【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

女性に暴力を振るう男性の心理が知りたいです。過去に女性にひどい目にあったとか、女性に対して憎しみをもってるとか
トラウマみたいなものがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

50代兼業主婦です。



長年夫のDVに苦しんだ友人を持っています。
(今は、やっと離婚して幸せにしている)

彼女のケースをみてきて思うことは、
1.まず「女に暴力をふるう男は弱い」ということ。
過去に何があったのか、又、どんな育ち方をしたのか、それは関係ありません。
今現在の、自分が弱い。それだけです。

それからもう一つ。
2.「その愚かで弱い男が暴力をふるうことを許容する周囲」です。
私の友人もそうでしたが、「私さえ我慢すれば丸く収まる」「暴力をふるわない時の彼は優しい人」という、完璧に誤った認識を持っていました。

どちらがより大きな問題かといえば、2.でしょう。
まず周囲が強くならなければ。毅然としなければ。冷静にならなければ。
それが出来ずにいると、暴力男(腰抜けのガキ男)につけこまれるのです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても納得できました。

お礼日時:2005/08/24 10:21

以前付き合っていた彼氏が、暴力を振るう人でした。



彼の場合、彼の父親が母親に対して暴力を振るっていたようです。
「母親は、俺が守ってやる。父親のような人間にはなりたくない。」
と言っていましたが、父親には、頭が上がらず言いなりだし、
私には暴力振るうし、父親そのものでしたね。
彼の父親方の祖父も、やっぱり暴力ふるっていたらしいです。

あと、みなさんとも共通することですが、自分に自信がなく、
精神的にも弱い人でしたね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:24

こんばんわ。



私の経験では、自分の都合(立場)が悪くなった時や、何か問題が起きて話し合いの必要が出てきた時等に
言葉で上手く自己表現できない男性は暴力でこちらを押さえ込もうとする傾向が強いように思います。

本人の過去のトラウマの有無は人それぞれだと思うので、ご質問の回答にはなっていですね・・・。
ごめんなさい。

とにかく、暴力を振るう男性は結局弱いんです。
自分に自信がないから、力で相手を押さえ込み黙らせようとするのではないかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:25

あなたが、男性に暴力をふるわれたのではないですよね?



一般的な話でしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般的な話です。気にかけてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:26

 一つは、DVの被害にあってた人。

 全員がそうではないですが、悲しい連鎖ですね。

 もう一つは、女性にしか、暴力をふるえない臆病者。

 人間には、どうしてもうまく解決できない対人関係のトラブル、ストレスがありますが、それをどうやって処理するかってことですよね。
 それが短絡的に、いかりにつながってしまう人、そしてさらにそれを抑えられない人が、暴力をふるうのでしょう。
 その中でも、老若男女、誰でもかまわず暴力をふるう人、自分より弱い人にしか暴力をふるえない人に分けられるのではないでしょうか。

 そういう意味で、女性にのみ暴力をふるう男は、弱虫ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:27

こんばんは。

暴力を振るう人のなかには、幼少期に同様の暴力を受けたことがある、というのがあります。これは男性が女性に対してだけではなく、女性がまた弱い子供への暴力に向かう場合もあり、~は・・ということでもないかもしれません。しかしこの場合、自分より体力の劣るもの、弱いものに向かうのは力関係から言えば当然でしょう。このほかにも、なんとなく手を上げてしまう、なんてのもあるでしょうが、大抵の場合は暴力をしてしまう人自身の自我がちゃんと形成されてないからだと思います。
犬でも仲間を強く噛まないことを覚えますのにね。
人間ってだめですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:28

男性の過去に何があったか、心理はわかりません。


多種多様です。

ただ一つの事実は弱いと見たのです。
交際しながら女性の性格を探ります。
誰にも言えないと見たら殴ります。

弱いと見たから殴る。これを押します。
男女に関わらずこれはイジメ問題も同様だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:36

外では自分の力がないために、上司や同僚など周りから叩かれてるからイライラしてるのです。


もしくは下っ端なので、いつも周りに気を使い、お世辞ばっかり並べて話し、ペコペコしてるとかでストレスがたまってる。

でも力がないので言い返す事もやり返す事も出来ず、地位も高くないので威張る相手もいず、結局身近にいる弱い者にしか当たれない。

世間から見ると弱い男なんです。
何も出来ないし、何も言えないし、社会的能力も対してない弱い男なんです。
単なる自分勝手な憂晴らししてるだけの人です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:30

同性には相手にされない、もしくは同性にいじめられた人がするのでは。

自分より弱いものしかいじめられない。うちの父親がそんな人でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVはどうして起こるのか?

単刀直入に質問させてもらいます。

なんで、DVという恐ろしいことが起こりうるのでしょうか?

私は、大好きな人(大切な人)に暴力を振るうという行動のすべてが理解不能です。むしろ、最低最悪の行為だと思います。

なんで、このようなことが起こるの?

Aベストアンサー

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームをクリックして過去の回答の中から関連Q&Aを探してご覧くだされば、もっと多くの情報に触れることができます。)

1)DVとは何か? どうして起こるのか?

DVは病気ではなく、
・自己中心的な性格
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ち
などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する
家庭内暴力(配偶者の他、内縁の者や親しい関係の者に対する暴力も含む)の総称
・体への暴力
・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど)
・言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど)
・精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など)
・性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど)
・経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど)
などです。

2)なぜ愛する相手にDVを働いてしまうのか?

本来「愛」は相手のパートナーに向かうものの筈ですが、本当に相手のことを思う「愛」を実践するためには相当の自制心を必要とすると思います。しかし・・・

・カップルの中には、相手を理解したり、尊重したりする心がけが不足している人がいます。
・相手の人生や生活の快適性を追求するよりも、自分自身の快適性を優先する人がいます。
(例えば、相手がいくら疲れていても家事や育児を分担しないとか、仕事で疲れたからといって相手の困り事の相談にも耳を傾けないとか、相手が具合が悪いのに看病をせず勝手に遊びに行ってしまうというように、結婚の目的が、そもそも相手を愛することよりも、自分自身の快適性や生活の便利さを目的にしているのではないかと思われる人もいます。)
・又、自分に甘く人に厳しい性格の人は、結婚によって、更にその性格が身内に対して増幅し、相手のちょっとした言動を大変厳しく非難すると同時に、自分の過ちに対して相手が非難することについては過剰に「被害者意識」を抱いたり、反発したりすることもあります。
・「女性は男性に従属し、意見や反発はしないのがいい。」などと未だに考えている男性も多く、又、結婚すれば夫婦は「一心同体」で同じ価値観を共有すべきだという、誤った考えのカップルも多いと思います。(実際は、たとえ結婚しようと、個人個人の価値観は尊重されるべきであり、意見が違うだけで非難されるべきではありませんが、結婚するととかく自分の価値観を相手に押し付けようとしがちです。)
・結婚すると、相手を理想化し、「こうあるべし」と期待することがあります。しかし、自分の思い描いた通りにならないと、自分の考えを押し付け、相手を責めることにもつながります。
・「釣った魚に餌はやらない」というたとえ通り、一旦結婚すると、相手が「自分のもの」になったと錯覚し、いくら理不尽なことをしても許される、という甘えや相手に対する配慮の欠如が出てきます。
この「相手を所有し、従属させているのだから、相手に何をしても許されるべき」という「力と支配」の感覚がDVを発生させる元凶です。

3)DV被害者の陥りやすいワナとは?

・DV加害者は往々にして、普段は優しかったり、社会生活の面でも立派な社会人であることも多く、被害者は、そうした加害者の「外面」と現実とのギャップに戸惑い、自分が悪いのではないかと思ったり、又元の良い人に戻ってくれるのではないかと期待し勝ちです。
・DVを振るうのは男女比で言うと圧倒的に(90%以上)男性の方が多いようです。確かに女性の中にも相手に対して汚い言葉などを吐く人もあり、それは「ヒステリー」だとか「言葉の暴力」だとか指摘する向きもあるようですが、体力的には断然男性が女性を上回っており、一旦暴力が発生した時の脅威(怖さ・威圧感・破壊力)は男性の方が圧倒的なことは、どなたも否定できないと思います。
・自分のDVを「正当化」したり、「おまえも悪い」と相手のせいにしたがる「責任転嫁癖」はDVの大きな特徴です。「悪いのは100%暴力をふるった方だ。」・・・これだけは、よく覚えておいて下さい。
・相手の言動を刺激したことが怒らせる原因になるという人もいますが、仮に刺激しないように、怒らせないように、そっと気を使ってやりたい放題にさせておいたらどうなるでしょう。相手が暴発しないように、いつも気を使ってビクビクしていたら、それこそ疲れ果ててしまうことでしょう。「言いたいことがいつでも言える関係」でないと夫婦は疲れてしまいます。
・飲酒やストレスはDVのきっかけにはなっても原因ではありません。DVの原因はあくまで、その人の思考・行動選択であり、ここで「暴力をふるってもいい」と自分自身にゴーサインを与えてしまう所にあります。幼少期に、親や同級生などに暴力を振るわれたとかいじめられたという生育歴も影響を与えることがありますが、同じ生育歴でも、暴力を振るわない人もいます。

4)DVは治るか?治るとすればどうやって治すか?
DVは育ってきた家庭環境や社会環境などから学んできてしまった誤った考え方などが原因であることが多く、独力では決して改めることはできないので、速やかに専門家に相談する必要があります。
DV加害者の更生プログラムを実施している団体などに通えば、彼が変わる可能性はゼロではありません。ただ彼がそのようなプログラムに通うかどうかは彼次第ですし、通ったとしても果たして本当に彼が改心するかどうかの保証はありません。被害者は、大の大人が変わることはそれほど難しいのだということを知っておく必要があると思います。

いずれにしても、被害者や周りの人に出来ることは、こういった団体を彼に紹介し、行ってもらうように働きかけること、並行して、被害者もDV被害者向けの相談機関に気軽に相談してみることだと思います。精神科の医師やカウンセラーに相談することも一つの方法でしょうが、その場合はDVのことを正しくとらえている人に相談しないと埒があかないことがありますので注意して下さい。

【DV加害者向更生プログラムの例】
(よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。)
(1)アウェア(山口のり子) http://aware.exblog.jp/(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2) セルフヘルプルーム“気づき”http://www.kiduki.org/(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)
(3) 特定非営利活動法人RRP研究会http://www.rrpken.jp/              
(カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている、'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。) 
(4) メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/(自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。)
(5) 日本家族再生センター(味沢道明)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/

【DV被害者向相談機関の例】
(1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html
(配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。)
(2)レジリエンスhttp://resilience.exblog.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体)
(3) 原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/
(DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。)
(4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。例えば下記の先・・・
・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
・NPO法人女性のスペース「結」http://www.k2.dion.ne.jp/~yui-yui/
・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/
・First Step(ファースト ステップ)http://first-step.cside.com/

なお、この「メンタルヘルス」カテゴリーは、お礼も締め切りもしない質問の建て逃げが特に多いように思います。このサイトは質問と回答で成り立っていますので、よろしくお願いします。

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームをクリックして過去の回答の中から関連Q&Aを探してご覧くだされば、もっと多くの情報に触れることができます。)

1)DVとは何か? どうして起こるのか?

DVは病気ではなく、
・自己中心的な性格
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ち
などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する
家庭内暴力(配偶者の他、内縁の者や親しい関係の者に対す...続きを読む

Q彼女を殴ってしまいました。

初めて質問させていただきます。

40代の男、バツイチです。子供はいません。
彼女も40代でバツイチ、高校生の子持ちです。

付き合い始めて、約4ヶ月ですが、先日、彼女をかなり殴ってしまいました。

私はこれまで女性に手をあげたことはなかったのですが、
コロコロと気が変わる彼女に振り回されることに、我慢することが出来ませんでした。
今となっては、ただただ後悔しています。

ちなみに私はどちらかといえば、彼女となら毎日でもいたいタイプで、
彼女は週に1回ぐらいでも十分といったタイプです。

先日、2週間の出張があり、しばらく会えなくなりました。
出張のときは毎日メールで連絡しており、彼女のほうも「早く会いたいね。」と言ってくれていました。
その出張がようやく終わる前日に、

「明日帰ったら一緒にいようね。時間があれば迎えに来てください。」

といったところ、彼女もすんなりと了解してくれました。

そして帰る当日、電車に乗り込んだ私にメールが届きました。
そのメールには、

「やっぱり今日は家まで送るだけにします。ごめんなさい。」

と書いてありました。

会えると思っていた私は、どうしてか問い合わせたのですが、
翌日、美容院に行くことになったから朝早いからごめん。ということでした。

私的には納得が出来ず、何度もメールで言い争う状態になり、
最終的には、「掃除と洗濯で忙しい。」「もう迎えにもいかないからタクシーで帰って。」と言われてしまいました。
あげくには「今日帰ってくるのはあなたの勝手な都合でしょ?」と言われてしまい、

「じゃ、もうわかったから、とりあえず家まで送ってください。」とお願いして、話は終わりました。

4時間かけて到着したところ、彼女は迎えにきてくれていました。
その時、「ちょっと自分勝手なんじゃないか?」と強く彼女に言いました。
そしたら彼女は「ごめんなさい。じゃどうぞ家まで来てください。」
ということで結局は彼女の家に行きました。

彼女は家につくなり、布団を敷き始めて、
「私、明日早いんでもう寝ます。」と一言。

その態度に疲れが溜まっていた私は爆発してしまい、彼女の頭を何度も殴ってしまいました。
彼女は泣いていました。

私は別の部屋に行き、その夜は眠りにつきました。


翌朝、彼女は当然私に話すことなどなく、
はっきりと別れを告げられました。

私は彼女の言うとおり、家を出て自宅に戻りました。

しかし、時間が経つにつれ、自分がしたことに反省と後悔をし、
彼女に電話やメールで何度も連絡しましたが、反応はありませんでした。
いても立ってもいられなくなった私は、彼女の家まで行って土下座して謝罪しました。
「許してください。」と。

それから数日経ち、彼女はやり直してみよう、と思ってくれているようですが、
今までのような仲のいい関係には戻れていません。
時間がかかるのであれば、じっくりと待ってみようと思うのですが、
彼女からの電話やメールの回数、返事も以前と比べて少なくなっており、
私自身、もうだめかな、と思い始めています。

私としては、彼女を失いたくないのはもちろんのことですが、
彼女的には少し時間と距離を置きたいのかな、と感じています。

みなさんに質問したいのですが、
こういう時はそっとしておいてあげるほうがいいのでしょうか?
それとも、今までどおりの感じで接してあげるほうがよいのでしょうか?

似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、ご指導いただければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。

40代の男、バツイチです。子供はいません。
彼女も40代でバツイチ、高校生の子持ちです。

付き合い始めて、約4ヶ月ですが、先日、彼女をかなり殴ってしまいました。

私はこれまで女性に手をあげたことはなかったのですが、
コロコロと気が変わる彼女に振り回されることに、我慢することが出来ませんでした。
今となっては、ただただ後悔しています。

ちなみに私はどちらかといえば、彼女となら毎日でもいたいタイプで、
彼女は週に1回ぐらいでも十分といったタイプです。

...続きを読む

Aベストアンサー

No9です、回答ありがとうございます。

男の40代なんて、まだまだ若いじゃないですか!(かく言う私は50代の
おばちゃんですが(笑))

別れられたら、忘れることができたら、どんなに楽になるか!でしょうね。
私もそういう経験ありますよ。自分の心がコントロールできない、はがゆ
い思いをしました。

好きで好きでたまらなく、私のほうから追いかけてましたが、ある日、
「迷惑」みたいなことを言われて、なんか、一気に冷めました。そしたら
不思議なもので、今度は彼の方から追いかけてくるんです。

歌にもありますよね、「追いかけれれると逃げたくなる、逃げられると
追いかけたくなる」まさにその通りの経験でした。

えらそうに「冷却期間を置かれた方が・・・」と書いたのは、以上のような
経験からなのです。今は、質問者さんが彼女を追いかけてる状態じゃないか
なと。

ちなみに、上に書いた彼のことは、好きじゃなくなりました(笑)

他の方への回答を読ませてもらいましたが、あなたはとても誠実な方のよう
ですね。

彼女があなたを追いかけて来ないのなら、きっぱり区切りを付けられたほうが
いいと思います。そう単純にいかないかもしれないけど、今のままだとあなた
が傷ついてしまいそうで心配です。

No9です、回答ありがとうございます。

男の40代なんて、まだまだ若いじゃないですか!(かく言う私は50代の
おばちゃんですが(笑))

別れられたら、忘れることができたら、どんなに楽になるか!でしょうね。
私もそういう経験ありますよ。自分の心がコントロールできない、はがゆ
い思いをしました。

好きで好きでたまらなく、私のほうから追いかけてましたが、ある日、
「迷惑」みたいなことを言われて、なんか、一気に冷めました。そしたら
不思議なもので、今度は彼の方から追いかけてくるんです。

歌にも...続きを読む

Q彼氏に初めて殴られました。彼は私より一回り上の40代で、私は20代後半

彼氏に初めて殴られました。彼は私より一回り上の40代で、私は20代後半です。

昨日の夜些細なことで喧嘩をしました。
昨日の夜、旅行に行っていて晩御飯を外で食べてホテルの帰る途中に、
私は少し酔っていて気分が悪かったのですが、それをふてぶてしい態度と
勘違いした彼が私に荷物を投げつけ先にホテルに帰ってしまいました。
荷物はエコバックなので、別に痛いとかはなかったのですが、通行人が
見ていて残された私は凄く恥ずかしかったです。

私は後で、ホテルに着いて、「人前で物を投げつけたりしないでほしい」と
言いました。そしたら彼は「人前で物を投げつけるのが悪いことというのは
お前のルールだろ。俺は悪いと思ってない」というので、私は彼がしたのと
同じように荷物を投げつけました。

そしたら、彼は突然キレて、私の頬を2発、頭を3発ほど殴りました。
(1日経った、今でもほっぺたが痛いです。ほっぺというか頬骨の骨が痛いです。
頭も痛いです。でもあざが出来ていたり見た目で分かるケガはしていません。)

喧嘩は何度かしたことがあるのですが、まさか男の人が女の人を殴ることがあるとは
思わず、驚きました。今までキレられたこともありますが、殴られたことはありませんでした。
私も頭に血が上りビンタを2発ほどしましたが、急にむなしくなりました。

しばらく言い合ったのですが、物を投げつけられてキレたわけではなく、
何度言っても分からない私の目を覚まさせたかったとか訳の分からないことを
言っていました。
「ごめん」と軽く謝られたので、そんなのでは許せないというと、土下座をして
「二度と殴りません。」と言われました。


しかし、その後は何事もなかったかのようにケロっとして、歯を磨きお風呂に入り
普通に寝ようとしていました。あまりにも納得がいかず、話をすると、殴りはしないが、
違う反動が出るかもしれないとか、激しい口調は辞めないとか到底反省しているように
見えませんでした。


「何でそんなにケロっとしていれるのか?」と聞くと、「済んだことだし、俺の中には
葛藤がない。」とか「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」
など、後悔はしていないというようなことを言っていました。


客観的にこういう話を聞いた時は、「別れればいいのに。」とか思っていたのですが、
いざ自分の身になると、「もう二度としないと言っているしなぁ・・・。」とも
思ってしまいます。

実際は別れたくありません。普段は優しくて、旅行もたくさん連れて行ってくれるし、
たくさんおいしいものも食べさせてくれるし、尊敬できる部分もあります。
優しくてとても面白い彼で私の友達や親も大切にしてくれます。

もう二度と殴らないと約束してくれたし、後にも先にも女の子を殴ったのは私だけだと
言っていたので、日頃からDVをするような人ではないかもしれないと思い、
様子をしばらく見ようかと思っているのですが、


つい、手が出てしまった程度なら、4,5発も殴らないのでは?と思うのと、彼の後の態度も
気になります。

今日の朝、ホテルのチェックアウトをし、お互い仕事に向かったのですが、
その時も「ゴメンね。殴って」と謝っていて、普通に会話もしていたので
凄く揺らいでいます。


何だか、読みにくい文章になってしまってすみませんが、
聞きたいことは、

・1回殴られて、今後は一切手を出されなかった人はいますか。
・今回許すと、相手に「この女は何をしても許す。」と思われそうなので
別れずして、相手に調子に乗らせない方法はありますか?

友達とかにこんなことは相談出来ないので、よろしくお願いします。

彼氏に初めて殴られました。彼は私より一回り上の40代で、私は20代後半です。

昨日の夜些細なことで喧嘩をしました。
昨日の夜、旅行に行っていて晩御飯を外で食べてホテルの帰る途中に、
私は少し酔っていて気分が悪かったのですが、それをふてぶてしい態度と
勘違いした彼が私に荷物を投げつけ先にホテルに帰ってしまいました。
荷物はエコバックなので、別に痛いとかはなかったのですが、通行人が
見ていて残された私は凄く恥ずかしかったです。

私は後で、ホテルに着いて、「人前で物を投げつけたりしな...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことがあろうと‘感情的にキレて’女性に暴力を振った、必ず繰り返します。

既に貴女‘DV依存’思考も始めてる。危険ですね。
「でも、二度としないと言ってるし」「お酒が入ってたから仕方ない」「いつもの優しいのが彼の本来の姿」「やっぱり彼のこと好きなんだから」「謝ってくれたし」

>「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」

DVの典型的な例です。 頬を2回・顔を3発、アザや傷にはなってない? 上手いですね、もっと上達しますよ。

・・・仕事上でそういった関係のことに携わっていました。夫婦間だけでなく大人の恋人同士はもちろん、
数年前から、中・高校生の若年層でのいわゆる‘デートDV’今頃表に出てますが、密かに潜伏してた実態も知ってます。

DV被害に遭った女性達の生の声を聞く機会も何度もあり。
ほとんどの女性が、初めて夫・彼に手を上げられた状況と、まさに貴女の場合も一致してしまいます。
ギリギリになるまで誰にも相談せずにボロボロになっていく様、なぜなら普段は‘優しい’散々暴力振るった後も
これまた‘優しい’‘泣きながら土下座して謝られる’「本当はこんな人じゃない、私がついていないと」になる。
いつの間にか女性も‘依存’してしまって抜けられなくなる。

なぜだかわかりますか? 自分に甘いから・根が小心者、女性の方が守ってあげないとになってく。
特に統計を取ると、自分の父親が母親を殴る光景を見て育った男性は圧倒的に、憎んでた父親と同じことをすると
出ています。

険悪になって思わず荷物を投げつけた‘貴女にぶつけた’のでしょ? どんなにキレてもね、せいぜい道に叩きつけるのが
痴話喧嘩の範疇です。その時点で彼はDVだということわからないと。
‘キレて’女性を殴る人は100% 癖になっていく。

貴女が被害届を出していたら、理由はどうあれ彼は‘傷害罪’で逮捕されてもおかしくないことしたことを忘れないように。
「殴ってごめんね」で許せるのだったら、そのまま様子見る?彼と話し合いでもしてお付き合い続ければよいでしょう。

どんなことがあろうと‘感情的にキレて’女性に暴力を振った、必ず繰り返します。

既に貴女‘DV依存’思考も始めてる。危険ですね。
「でも、二度としないと言ってるし」「お酒が入ってたから仕方ない」「いつもの優しいのが彼の本来の姿」「やっぱり彼のこと好きなんだから」「謝ってくれたし」

>「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」

DVの典型的な例です。 頬を2回・顔を3発、アザや傷にはなってない? 上手いですね、もっと上達しますよ。

・・・仕事上でそういった関係...続きを読む

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む

Q男が女を殴っても仕方ない場合

付き合っている男女に於いて、男が女を殴っても仕方ないという場合はありますか?

例えば、女が暴れてやむを得ず殴った。
こういう場合なら、殴っても男に正当性があると言えますか?

殴らずにその場を収めることができなかったから、やむを得ず殴った
という言い訳は通用するのでしょうか?

やむを得ずにしろ、殴る男をどう思いますか?

男性、女性の各立場からの御意見お願いします。

Aベストアンサー

どんな場合でも、暴力はいけないと思います。私は19歳のとき同棲していた男の人が、些細なことで、すぐ殴る蹴るの暴行を働く人でした。

それでも我慢して1年間は付き合ったのですが、そういう人は、治ることはないですね。もう絶対殴らないと何度約束しても無理でした。

暴力に耐えかねて別れ話を出すと切れまくって、山に連れて行かれて、殺すと脅されたこともあります。

私が住んでいたアパートに転がり込んできたのが同棲の始まりなので、もう、家に来てほしくないと、チェーンロックをかけると、ドアを壊されて、ぼこぼこにされました。

殴られるたびに、「私は牛や馬ではないんよ!」と、どれだけ心の中で叫んだことか…。幸い、別れるときに何人もの第3者が入ってくれたため、無事別れることが出来ましたが、同棲中、何度も結婚を申し込まれましたが、当然、お断りしました。

殴る男は、一生治らないと思います。最悪です!どんないいわけも通用しません。私の場合は同棲中に気がつき、幸い結婚することがなかったため、1年の苦しみで済みましたが、気がつかないで結婚して今も苦しめられている人には、心から同情します。

(ただ、皆さんが書いている、正当防衛や、おぼれている相手を助けようとして。SM趣味の方などはこの限りではありません。もちろん女が男を殴るのもいけないと思います)

どんな場合でも、暴力はいけないと思います。私は19歳のとき同棲していた男の人が、些細なことで、すぐ殴る蹴るの暴行を働く人でした。

それでも我慢して1年間は付き合ったのですが、そういう人は、治ることはないですね。もう絶対殴らないと何度約束しても無理でした。

暴力に耐えかねて別れ話を出すと切れまくって、山に連れて行かれて、殺すと脅されたこともあります。

私が住んでいたアパートに転がり込んできたのが同棲の始まりなので、もう、家に来てほしくないと、チェーンロックをかけると、ドア...続きを読む

Q彼女に暴力を振るってしまいました。

お世話になります。

今付き合って3ヶ月の彼女がいるのですが、3回暴力を振るってしまいました。
1回目は彼女が私にウソをついて他の男と遊びに行ったとき。
2回目は男友達からの電話を二人で映画を見ているときに彼女が取って、それを指摘してケンカになり、「別れる」と言われたとき。
3回目は些細なことでケンカになり、感情的になった彼女が「別れる」と言ったときです。
3回とも私がお酒が入っているときに発生していますが、お酒のせいなのかどうかもはっきりしません。
特に3回目は何回も彼女をひっぱたいてしまい、壁に穴を開けてしまいました。

私は過去に女性に裏切られた経験があり、「別れる」という言葉や他の男性の影に必要以上に反応してしまいます。

しかし、暴力が許されるとは自分でも思ってなく、暴力を振るった後は必ず後悔して自己嫌悪になります。

彼女も3回目は特にひどかったので、心身共に傷ついています。

何とかしてこの感情の起伏の激しさを治したいです。

今彼女とは距離を空けて私がカウンセリングなどに通い、早急に何とかしなければと考えています。

なぜ大好きな彼女を傷つけてしまうのか、自分でもわかりません。そしてこんな自分とまだ別れないで回復を待っていてくれている彼女のためにも一刻も早く感情をコントロールできるようになりたいです。

どうしたらいいか皆様のお知恵をお貸しください。
また、似たような境遇で克服された方がいらっしゃいましたら、エピソードをお聞かせください。

本当に自分自身に苦しんでいます。

どうかよろしくお願いします。

お世話になります。

今付き合って3ヶ月の彼女がいるのですが、3回暴力を振るってしまいました。
1回目は彼女が私にウソをついて他の男と遊びに行ったとき。
2回目は男友達からの電話を二人で映画を見ているときに彼女が取って、それを指摘してケンカになり、「別れる」と言われたとき。
3回目は些細なことでケンカになり、感情的になった彼女が「別れる」と言ったときです。
3回とも私がお酒が入っているときに発生していますが、お酒のせいなのかどうかもはっきりしません。
特に3回目は何回も彼...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
感情が一瞬のうちに爆発して行動してしまう事はいけない事とは言え当然の結果なんですよ。
ただ貴方が本当に「これではいけない!」「治さないと!」と本心でそう思っているのなら“気持ち”を相手に言葉で常に伝える必要があります。それは怒りや不信 不安 嫉妬 行動の矛盾だけではなくその逆のどれだけ愛しているのか?そばにいてほしい気持ち想いなど恥ずかしいでしょうが常に言葉で出してゆく必要があります。
その行動してしまう衝動は突然なんかではなく心の奥底にたまっていて何かの弾みで爆発しているので、たまる前にガス抜きが重要と言うことなのですが、
注意しなければならないのが不信や不安 嫉妬を伝えるだけでは問題は解決しません。貴方が相手を必要としていることもしっかり相手には伝えなくてはいけないからなんです。その為に愛している気持ちを常に伝えることで彼女は貴方に愛されていることを実感していれば不快感のような行動が彼女自身変化してゆくからなんです。問題が起きた時だけ優しいのではなく、本来優しい人なので常に気持ちを言葉で伝える事をしてみてください。嫉妬がかっこ悪いと想っていると言いたい事もいえないまま何処かで爆発してしまうから…内面での我慢の結果なので自分を攻める前に行動修正してくださいね。パートナーを失わないためにも…

こんにちは!
感情が一瞬のうちに爆発して行動してしまう事はいけない事とは言え当然の結果なんですよ。
ただ貴方が本当に「これではいけない!」「治さないと!」と本心でそう思っているのなら“気持ち”を相手に言葉で常に伝える必要があります。それは怒りや不信 不安 嫉妬 行動の矛盾だけではなくその逆のどれだけ愛しているのか?そばにいてほしい気持ち想いなど恥ずかしいでしょうが常に言葉で出してゆく必要があります。
その行動してしまう衝動は突然なんかではなく心の奥底にたまっていて何かの弾み...続きを読む

Q妻に暴力を振るったDV加害者の胸の内。

現在、私(25歳)は妻(25歳)と別居して1ヶ月がたちます。

妻とは学生時代からの付き合いで結婚2年目、先月末1歳を迎えた長男がいます。私たち夫婦は、妻の両親と祖母が居る相手方の実家で家を改装してもらい、一つ屋根の下で生活していました。

ある朝、いつもと変わらぬように仕事に出た日から私はあの家に帰れなくなりました。仕事に行く私を、妻が子供を抱えて玄関先まで見送ってくれた姿を最後に、妻と子供には会えなくなりました。

しかし、私の両親はこの2日前に妻と義母から電話で「離婚を考えているので早く別居して欲しい」と聞かされていました。ですが、「最後に家族3人で仲良く夜を過ごしたいからまだ夫には言わないで欲しい。明日夫が仕事に行ってからもう家には帰ってこないように伝えて下さい。」ということでした。
私は、事前の話し合いもなく、着の身着のまま家を追い出されました。

これまでに妻に叩く、蹴る、などの暴力は自分が記憶しているもので5回ありました。これらは全て、夫や父親として自分のプライドや尊厳を傷つけられていると感じ、これまでの我慢を無にする言葉を言われたその瞬間、妻には手をあげていました。
私にとって妻に手をあげることは、妻が言ったことへの戒めとその言葉への罰を与えるつもりで、自分のしていることが妻への暴力だという認識はこれまで全く無かったです。

しかし、ある程度時間が過ぎると可哀相なことをしたと思い妻には謝っていました。これは、今思うと暴力のサイクルでいうハネムーン期に起こるのDV加害者の行動でした。

私は、妻から「離婚して欲しい」という現実を突きつけられて、初めて自分がしてきたことの罪の重さを感じさせられました。私が妻に振るった暴力は決して許されるものではないと認識しました。
それからは、本心から自分の犯した罪を反省し、今は個人カウンセリングと実用本による独学で私の根底にある怒りに対しての考え方を変えるようと頑張っています。

妻とはできることならもう一度やり直したい、というのが私の気持ちです。
しかし、別居後妻とは一度電話で話しただけで全く話し合いの場を作ってもらえていない状況です。
ですので何とか直接二人で話せる機会を持ちたいのです。
そして、私のこの気持ちを伝えたうえで、妻が本心からもう復縁は無理だというのなら、その時は私が犯した罪の責任が離婚する事ならば、素直にその石に承諾する覚悟であります。

最後に、長々とここまで言葉足らずの私の気持ちを書いたこの文章を読んで
下さった方、本当にありがとうございます。皆さまの助言・ご指導頂ければ幸いです。

現在、私(25歳)は妻(25歳)と別居して1ヶ月がたちます。

妻とは学生時代からの付き合いで結婚2年目、先月末1歳を迎えた長男がいます。私たち夫婦は、妻の両親と祖母が居る相手方の実家で家を改装してもらい、一つ屋根の下で生活していました。

ある朝、いつもと変わらぬように仕事に出た日から私はあの家に帰れなくなりました。仕事に行く私を、妻が子供を抱えて玄関先まで見送ってくれた姿を最後に、妻と子供には会えなくなりました。

しかし、私の両親はこの2日前に妻と義母から電話で「離婚を考え...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4です。

だいぶ色々な意見が出てきて気持ちを客観的にみつめることができたのではないでしょうか。
それにお答えしていることで質問者様のまっすぐなお人柄もわかります。

私の父はモラハラです。兄もその傾向が強い。そして私は兄からモラハラ(?)を受け、私自身がモラハラ(?)に…。
だから手を挙げたことは確かにいけないのですが、それまでの心の葛藤がなんかわかるような気がします。
暴力は振るったことはないですが、それは私たち家族が振るわれないように振舞っていただけ。DVもモラハラも「怒り」の根源は同じかと思います。

>今までの人生を基に大事に作り上げてきた心の箱庭のようなものなのです。
>単なる見栄というよりかは、自分の価値基準である自尊心=プライドであります。
>私は経済的には弱い立場ではありましたが、妻の両親に対する心の見方においては差別意識があったことは事実です。

DVをする人でも色々いると思います。
質問者様は向上心があり正義感あふれる優しい方なんでしょう。根はきっとそうです。私の父や兄がそうです。外の人間は皆父や兄が「やさしくて正義感あって向上心がある」とそう思っているはずです。兄は学級委員や生徒会を何度も経験してますが、まさに学級委員タイプの好青年だったと思います。

以下は私の想像です。

質問者様はDVは悪かったけれど、奥さんが怖がってしまったのは理解できたけど、自分が責められる者だと理解できない…そんなかんじではないでしょうか。
なかなか理解できるものではないと思います。
どなたかが理解不能だと仰っていますね。弱い立場でDVなどありえない。DVは「権力」ある者がその力をもって威圧する行為だと…。そういうのもあるかもしれません。
でも質問者様の「力」はそれとは別なんだと思います。平たく言えば、「揺ぎ無い正義心」「自尊心=プライド」がそうさせたのだと思います。

私は質問者様が、学級委員に見えます。貧しい家に入った貴公子に見えます。
どんなに不利な立場でも心が志たか~い貴公子なので、肩身が狭いと感じることはあっても心までは卑屈にならないのだと思います。
それはそれで、penkichi51さんの「強み」なんでしょう。いい意味で、長所なのではないでしょうか。きっと集団で苛めとかあっても自分の中の正義心から「やめろよ!」って人を制することができる人なんだと思います。
そうやって信頼を得てきて、自分でもその性格を疑わず、そんな自分を誇りに思い自信を持ってきたんでしょう。
そういう部分は誰だってあると思います。そこはpenkichi51さんが自信をもって大切にしてきた部分ですから間違いではないと思いますよ。

問題はその「正義心」や「自尊心を守る」我の強さ。「間違ってる相手」を戒めようとしたことでしょうか。
この当たりはもうご自分で気づかれてるかと思いますが…。
例え自分が間違っていると思う相手でもそれを「あ~。ムカつくけどそういう考え方もあるんだ~。」とか「まあそっちの立場からしたらこうだよな~。」っていう理解で自分の意見をひっこめるのではなく、「自分の意見を通そうとする、通さずにはいられない(自分の意見が正しいから)」という所が根本にあるのかと思いました。
奥様も悪いところがあったでしょう。義親も疑問に思い相容れないところがあって、その中でうまくやっていきたい思う心が「我慢」していたんでしょう。「爆発してしまった」気持ちはわかります。

でもこの「爆発」は仕方ないんじゃないんです。お気持ちはわかります。が、やはりそのような状況で暴言や暴力で相手を押さえつける行動に出てしまう人と出ない人といます。仕方なくてもなんでも、「我慢できずそのような行動になってしまう」ことこそがDV、モラハラなんです。やはりどんな立場であっても「相手を恐怖でもって押さえつけて黙らす」という手段に出てしまうことが問題なんだと思います。
>私も妻の大事にしているプライドを傷つけようと暴力を振るってきました
>そう思いながらも、お互いが泥の掛け合いのような口論の末、私は子供を抱えている妻の顔を足で蹴りました。
一見、仕方ない成り行きのように思えますが、「相手を暴力で黙らす」わけですから恐怖を与えたのは確信犯なのではないでしょうか。癇癪でつい手が出たレベルではなく、わからずやの相手にちょっと効くようにやったのでしょうやったのでしょう。そうじゃないと黙らなかったからしかたなかった…。そのときは自分が「夫」として「親」として奥さんのよくない(と思った)言動を戒めることが正しいと思ってやったんでしょうね。

DVやモラハラの問題はこれなんだと思います。自分の正義や自尊心のもと、「相手を抑えつける」行動が悪いことだと思っていない。心の中で格下に思ってる人に自分の意見や自尊心を傷つけられると、非~~~常に抑えられない感情が生まれるのだと思います。
義親のことは「人間がなっていない=格下」に思っていたんでしょうね。だから義親のことは気にせず奥様を戒められたんだと思います。

モラハラといっても私たち家族のモラハラはタイプが違います。(モラハラの定義にあてはまるかわかりませんが「プライドが高いこと、そして格下の者に言い抑えようとする姿勢」が同じです)
・父→母にモラハラ
「俺は家族の大黒柱だ。俺のいうことをきけ。」という考えの持ち主。争いは嫌いだけど、思い通りにならないと不機嫌で怒る。そして母のせい。典型的モラハラ。

・兄→妹の私、口うるさい祖母、父(祖母、父は母を苛めるから)にモラハラ
正義感が強いのか、「こいつ間違ってる。生意気。」と思う人には居丈高。自分が頭がいいのを盾に相手をバカにできる(大人になってからあまり口にしないけど心の中では思ってる)相手をバカにする思考回路こそ傲慢そのもの。「自分が正しい」と思いすぎ。「相手が悪いと思う」立場を利用して居丈高になり言葉で徹底的にねじ伏せようとするのが特徴。「お前みたいのは社会で通用しない」が口ぐせ。
真面目な人格ゆえに「正しい」と思うことには自信があって、意に反する意見を受け入れられない性格。
母に反抗した私を押さえつけるのはわかるけど、母に怒鳴る父にたてつき「あんたはバカなんだから黙ってろ」という。小学生のとき母をいびる祖母を包丁で脅すこともあり、最近は母を困らす叔母を馬鹿扱い。
私は今に兄は正義と言う名のもとで殺人するかもしれないと思ってる。
母想いで自分が正しいと思っている兄が父より不憫…。

・私→弟にモラハラ
今はないけど、昔は弟に威圧的態度をとって言う事をきかせてました。

私はこういう家で育ったので、自分が格下にプライドを傷つけられると非常に憤慨して逆に相手の自我をへし折るとか…そういう思考が仕方ないと思ってました。私も怒るときはプライドに触られた時だったりするのですが、それは普通で仕方ないことだと。
でも、そういう感覚こそが「高慢」なんだな…と気づかせてくれたのは夫でした。
夫は文句を何も言いません。働いていない私を尊敬してくれるし、違う意見を尊重してくれます。私はプライドに触ることをわざと言うことがありますが(悪い癖だ…)怒らないし「そ~なんだ。だから自分はダメなんだよね。」と笑っています。いい意味で嫌味が通じないというか、意味は理解してるけど「怒る」にならないんです。

それがわかってくる度、なんか軽いショックを受けました。そういう人間がいたとは。
自分は心を広く持って相手を聞き入れられる人間だと思ったけど、そういうのでさえ偽善に思え、正義と自尊心は相手より上に立つために築いてきたものなのかもしれない…と思いました。

うまく言えませんが、どんなにうまくいかないことでも相手をねじ伏せようとしてしまうことこそが諸悪の根源なんだと思います。そういう風にして相手より「上」にたとうとすることがです。
口論が口論で終われば問題でなかったか?感情を押さえつけられる環境で仕方なかったのか?感情を出すことが悪いことなのか?感情をコントロールできればセーフか。
いいえ。ちょっと違うと思います。相手は自分より上でも下でもない。そもそも考えが違う相手に我慢するとかしないとかの感情が湧き上がることが、自分が相手より上と認識していることかなと思います。

想像ですが、奥様もモラハラだったのではないかと思います。手を出したpenkichi51さんのほうが分が悪くなってしまったのでしょうが、実家でありながらpenkichi51さんを自尊心を傷つける言葉で追い詰めようとしたのは、やはりpenkichi51さんがおとなしいマスオさんでなかったからかもしれませんね。だから責めたのであればそれはモラハラでしょう。義母が強くて1人娘であればありえますね。育った過程で抑圧されるものがないんですから「誰からの指図も受けない!」というカンジのわがままな姫様なんでしょう。
だから事の発端はお互い様なんでしょうね。相手も悪いと思ってるから慰謝料も養育費もとらないのかな。

でもそうであっても暴力は本当に怖いですから、やってしまったことは真摯にうけてください。あとは結論を急がず、二人ともカウンセリング受けて生まれ変わるつもりでいければうまくいくかもしれませんね。

長くなりました…。
まだ25歳です。それまでに築きあげてきた価値観にこだわっていますが、自分を成長させるためにこだわらない方がいいと思いますよ。
色んな人の意見をきいて、色んな考え方があって色んな見かたがあるんだな~と思ってください。
>私にとっての夫や父親としてのプライドとは、他人や妻でさえも一方的に踏み込まれたくはない今までの人生を基に大事に作り上げてきた心の箱庭のようなものなのです。
ええ。お気持ちわかります。怒ることも。拠り所なのかもしれませんね。切ないですね。せっかく築きあげたものが潰されたら誰でも怒り狂いそうです。
が、怒り任せにはしてはいけないので、なんとか怒らずに対処できる思考を身につけてください。身につけられていないことが、まだ自分は若いんだと思ってくださいね。

ANo.4です。

だいぶ色々な意見が出てきて気持ちを客観的にみつめることができたのではないでしょうか。
それにお答えしていることで質問者様のまっすぐなお人柄もわかります。

私の父はモラハラです。兄もその傾向が強い。そして私は兄からモラハラ(?)を受け、私自身がモラハラ(?)に…。
だから手を挙げたことは確かにいけないのですが、それまでの心の葛藤がなんかわかるような気がします。
暴力は振るったことはないですが、それは私たち家族が振るわれないように振舞っていただけ。DVもモラハラも...続きを読む

Q彼に暴力を振るわれ、警察に届出をしたその後は?

誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。
しかし彼は私に暴力を振るったことを悪いとも思わず、反省もしていません。もう何ヶ月も前の事になるのですが、警察に傷害罪として届出をしようと思っています。実は彼から暴力を振るわれた翌々日、医者の診断書をもらっていました。1週間の通院が必要と書かれてあります。本当に今更何故?ですが、彼と別れるケジメとして、診断書を持って警察に行くかどうかを悩んでいます。殴られた後遺症としての外傷はまったくありませんが、誰かが手をあげる仕草をすると、殴られるのではないかと思い、とっさに自分の頭に手をやるようになってしまいました。
もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか。そして、彼の仕事に影響を及ぼしたりはしますか?仕事を辞めたり、再就職に響いたり。その事を考えると、かなり真剣に決断をしなければなりません。今の時点では、半分警察に行くと考えています。傷害罪として届けられた人についてのその後を、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

誰にも相談できず、ここで相談することに決めました。付き合って1年程の彼がいました。付き合って数ヶ月、口喧嘩の果ての結果、拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりしたことがあります。暴力はその時の一度きりですが、あまりの怖さに警察をよんでしまいました。ここで届けをしたら、彼を傷害罪で連れて行くよと言われ、私も躊躇しましたが結局警察の方にはお引取り願いました。それからは何事もなく、今日まで彼と付き合いを続けてきたのです。
しかし彼は私に暴力を振るったことを悪...続きを読む

Aベストアンサー

masaki-desu さん、それは大変ですね。
結論から申しますと、#1さんと同じ意見で、別れられるのなら、別れたほうが今後のため良いと思います。

私の知人もそうなんです。結婚する前から暴力を振るうらしく、その両親に言ってもそのうち直るから・・・我慢しなさいだって!結婚後も続き、子供が出来ると子供にも暴力を振るっている有様。その彼の幼児期のことを両親に聞いてみると、昨日今日始まってこてではなく、中学生のときから母親へ暴力をしているみたい。
きっと自制心が弱く、自分で制御できないんでしょう。今までは他人的な付き合いだってので我慢できたのでしょうけど、自分に近くなればなるほど、暴力の回数が増えてきますヨ!きっと!。
チョットした弾みだとか、我慢の限界を超えて・・パシ・・ってナ具合では無いでしょう、一度手を上げたら、自分に高潮して気が済むまで暴力を振るってしまうタイプに思われます。
明らかに心理学的に要治療ですが、自覚が無い限り、治療も難しいでしょう。

ここでの質問は、<もしも私が傷害罪として届出をしたら、その後の彼はどうなってしまうのでしょうか。私に大した傷がなくても、彼は何か処分されたり、前科がついたりするのでしょうか?>
そうですね、大した傷が無く初犯でしたら書類送検で不起訴処分が妥当でしょう。つまり前科は付きません。前歴があれば論外ですが!。

以上、ご参考になればと思います。頑張って(^^)v

masaki-desu さん、それは大変ですね。
結論から申しますと、#1さんと同じ意見で、別れられるのなら、別れたほうが今後のため良いと思います。

私の知人もそうなんです。結婚する前から暴力を振るうらしく、その両親に言ってもそのうち直るから・・・我慢しなさいだって!結婚後も続き、子供が出来ると子供にも暴力を振るっている有様。その彼の幼児期のことを両親に聞いてみると、昨日今日始まってこてではなく、中学生のときから母親へ暴力をしているみたい。
きっと自制心が弱く、自分で制御できないんで...続きを読む

Q暴力を振るう人は、本当に治らない? 暴力を許した人はいますか?

30代、有職業女性です。3歳の子どもがいます。
離婚調停を申し立てました。
また一回目の召喚がきていません。
 
理由は、性格の不一致ですが、根底にはかつて夫から
受けた4回の暴力があります。
(立て続けの質問で恐縮です、前回の質問はq=828280)
 
しかし、申立てをしたものの、その直後から
「まだ我慢をすればやっていかれるのではないか」、
「暴力については夫は反省をしているのだから、
許すのが正しいのではないか」という
思いに、今も苦しんでいます。
 
今回、離婚の申立てに至ったきっかけは、
本当に些細な口論です。
ですが、口論の中で、「この人は暴力を今、必死に抑えている、
でも暴力に至る心境(常に自分が正しいという思い)は、全く
変わっていない」と感じたのです。
でも、今回の喧嘩では、暴力は出なかったのです。
最後の暴力は、1年半前のことです。
 
世の中には、何度も浮気をされても
夫を許している方もいるし、
心から反省しているなら、許すのが人の道なのか、と
思ったり、まだ同時に
「これまでも何度も暴力はしないと約束しながら、
散々裏切られたじゃない」という気持ちが交錯して
います。
 
子どもが、ここのところの雰囲気を察して、いろいろと
言います。まだ3歳なのに。
「お父さんさんと、お母さんと、Aちゃんと、みんな
仲良しだよね。みんなでずっと仲良しだよね」と
今朝も言いました。
 
かつての暴力を許して、平和に暮らしている方は
いらっしゃいますか。
許せば、平和な日々が来るのでしょうか。
暴力は本当に直らない、繰り返されるものなのですか。
 
それとも、私は感覚がマヒしはじめているのでしょうか。

30代、有職業女性です。3歳の子どもがいます。
離婚調停を申し立てました。
また一回目の召喚がきていません。
 
理由は、性格の不一致ですが、根底にはかつて夫から
受けた4回の暴力があります。
(立て続けの質問で恐縮です、前回の質問はq=828280)
 
しかし、申立てをしたものの、その直後から
「まだ我慢をすればやっていかれるのではないか」、
「暴力については夫は反省をしているのだから、
許すのが正しいのではないか」という
思いに、今も苦しんでいます。
 
今回、離婚の申立て...続きを読む

Aベストアンサー

暴力をおさえることができるならば
女性を拳で殴ったりしません。
4回も暴力をふるいません。
世の中には「一度も女性に暴力をふるったことがない」
男性は数多く存在しますよ。

父親は子供には良い父親だ、とあなたは
思うのでしょうか。
私は心配です。
子供さんにきちんとした自我が芽生えたとき、
ダンナさんがどうなるかです。
意味がわかりますか?
可愛いだけの子供、じゃなくなったときです。
父親に文句も言うでしょう。
あなたが離婚しなかったとして、父親の
いっていることや行為に不信感をおぼえたり、
子供さんが父親と違う意見をいったとき。
彼は暴力を絶対子供に向けないと断言できますか?
その感情や衝動をおさえきれますか?
私は無理だとおもいます。おさえられるのならば
あなたにも暴力をふるわないはずです。

世の中には「いないほうがいい父親」もいます。
(母親もいますが)
あなたが別れて、もし次の縁があり再婚して
幸せになるかもしれません。
私の友人のお姉さんがそうです。
いい恋人で何年もつきあって、結婚して暴力&マザコン
が発覚しました。
子供が幼稚園のときに離婚しましたよ。
それで今は再婚して幸せにくらしています。
「子供がいるから離婚しない」「子供のために離婚しない」
詭弁です。そういわれた子供のことも考えてあげて
ください。
結果的に「自分のせいで母親が幸せではない」と
なるんですから。

>暴力は本当に直らない、繰り返されるものなのですか。
4回も暴力をふるわれて、なおそう問うのですか?
精神的な暴力はそれ以上でしょうに。
父親が母親を虐待すると、子供のなかでも虐待が
異常なこと、ではなくなります。
その日常のなかで生きていたんですからその子も
また暴力で相手を支配しようとするかもしれません。

暴力をおさえることができるならば
女性を拳で殴ったりしません。
4回も暴力をふるいません。
世の中には「一度も女性に暴力をふるったことがない」
男性は数多く存在しますよ。

父親は子供には良い父親だ、とあなたは
思うのでしょうか。
私は心配です。
子供さんにきちんとした自我が芽生えたとき、
ダンナさんがどうなるかです。
意味がわかりますか?
可愛いだけの子供、じゃなくなったときです。
父親に文句も言うでしょう。
あなたが離婚しなかったとして、父親の
いっていることや行為に...続きを読む

Q暴力を振るう男性だと見抜く方法

今日学校で少しDVの話になったのですが、その時
暴力を振るう男性というのは驚いた事に、弁護士など職業も立派で、性格も第三者から見るととても優しく穏やかそうで暴力を振るうなどとても信じれないといった人にも多いという事実を知りました。

それで思ったのですが、そのような一見誰が見ても優しそうに見えて実は暴力を振るうような男性だと見抜く方法などあるのでしょうか?またこういう仕草をしていたら注意とか、こういう男性は危ないとか・・・

何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

見抜く方法ってのは難しいですね。

私自身が精神的なDVを夫から受けていますが、付き合っている頃はわかりませんでした。ちなみに私の場合は入籍したその日から始まりました。

ただ、今思えばですが、夫は付き合っていた頃から、いつも自分の事ばかりだった気がします。

・行きたい場所は自分の行きたい所を優先。

・友人との集まりなどに行く事に文句を言う。

・こちらの頼みは嫌味を言い断る癖に、自分の頼みは聞いて欲しい。

・非常に外面が良く、会社などでは本音と建前を上手く使い分けている。

・過去の自慢話が多い。
俺は昔こういう喧嘩をして勝利を収めていた~、など過去の栄光(?)みたいな話ですね。実際がどうかは私も知りませんけど(笑)

ちょっと気になったのですが、No.5さんのご意見には私も疑問に思いました。

友人で暴力のDVを受けていた人が居ますが、彼女の殴られる理由は本当に些細な事でしたよ。子供と散歩に出かけて、子供が蚊に刺されただけで「お前がちゃんと見てないからだ」と殴られるとか。

No.5さんの言われるような原因も確かにあるとは思いますが、そういうDVは本当に少ない事例だと思います。だとしても暴力を持ち出す加害者は最低には違いないとは思いますけど。

自分自身の夫もそうだし、友人のご主人の場合もそうですが、DV男性の共通点としては、相手を馬鹿にしたり罵ったり暴力を振るうのに、原因なんか無いのですよ。

自分がやりたいから相手に難癖を付けてやるのです。
自分の中の苛立ちや怒りの捌け口に使ってるのではないかと思います。

相手の意見や主張は彼らの中では必要ないのですよ。
自分の意見が通るのが当たり前だと、常識だと考えているのですから、配偶者からの意見など言われれば不愉快極まりなく、「その根性を俺様が叩き直してやる」になるのです。

加害者側は自分の暴力や暴言などの正当性を主張してきますから、被害者は最初は「私が悪かったのかな?ここまで怒る位だし」と自分を責め、一生懸命良い妻(夫)になろうと努力します。でも、努力しても無駄なのです。原因は被害者側にあるのではなく、加害者側にあるのですからね。


ちょっと脱線してしまいましたが、加害者になりえる人間は、やはりちょっと普通とずれている部分があると思います。そして非常に周囲からの信用も厚いし、お付き合いしたとしても「この人変だ」って思える程の事はしてきません。

余談ですが、殴られるDVを受けている友人の場合は、子供が生まれてから暴力が始まったらしいです。入籍直ぐから始まるDVもあれば、子供が生まれてから始まるDVもあったり、付き合っている段階からDVがある場合もあります。

DVを将来的にする人間かどうかを見極めるのは非常に難しい事だと思いますが、自分の感覚を信じ、相手と自分の関係に心に引っかかる事があるならば、見つめ直す事を忘れない事が一番大事だと思いますよ。

見抜く方法ってのは難しいですね。

私自身が精神的なDVを夫から受けていますが、付き合っている頃はわかりませんでした。ちなみに私の場合は入籍したその日から始まりました。

ただ、今思えばですが、夫は付き合っていた頃から、いつも自分の事ばかりだった気がします。

・行きたい場所は自分の行きたい所を優先。

・友人との集まりなどに行く事に文句を言う。

・こちらの頼みは嫌味を言い断る癖に、自分の頼みは聞いて欲しい。

・非常に外面が良く、会社などでは本音と建前を上手く使い分け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング