ。主人はお焼香順、止め焼香は誰とか神経使ってましたよ。
でも次男三男が喪主をすると言えばすごく気分悪いと思いますよ。
でも今は長男が親の面倒を見るって決まってないし誰のお世話になるかも分からないし・・
面倒見た人が決める権利を持つというのはどうなんでしょうね?
それが面倒をもてくれた人に対する礼儀だと思いますが。
改めて考えさせられました。
私の所は長女夫婦、次女、長男夫婦ですが誰のお世話になるか分かりません。
死んだ人が喪主を決めることはできませんが、それとなく言っておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

言わなくていいと思います。
肉親、友人の葬儀で感じますのは、一人の死によって、
各地から親族、友人が集まります。
こういう機会がありませんとなかなか顔を合わすことはありません。
死んだ人のメッセージが聞こえてきます。
「たまには、顔を合わせろよ、仲良くやろうぜ」
残された方で好きにやればいい。
またそこから、新しい絆が生まれればと思います。

ねぇ、若貴それに憲子さん。
親方のご冥福お祈り申し上げます。

Q貴乃花親方支持者6人の破門

貴乃花親方を支持する6人の親方が破門されましたが、貴乃花親方を支持したぐらいで何で破門になったんですか?

Aベストアンサー

こんにちわ、僕は最初に入った会社をリストラされたけど、派閥というものを感じました。
入社したときに仕事を教えてくれた課長さんが辞めて、新しい課長さんに僕は前の課長の子分だったと誤解されて意地悪をされて、ノイローゼになって辞表を書きました。
二所一門も派閥だから、派閥の意志に従わない人は追放されるし、追放された人の支持者は裏切り者と思われて、そのままだと会合の秘密を漏らしたり、裏切り仲間を作ろうとするから、辞めてもらったんじゃないでしょうか。
投票は無記名と聞いているので、派閥の会合で迷っている人がいたら誘って、貴乃花親方に投票してもらうように頼んだり、貴乃花親方が不利になる投票の方法には反対したりするから、きちんと敵という事にしたかったんだと思います。
僕は貴乃花が好きです、頑張ってほしいです。

Q千代大海と雅山

大関に昇進するも頑張りが足らず、大関を陥落してしまい、その後長く幕の内で相撲を取り続ける雅山と、大関に昇進後、角番になっても頑張って勝ち越して来た千代大海。
どっちがすばらしいですか?

Aベストアンサー

 大関在位場所数・カド番回数 とも史上1位という輝かしい記録をもつ千代大海がすばらしい。
 ボロクソに言われてもまだ引退しないふてぶてしさも大したもの。

 史上最悪の大関を目指してほしい。
 

Q元大関出島の引退相撲のチケットを頂きました。

元大関出島の引退相撲のチケットを頂きました。
引退相撲では断髪式が行われるようですが、断髪式に出席される方々が気になります。
交友関係など詳しい方、是非予想してはいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな方(特にタレント)が来られるのか?ワクワクしますね♪

もしかしたら、テレビ番組のすぽるとで仲が良かったハマちゃんとか?

引退相撲(断髪式)は、ただ髪を切るだけでなく、その前後のイベントが面白いですよ。

ふれ太鼓に始まり、幕下決勝5人抜き・十両土俵入り・髪結い実演・十両取組(13番)・子供の稽古・最後の土俵入り・・相撲甚句・断髪式・花束贈呈(ファン代表)・幕内土俵入、大関土俵入・櫓太鼓打分・幕内取組(19番)・弓取り式など・・

楽しんで来て下さい♪

※来客の中にタレントが居たりしますから、客席でもキョロキョロしてて下さいね

Q花田勝 沈黙の理由

ゲンダイネットにあった記事なのですが、自分の持っている知識とは正反対でしたので、捕捉知識を知りたいと思っています。

内容は若乃花有利を告げる物です。

「二子山親方の闘病生活の最初から最後まで付き添っていた」
貴乃花は闘病生活に関わりは無かったのでしょうか。正式な病名を知っていたのが貴乃花と付き添いの女性だけで、そのことを隠していたとあとで罵倒された、と貴乃花が言っていた記憶があるので、どうなのだろうと。
若乃花が見舞いに行っていたらしいことは知っています。

「つい数カ月前まで父親を罵倒し、死の直前になって手のひらを返した貴乃花親方」
この辺りの経緯はまったく知りません。

「勝氏は二子山親方が生前に『貴乃花には何も渡すな』と厳命したとされるメモや肉声の“遺言テープ”まで握っているといわれる」
むしろ一銭も貰えないのは若乃花の方で、法律上の権利を主張して、若乃花が財産を要求している、と認識していたのですが。

以上三点、ニュースソースなども合わせて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も詳しくは知らなくて、ニュースソースもまずないと思うので、
相撲界に詳しい父親から聞いた話も交え、不確定情報ながら一応。
(混乱するので、お父さん、若乃花、貴乃花、という表記にしますね)


・お父さんには、別荘やら何やらで数億相当の遺産があるようです。
・お父さんは口数の少ない人だったらしいですが、近しい人にずいぶん前から「貴乃花に部屋を譲って失敗した」といっていた。
・部屋を譲ったはいいが、貴乃花は相撲部屋の中でこれまでで唯一の「通いの親方」です。つまり、相撲部屋に住んでません(なので、遺骨の置き場所にも困るわけです。本来、相撲部屋におくべきですが、そこに子供が住んでないんですから)。
・双子山部屋が貴乃花のものになってから、双子山部屋のある先輩力士(これに貴はいじめられていた、らしい)が親方となり独立しようとしたが貴乃花が許さなかった。父親が再三いましめたが聞かず、先代の名力士・双子山(おじさんだと思う)にも説得をお願いしたがだめ。仕方なく、相撲協会の「異例の決定」で、ようやくその力士は独立して部屋を持つことができた。
・記者会見などでも、プレスからすら貴乃花側が金を取るようになり、スカンを食っていた(日テレが今回の騒動で、貴乃花への単独インタビューに2000万円払ったとの説あり)。
・そうした中、例の「洗脳騒動」があり、ご両親はやはり子供かわいさで、そいつのせいで貴乃花はおかしくなったとした。その後は、奥さんのせいでおかしくなったと思いたがった。いくら「だめだ」と思っても、親や兄、親戚側には、当然だが愛情があったと思われる。親からすれば自分の子供、周りの人からすれば、あの父親の子供であり相撲界にとって重要な人だし子供の頃から知ってるし、などなどで、貴乃花のことを積極的に責めたりはしなかった。
・しかし貴乃花の態度は変わらず、兄の若乃花とはそれ以前からの確執もあり、すっかり疎遠になってしまった。
・若乃花は奥さんも一緒に普通に見舞いを続けており、最後まで看病したが、貴乃花はほとんどこなかった(というか、父親が会わなかったみたい)。
・そうした中、父親と若乃花との間で取り交わしたメモ、肉声テープを残すことにした。(なので、貴乃花が相続分以上の金を要求してもまず裁判で勝てる見込みはないといわれている)。


その他、いろいろな経緯があるようですが、
そうして父親が亡くなった途端、貴乃花はマスコミに露出し、アピールを始めたわけです。
貴乃花としては、父親存命の頃に今のようなことをいえば、絶対に法律が定める以上の遺産相続はできなくなります(実際には、それまでの経緯からしてもう無理だったわけですが)。
なので、「重し」がとれた途端にしゃべり始めたという感じがします。


以上、未確認不確定情報ですが、大まかにこんなことがいえそうです。もっと詳しい方の情報があるといいのですが。



さて私個人としては、父親が亡くなってすぐ、何であんなことをべらべらしゃべるのか? 不思議でした。
そのおかげで、本来なら父親の業績などをテレビはどんどん放映したはずだったのにすっかりスキャンダルまみれになり、これじゃ父親の霊も浮かばれまい、と思いました。
亡くなってしばらくくらい、黙っていればいいことなのに。


普通の感覚として、父親を愛しているなら、死んですぐに「身内の恥」をべらべらしゃべる、
まして遺骨を抱えながら玄関口で記者に囲まれて答えていたこともあり、貴乃花の行動は常軌を逸していると思います(普通なら、「この姿が見えないんですか!」と記者団に怒るところだと思うんですが)。
せめて初七日、四十九日をすぎるまでは何も言わないのが最低限のことと思います。

貴乃花のしゃべり方、表情もおかしくなっているように感じます。昔は変わり者で好きだったんですが、それとは種類が違ってるみたいです。
母親が、「貴乃花はもともと不器用で真っ正直だから、世間勉強をせずに社会に出てしまったようなところがあって」などと泣きながらお葬式の席でいっていた映像をビデオで見ながら、彼はほほえんでました。
えっ、うそっ、と私はそれを見て、ぞっとしましたが。


どこぞの親戚か親方が「沈黙は金」とだけ答えてましたが、若乃花が沈黙しているのは至極当然のことと思います。
二人は実際仲が悪いでしょうし、若乃花も貴乃花に対してかなり腹を立てているでしょう。若乃花の人格が絶対だ、とはいいません。
しかし、父親に愛情を持っていたのはどちらか、皆を大事に思っているのはどちらか、そして社会的マナーを守っているのはどちらか、常識的なのはどちらか、ということは簡単に判断できると思います。



さて、そういうことをなぜ普通のマスコミがいわないかというと、
貴乃花を責めてしまえば、自分の番組なり取材なりに答えてくれなくなるからだと思ってます。
(日刊ゲンダイあたりは、むしろ「反マスコミ」で動いているので、普通のマスコミがいえない・いわないことをどんどんいいますね。規模も小さいので、大企業や政府に遠慮などする必要がありませんし、マスコミがいっている普通のことをいっても存在価値が薄れるので。~なので、一種キワモノ的なところはあります)
若乃花ははじめから、何も言うべき時ではない、とファックスしており、当面は取材の見込みはありません。性格的にも、これまでもべらべら肉親のことをしゃべったりしない人だったですから、マスコミとしては若乃花にへつらう意味がありません。

貴乃花へのインタビューなどのおかげで、TBSの昼の番組など、地獄のような視聴率だったのがばっちり勝ち組になりました。テレ朝もそうですね。
(ちなみにこの2テレビ局は、最下位を争っている局です)
TBSが「元双子山部屋の家政婦」の独占インタビューに成功したときなど、かなりの視聴率だったようです。
それ見てましたが、その人は4年間、双子山部屋につとめただけです。
それでいってたことは、若貴が子供の頃から、今に至ることで、
内容は、貴乃花だけがよく、あとの皆(父親、若乃花、お母さん、双子山、親戚一同)がみな悪い、ということでした。それを本当のこととしてとらえ、梨本さんがしゃべってました。
普通に考えて、肉親なのにそれだけ完全に四面楚歌になるってことは異常事態です(相撲部屋の後継者なのに)。
かつ、ほかの関係者は貴乃花のことを公式に悪くいったりなどしてないのです。


あれこれこんなことを考えると、私はやはり貴乃花がおかしい、と思っています。



私の予想では、四十九日をすぎたあたりから、(若乃花がいうかどうかは微妙ですが)ほかのいろいろな人が貴乃花批判を始めるでしょう。いいたくても、いってしまえば同じレベルだから、と(伝統ある角界の人ですからね)今は抑えていると思われます。
しかし現在、すでに一般マスコミでも、貴乃花批判の芽が出てきています。「賞味期限が過ぎた」ってことでしょう。

これからしばらくすると、貴乃花批判でテレビ局は視聴率を稼ぐようにするのではないでしょうか。
すると、実際上にあげた以上のいろいろなことが出てくるでしょうから、貴乃花は苦しい立場になると思います。

「だいたい、親が亡くなってすぐあんなことしゃべるなんて」と、今まで批判してないのに、したり顔でいうコメンテーターの顔が目に浮かぶような気がします。

私も詳しくは知らなくて、ニュースソースもまずないと思うので、
相撲界に詳しい父親から聞いた話も交え、不確定情報ながら一応。
(混乱するので、お父さん、若乃花、貴乃花、という表記にしますね)


・お父さんには、別荘やら何やらで数億相当の遺産があるようです。
・お父さんは口数の少ない人だったらしいですが、近しい人にずいぶん前から「貴乃花に部屋を譲って失敗した」といっていた。
・部屋を譲ったはいいが、貴乃花は相撲部屋の中でこれまでで唯一の「通いの親方」です。つまり、相撲部屋に...続きを読む

Q大相撲・寺尾関の出身地

 大相撲の寺尾関の出身地は、番付では「鹿児島」と表記され、場内アナウンスでも「鹿児島県姶良郡・加治木町出身」と呼ばれています。
 これは父親の先代・井筒親方(元・鶴ヶ嶺)の出身地のはずで、寺尾関自身は、生まれも育ちも(たぶん本籍地も)「東京都墨田区」のはずだと思います。
 同じ二世力士でも、小城錦・栃東・貴乃花(若乃花も)といった関取は、父親の出身地ではなく、自分の生まれ育った場所(たぶん本籍地)にしています。
 寺尾関が、この出身地にしているのは、何か特別な理由があるのでしょうか?ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うろおぼえですので「自信なし」にしときます。

2世力士の場合、後援会・タニマチを確保するために親父が築いた「地盤」を流用可能にするために親父の出身地を名乗ることが多いというのを聞いたことがあります。(たしか20年近く前、まさに寺尾関のことを取り上げた週刊誌で読んだような・・・)

なるべく多くの後ろ盾を得るためですね。この場合、鹿児島の人にしてみれば「鹿児島出身の力士が東京で名を挙げた。東京で生まれた子供も力士になった。なんと出身も鹿児島を名乗っている。親思いの立派な子だ。応援しよう」ってな感じですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報