ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スーパーで購入する時に.



色がうすいもの
さわって柔らかいもの
とにかく値段の安いもの

を選ぶと.原則としてけっかが弱く.はがしやすいです。

あと.やけどしやすい・怪我しやすいので.あまり良い方法ではないのですが.

お湯を振り掛ける(1枚は比較的きれいにはがせます。ただ中身が暖まってしまいますから.生煮えの刻みキャベツを食べることになります)
でば庖丁の先端で.茎を切り抜く。1-2日ほっておくとしおれてくるのでしおれてきた葉を使う。

もあります。
    • good
    • 1

回答者の皆様の補足で・・・



茹でたキャベツの葉の太い芯を少し削ると丸め易くなりますよ・・・そぎ落として葉を平たくする、ってカンジですかね
    • good
    • 2

sochan1jpさん、こんばんは。



皆さんが仰っているように、芯の根元に切れ込みを入れたら
葉っぱのすき間に流水(シャワーが効果的)をかけながら、
または、お水を張ったボールの中でゆっくり剥がしてみてください。
葉と葉の間に水が入り込み、剥がれやすくなります。
レタスの時も使えますので是非お試しください。
    • good
    • 0

僕のやり方ですが。

。(^^ゞ

葉の根っこ(芯とくっついているところ)に切り目を入れて、芯を剥がすようにしてます。
「剥く」と言うより「外す」感じで芯をスライドさせていくと上手く剥がれると思います。

余談:
旦那さん待っていろ!!今、sochan1jpさんが美味しいロールキャベツをっ!!!
(くっ、お腹空いてきた。。。('_`)ウゥ)
    • good
    • 0

キャベツの芯(おしりのほう)に深くぐるりと切り込みを入れて丸ごと


ゆでるとはずれます。5枚ほどしか必要なかったら、芯のところから
切ってはがすといいんじゃないでしょうか?
でもロールキャベツにするんだったらそのあとさっとゆがいたほうが
巻きやすいですよ。(そのときは水気をよくキッチンペーパーなどで
ふきとってから使ってくださいね。水っぽくなりますから。)
    • good
    • 0

こんばんは


まず、芯の方から包丁を入れます、そこをきっかけに外側からゆっくり剥がすと
上手くはがれます。

ベストは茹でる事ですが、丁寧に剥がせば大丈夫です。
    • good
    • 0

私は料理をしませんが、母のやっているのを見ると、葉っぱの先の方ではなく、芯の部分をつまんで剥がしています。

芯の方が丈夫だからだと思うのですが・・・うまく行くでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約3日前の丸ごと茹でたジャガイモ 温め直しても危険?

勿論冷蔵庫ですが ちょっと間が空き過ぎ?
もしやソラニン毒の影響とか?? こわ・・
食中りしました・・

Aベストアンサー

ジャガイモは、水分が多いから丸ごと冷凍するとNGで
解凍直後はパサパサでやがてグチャグチャになり
何ともなりません。マッシャーで潰した後冷凍すれば
随分マシになります。
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/003_jagaimo.html
http://keepfrozen.info/jyagaimo-362

茹でた物は、塩分が薄いので傷むのが早いです。
傷むと表面が水っぽく、ベタベタになります。
そんな風になっていませんでしたか?

ポテトサラダでも冷蔵2日が限界で、マヨネーズや
調味料等の影響で水分出て味もボケてベチャベチャしてきます。
肉じゃがみたいな濃い目の味付けなら3日は大丈夫。
芽の処理がしてあり、表面が緑色でなければ
ソラニンは問題ないです。

Qロールキャベツが・・

ロールキャベツがすっぱくなってしまいました。
トマト缶を大量に入れてしまったのです(泣
どうすればよいでしょう?

Aベストアンサー

汁を半分くらい捨て、新たに水を入れて、コンソメスープの素を入れたらいいのではないでしょうか。
この前、私も同じような失敗をした時に、復活できましたので。
コンソメに頼りましょう。

Q牛ミンチで作ったロールキャベツ

牛ミンチで作ったロールキャベツ

普段、ロールキャベツを作る時は合い挽き肉を使用するのですが、
子供用(1歳5ヶ月)に作ろうと思い牛ミンチで作りました。

1時間以上煮込んだのですが、肉の外側がピンクっぽい色でした。

割って中を見てみると、火は通っていました。
外側だけがピンクっぽい色なのです。

試しにレンジで温めてみたけれど、変化なし。

煮込み時間、中は火が通っている事を考えると問題ないのかなと思うのですが、
子供に食べさすのに抵抗がありどうしようか迷っています。

牛ミンチのみで作るとそうなるのか、それとも私の作り方が悪かったのかわからず困っています。
(作り直すかどうしようか迷っている状態です)

誰かわかる方がいましたら教えて下さい。


【補足】
・牛ミンチに玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・しめじ・卵を入れよく混ぜました。
・キャベツで包んで1時間以上煮込みました。

Aベストアンサー

キャベツに含まれる硝酸塩が、
葉の表面のバクテリアにより亜硝酸に還元し
肉の成分と結合してピンクになります。
ハムの発色剤と同じ原理なので
心配なさらず、食べて大丈夫です。

豚肉でも同様の事が起きますので
心に留めておかれると良いです。

Qローリエ。(ロールキャベツを作りたいのです!)

割と大きなデパートに行ったのですが、「ローリエ」が見当たりませんでした。(香辛料とかある辺りで念入りに探したのですが)

ローリエはどういうものなのでしょうか?

あと、ホールトマトを使うようにレシピに書いてあったのですが、ホールトマトではなくて、トマトピューレみたいなのでは駄目ですか?

あと、固形スープって、コンソメスープの素とは違うのでしょうか? どんなものですか?

教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

早速ですが、ローリエとは月桂樹の葉を乾燥させたもののことを言います^^

香辛料のところを探しても見つからなかったとのことですが、どうしてでしょうね?
たまたま在庫がなかったとか?(^_^;)
えっとですね、野菜売り場に置いてあることもありますよ(この場合は葉そのものですね)♪
もしくは香辛料売り場でしたら、よく粉末状にしてある瓶入りが売っていたりします。
(メーカーはハウスとかS&Bとかかな?)

ローリエはずっと入れておくと今度は苦味が出るので、
ある程度煮込んだ後は取り出した方が無難です。

それから、ホールトマトですけどトマトピューレでも駄目ではないですよー!
十分代用がきくと思います^^
固形スープですが、コンソメスープの素でかまいません。
というか、うちはコンソメです(笑)
どちらのお宅もコンソメを使っていらっしゃるのではないかしら?
違うご家庭がありましたら、ごめんなさい。

それでは・・・
美味しいロールキャベツができますように♪

Qラーメンの麺を上手に茹でるコツは?

我が家ではよくラーメンを作るのですが、いつも麺が上手く茹でられません。
自分では、いろいろ試してみたつもりなのですが、いつもベタベタというか、グチャグチャした触感です。
冷凍した麺を使うコトが多かったので、そのせいかな? と思ったりもしたのですが、生麺を使っても同じようになってしまいます。

 今まで試みた方法は
・たっぷり(4~5リットル)のお湯で茹でる
・1食分づつ茹でる
・少量の塩を入れる
・湯きりをしっかりする(しているつもり…)
・麺の入った袋に記載している茹で時間より、若干早く麺を上げる

上手な麺の茹で方をご存知の方、是非教えてください。
主人にはいつも「今日の麺もグチャグチャだね」と言われつづけて、いつも困っています。
今度こそ「今日のラーメンはおいしいね!」と言われてみたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラーメン屋でのバイト経験を元に、私が自宅で行っている方法をば・・・。
湯は必ず沸騰していること。
塩は不要。スパゲティなら必要ですが・・・。麺はよくほぐすこと。
ふきこぼれそうになったら「びっくり水」。
次にふきこぼれそうになったら出来上がり。
麺上げは家庭では大変なので、うちではいっぺんに茹で、流しに置いた大きめのザルに鍋ごとひっくり返します。勢い余って流しにぶちまけないように(^^)。
この方がだんぜん早い。これをスープをはったどんぶりに取り分けます。
これなら、みんな一緒に食べられるでしょう?(^^)
冷凍の麺を4つも入れると、湯温がさがりますが、スープをアツアツにつくっておけば、麺がぬるくても、あまり気にならないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報