こんにちは。目に留めてくださってありがとうございます。

二十歳の二卵性の双子の姉妹が居るのですが、家族レベルとしても全然似ていません。これってよくあることなのでしょうか。

タレントの三倉茉奈・佳奈ちゃんは二卵性だから姉妹&家族レベルでは似ていますよね、(というか私には見分けが付きませんが・・・)
同じ環境で育って、同じスポーツをしていたのに今まで始めて出会った人にこちらから言わずに姉妹だとわかってもらえた事が一度もないのは変なのでしょうか。

・身長が20センチ違う(小学生低学年の時から)
・目元がパッチリ二重と一重。
・髪の色が天然クルクルで茶髪・片方が黒髪ストレート
・声が低いのと高いの。

家族レベルでも似ていない双子って何か理由があるのでしょうか。それとも家族レベルとして似ていないことは大して珍しいことでもないのでしょうか・・・教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

双子といえど、二卵性ということは普通の姉妹と同じです。


一緒におなかの中にいたというだけです。

そう考えると、全然似ていない姉妹なんて沢山居ますよね?
ウチも双子ではありませんが妹がいて、全く似ていません。
体型、顔、髪質、みんな違います。

だからそんなに珍しいことでもないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね,単に一緒におなかの中にいただけだと思えば似ていないのは当たり前ですよね
「双子」という単語に惑わされていました(笑)

分かりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 22:50

一卵性は基本的にDNA構造がまったく同じですから、


遺伝的に見ればまったく同じですが、
二卵性はたまたま兄弟が一緒に生まれただけで
お互いの遺伝子構造にまったく関係はありません
(もちろん同じ親から生まれたというレベルでの
相関関係はありますが)ので、
世の中に似ている兄弟や似ていない兄弟が
いろいろいるのと同じことで、
二卵性の場合は似てる人もいるし似てない人も
いますよ。普通のことです。

それからマナカナちゃんは一卵性でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の皆さんがおっしゃっているように、二卵性はただの姉妹なんですね。頭では分かっていたのに 茉奈・佳奈ちゃんみたいな似てる二卵性を見慣れていたので惑わされていました。

茉奈・佳奈ちゃんは二卵性だそうですよ。この前テレビで言っていてビックリしました。

お礼日時:2005/08/21 23:10

昔、日本では双子は少なかったのですが、現在徐々に増えてきていますよね。

アメリカでは日本より多い確立で双子がいるそうです。
なので、双子の研究もが進んでいるんだそうです。15年以上前のニューズウィークの記事に出ていたのですが、二卵性双生児には3種類あるそうです。ひとつの卵子が2つに分かれて、別々の精子が受精した場合。同時に2つの卵子が排卵されて別々の精子が受精する場合。はじめに1つの卵子が排卵され、それが受精し着床し、ごくまれにもたまた排卵されそれが受精着床する場合があるそうです。一番最後の場合で生まれてくる胎児は1か月の差があるので、体格にも差があるようです。また、第1の場合を除き、遺伝子状では普通の兄弟と一緒ということですから、普通の兄弟で全然似てないと言うことがあるように、双子でも全く似ていないと言うこともあるでしょうね。
アメリカでは双子祭り見たいものがあって、世界各国からたくさんの双子が集まるのだそうです。そのなかで、いろいろなコンテストがあり、全く似ていないコンテストと言うのがあるそうです。一度1位になった双子を見ましたが、髪の毛の色も顔も身長も全然違う兄弟でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3種類もある二卵性のお話。大変興味のあるお話ありがとうございます。
うちの姉妹は生まれた時に体格にかなり差があって、上の妹の方は未熟児だったらしいのでケース3の受精だったのかもしれませんね、今ももの凄い体格差がありますし。

双子祭り!面白そうですよね、似てないコンテストが非常に気になります。

お礼日時:2005/08/21 23:05

医学的な知識は全くありませんが、二卵性というのは兄弟がたまたま同時に生まれてきたようなものだと聞いた事があります。


双子ということにこだわらず、兄弟と考えるなら家族レベルで似てないこともじゅうぶんありえますよね。
ただ、親には似ていないけれど伯父(叔父)や伯母(叔母)には似ているとか祖父母には似ているということはよくあります。
それに、子供の頃はあまり似ていなかったけれど中高年になると親にそっくりになってくるということもあります。

私には息子が二人いますが、顔も性格も全く違い、とても兄弟には見えません。(双子ではありません)
次男は兄一家の中にいる方が親子・兄弟に見えます。
長男の顔はあまり親に似ていないと思っていたのですが、最近、夫の子供の頃の写真を見たら鼻から下がそっくりでした。
顔は年齢と共に変わっていきますし、どうしても目元に視線がいくので他の部分が似ていてもわかりにくいみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもわず納得の回答ありがとうございました。

確かに双子の妹達はどちらも両親にそれぞれ似ています。 姉妹レベルで似ていないなんて変な話じゃないんですね、「双子」という単語に惑わされていたようです。(笑)

お礼日時:2005/08/21 23:01

二卵性なら、なんら珍しいことではないのでは?


似てない兄弟、姉妹なんていくらでもいますもんね。
娘のお友達の双子(姉妹)ちゃんは、全然似てません。以前、担任の先生に双子(男女)ちゃんが生まれたんですが、こちらもびっくりするくらい似てません。

私は、まなかなちゃん一卵性だと思ってました。良く似てますよね。
ちなみに私と妹は双子じゃないけどそっくりです。私の知り合いが、存在さえ知らない妹を見かけて「妹さんっている?今日そっくりな人見たんだけど」と聞いてきたほど似てます。

とまあ、兄弟姉妹なんて、そんな感じでさまざまでしょう。気にすることは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親が他人どうしなのだから双子が似ていないのは可笑しく無い事ですよね、なんでこんな単純な事に疑問を持っていたのか不思議です。

私の知っている二卵性は茉奈・佳奈ちゃんみたいに一卵性かと疑うくらい皆そっくりだったのでそれが普通なのかな~と思い込んでいました。

お礼日時:2005/08/21 22:57

一卵性というのは一つの受精卵が二つに分かれた為、そっくりな双子になります。


二卵性というのは、同時に二つの受精卵ができたということで、元は違う卵子、違う精子で出来ています。 よって兄弟姉妹と同じ原理です。

二卵性の双子は普通の姉妹程度に似ているはずです。

「普通の姉妹程度」というのも実は似てないことってあるじゃないですか。
私は三姉妹ですけど三人ともぜんぜん似てませんよ。
身長も違うし、目元も違う、髪の質も違います。
二卵性の双子も、姉妹も条件は同じですよ。 似ていることもあるし、似てないこともある。

家族としても似てない二卵性双子って、別に理由ないと思います。
見る人が見ればけっこう似てるはずですし。
珍しくないと思いますよ。

まなかなちゃん達は二卵性なのになぜか、そっくりなんですよ。
こっちの方が珍しいです。
一卵性レベルにそっくりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

違う卵子、違う精子・・・そうか、納得です。
単に父母どっちに似ていたかで顔は全然変わりますものね、もやもやが消えてスッキリしました!

お礼日時:2005/08/21 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子用ベビーカーについて困っています

双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。

4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。
実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。

私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。

現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。
私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。

いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要なんだろうか?」という疑問に達しました。

たしかに二人の子供を同時に一人で押せる双子用ベビーカーは魅力です。
しかし私たちにはすでにべビーカーは2台あるわけだし、3年ほどしか使わないのにわざわざベビーカーを買い直す必要があるのかということになりました。

長男は3歳ですが、まだ手を握っていないといけません、しかしあと1年もすれば保育園にいくことになるし、だんだん聞き分けも出来てくるだろうと思います。(とはいってもまだまだ目が離せるわけではありませんが)

双子用ベビーカーであれば一人がべビーカーを押し、一人が長男と手をつないで歩けるので安心です。
そんな中でやはり双子用のベビーカーを買うのを惜しんでいてはいけないですか?安全にはかえられませんか?

双子となると本当に出費も馬鹿になりません。
オムツとミルク代をまとめ買いをすると万単位でお金が出て行きます。

ちなみに、双子たちが生まれてから外出した事は1回しかなく、
しかも長男は妻の実家に預けて出て行きました。

こんな場合でも双子用ベビーカーは必需品ですか?
また双子ならではの必須アイテムがあれば教えてください。

双子のパパさんママさんの先輩方、どうぞよろしくお願いします。

双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。

4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。
実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。

私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。

現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。
私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。

いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして☆
現在3歳7ヶ月の女の子の双子の母です。

双子、本当にかわいいけれど、今は大変でしょうね~。
何でも2倍必要だし、我が家もこの4月から幼稚園に行き始め、ホントにお金がかかります(涙)

2人乗りベビーカー、我が家はお祝いでいただいたのですが、ほとんど使いませんでした。というのも、外へ行くと抱っこがいいらしく、ベビーカーに乗せて外へ行くと大騒ぎになるので、外へ連れて行く時は、主人やジジ、ババの手をかりるしかありませんでした。
たまに私が1人で連れ出す時は、1人はおんぶし、もう1人は1人用のベビーカー(これもお下がりのいただきもの)に乗せて、短時間なら外出できました。
ただこの方法も、1歳を過ぎれば重くて限界となります。
ウチは1歳過ぎて歩けるようになったら、手をつないで歩かせたのと、電動自転車を購入し、前後に乗せて移動していました。

suraimu99さんは上に息子さんがいらっしゃるので、大変ですね。
来年息子さんが保育園への送迎が始まれば、逆にベビーカーがないとキツイと思います。息子さんの荷物もけっこうな大きさになると思いますし、それに歩き出した双子が一緒だったら、なおさら大変です。

ですが、保育園はまだ先。購入はギリギリまで待ってみて、中古を探すとか、安いバギータイプのものにするなど、最後まで様子をみてもいいと思います。
私は大変のあまりいろいろな便利グッズに手を出しましたが、物はなくとも結構何とかなるものです。
その時購入した物も、今ではもう必要ないのです。お金は成長に伴いかかるのだから、もっと自粛すべきだったと痛感しています。

私はベビーカーがあっても双子が2歳になるまでは、なかなか外出できませんでした。本当に大変でした。
3歳を過ぎてみて、最近やっと子育てが楽しいと思えるようになりました。
suraimu99さんには3人もお子さんがいらっしゃいます。本当に大変でしょうね。
参考になればと思い回答させていただきました。
では、お互いに頑張りましょうね♪

参考URL:http://www.bel-ami.net/twins/index.html

はじめまして☆
現在3歳7ヶ月の女の子の双子の母です。

双子、本当にかわいいけれど、今は大変でしょうね~。
何でも2倍必要だし、我が家もこの4月から幼稚園に行き始め、ホントにお金がかかります(涙)

2人乗りベビーカー、我が家はお祝いでいただいたのですが、ほとんど使いませんでした。というのも、外へ行くと抱っこがいいらしく、ベビーカーに乗せて外へ行くと大騒ぎになるので、外へ連れて行く時は、主人やジジ、ババの手をかりるしかありませんでした。
たまに私が1人で連れ出す時は、1人...続きを読む

Q二卵性の双子でもそっくり

 タレントの美倉まな・かなは二卵性双生児だとはじめて知りました。
 しかし、これまで一卵性はそっくりな双子で二卵性は多少似ていない部分もある双子だと認識していたんですが、そうでもないんでしょうか?。
 二卵性でも一卵性でも似ることもあれば、似ないこともあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

卵性診断というのはごくいい加減なしろものだそうです。はっきり言って、よく似ていれば一卵性、似てなければ二卵性と親に告げるだけのもののようです。

一卵性であっても、胎盤の状態などによって出産時における育ち具合すなわち姿形が大きく異なることがあります。旧約聖書創世記のヤコブとエサウなる双子もその一例で、現代なら「輸血症候群」と呼ばれる症例と考えられます。要するに見ただけでは本当は分からない、というのが実態です。

だいたい、一卵性と二卵性と、双子の発生プロセスに二通りあることが明らかになってからまだ百年経っていません。

三倉姉妹もDNA鑑定をすれば一卵性という結果が出る可能性はきわめて大きいと思われます。

Q沖縄旅行の服装を教えてください。

沖縄旅行の服装を教えてください。10月29日から4日間沖縄旅行をします。北海道から行くのでこの季節、沖縄ではどのような服装をするのかわかりません。半そででいいのでしょうか。地元の方や最近沖縄旅行をしたかた、沖縄に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

10月17日から沖縄へ行き昨日帰ってきました。
天気にもよりますが、まだ蒸し暑かったので半袖のTシャツでOKでした。
自分達が沖縄に出発前 天気予報はずっと曇りか晴れだったのに あてにならないのが沖縄の天気予報(笑)
初日は雨、2日目の早朝&3日目の朝も雨(涙)
でも、まだ海水浴もOKなんですよ。海の中は暖かいので一日中シュノーケリングして遊びました。
海から上がるとさすがに肌寒かったのですが、曇っていたのにメチャ日焼けしてました。
なので 観光時 ずっと晴れてると半袖では日焼けが心配。
また、半袖だけだと往復の機内が寒いし 沖縄でも海の近くで風が吹くと朝晩は少し肌寒い感じだったので 薄手の長袖のはおるものがあると便利だと思います。
UVカットの化繊の素材がお勧め。家内はこれ以上日焼けしたくないと言って 最近はファッション性無視。海だけじゃなく観光時もルーズタイプのラッシュパーカーを愛用してます。帽子&サングラスも必要ですよ。

足元は濡れてもOKなのでcrocs履いてる人を沢山見かけました。
自分達はもう平気でビーチサンダル履いて飛行機に乗ってしまうようになってしまいましたが、それだとレンタカーの運転が駄目ですよね。

まだ夏の服装でOK、日焼けに注意という感じでしたから いらっしゃる頃もそんな感じだと思います。
北海道は素晴らしいですが、沖縄も素敵な所なので旅を楽しんできてくださいね。


一年中紫外線は強烈なので日焼け対策は万全にして行ってくださいね。

こんにちは

10月17日から沖縄へ行き昨日帰ってきました。
天気にもよりますが、まだ蒸し暑かったので半袖のTシャツでOKでした。
自分達が沖縄に出発前 天気予報はずっと曇りか晴れだったのに あてにならないのが沖縄の天気予報(笑)
初日は雨、2日目の早朝&3日目の朝も雨(涙)
でも、まだ海水浴もOKなんですよ。海の中は暖かいので一日中シュノーケリングして遊びました。
海から上がるとさすがに肌寒かったのですが、曇っていたのにメチャ日焼けしてました。
なので 観光時 ずっと晴...続きを読む

Q生後二ヶ月双子の育児がつらいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビの布団だけ天気の良い日に干しています。
完全ミルクで同時に飲まし哺乳瓶などを固定するのを使いのましています。
昼間は自動のラックにのせ、メリーをつけています。
勝手に寝ています。
夜は19時にベビーバスでお風呂。
20時に最後のミルクを飲まし電気を消し21時ごろ勝手に寝付いています。朝は5時や6時に目を覚まし(たまに2時に目を覚ましミルクを欲しがります)三時間間隔くらいでミルクをのましています。一日6回。2時に飲むときは7回になります。

上記のように育児をしているのですが、夕方15時や16時くらいから20時くらいまでずっと泣いているんです。首も座っていないのに同時抱っこしていますがダメ。

毎日毎日やってもやっても終わらない。
手を抜いてなんて言われますが、これ以上手の抜きようがない…
ミルクも三時間開かずに無理くりあやし三時間。飲む量を増やしても同じ。一人は生後二ヶ月で200飲むときもあります。

ずっと泣かれるとどうしてよいのかわかりません。

イライラし精神科に通いました。薬を飲んでもベビたちに暴言を吐き「死んじゃえ」とか「一人ならよかったのに」とか「双子を育てられる人に双子は授かるなんて言われるけど、そんなの私は望んでいないし、私にできない」とか言ってしまいます。
クッションを投げつけてしまうときも…
ひっぱたいてしまうときもあります…

精神科に通っているし薬も飲んでいるのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか?

乳児院に預けることになってしまうのでしょうか?

腱鞘炎で両手の親指が曲がらす、抱っこしたり哺乳瓶洗うのに激痛もします。手術するべきらしいのですが、主人が公務員なのに早く帰れず見れる人もいません。手術し毎日消毒が必要らしいのですが。
市の育児サポートは6ヶ月にならないとダメです。

どうしたらよいのでしょうか?
なんで私ばかりこんなに無理しないといけないのでしょうか?
双子とわかった時点で堕胎すべきだったのでしょうか?
ベビーシッターさんを頼むにせよお金ばかりかかります。実家のサポートがある人はお金かからないですよね?一人ならなんとか育児できますよね?
世の中双子にやさしくできていない。
主人も公務員なのに早く帰れずその家族の私に負担がのしかかる。

もう嫌です…

消えたいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたまりますよね。それと、夜中は携帯の電源を切った方が良いですね(^^;舅さんなりにいろいろ不安はあるのでしょうけど…

結婚生活って、結局は家の問題ばかりですよね。夫婦いくら仲が良くても、ストレスは親の事だったりします。
ホント難しいです…
ご主人があなたの味方になってもらえるのが一番ですが☆

…余談ですが、10年のお付き合いをしてきたママ友が、先週 急死してしまいました。くも膜下出血でした… 旦那さんと子供3人を残して、本当に無念です。お通夜・お葬式、本当に泣けました。
人生は何が起こるか、分からないものですね。毎日、精一杯生きようと改めて思いました☆

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたま...続きを読む

Q双子を出産した友人へのお祝い

5月に、双子の男の子を友人が出産しました。
もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。

ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。
双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか?

また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。
そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。

双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。

予算は6000円~8000円くらいで考えています。

Aベストアンサー

双子の母です。
うちが嬉しかった&助かったものを参考までに。
 ・大きくて軽くて水濡れOKのオシャレなリュック
  (双子だと荷物量も多く、手をつなぐには両手が空く必要があるので)
 ・生まれた季節と反対の必需品
  (うちは冬生まれで、夏用のタオルケット2枚をいただきました。
   用意していなかったので、いざ夏になったときに助かりました)
 ・テプラとかネームランドなど
  (すぐには必要ないのですが、幼稚園に行き始めてから二人分の名前書きに重宝しています)

Qなぜ双子を妊娠したのかわかりません

現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。
今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。
7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。
最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。

ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。
私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。
でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか?
病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が
受精するわけですから。」と、
助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」
と、説明もよくわかりませんでした・・。

私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか?
普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。
次妊娠したらまた双子なのでしょうか。
双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので
こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。
長くなり申し訳ございません。

現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。
今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。
7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。
最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。

ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。
私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。
でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか?
病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

二卵性なのですよね。
極稀に両方から1個づつ排卵する事もありますよ。
私は普段はどちらか片方自己排卵をしていましたが、
両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。受精は無かったですが。
(卵胞checkにて確か)

momotan16さんは治療もされて居なくて、自然2個~複数排卵したのだと思います。
ですが、片方から2個~複数排卵されたのか両方1個づつされたのか
或いは両方から複数されたのかは判りません。

排卵される予定の卵子は片方卵巣で毎周12個ほどあり、その中で一番成長が優秀な物が1個だけ排卵されます。
が、場合によっては2個以上排卵される稀なケースもあります。

遺伝性ではなく、貴女の排卵の過程がその周は珍しい事が起きたと言う感じですね。

珍しいと言えば珍しいですが、ありえないほど珍しい事では無いですよ。
7~8個排卵したって、1個も受精する事も無いと言う事もありますし、
そういう意味では自然2個以上排卵の2個受精は珍しいとも言えますが。
決して、オカルトな話でも不思議な話でも無いのですよ。

おめでとうございます^^御無事に双子ちゃん生まれますように。

こんにちは。

二卵性なのですよね。
極稀に両方から1個づつ排卵する事もありますよ。
私は普段はどちらか片方自己排卵をしていましたが、
両方で3~5日差で両方1個づつ排卵した事があります^^。受精は無かったですが。
(卵胞checkにて確か)

momotan16さんは治療もされて居なくて、自然2個~複数排卵したのだと思います。
ですが、片方から2個~複数排卵されたのか両方1個づつされたのか
或いは両方から複数されたのかは判りません。

排卵される予定の卵子は片方卵巣で毎周12個ほどあり、その中...続きを読む

Q双子の出産祝いのご祝儀の金額は?

今月,兄嫁が双子を出産予定です。ご祝儀の金額はいくらがいいのでしょうか?単胎の場合と同じでいいのでしょうか?それとも倍額など多くするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

二人分贈る気持ちが必要です。
二人分用意することは費用もそれだけ多くかかりますから。
金額でしたら、倍額でなくても一人分よりは多く。(1.5倍以上)
5000円なら1万円、1万円なら2万円、2万円なら3万円とか。
品物でしたら、二人分。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/matsui_3_30_100/dayly_manner/birth.html

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q双子のベビーカーについて

姉が双子を授かりました☆

双子ちゃんの育児経験者の意見が聞けるとうれしいです♪

●双子ちゃんのベビーカーはやっぱり双子用のほうが良いでしょうか?

●一人用のベビーカーを使用して、1人を乗せてもう1人を
 おんぶか抱っこする方法のほうがいいのでしょうか?
 (双子用のベビーカーはお店の通路を通りにくいから
 一人用のほうがいいと聞いた事があるので、
 その方法も視野に入れているところです)

●双子用ベビーカーを使用する場合は、縦並びの物と横並びの物、
 どちらがツ使い勝手が良いでしょうか?


私の家系では双子ちゃんは姉が初めてなので、何も分からないことばかりです
いろいろと助言を頂けるとありがたいです☆宜しくお願いします^▽^

Aベストアンサー

双子母です。

値段・重量・幅 を亡くせば
エアーバギー最適です。

こんなに押しやすい物はありません。
180度360度くるりんと楽に回転出来てしまいますので
お買い物もスイスイ曲がれてしまいます。

いくら細くて通りやすい縦型でも曲がりにくいタイヤが悪いであれば
大変だと思います。

エアーバギーは空気のタイヤ自転車のようなタイヤで
がたがた道はもちろん楽々。

とにかく双子は二人で1歳2歳3歳になると大変!!!重くなりますから
安いベビーカーだとすっごい!!!!重いし
タイヤがひっかかりつんのめる?前のめりになって大変危険です。
エアーバギーはそういう事は一切大丈夫。

一度双子用レンタルしたことがありますが最悪でした。
こんなに重いのかと驚きどれだけひっかかるんだというほど
あらゆる道のがたがたにひっかかりました。
重くてすごく疲れました。

その点エアーバギーは軽くて片手で押せてしまいますよ。

後は幅・・・・新しいエレベーターは行けますが古いエレベーターはぎりぎりです。
後車に乗せたりおろしたり階段下りたりは大変重いので10キロくらい?困難になります。
お値段は高いです。

でも私は主人がそのいかに軽く押せるかが重要だと言って
高いから嫌だなーって思っていたのですが実際使ってみて最高でしたし
これ以外押せないと思うほどでした。

双子の集まりでもいろんなベビーカーを押させてもらいましたが
自分のが一番だったしみなさんもすごい感動してくれてましたので
押しやすさは本当一番いいと思います。

1人とはちがってとにかく重いという事を頭に置いてる方がいいと思います。

幅等はなんとかなるというか その時その時で回避できるもんです。
押すのは毎日ずっとのことですから。疲れていしまいますから。

双子母です。

値段・重量・幅 を亡くせば
エアーバギー最適です。

こんなに押しやすい物はありません。
180度360度くるりんと楽に回転出来てしまいますので
お買い物もスイスイ曲がれてしまいます。

いくら細くて通りやすい縦型でも曲がりにくいタイヤが悪いであれば
大変だと思います。

エアーバギーは空気のタイヤ自転車のようなタイヤで
がたがた道はもちろん楽々。

とにかく双子は二人で1歳2歳3歳になると大変!!!重くなりますから
安いベビーカーだとすっごい!!!!重いし
タイヤがひっかかりつん...続きを読む

Q双子育児で疲れきってしまいました。

3歳の男児双子を持つワーキングマザーです。ここまでの育児も言葉では言い表せない位大変で、睡眠時間も授乳期は20分、現在は3時間、近くに夫婦の実家も無く誰の力も借りずに頑張ってきました。一番大変な授乳期には倒れて子供の泣き声で気が付いたこともありますが、3歳になってもやんちゃ盛りで目を離すことも出来ず、買い物などの外出は戦争です。1人だけならもっと手を掛けてやれることも2人では全く余裕がありません。自分の時間を持った事が無く、わがままな言い分とお叱りを受けるかもしれませんが、少しでいいから休みたいと思うようになりました‥。双子を持つお母さん方はどのように過ごされていますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

#6です。

双生児家庭育児支援事業の利用の仕方です。
まず、下でご案内したURLの下の方にある「割引券申込書」をダウンロードしてプリントアウトします。
それを 社団法人 全国ベビーシッター協会 宛に送ります。
(http://netcircus.com/babysitter/に、自宅から利用できそうな協会加盟のベビーシッター会社一覧も載っていました)
そうすると、協会から割引券が送られて来ます(確か1週間後くらいだったと思います)。
利用したいベビーシッター会社に連絡して希望を伝えます。その際に利用登録しなければならないところもあるかもしれません。一時利用であれば、登録なしでOKというところもあります。会社によってちがいました。
あとは、希望日時に来てくれたベビーシッターさんにお任せするだけです。利用後に割引券をベビーシッター会社に送ると請求から割り引かれます。

>ベビーシッターさんは自宅に来て育児を手伝ってくれるのですか。自宅以外の場所で預かってくれるのでしょうか。

もちろん24時間自宅にも来てくれますし、自宅以外の場所...例えば遊び場に連れて行って1時間ほど遊ばせて欲しい等もOKです。ただ「シッターさんに運転してもらってドライブに連れて行け」とか、安全面でNGなことはあると思います。ベビーシッター会社の規定に従いましょう。
あと私はまだ利用したことがありませんが(2万円ほどするので..)、信頼できるベビーシッターさんが見つかれば、シッターさんの自宅に一晩預かってもらうことも出来ますよ。普段は利用することはないでしょうが、イザという時にはありがたいかも。

1,8000円分だと、2児割増を考慮しても美容室に行く時間くらいはたっぷり使えると思いますよ!

#6です。

双生児家庭育児支援事業の利用の仕方です。
まず、下でご案内したURLの下の方にある「割引券申込書」をダウンロードしてプリントアウトします。
それを 社団法人 全国ベビーシッター協会 宛に送ります。
(http://netcircus.com/babysitter/に、自宅から利用できそうな協会加盟のベビーシッター会社一覧も載っていました)
そうすると、協会から割引券が送られて来ます(確か1週間後くらいだったと思います)。
利用したいベビーシッター会社に連絡して希望を伝えます。その際に利用登録しなけ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング