こんにちは、初質問です。
ソフトを使っているのですが、外すときに失敗してしまい、コンタクトが折れたままに目のどこかにいってしまいました。
痛くはありません。特別な違和感も無いままで、でも必ず入ってしまったんです。
新しいコンタクトも入れられないままで片方の視力がないままで困っています。
いつになったらでてくるのでしょう?
どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どうかたすけてください。
どうやったらとれるのでしょうか?
(眼科へ…以外の解答をください。)おねがいいたします☆☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先の方の回答にありますが眼窩で外部に面している部分でソフトコンタクトレンズほどの大きさの物が隠れるスペースは上眼瞼の裏の眼球のうえの部分くらいしか考えられません。

上眼瞼を持ち上げて下を思いっきり向いて取れないようでしたら眼科に行って取ってもらうしかないと思います。(この回答は反則でしたね・・・)
ご自愛ください。
    • good
    • 0

 私は、こんなことがありました。



 夜、いつも通り、コンタクトを外そうとしていたところ、「あ、失敗したっ」と感じま
した。
 ふっ と、「目に何か入ってる」って感覚が無くなったのです。
 (いくらソフトとはいえ、入ってる時と入ってない時の感覚は違いますよね)

 瞬間、「落とした」と思いました。
 だって、目の中にコンタクトがあるって感覚が全くなかったのですから。

 で、一生懸命周辺を探しました。服に付いてないかもしっかり確かめました。
 それでも出てこないので、位置関係からちょっと無理があるものの、「排水溝に流して
しまった」との結論を出しました。


 しょうがないので、新しいコンタクトを買いに行きます。
 大手M社の直営店です。

 片方とは言え、新しいレンズを買うことになるんで、一通りの検査をします。
 視力、眼圧、ライトを見るもの、など、いろいろな検査をします。
 その後、眼科医の診察も受けます。

 結局、同じ度数の同じレンズにすることとなり、店員の人が、レンズを指に載せ持って
きて、いざ入れようとした瞬間、『目の中からレンズが出てきたのです!』

 落としたと思ってからコンタクト屋に行くまでの1日半、そして、検査でいろいろ目を見
られている時も、眼科医の診察を受けてる時も、誰も気づかなかったんです。
 もちろん、自分も。

 こんなこともあるのです。
 さらに驚くことに、目の中から出てきたレンズは、4分の1に折れ曲がってました。
 つまり、2回折った状態だったわけです。

 入っていたのは、目頭でした。
 目が疲れた時につまむ、あの辺りです。


 一応の参考になるかも知れませんので。

 (ちなみに、店員さんも驚いていました。
  この時は、通常の定期検査という扱いで帰りました。
  もう少し出てくるのが遅かったら、買わなきゃいけないところでした。
  よかったよかった。)
    • good
    • 2

目をつぶり、黒目の部分でコンタクトを探します。


白目と黒目の境界には、わずかながら「段差」があるようで、
目をつぶって黒目をぐりぐりと動かし続けていると、
コンタクトが出てきてくれます。
まぶたの上、横、下、どこにあるかわかりませんから、
まず一ケ所ずつ、辛抱強く続けてみて下さい。
たとえばまぶたの上なら、必ず目をつぶりながら、
まぶたの上・裏側をにらみつけるような感覚で、黒目の部分(つまり視線)を上げ・下げします(下げた時も目は開けずに)。
そのうち、2枚に折れたコンタクトが、目の正面にあらわれます。
目をつぶりながら、目をグリグリ上下運動させるのは疲れますが、
とりあえずトライしてみてください。
私は、いつもソフトコンタクトがまぶたの上の裏側にズレるのですが、
これを5分くらい続けると、コンタクトが降りてきてくれます。
    • good
    • 1

昔聞いた話なのですが、一度まぶたを眼球を傷つけないように持ち上げてみて、


確認してみる。
多分これでは出てきてないんですよね?
で、ちょっとした破片でも見えていたらラッキーですが、
なかったら、コンタクト用の目薬をいっぱいして、
目を閉じて目をぐるぐる回す。で、確認する。
うまく行くと出て来るらしいんですが、これはたぶん体質や目の
形にもよるんでしょうね・・・。
あと、一応下に落ちていないか、排水溝などに入ってしまっていないかをめがねをかけて確認もしてみてくださいね。
    • good
    • 1

よーく探せば必ず眼の中にあると思います。


眼の裏側には入っていかないはずですから。
ソフトはやわらかく眼にはりつきやすいのでまぶたの裏とかに張り付いているかも
しれませんよ。
よーく探してみて、それでもなかったら、眼の中ではなく外に落としてしまったのでしょう。眼の中にあると思っていたのに落ちていたということが私は何回もあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q眼科に関係される方、一般眼科でコンタクトを作った方へ質問です

コンタクトショップと提携していない一般診療中心の眼科医院にてコンタクトを作った場合の質問です。

よく病院で作ると高いと聞きますが
実際はどうなんでしょうか・・・?

コンタクトショップは定価より割引価格ですよね。
病院だと定価だってだけでしょうか?

それとも定価以上に高く為ったりするんでしょうか?

お判りに為られる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、地元の眼科医院で作っています。
やはり、安くはならないですね・・・。
でもたぶん、定価以上に高く売るところは少ないのではないでしょうか?(あくまで憶測ですが・・・)
ちなみに、私は2週間交換のソフトコンタクトを使っていますが、3か月分で両目で¥7400です。
眼科のいいところは、定期的に目の状態を見てもらえて安心できるところですかね~^^
ソフトコンタクトレンズは特に、眼の病気になりやすいと新聞で読んだことがあるので、心配で定期的に目を見てもらってますよ^^

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q片目だけコンタクトレンズって有りですか?目に異常があって片方しか入れられません。

片目だけコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を使用することって可能ですか?度数は両目とも同じで、-2.25Dです。
右目がどうしても合わないというか、すぐに傷が入ってしまい、痛くてつけられず、医者に装用中止するように言われました。
左目は全然問題ないです。医者は、片目だけだと良くないって言うんですけど、違和感がなければ問題ないような気がするんです。
メガネは汗をかいたりすると煩わしいので、片目のみ入れるのって有りですか、悪影響ってあるんですか。2週間くらい過ぎたけど、片目だけでも何ともなかった気がします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は以前片方のレンズをなくし、幸い悪い方のレンズが残っていたのでそちらだけをつけて半年以上生活をしていました。目にいいかわるいかっていったら、、あまり良くないような気はしますが、実際のところ問題はありませんでした。ただ、目は両目を均等に使わないと良くないってのは以前医者から言われたことがあります。バランスよく使わないと片方だけ疲れてしまい視力低下につながるとのことでしたが。。別の目医者で意見を聞くというのも良いかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

お世話になります。
私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。
視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。
昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、
初めてハードレンズを勧められました。
スタッフの人がおっしゃるには、
・乱視は、ハードの方が矯正しやすい
・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい
・お手入れ簡単
・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない


…とのことでした。
(試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした)
やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか?

ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、
すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。
明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので
(眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、
処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、
何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに
眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。
でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、
使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。
実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか?
私は、
・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは?
・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配
…と思っています。
ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、
ハードも考えようと思います。
よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

お世話になります。
私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。
視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。
昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、
初めてハードレンズを勧められました。
スタッフの人がおっしゃるには、
・乱視は、ハードの方が矯正しやすい
・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい
・お手入れ簡単
・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

koshi088さんのおっしゃる通り、店の売上的にもソフトレンズを売った方が儲かると思います。

けれども、一般的に、ソフトレンズよりハードの方が目にイイ、と聞きます。

レンズの大きさもハードの方が小さいですから、眼球が呼吸しやすいと。
※近年はソフトレンズでも酸素透過率は良くなってはいるようですが。

あと、目にゴミ等入ったときにハードの方が違和感がありますので、その辺を意識できる、という点でもハードがイイ、という意見もあるようです。

私もkoshi088さん同様、0.1以下乱視混じりです。手入れの簡便さ、費用面からもハードを使いたいのが本音です。

が、私は長年ハードのゴロゴロ感に苦しんできましたので、最近ソフトに転向しました。
装着感に問題なければ、ハードをお使いになってみてはいかがでしょうか。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q上の前歯が2本折れてしまいました。折れた歯の色が気になります。

上の前歯が2本折れてしまいました。
翌日、歯医者に行きくっつけてもらったのですが、歯が乾燥してしまうと色が変わってしまうとのことでした。神経は抜いていません。
くっつけるだけ(割れた部分を補修する前)だっとさほど気にならなかったのですが、割れた部分を補修すると、白くラインのようになり逆に目立つようになってしまいました。やはり折れた歯は若干色が変わりました。
こういう場合、もう少し目立たなくする方法などはあるのでしょうか?
自分の歯をこれからも使いたいので、出来るだけさし歯にはしたくありません。
例えば、割れた部分の歯を、作り物の歯と交換するなど。
歯に詳しい方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは5jidashさん

多分詰め物の周りの白い部分はセメントラインと言ってそのうちになくなると思います。ただ残りの部分が気になるようでしたらラミネートベニアと言う方法があります。これは歯の表面に薄い付け爪のようなものを張る方法です。少し値が張りますがどうしても気になるのならお勧めします。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qハードコンタクトの違和感・・・

 私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。
 激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが)
ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)
 どなたかご意見をお願いします。

Aベストアンサー

どうしても慣れられない人はいるようですよ。
ハードを何回もメーカーを変えたり、種類を変えたりと10数回買い変えたけど、合わなくてって友人は言います。友人も、眼科医に薦められたようです。結局断念したようですが。
超透過性?とかやわらかハード?とか新製品が出ると試していたようです。
ハードは手入れが楽で、切れないから・・と思って買ったそうですが、風が吹くとゴミが入って、合わなかったそうです。サングラスがほしいといってましたよ。
すぐ疲れるのか、目が充血していました。コンタクト専用の目薬も遣ってたようですが、駄目だったみたいです。
現在友人は、ソフトを遣っているそうです。
またお出かけは、使い捨てだそうです。紛失防止だとか。

もし、どうしても合わなければ、ソフトに交換も出来ると思いますから、購入先で相談すると良いと思います。
差額で交換できる場合もあるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報