アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、空手家の大山倍達という人の存在を知りました。(マンガで;)インターネットでもちょくちょく見たりしたんですが、この人の人生って実話なんですか;!?なんだかありえない事ばっかりやってませんか??牛を素手で倒したり、畳を貫手で貫いたという話も聞いたんですが・・・・ほんとに??

A 回答 (7件)

似たような質問が1P前にあります。

実話で確定してるのは、アメリカ修行に行った、天然石を割った、ビール瓶を切った、牛を倒した、極真空手を世界に広めたとかです。ビール瓶と牛は実際に動画、写真で残ってます。

畳を貫手とかもお弟子さんの動画で見た覚えがあります。弟子は車も飛び越えていました。(映画「史上最強のカラテ」「史上最強のカラテ2」参照)氷柱割り、瓦割りなんかも極真では基本です。これで試合が決まります。

まあ、大山倍達の話は本人談と漫画が一番多いので証人やギャラリーなんかは少ないです。信用しにくいかもしれません。
 でも弟子へ指導した練習方法や、弟子のやってる事を見ていると、大山氏本人もおそらく出来たのだろうなと感じます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1573072
    • 0

大山氏は十円玉を親指と人差し指で曲げることができました。

あとビール瓶を手刀で切るのは大山意外にできる人はいまのところいないようです。
    • 0

いろいろ伝えられていますが、本当であれ嘘であれ、大山総帥の伝説としてありえそうな話だから、深く詮索しないで夢として残しましょう。

ただ伝えられていることは本当のことや誇張されたこと、やっていないことすべてあるのではないでしょうか。それだけ後世に残る偉大な人というわけですよ。
    • 0

週刊プレイボーイで連載されていた「ケンカ道」で篠原勝之さんと大山総裁の対談がありました。

空手バカ一代の中でやった事はあの通りですが、オーバーに描いています。
たとえば電柱を叩くシーンでマンガでは電線に止まっていたハトや鳥が落ちた事になっているけど、実際はそうではない。一瞬飛べなくなるんだ。でもマンガでは鳥が落ちた事にしないと面白くないので、そう書いている。

身延山で山ごもりした本当の理由は、進駐軍の白人兵一人と黒人兵二人が日比谷公園で白昼堂々と日本人の若いオフィスガールを強姦していた。日本人は誰も助けようとしないんだ!

私はカーッと逆上して駆け寄り、三人の兵隊に蹴りを入れてぶっ飛ばしてやったよ。やつらはピストルを持っているから発砲されたら大変。
それでピストルを取り上げた。それでMPや日本の警察に追われるハメになったんだ。
    • 0

マンガが「空手バカ一代」であれば、あれは実話をもとにしたフィクションです。

具体的にどこがフィクションなのかまでは詳しくないのですが。

もっとも、牛は本当です。
 畳は、知りません。
    • 0

詳しくは大山氏の著書を見ればよくわかります。

極真では大山氏だけではなくウイリー・ウイリアムスが握力160kgで熊を倒しています。
    • 0

本当です。

手でビール瓶を真っ二つにしたりしています。 極真空手の総帥だった人です。 
    • 0