こんにちは。
私は大学で商品開発を勉強しています。
最近、KJ法やブレーンストーミングなどの
発想法のようなものを調べています。
そこで、みなさまにどのような発想法があるのか、
有名なものから皆様独自のものまでできる限りお教えいただきたいです。
とくに後者は大歓迎です。
有名なものでしたら、名前だけお教えいただければ
あとは自分で調べます。たくさんのご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 代表的なものを上げてみます。



(1) ブレーン・ストーミング
 ご存知のとおり「相手の意見を批判しない」「自由気ままに数多くアイデアを出す」「他人の発想を手がかりに連想する」手法です。集団思考によって思いがけない斬新なアイデアが期待できるので、新製品の企画を練るときや、特殊な問題解決を図るときに効果的です。

(2) KJ法
 あるテーマについて考える場合に、さまざまな発想をカード等に書き起こし、それを中分類、大分類と関連づけながら問題の本質や新しい意味付けを絞り込んでゆく手法です。 問題の中身が複雑で、どこに核心があるかつかみたいときに威力を発揮します。ブレーン・ストーミングとの組み合わせでも効果的ですね。

(3) BB法
 ある事柄を取り上げたら、その主要な構成要素を列挙していき、その要素を順番に破壊し、代替品がないかと仮定します。次に無理やりその要素の機能を代わりに果たす方法がないかを考えます。奇抜、こっけい、どのような案でも良いです。例えば、「新しい自転車の開発」をテーマとしたら、ハンドル・車輪・ペダル・サドル等、要素を細かく分解し、工夫を加えて新しい発想に結びつけるという具合ですか。

(4) 10戒集
 5W2Hを次の内容にて具体的にチェックする項目です。「改善への引き金は問題点の発見から」「目的意識を忘れるな」「問題点はデータ分析から生まれる」「カンに頼るな」「現状を慰め合うな」「全てを白紙から見直せ」「角度を変えて何度も見直せ」「常に百点を目指せ」「質にこだわるな」「これで終わりと思うな」これら10点にてチェックすることにより盲点を克服出来ます。

(5) 強制連関法(チャールズ ホワイティング考案)
 一見、関連のない二つのものを強制的に関連づけていくことにより、アイデアを生み出す手法です。例えばある事務機メーカーが新製品を開発する場合、イスと机、机とスタンド、机と書類戸棚といった具合に関連付けし、「イスを回転式にする」「イスを机に付属させる」「はめ込み式の卓上スタンド」のようにアイデアを生み出してゆきます。なぞなぞに似た方法です。この手法に慣れてくると、考え方が柔軟になり、発想の転換がしやすくなります。

(6) 焦点法(チャールズ ホワイティング考案)
(7) Uターン思考法(豊澤豊雄 考案)
(8) オズボーンの法則
(9) NM法(中山正和 考案)
(10) KT法(ケプナー&トリゴー考案)

少し長くなりました。(6)以降で説明を要するものは補足にて書き込みください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多く、説明まで添えて教えていただき、
大変ありがとうございました。
興味深いものも多かったです。いろんなページからリンクをまわっていくと数え切れないほどの発想法があることが分かりました。

お礼日時:2001/11/01 22:41

ここ数年不況のため食い詰めた経営コンサルタントが、よく奨めるもので、「TRIZ(トゥリーズ)」と言うのがあります。


のっけからマイナスイメージの文を書きましたが、手法の推進者はともかくとして、手法自体(TRIZ自体)は、それほど悪くはないと思います。
むしろ、推進者のマーケティングによって普及が阻害されているような気がしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他に比べてTRIZは規模?が大きなもののように感じられました。
気合を入れて調べないと少々むずかしそうですね。

お礼日時:2001/11/01 22:43

>とくに後者は大歓迎です


KJ法は知りませんが、ブレーンストーミングは会社の開発でよく使っていました。
しかし、まったく新しいものを想像するのには物足りないと思っています。
そこで、どこまで参考になるかわかりませんが、「独自」について私の場合を紹介します。
少々長文になりますが、勉強のためだと思って我慢して読んでください

私は「創作玩具」を作っています。
発想の原点は他者の喜びです。
自分が楽しいと思うものではなく、使う側の気持ちになって考える。
考えるというと語弊があります。理論は二の次ですから、思いつくといったほうが当てはまりそうです。
一口に他者の気持ちになるといっても、かなりの困難が伴います。
相手は下は〇歳の幼児ですから。
まずやることは、自分を無くします。周りから見ている様子は「ボーッ」としているようです。
頭ではなく、体の構成要素一つひとつで身の回りの事象を捉えるようにします。
目だけ、耳だけ、肌だけ、鼻だけ、という具合に、個別の感覚で捉えます。
一切連動させません。連動するためには頭を使わなくてはならないからです。
こうやって文章にして説明するのはとっても難しいので、思いついたまま、ひらめいたままを書きますので読みにくいのは勘弁して下さい。

たとえば、電線に鳥が止まっています。静かに止まっているようにしか見えませんが、落ちないようにしているはずです。
この場合は、目だけに集中します。このときに誰かが私を大声で呼んでも私には聞こえません。
目だけしか使わない状況を自分の中に作り出しているからです。(本当です)
そこで、イメージが目に焼きつきます。次の瞬間には頭が「バランス」というキーワードをたたき出します。
物体の重心と荷重点の関係を変化させる玩具を思いつきます。
こうして「バランスとってよ」という創作玩具が生み出されました。

小学校時代、木造の校舎で床も木でした。
当然無垢の木の床は、隙間ができます。
隙間ができれば、ものが落ちます。
教室にあるものですから、鉛筆、消しゴム、下敷き、ノートなど、過去百数十年の歴史を物語る「落し物」が存在していました。
私は、幅1cmにも満たないこの隙間から落し物を拾い上げる名人でした。
玩具のアイデアを考えているときに、この記憶がよみがえりました。
取り難い、見えにくい、何があるのか解らない、でも拾い上げたくなる何かがある。
こうして3重のトラップ(罠)が用意された、「つりパズル」の発想が生まれました。

この二つは、世界木のクラフト展で上位入賞したので、独りよがりの発想ではなかったと思っています。

発想からアイデアへ移行するプロセスは、自分でも理解できません。思いついてしまうのですから。
日本には多くの「おもちゃ作家」がいますが、機構の面白さや、形の奇抜さなど一面的な面白さだけで満足しているものが多いと思っています。
その一つの例が、おもちゃを見れば遊び方がわかってしまうことが挙げられます。

単なるおもちゃと、創作玩具の違いはここにあります。
一目見ただけでは、遊び方がわからない。
遊び始めても、遊び方が一つではない。遊んでいる者が遊び方を創造できる。
だから創作玩具なのだと思っています。

しかし、創作の基本になるのは、幼児期からの原体験と、この体験に対する興味と、常に持ち続けている好奇心、
さらには、なんでも自分のできそうなことになら挑戦する探究心、これらすべてを常にフル回転しているからできるのではないかと思います。
正直な話ですが、寝ている間も頭の中は回転しています。
そのせいで、人より長く睡眠時間を取らないと寝不足になります。
夢を意識しながら見られるようになったのも、創作玩具の着想が浮かぶようになった頃と関係しています。
夢をフルカラーでビデオ録画しながら見ることは頻繁にあります。

ここまで書いてきて、これが発想法なのかと自分でも?になってきました。
気になる点があったら指摘してください。
どうも支離滅裂な回答になってすみません。
これが私の発想法の原点なものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な説明までしていただき、非常にありがたいです。
ただ、急にやってみようとしても難しいものですね。
本当に何かを作り出すには、常日頃からの努力が必要なのでしょうね。

お礼日時:2001/11/01 22:37

http://www.1st-navi.com/hasouhou.shtml
http://www.navigate-inc.co.jp/i/term_b/term_j6.h …

KJ法とブレーンストーミングを二つ同時に検索したら、
関連が結構出てきましたよ。

こういう検索方法もあるのでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすこし自分で探す努力をするべきなのでしょうね。

お礼日時:2001/11/01 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi googleのテーマ変更

初めてi googleの画面に入った時、検索欄の周りのテーマ設定し、そのウィンドウを閉じました。以来、テーマの変更が出来なくなってしまいました。

テーマを変更したいのですが、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

私もiGoogle使っているのですが、ちょっと確認させてください。
”検索欄の周りのテーマ設定し”というのは、iGoogleのテーマ変更をなさったって言うことですよね。そのテーマが表示されている範囲の右下のあたりに”テーマを選択 | コンテンツを追加 »”というのはないでしょうか?
私の画面だと英語版なのですが”Select theme | Add stuff ”というのがあるのでそれをクリックするとテーマ変更が出来ました。

的外れな回答だったらごめんなさい。

Qブレインストーミングやれる場所を教えてください。

ビジネスアイデアや企業のブレインストーミングをやりたいのですが、オフでやるサークルなど教えてください。ちなみに、MLや掲示板でもかまいませんが、日経のブレストMLはすでにやっています。

Aベストアンサー

本当にありがとうございました。

参考になりました。自分も興味がある分野です。今後閲覧しようと思いました。

新発想の組み合わせによるビジネスアイデアという意味で、KJ法であまりに有名な川喜多研究所を調べてみると以外と新ビジネス発想に繋がる研究が多いと思いました。

ブレストを用いた役員研修に研究所に電話してラベルを取り寄せたことがあるのですが、昔と変わらないですが、その展開は広がるばかりだと関心しました。

GDIの企業家セミナーなど他業種の企業家を目指す方や経営者向けの自然の中でブレスト中心の独創的なセミナー等もあるのですが、そういう異業種や様々な方との交流や討論にて思わぬ発想もあればと思います。

回答者がお礼を申し上げることになりましたが、これも発想の転換かも知れないと感じたので。

応援しております。

QGoogle Clrome のテーマ変更について

Google Clromeのテーマを変更したいのですが、DLしたいテーマの無料というところを押して、何かがDLされます。
その後「パッケージが無効です。詳細: 拡張機能アイコン「images\logo.png」を読み込むことができませんでした。」という表示が出てしまうのですがどうしたらきちんとテーマ変更出来ますか?

ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

Chromeのウェブストアからのテーマですね?
でしたら、試しに、他のテーマではどうですか?

それでうまくインストールして反映されたら、そのテーマ自体に不具合があることになりますが。

なお、デフォルトのテーマには、「設定」にある「テーマ」の項にある「デフォルトのテーマに戻す」をクリックしたらよいです。

Q新しい発想商品

いままでにないホッカイロを製造したいと考えています。
しかし、まったくの未経験なのでどうやって製造していいのか分かりません。
従来のホッカイロとはちょっ少し違ったニュアンスのものを製造したいのです。
ホッカイロを製造している会社に自分の意向を伝えて提携すればいいのかしかし、知り合いに相談したら、そういうアイディアはその企業に先に使われてしまったらもともこうもないよ、、
と・・
どうやって自分のこのアイディアのホッカイロを製造するまでに至ればいいのか?
良いアドバイスあればお願い致します。

Aベストアンサー

ホッカイロというのは使い捨てカイロのことでしょうか。使い捨てカイロはホッカイロだけでなく多数の会社から発売されています。これは想像ですが、どこか1社で製造して形や使用方法などを少しずつ変えて、違ったブランド名で発売されているのではないかと思います。この製造会社にあなたの発想を加えた商品を製造委託すればよいと思います。製造会社は日本カイロ工業会というのがありますので、ここに問い合わせてみたら分かるでしょう。
http://www.kairo.jp/index.html
アイデアが製造会社に使われてしまうことを心配されているようですが、製造会社は自分で販売するより、製造委託料をもらうことが目的ですから勝手にマネはしないと思います。とはいえ、当然のことながら機密保持契約を結んでおいてください。商標登録や意匠登録、実用新案などを取得しておけば、さらによいですが手間と時間とお金がかかります。
なお、使い捨てカイロは鉄粉や炭などを粉にして空気中の酸素と反応するときに発生する熱を利用するもので、この原理は確か旭化成が発明したものですので、旭化成が特許を持っていると思います。新しい発想商品とはいえ、あなたが勝手に同じ原理の使い捨てカイロを作ると膨大な損害賠償を請求される場合があるので注意してください。(現在、使い捨てカイロを作っている製造会社は特許料を支払っていると思います)

ホッカイロというのは使い捨てカイロのことでしょうか。使い捨てカイロはホッカイロだけでなく多数の会社から発売されています。これは想像ですが、どこか1社で製造して形や使用方法などを少しずつ変えて、違ったブランド名で発売されているのではないかと思います。この製造会社にあなたの発想を加えた商品を製造委託すればよいと思います。製造会社は日本カイロ工業会というのがありますので、ここに問い合わせてみたら分かるでしょう。
http://www.kairo.jp/index.html
アイデアが製造会社に使われてしまう...続きを読む

QGoogle AdSenseでテーマに合った広告を掲載する方法

Google AdSenseを設置したいのですが、自分のHPのテーマにあった広告を掲載する方法がどうしてもわかりません。

カスタムチャネルを設定したり、FAQを読んだりして1日頑張ったのですが、カスタムチャネルを〔音楽〕に設定しても、英語ばかりの広告だったり、盲導犬や占いの広告だったりで、どうしたらよいのかサッパリです(T_T)

Google AdSenseを掲載している他のサイトさんのように、テーマに合った広告のみを掲載する設定方法を教えて下さい。

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

返信遅くなりました。
補足説明のところだとメールが来ないのでほとんど気づかないんです・・・。

カスタムチャンネルって今使ってないので確かじゃないんですが・・・。
どのアドセンスコードがクリック率がいいかなどを見るための設定だったと思います。

例えば、サイト上部に貼ったアドセンスのパフォーマンスがいいか悪いか、広告ユニットとリンク ユニットではどちらが効果があるか個別にレポート表示できるという機能だったと思います。

なのでサイト上部に貼ったものにはtopと名前をつけサイト下に貼ったものをbottomとつけて使っていたことがあります。

ちなみにURLチャンネルは使っていて、私のサイトの場合、トップページはイマイチで個別ページのクリック率が高いです。

>seesaaブログのアフィリエイトのような感じでしょうか?
うーん微妙ですね。
毎回拾われる言葉は違うのか、広告は常に変わりますし。

Q奇抜な発想

奇抜な発想
理詰めでの解決

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。



A青果店は50年以上も昔から地元で青果を販売する老舗青果店。
価格はスーパーよりも少々割高ですが、良い商品だけを扱っている評判のお店です。

現在の社長は2代目の「X」。大学を卒業後、実家の青果店を手伝い始め現在は35歳
2代目になった3年前から法人(飲食店・給食等)営業を始め、
元々1億円だった売上を2億円に、1000万円だった利益を1200万円に伸ばした。

一方、もともと35%あった粗利は、20%へ低下。
現在いる社員5名の給与には、利益変動制のボーナスがありますが、
その額も10%ほど下がっています。

この会社の課題を貴方はどう捉えますか?

Aベストアンサー

問題なのは幾つかあるでしょうけど、青果店の強みを生かしていないのが最大の問題でしょう。

>A青果店は50年以上も昔から地元で青果を販売する老舗青果店。
>価格はスーパーよりも少々割高ですが、良い商品だけを扱っている評判のお店です。
つまり、顧客のニーズは長年続く高品質への信頼であって、低価格を求めては居ないと考えられます。

しかし、一方では売上増も必要ではあります。
法人営業も悪いことではありません。
ただし、そこにはそもそもの強みを生かさなければ意味が無いと言うことです。

気になるのは、売上が倍増し、利益も20%増加したにも拘わらず、利益変動制のボーナスが10%低下したことでは無いでしょうか?
計算的におかしいですよね?

粗利に関して言えば、実質的な粗利額は500万円の増加ですので、問題は無いでしょうが、経営面で見れば1億の売上増に対して500万円の粗利増で、最終利益が200万ですから、トータルで考えると規模だけが拡大して、儲かりにくい経営になっていると思います。
キャッシュフローは見直す必要があるでしょう。

てこ入れを考えるなら、法人営業向けの青果物の原価と品質を見直す必要があると思います。

問題なのは幾つかあるでしょうけど、青果店の強みを生かしていないのが最大の問題でしょう。

>A青果店は50年以上も昔から地元で青果を販売する老舗青果店。
>価格はスーパーよりも少々割高ですが、良い商品だけを扱っている評判のお店です。
つまり、顧客のニーズは長年続く高品質への信頼であって、低価格を求めては居ないと考えられます。

しかし、一方では売上増も必要ではあります。
法人営業も悪いことではありません。
ただし、そこにはそもそもの強みを生かさなければ意味が無いと言うことです。

気...続きを読む

Qvistaのテーマについて

最近テーマをクラシックにして、飽きたので最初のvistaの設定にしようかと思ったら、一覧から消えていて
Cドライブに入っているaero.themeを参照で開いてみると
テーマ サービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。
ファイル: C:\Windows\Resources\Themes\aero.theme
とでます
どうしたらいいのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

コントロールパネル‐システムとメンテナンス‐管理ツール‐サービス で
Themes のスタートアップの種類は 自動、
状態は 開始 となってますでしょうか。
確認してみてください。

Qみなさまご指導願います!

店舗で玩具類の販売を考えており準備をしております
現在は他の商品を取り扱いながらネットショップを運営していますが
玩具系に付いて余り知識が無く
皆様にお力を貸して頂こうと思いご質問をさせて頂きました
国内外メーカーは問わないのですが
ジャンルは絞り販売を考えておりますが
問屋および卸に付いては全般を扱っている業者を希望しています
下記に幾つかご質問を記載致しますので
ご指導などが御座いましたら宜しくお願い致します

【質問内容】
・国内海外問わず玩具メーカーの商品を取り扱うには?
・お薦めの問屋、卸など
・始める際に気を付ける事

その他アドバイスが御座いましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

今の仕入れは個人でもメーカーや問屋と取引があるのですね。

新規取引の場合で、無店舗(ネット等)なら現金代引きか、現金問屋(通称バッタ屋)の取引になってしまうと思います。
やはり信用が第一です。
バッタ屋以外の問屋でも、定期的に購入し現金支払いや着払いで信頼を売ってから、、掛け取引も出来るかもしれません。

玩具の中古品は、古物商許可を取らないと駄目だと思います。
メーカーから直接個人で買うのは、まず無理なんじゃないかな?と思います。でも現在それをやっているのですよね。

http://www.toys.or.jp/toyshow/toyshow.htm

東京おもちゃショーが年に1回あります。
一般の方の前日前々日などに、小売業を対象にしたものがあるはずです。その日は一般人は入場できないです。
その時に各問屋やメーカーと商談が出来ます。
私が担当していた時(20年位前の昔です)バイヤーに連れて行ってもらいました。
それに行ってみるのも良いかと思います。
招待状が必要かもしれません。
参考サイトに各問屋がありますから問い合わせてみると良いかもしれません。
お勧めの問屋については、ちょっとこのサイトで話して良いか?と思いましたので省略させてください。

とにかく昔のことなので、ちょうとファミリーコンピュータが出た頃の時代で、セガも自社の商品を盛んに宣伝していた事を思い出しました。

ちょと余談ですが、問屋も色々な店と取引があるので大きな店は問屋などに圧力を掛けたりしました。
競合店(それ以下でも勢いがある店・新参者)に商品を卸すのに別の社名で(架空でもないが)使ってその問屋だとわからせないようにしていたのもありました。
ダンボールの荷物の宛名シールを入荷したら即剥がすことなどしていました。

参考URL:http://www.toys.or.jp/toyshow/toyshow.htm

今の仕入れは個人でもメーカーや問屋と取引があるのですね。

新規取引の場合で、無店舗(ネット等)なら現金代引きか、現金問屋(通称バッタ屋)の取引になってしまうと思います。
やはり信用が第一です。
バッタ屋以外の問屋でも、定期的に購入し現金支払いや着払いで信頼を売ってから、、掛け取引も出来るかもしれません。

玩具の中古品は、古物商許可を取らないと駄目だと思います。
メーカーから直接個人で買うのは、まず無理なんじゃないかな?と思います。でも現在それをやっているのですよね。

...続きを読む

Qpspのカスタムテーマの入れ方

pspのカスタムテーマの入れ方
pspのカスタムテーマの入れ方についてなんですけど、
カスタムテーマを「THEME」というフォルダに保存すること
まではわかったんですけど、その「THEME」というフォルダの
つくりかたがわかりません。誰かわかりやすいご回答をおねがいします。

Aベストアンサー

Windowsなら
PSPをUSBケーブルでパソコンと接続
リムーバブルディスクと認識されるので開いてPSPフォルダを開く
右クリックで新規作成→フォルダで作れます

Q社長のみなさまに質問です!

社長のみなさまに質問です!

私は社長ですが、自分より優秀な部下が出てしまいました。
部下が優秀なのはOKなのですが、俺に社長をやらせろと楯つきます。

これまでは、会社を上場させる目標を持って、僕の考えは、
仕事ができる部下にどんどん仕事を任せて、権限委譲していくことが
社長業だと思って仕事を部下に任せ、身軽になってきたのですが、
このような状況となり、上場前ですが、社長の座を彼に譲るべきなのかどうか悩んでいます。
社長の座を彼に譲ることで、僕は、
職を失う、株を失う、地位を失う、と
会社はもしかして発展するかもしれませんが、僕の未来は明るくありません。

▼社長は彼にして僕は社長職から引退すべき
▼社長に留まるべき

社長の皆さま、このような部下が現れた場合、どうされますか?
ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

自分に楯ついてくる部下を社長にするべきではないでしょう。
そんな人を社長にしたら会社を乗っ取られてしまいますよ。
あなたは追い出されるか若しくは何の権限もない役職につかせされる可能性が大です。
社長に面と向かって「俺に社長をやらせろ」とは態度が傲慢すぎませんか?
たとえ仕事の面で優秀だとしても人間的に社長の器ではない人のように思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報