こんにちは。目に留めてくださってありがとうございます。

二十歳の二卵性の双子の姉妹が居るのですが、家族レベルとしても全然似ていません。これってよくあることなのでしょうか。

タレントの三倉茉奈・佳奈ちゃんは二卵性だから姉妹&家族レベルでは似ていますよね、(というか私には見分けが付きませんが・・・)
同じ環境で育って、同じスポーツをしていたのに今まで始めて出会った人にこちらから言わずに姉妹だとわかってもらえた事が一度もないのは変なのでしょうか。

・身長が20センチ違う(小学生低学年の時から)
・目元がパッチリ二重と一重。
・髪の色が天然クルクルで茶髪・片方が黒髪ストレート
・声が低いのと高いの。

家族レベルでも似ていない双子って何か理由があるのでしょうか。それとも家族レベルとして似ていないことは大して珍しいことでもないのでしょうか・・・教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

双子といえど、二卵性ということは普通の姉妹と同じです。


一緒におなかの中にいたというだけです。

そう考えると、全然似ていない姉妹なんて沢山居ますよね?
ウチも双子ではありませんが妹がいて、全く似ていません。
体型、顔、髪質、みんな違います。

だからそんなに珍しいことでもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね,単に一緒におなかの中にいただけだと思えば似ていないのは当たり前ですよね
「双子」という単語に惑わされていました(笑)

分かりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 22:50

一卵性は基本的にDNA構造がまったく同じですから、


遺伝的に見ればまったく同じですが、
二卵性はたまたま兄弟が一緒に生まれただけで
お互いの遺伝子構造にまったく関係はありません
(もちろん同じ親から生まれたというレベルでの
相関関係はありますが)ので、
世の中に似ている兄弟や似ていない兄弟が
いろいろいるのと同じことで、
二卵性の場合は似てる人もいるし似てない人も
いますよ。普通のことです。

それからマナカナちゃんは一卵性でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の皆さんがおっしゃっているように、二卵性はただの姉妹なんですね。頭では分かっていたのに 茉奈・佳奈ちゃんみたいな似てる二卵性を見慣れていたので惑わされていました。

茉奈・佳奈ちゃんは二卵性だそうですよ。この前テレビで言っていてビックリしました。

お礼日時:2005/08/21 23:10

昔、日本では双子は少なかったのですが、現在徐々に増えてきていますよね。

アメリカでは日本より多い確立で双子がいるそうです。
なので、双子の研究もが進んでいるんだそうです。15年以上前のニューズウィークの記事に出ていたのですが、二卵性双生児には3種類あるそうです。ひとつの卵子が2つに分かれて、別々の精子が受精した場合。同時に2つの卵子が排卵されて別々の精子が受精する場合。はじめに1つの卵子が排卵され、それが受精し着床し、ごくまれにもたまた排卵されそれが受精着床する場合があるそうです。一番最後の場合で生まれてくる胎児は1か月の差があるので、体格にも差があるようです。また、第1の場合を除き、遺伝子状では普通の兄弟と一緒ということですから、普通の兄弟で全然似てないと言うことがあるように、双子でも全く似ていないと言うこともあるでしょうね。
アメリカでは双子祭り見たいものがあって、世界各国からたくさんの双子が集まるのだそうです。そのなかで、いろいろなコンテストがあり、全く似ていないコンテストと言うのがあるそうです。一度1位になった双子を見ましたが、髪の毛の色も顔も身長も全然違う兄弟でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3種類もある二卵性のお話。大変興味のあるお話ありがとうございます。
うちの姉妹は生まれた時に体格にかなり差があって、上の妹の方は未熟児だったらしいのでケース3の受精だったのかもしれませんね、今ももの凄い体格差がありますし。

双子祭り!面白そうですよね、似てないコンテストが非常に気になります。

お礼日時:2005/08/21 23:05

医学的な知識は全くありませんが、二卵性というのは兄弟がたまたま同時に生まれてきたようなものだと聞いた事があります。


双子ということにこだわらず、兄弟と考えるなら家族レベルで似てないこともじゅうぶんありえますよね。
ただ、親には似ていないけれど伯父(叔父)や伯母(叔母)には似ているとか祖父母には似ているということはよくあります。
それに、子供の頃はあまり似ていなかったけれど中高年になると親にそっくりになってくるということもあります。

私には息子が二人いますが、顔も性格も全く違い、とても兄弟には見えません。(双子ではありません)
次男は兄一家の中にいる方が親子・兄弟に見えます。
長男の顔はあまり親に似ていないと思っていたのですが、最近、夫の子供の頃の写真を見たら鼻から下がそっくりでした。
顔は年齢と共に変わっていきますし、どうしても目元に視線がいくので他の部分が似ていてもわかりにくいみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもわず納得の回答ありがとうございました。

確かに双子の妹達はどちらも両親にそれぞれ似ています。 姉妹レベルで似ていないなんて変な話じゃないんですね、「双子」という単語に惑わされていたようです。(笑)

お礼日時:2005/08/21 23:01

二卵性なら、なんら珍しいことではないのでは?


似てない兄弟、姉妹なんていくらでもいますもんね。
娘のお友達の双子(姉妹)ちゃんは、全然似てません。以前、担任の先生に双子(男女)ちゃんが生まれたんですが、こちらもびっくりするくらい似てません。

私は、まなかなちゃん一卵性だと思ってました。良く似てますよね。
ちなみに私と妹は双子じゃないけどそっくりです。私の知り合いが、存在さえ知らない妹を見かけて「妹さんっている?今日そっくりな人見たんだけど」と聞いてきたほど似てます。

とまあ、兄弟姉妹なんて、そんな感じでさまざまでしょう。気にすることは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親が他人どうしなのだから双子が似ていないのは可笑しく無い事ですよね、なんでこんな単純な事に疑問を持っていたのか不思議です。

私の知っている二卵性は茉奈・佳奈ちゃんみたいに一卵性かと疑うくらい皆そっくりだったのでそれが普通なのかな~と思い込んでいました。

お礼日時:2005/08/21 22:57

一卵性というのは一つの受精卵が二つに分かれた為、そっくりな双子になります。


二卵性というのは、同時に二つの受精卵ができたということで、元は違う卵子、違う精子で出来ています。 よって兄弟姉妹と同じ原理です。

二卵性の双子は普通の姉妹程度に似ているはずです。

「普通の姉妹程度」というのも実は似てないことってあるじゃないですか。
私は三姉妹ですけど三人ともぜんぜん似てませんよ。
身長も違うし、目元も違う、髪の質も違います。
二卵性の双子も、姉妹も条件は同じですよ。 似ていることもあるし、似てないこともある。

家族としても似てない二卵性双子って、別に理由ないと思います。
見る人が見ればけっこう似てるはずですし。
珍しくないと思いますよ。

まなかなちゃん達は二卵性なのになぜか、そっくりなんですよ。
こっちの方が珍しいです。
一卵性レベルにそっくりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

違う卵子、違う精子・・・そうか、納得です。
単に父母どっちに似ていたかで顔は全然変わりますものね、もやもやが消えてスッキリしました!

お礼日時:2005/08/21 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子に似た感じの子供の名称って・・・

むかーしテレビで見たのですが、
一人の子供が産まれた後、実はもうひとつの卵巣にもう一人子供がいて、
1ヶ月もしないうちにもう一人(第二子)を産む、という実話がありました。
子供が生まれたはずなのに食欲が止まらなかったっていう描写もあったと思います。
確か日本でこういった形で子供が生まれるのは、5人もいなかったとも聞きました。
こういった形で産まれる子供の名称みたいなものをどなかたご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問文にある説明が必ずしも正しくないようなのですが、近いものなら最近もニュースになっていましたよ。
http://rocketnews24.com/?p=15518
「排卵日は?」とか「タイミングが」とかをご質問される皆さんにはとても気になるニュースだと思うのに、このカテではどなたもご質問にならないのが不思議でした(笑)

>こういった形で産まれる子供の名称みたいなもの

残念ながら、そういう名称はないと思います。強いて言えばこのニュースにあるように“双子のようで双子でない兄弟”でしょうか..
http://oisha.livedoor.biz/archives/51349754.html

あるいは、ご質問にある「実はもうひとつの卵巣にもう一人子供がいて」という部分が、卵巣ではなく「子宮」であれば(「卵巣に」もう一人子どもを妊娠したら子宮外妊娠で大変危険な状態ですので、これは記憶違いです)、
母親は「重複子宮」という子宮奇形であり「両方の子宮でそれぞれ妊娠した(要するに双子ですが)」というような話だったでしょうか?
そういうのも、しばらく前にニュースがありましたし、
http://abcdane.net/blog/archives/200510/2wombstwin.html
同様の内容で「片方の子宮で妊娠した児を訳あって早産、もう一方の子宮で妊娠した児は温存して後で出産した」というのも、別のニュースで見た気がするのですが、こちらは残念ながら記事が探せませんでした。

ちなみに、前者は(ニュースを信じるならば)「双子のようで双子でない兄弟(数週間差の兄弟)」ですが、後者なら「誕生日の違う双子」です。

前者のニュースに関して、専門医の方がブログで詳しく書かれています。
http://oisha.livedoor.biz/archives/51349754.html
本当だとすれば「重複妊娠」であると。ただし、かなり怪しいようです(^_^;)
ヒトは、妊娠中は新たに排卵しないシステムですからね。さらに、子宮内膜に受精卵が着床可能な時期もごく限られています。このハードルがどれだけ妊娠したくて高度生殖医療を受けている人を苦しめているか。もしもこのニュースが本当であるなら、こうしたヒトの正常な生殖システムがぶっ壊れているということです。
貼付のブログで医師は、「双胎間胎児発育不均衡(discordant twin)」ではないかと推測されていますね。私もおそらくそうではないかと思います。
そう思う理由の一つは、このニュースがアメリカ発であること。近代の日本のように妊娠初期から頻繁にエコーでモニターしていれば、二人の児の大きさの差は2w半ということですから2度目の検診で気付かれているはずですが、海外の多くでは滅多なことでエコーをしないので、かなり週数が進んでから見つかったということがあると思います。双胎間胎児発育不均衡が起こるのも通常は妊娠中期以降ですから、妊娠初期には発育の差は普通ありません。質問文にあるように「むかーし」、いや、ほんの20年ほど前までは日本でもエコーがあまり普及していなかったので、妊娠の早い時期には双子と知らない人も多かったですよ(笑)

こんにちは。

ご質問文にある説明が必ずしも正しくないようなのですが、近いものなら最近もニュースになっていましたよ。
http://rocketnews24.com/?p=15518
「排卵日は?」とか「タイミングが」とかをご質問される皆さんにはとても気になるニュースだと思うのに、このカテではどなたもご質問にならないのが不思議でした(笑)

>こういった形で産まれる子供の名称みたいなもの

残念ながら、そういう名称はないと思います。強いて言えばこのニュースにあるように“双子のようで双子でない兄弟”でしょうか...続きを読む

Qパパ似?ママ似?

パパ似?ママ似?
現在第一子妊娠中です。12週でまだ性別はわかりません。
周りの出産した友達を見ていると、だいたい女の子とは父親似、男の子は母親似が多いんですが、
女の子でもママにそっくりの子もいます。自分の分身みたいな。
基本的に反対の性別の親に似ると聞いたことがあるのですが、みなさまはどうでしたか?
外見の遺伝子の強く働く方(?)に似るのでしょうか。
自分より夫に似たほうが、どちらかというと目鼻立ちがはっきりしてかわいい子になるんじゃないかなと
思っています。ちなみに知り合いの占いやってる人には男の子と言われたことがあります。

みなさまのお子さんはどちらに似ましたか?性別とどちら似か教えてください。

Aベストアンサー

友達の娘は、生まれてきた時は旦那さんソックリだったのに、成長と共にどんどん顔が変わって友達に似てきましたね。
ちなみに、私は姉が二人いるんですけど、上の姉の子供は何故か下の姉に似ています。
両親以外にも祖父母や兄弟姉妹に似てしまうこともあるんじゃないですかね?

Q大きな卵胞と残った卵胞

病院で排卵誘発剤を処方してもらいました。
先日、卵胞検査に行き、
大きい卵胞は排卵したのですが、
もう1個小さい卵胞が排卵せずに残っていました。

大きい卵胞は28ミリもあり、
自分でも驚いてしまいました。

そこで、
大きくなりすぎた卵胞でも大丈夫なのでしょうか。
また
残った卵胞はどうなるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

排卵誘発剤を使った場合の排卵直前の卵胞の大きさについては
♯1さんのおっしゃるとおりです。
私はクロミッドを飲んだ周期は33mmまでいき、その後、
内膜の様子をみてhCG注射で排卵させました。

> 残った卵胞はどうなるのでしょうか。

残ったほうは、古くなったぶどうのようにそのまましぼんでいきます。
次の周期まで残っていることもありますが、どっちにしろ排卵はせずに消えていきます。
質問者さんの場合は、今周期排卵確認した時点で残っていたのは小さな卵胞だったとのことなので、
もう排卵はしないでゆくゆくは消滅していくでしょうね。

原則としては上に述べたとおりなのですが、卵胞が複数育った場合で、
同じくらい大きく育った卵胞がほかにもあれば、それも排卵することがあります。
結果、クロミッドの場合は5%の確率で多胎妊娠になります。
が、複数排卵したからといって必ず多胎になるということではありませんので念のため。
ちなみに、排卵誘発剤を使わない場合の多胎率は0.5%以下と言われています。

Q夫の家族(姑・義妹・義甥)との接し方について・・

ずっと自問自答していることがあります。皆さんは夫の親や夫の甥っ子姪っ子に対してどう思っていますか?
「所詮 俺の親も甥っ子も他人なんだろ!」というのが夫の決まり文句。私は否定するのですが、内心、夫の甥っ子を自分の甥っ子のようには思えないしかわいいとも思えません。甥っ子に何も罪はないのですが。「よその子供」以上の感情はありません。自分の娘はかわいいのに・・。私はおかしいのでしょうか?夫の両親もほぼ完璧な人たちで私にもとても優しいですし常識ある人たちです。年金生活者でここから列車で30分以内のところに住んでいます。娘が産まれてから「困ったことがあったらいつでも助けるから言ってね」とよくメールをくれるのですが今まで2回くらい、しかも夫が家に居る時だけしか誘ったことがありません。平日にも孫娘の顔を見たがっているのはわかっているのですが、なんだかんだとかわしてしまいます。自分の親はよく来ているのですが・・。姑は「スーパー主婦」です。料理もできるし家事を完璧にこなす人。はっきり言って家に来られてあちこち片付けられたり手の込んだ料理を何品も作られるのが不快です。かわいくない嫁ですよね・・。でも自分の弱点をつかれる気がしてイヤなのです。それだったらどんなに大変でも自分ひとりで育児をするほうがマシです。ベストは実母に来てもらうことです。  以上の点で、相談と言うのはお嫁さんの立場である皆さんは夫の親とは「無理して」「努力して」付き合っていますか?という質問です。時には自分の感情を殺して?、実母に助けてもらえるところをあえて姑にヘルプしたり、調節していますか?他人である夫ともケンカするのにその親とも仲良くしなきゃならないなんて・・・という考えはワガママでしょうか。

ずっと自問自答していることがあります。皆さんは夫の親や夫の甥っ子姪っ子に対してどう思っていますか?
「所詮 俺の親も甥っ子も他人なんだろ!」というのが夫の決まり文句。私は否定するのですが、内心、夫の甥っ子を自分の甥っ子のようには思えないしかわいいとも思えません。甥っ子に何も罪はないのですが。「よその子供」以上の感情はありません。自分の娘はかわいいのに・・。私はおかしいのでしょうか?夫の両親もほぼ完璧な人たちで私にもとても優しいですし常識ある人たちです。年金生活者でここから...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんのように夫の姪や甥をかわいいと思うことはできません。遺伝子レベルでいうと、夫側の義姉妹は、完全に他人にだと思っていますし、気を使います。
自分の子どもは、もちろん、かわいいですが、次に自分の兄弟の子どものほうが血もつながっているし、顔立ちも近いものがあるのでかわいいと思います。
といっても、やっぱり、自分の子が一番かわいい。

義父母についてもうちもとてもいい方ですが、
家に来なさいといわれるととてもいやな気持ちになります。他人といえば他人なので・・・。
そういう意味では、私もかわいい嫁ではないと思います。主人の義兄弟もよく実家へ来ているので気をつかうのも疲れます。

ただ、お付き合いはさけられないので適度に訪問も
しています。わたしは、月に1,2回もいけば
いいと思っていますが、家が近いので夫は不満なようです。いつも、不思議に思うのが、なんで夫の実家のそばに住まないといけないの?ということです。
正直ストレスです。
質問者さんの気持ちは当たり前のような気がします。
ご主人に「所詮 俺の親も甥っ子も他人なんだろ!」と
言われて「そうです。」なんていう人はいないと思います。心の中でそう思っていても口にださないのが礼儀だと思います。
自分も夫がうちの甥や姪をかわいいなんて思っているとは思いませんが、そんなこといちいち口にしません。
当たり前のことを聞くだけ損だし、気分も悪いですよね。気にしなくてもいいとおもいますよ。 

私も質問者さんのように夫の姪や甥をかわいいと思うことはできません。遺伝子レベルでいうと、夫側の義姉妹は、完全に他人にだと思っていますし、気を使います。
自分の子どもは、もちろん、かわいいですが、次に自分の兄弟の子どものほうが血もつながっているし、顔立ちも近いものがあるのでかわいいと思います。
といっても、やっぱり、自分の子が一番かわいい。

義父母についてもうちもとてもいい方ですが、
家に来なさいといわれるととてもいやな気持ちになります。他人といえば他人なので・・・。
そ...続きを読む

Q一歳の姪っ子が牛乳・卵アレルギーに・・・

こんにちは!自分はパパではないのですが、パパのうちではパソコンがないので、代わりに‘おじさん’の自分が質問させて頂きます。今日、血液検査で1歳の姪っ子が牛乳と卵のアレルギーだと判明しました。ママもとてもビックリしていますし、自分もちょっとショックでした。「牛乳アレルギー」と言っても、どこまでダメなのか、お菓子の成分によく書かれている「乳成分」「乳化剤」など、乳成分は全部駄目なのでしょううか?アドバイスよろしくお願いします。経験者の方(ママさん、パパさん)、専門家の方、大歓迎です。

Aベストアンサー

その子の状態によって、どこまで駄目なのか違うんです。
食事制限のさじ加減が難しいのは、その辺が一律にこうって決まってないっていうのもあります。

例ですが、火の通っていないのは駄目でも、「体調が良い時に、完全に火が通っているのが微量に混ざってるくらい」だったら、大丈夫なこともあります。
その食品は、火が通っていても、微量に混じってても駄目なこともあります。
一度でもそのアレルゲンの食材を調理した調理器具で、その子の食事を作るのも駄目って場合もあります。
牛乳なら牛肉、卵なら鶏肉など、そのアレルゲンの親も駄目なこともあります。(卵と鶏肉は別々のアレルギーらしいですが、卵アレルギーの場合、鶏肉もアレルギーが出ることは多いみたいです)
例えば鶏肉も駄目な場合、チキンエキスも駄目で、鶏肉と一緒に煮た野菜でも湿疹が出ることがあります(うちの子の例)。

ということで、どこまで駄目なのかは、本当に1つ1つ確認していかないと分からないので、大変です。
うちの子は、小麦と卵にアレルギーがあると言われましたが、食べなければOKでした。(卵を調理したことある鍋で、子供の食事を作るのはOKでした)でも鶏肉で湿疹が出て、鶏肉と一緒に煮た野菜でも湿疹が出て、鶏肉料理は我が家から追放されました。

でも、永遠にその状況が続くとは限りません。
私自身が牛乳アレルギーでしたが、2歳半から「1日1滴ずつ」から慣らし始めたようで、大人になった現在は乳製品は完全にOKです。
小麦と卵のアレルギーだったうちの子も、マヨネーズや卵100%の料理(玉子焼きなど)は食べさせてませんが、一部に卵が入っていそうな料理は少量なら食べられます。
何でも食べられるようになる日を夢見て、頑張ってくださいね>姪っ子さんと家族の方。

その子の状態によって、どこまで駄目なのか違うんです。
食事制限のさじ加減が難しいのは、その辺が一律にこうって決まってないっていうのもあります。

例ですが、火の通っていないのは駄目でも、「体調が良い時に、完全に火が通っているのが微量に混ざってるくらい」だったら、大丈夫なこともあります。
その食品は、火が通っていても、微量に混じってても駄目なこともあります。
一度でもそのアレルゲンの食材を調理した調理器具で、その子の食事を作るのも駄目って場合もあります。
牛乳なら牛肉、卵な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報