日産リバティ-を購入しようかと検討中ですが、高速(特に山道)での追い越し等の加速はどうでしょうか?また、リバティ-の長所・短所も分かったら教えてください。

A 回答 (4件)

サスはへなへなで走りはへなちょこです。


加速も大したことはありません。
3列目のシートは狭くてとても座れません。
燃費は、カタログ程良くありません。CVTのためか町中などの加速をする機会の多いときは、リッター7キロ程度です。
しかしオートクラオージャー付きスライドドアはとてもいいです。
うちの場合小さい子供がいるのでスーパーなどで車に乗り降りするときとても便利です。
両側スライドドアは、使ってはじめてこんな便利な物があったのかと言う感じです。
3列目は通常は、使うことはなく2列目をいた番下げた状態で使っているため、割と広く使えます。
    • good
    • 0

私はミニバンを運転したことがないので、一般論として聞いてください。


ミニバンはボディーが大きいので車両重量が重くなるため、加速が悪くなることはいわば宿命です。ですから多少なりとも走りを重視するのであれば、なるべく大きいエンジンを積んだモデルを選んだほうがいいと思います。
例えば2.4リッターの4気筒エンジンを積むトヨタのイプサムや、2.5リッターの4気筒エンジンおよび3リッターの6気筒エンジンを積む日産プレサージュなどであれば、リバティーよりは加速が優れているといえるでしょう。しかしこれもリバティーと比較しての話で、同じエンジンを積むセダンと比べればやはり加速は劣ります。結局、ミニバンに走りのよさをあまり求めすぎてはいけないということになります。走りのよさと、室内の広さのどちらを重視するのかをもう一度考えてみてはいかがでしょう。走りのよさを重視するのであれば、セダンがおすすめですし、室内の広さを重視するのなら絶対ミニバンでしょう。
    • good
    • 0

高速道路などの平坦なところでは、120km/hで快適に走れていると


思います。130km/hでも特に怖いことなく安定しています。
最高速にはチャレンジしていません。
山道での追い越しは、追い越し車両が非常の遅い車ならそこそこがんばれ
ると思いますが・・・。そういう走りは基本的に考えてないですよね、
もともとこの車は。なので追い越そうとも思わなくなんでしょうか・・・
使い勝手ですが、3列目の席は補助席程度に考えておいた方がいいです。
荷物置き場としては、3列目をつぶせば満足できます。
3列目の席は小学生の低学年の子供なら問題ないと思います。
短所は燃費がいまいち良くないですかね。
長所は使い勝手がいいです。両側スライドドアは子供がいる家庭では、
便利だと思います。
    • good
    • 0

新車?のリバティですか、うらやましい限りです。


実際運転したことがありませんので、参考にはならないかもしれませんが・・・

一般的にミニバンは、それなりの運動・動力性能しかありませんので、同種の車種と比較検討されても、一般の方には体感的な違いが見えてこないのが殆んどです。
あったとしても些細なレベル(だと私は思っていますが)ですので、内装や経済性(燃費やタイヤサイズ)・好みのスタイルなどを考慮された選び方をした方が現実的だと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産NV200バネットのようなかたちのバン

日産NV200バネットのようなかたちのバン

ボンネットがあるタイプのバンはヨーロッパでは多く、日本ではあまり見かけないようですが、なぜですか?
レジアス・バンも1度しか見たことがないです。

Aベストアンサー

商売の習慣の違いとでもいうのでしょうか、日本では売ってませんね。

また、日本では小型車枠に収まるように全長を制限しないと維持費の関係で売れないので、トヨタさんも欧州では売ってる旧グランビアボディのバンを日本では売らないようです。
商用車というのは車両や労働環境に関するその国独特の法規制に縛られる場合が多いので、各国独特のクルマがあります。例えばアメリカの大型トラックは軸重制限が厳しいので、ムカデみたいにいっぱいタイヤがついていたりします。

それに、日本のようなキャブオーバー車(フロントタイヤ上に運転席があるタイプ)はピッチングが激しく、腰痛の原因になるので、組合の力が強い国ではなかなか導入されないのではないでしょうか?

Q山道での加速について

この間伊豆にいってきたのですが、伊豆スカイラインなどの上り坂で、アクセルを踏んでも加速がすごい弱いのです。車はブルーバードで排気量は1800ccくらいで、12年目のMTなのですが、たとえばもちろん40km/hで4速では加速せず(上り坂なので)、3速で踏み込んでやっと50km/hくらいまで出るくらいです。それ以上出そうとしても車に悪そうだし、ほかの車は60km/h以上でぐんぐん登っていくのに、どうしたらいいのかと思いました。
このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

》このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

 2速に入れて目一杯加速します。それで60キロになってはじめて3速に入れます。それで、上り坂なら、そのまま3速で走ります。

》それ以上出そうとしても車に悪そうだし、

 全然悪くないです。むしろ、40キロで4速のまま加速するほうが悪いです。

 あなたの車のエンジンは、普段から回転を上げて使っていないので、それに慣れてしまって、いざというときに回りません。もしタコメータ(回転数計)が付いているのなら、それを見ながら回転を上げればよろしい。たぶん、5千回転ぐらいまでは不都合ありません。少なくとも最大トルクの3千数百回転ぐらいまで上げて加速するようにすれば、だんだん調子よく走るようになります。

QNV200 バネットの商用サイズのタイヤを乗用サイズのスタッドレスに履

NV200 バネットの商用サイズのタイヤを乗用サイズのスタッドレスに履き替えたいのですが…

165R14タイヤ&14インチアルミホイール(14×5J)、インセット:45、P.C.D:114.3(4穴)

です。

185/65R15  175/65R14   175/65R15 辺りが候補ですが履き替え可能でしょうか?

因みに車検時はノーマルに戻します。

Aベストアンサー

バネットNV200は商用車なので指定タイヤは165R14-6PRLT(スタッドレス外径:629mm)です。

したがってスタッドレスタイヤも同一サイズのバン・ライトトラック用を使用すべきでしょう。

初年度登録が平成19年1月1日以降の車両は基本的にタイヤの外径を標準サイズより大きく出来ないので、適合するサイズは少ないですが、近似寸法は、

175/80R14(638mm)
185/70R14(620mm)
185/65R15(620mm)

Q高速道路の追い越しについて

先日の深夜の東名高速を走行しました。
そこで思った事。自分は1BOX車です。
自分は110~130km/hで走行していました。
追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、
トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を
してくれる。
追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、
追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。
しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか?
パッシングしても、直ぐには譲らない。
相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。
(他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は
人それぞれと思いますから)
しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を
空けてくれない。
まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の
加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は
あまり使いません。
でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの?
トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの
トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆
多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。
みなさんは、どう思います?

先日の深夜の東名高速を走行しました。
そこで思った事。自分は1BOX車です。
自分は110~130km/hで走行していました。
追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、
トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を
してくれる。
追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、
追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。
しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか?
パッシングしても、直ぐには譲らない。
相手の車も、...続きを読む

Aベストアンサー

確かに多いですね。そういう人達。
理由は他の方たちが書いていることと同じだと思います。
そして他にその場所の地域性っていうのも感じることがあります。高速に限定した話をすると東名・中央・名神をよく利用するのですが・・・、
中央道ではトラックがなかなかよけてくれません。これはコーナーが多いところであまり車体を揺らすようなことをしたくないのかな?と勝手に想像しています。
東名では浜●と静●ナンバーがまず避けてくれません。なんだか繋がっててうっとおしいなぁと思うと大抵先頭は上記のナンバーです。おっとりした性格なのかな?
名神では一応避けてくれますがそのあと追いかけてくる人が多いですよ(笑)

まぁ避けない車に腹立つこともありますが、最初から避けないものだと思って運転するほうが、より平常心で運転できることには間違いないと思います。

え?私ですか?
もちろん、200m先からライト点灯・車間が狭くなってきたらハイビーム・まわりの車の流れとその車の動きをみながら左側から一気に抜いていきます(爆)

Q現行タイプ日産GT-Rの評価について

私は現在の日産GT-Rに非常に興味がありますが、市販されてから4年が経過しました。
国内外での実際この車に対する粋な評価はどうなんでしょうか?
国内雑誌では評論家によってもですが偏った評価があると思われますので、情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

土屋ケンイチさん たちが、サーキットで検証しました。
その検証ビデオが、YouTubeにアップされていたはずです。

探してみてください。

わずか、3週目から、タイヤがたれてきて ムルシエラゴに、まったく歯が立たないような感じになって来ます。
100万ものタイヤ維持費で、この性能は 酷いと思います。

なお、公道市販最強は、radical sr8 です。

ニュウルで、gt-r が、7分35秒 にたいして、 6分 48秒です。

やはり、1.5トンは、重すぎです。
Sr8は、その半分、以下で、パワーはgt-r より上です。

重さが、awdの良さを、全て帳消しにしています。

Qオープンカーの長所・短所について・・・

車の買い替えを検討中なんですが・・・今、気に入ってるのが『マスタング』のコンバーチブルタイプなんです。
この車の長所・短所について教えてください☆

雨漏りについても心配しています。

1つ前?(1998年頃?)の型で検討しています。

宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ランク上がった感じはします(^_^;))

脚がスッポリとハンドルの下のべダルの部分に入ってしまって、フロントウィンドウが頭の上迄来てしまうのです。
すると、空は普通の車でフロント越しにみているのと同じです。 (私は身長175です)
そりゃ、サイドは空いているし、後ろを見る時は開放感は有るけど。
雨は自足20キロ程度以上で走れれば、結構な雨でもフロントには入ってきません(止まったら・・・凄い)。

雨漏り・・・・無いですよ。

そうそう、軋みですが、有ります。音はしませんでしたが、剛性が足りないと言うのでしょうか?・・・・・カーブをそれほどの速度で走っていないのに、ねじれる感じです(気のせいかもしれませんが・・・)。

エアコンは直接からだに向けていましたから、別段問題はありませんでしたが、日本では温度もそうですが、湿気で厳しいでしょうね(私は湿気嫌い)。

オープンでお勧めは・・・・・日本の軽のでしょうね。
ディズニーの園内の乗り物みたいで・・・一度は乗ってみたいです。(^_^)
あれはいかにも面白そう。でもトラック優先の日本では怖いですね(^_^;)

日本ででは無いですが、暫く乗っていました。
日本では空気も悪いし・・・・・・どうなんでしょう。

って事よりも、これは趣味の問題ですし、一度は憧れるものですが・・・・今風のスタイルの脚の長い人なら問題ないのでしょうが、典型的日本人スタイルだと、運転していて、面白みがまるでありません。
(なんて言うか・・・、自分を鏡ででも見れている感覚があるなら、面白いかも。つまり、他の人がどうみているかってのが実感できる人なら。 格好つけて乗ると確かに写真を撮って貰って見ても、自分が1ラ...続きを読む

Q最近の日産の評価について

70年代から日本の自動車業界をトヨタと共にリードしてきた日産ですが、ここの所凋落傾向があると思います。
よくこの様な話をすると「魅力的な車を作っていない」と言う一言で片づけられてしまうのが殆どですけど、実際中を見ると製造部門だけではないような気がするんですよね。

例えばサービスに関しては保険会社に出す見積もり項目が抜けていたり(無論改めてアジャスターが来るのは確かなんですが、10万以下の修理代でこっちが0:10の場合、つまり軽微な追突などの被害者だとアジャスターが入らないケースが多いんですが)、中古車販売にしても補償内容がWeb記載と錯誤する内容だったりなど、とてもメーカーの看板をしょって行っている会社だと思えない仕事っぷりなんですよね。
更に代替えに関してもトヨタの場合次もトヨタと言うケースはありますが、日産に関しては他社に乗り換えるケースが多く見受けられるように感じるのも上記内容にかかるところが大きいように思うんです。

私自身長いこと(それこそ祖父の時代から)日産を愛し、今はRB26搭載車に乗っていますがこの体たらくでは安心して預ける事が出来ないと考え、他社に乗り換えようかとも考えていますが、日産の旧車、或いは日産の評価ってどうなんでしょうか?

70年代から日本の自動車業界をトヨタと共にリードしてきた日産ですが、ここの所凋落傾向があると思います。
よくこの様な話をすると「魅力的な車を作っていない」と言う一言で片づけられてしまうのが殆どですけど、実際中を見ると製造部門だけではないような気がするんですよね。

例えばサービスに関しては保険会社に出す見積もり項目が抜けていたり(無論改めてアジャスターが来るのは確かなんですが、10万以下の修理代でこっちが0:10の場合、つまり軽微な追突などの被害者だとアジャスターが入らないケース...続きを読む

Aベストアンサー

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
トヨタの肩身が狭い地域でしたが バブル10年前位から トヨタが強い売り込み商売を始め 瞬く間に トヨタユーザーが増えました。
バブル期 日産は、内装がしょぼい トヨタの方が豪華でした。この差が歴然でした。
そこに ホンダが 若いデザイナー技術者のアイデアを採用し奇抜なデザイン
シティーターボなどを出してきて 販売数を伸ばし始め
日産は、若手デザイナーのアイデアなど 上層部ジジーたちがことごとく却下
結果ジジ臭い車ばかりになってきたものと推測します。

販売店ディーラーも トヨタなら フロントマンに知り合いなどいれば 点検3割引きなどでやってもらえましたが 日産は、そういった値引きがほとんどなく 定価商売みたいなやり方 付き合い難かったです。 堅い商売真面目な商売
損して得取れが出来ない日産なのでしょう。

日産自体 プリンスと合併しプリンスの技術が優秀でスカイラインが誕生存続したメーカーで 日産自体は、たいしたメーカーでは、ないようです。
技術の日産と言ってましたが SRエンジンなど オイル漏れが酷く 何が技術なの?と呆れました。プリメーラーセダンなど生き残りが無いのも SRエンジンの
オイル漏れで 延命できず廃車が早かったのでしょう。
ハブベアリングの焼き付きも多いし ビュンビュン系の日産車走り出しは良いが燃費は、全体的に悪い印象。
もはや 必要性 購入意欲を沸かすような車種が無いのが現状。
ハイエースより NV350や NV100の方がトヨタより優秀では、有りますが デザインがカッコ悪すぎ。

今となっては、客が喜ぶ商品が無いのが現状では? 市場ニーズに当てはめる
商品提供が出来ていないのではと思います。
GTRの技術を 2Lクラスや スポーツカーの形をしてるだけの鉄の塊フェアレディーZに生かさねば せっかくの技術が生きないと思います。

ミニバンやコンパクトカーも 市場ニーズをもっと真剣に見据えて 投入

外人社長カルロスゴーンに 高額給料払っちゃダメですよ そんなに売れてないのですから!!

カスロスゴーンも何年か前に 六本木でUターンして事故りました それが何と
ポルシェに乗っていて 何で日本国内 フェアレディーZで無いの???
ここも問題です。 自社の車に日本で乗ってない社長って!!

日産の巨大工場のある地域住です。
昔は、親せきに必ず日産関係者が居て 免許を取ると あちこちから車買うなら日産 と紹介1万割引券が 飛び回ってました。
必然的に 日産に乗れ的圧力が強かったです。
トヨタの肩身が狭い地域でしたが バブル10年前位から トヨタが強い売り込み商売を始め 瞬く間に トヨタユーザーが増えました。
バブル期 日産は、内装がしょぼい トヨタの方が豪華でした。この差が歴然でした。
そこに ホンダが 若いデザイナー技術者のアイデアを採用し奇抜なデザイン
シティー...続きを読む

Qキャンピングカーの長所・短所

こんにちは。

タイトルの通り、キャンピングカーの長所・短所を教えて下さい。

長距離でも大丈夫なようにつくられているのでしょうか?
燃費は良いのでしょうか。
県外の方で結構遠方の方を見かけます。
車内泊の場合キャンピングカーのほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

キャンピングカーと言ってもピンキリ。
軽自動車を改造したものから
トラックやバスを改造したもの、
専用設計のもの。さまざま。

軽以外は長距離もさほど問題ないけど、
乗用車ほど快適ではない。
重い、走らない、燃費悪い。

その代わり、旅先での快適度は格別です。

長距離移動して1泊して帰るような旅より、
少し移動しては泊まり数泊旅するみたいな
旅にはあうでしょう。

Q日産車に対するイメージ、評価を教えてください。

良くも悪くもカルロスゴーンが最初に思いつきます。
間違っていたらごめんなさい。車のデザイナーで有名な方がいたような。確かCMにも出ていたと思います。
「技術の日産」はまだ通用しているのですか?

Aベストアンサー

日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

また、可変バルブタイミングと言った技術(その後ホンダが可変バルブタイミングにリフト機構をつけてVTECとして販売)、Y30セドリックの頃(83年)から採用されたV6エンジン、現在のミニバンの原型も82年にプレーリー(M10)・・両側スライドドア、センターピラーレス。と業界初や最初の頃に発売といったものも多いですね。

近年では、現行のフィットにも採用されるなど当たり前になりつつあるサイレントチェーンと言うものも、他社がタイミングベルトを多く使っていましたが、タイミングチェーン方式を多く使っていたこともあって開発したのでしょう。
http://techon.nikkeibp.co.jp/Monozukuri/champ/98_5.html

生産技術についても、90年にはIBSという混合生産ためのフレキシブルラインなど、ロボット化率も業界トップクラスであったため積極的に導入しています。(ホンダは2000年頃から導入と10年の違いがある) また、近年ではGT-Rのスポット溶接の際のパネル間の誤差をわずか0.2mm(従来1.5mm)!!としていることは有名なことです。このあたりは他の日産車にもノウハウが反映されるでしょうね。
http://www.nissan-shatai.co.jp/CRAFTSMANSHIP/IBS/index.html

また、95年に車両組立工場の座間工場を閉鎖しましたが、一方で94年にはVQエンジン専門のいわき工場、92年には車両組立工場の九州第2工場、91年には陸別試験場(テストコース)を新設しています。特にテストコースは、米アリゾナ、栃木工場、追浜工場、クロカン用の茂木、そしてニュルのコースを再現した陸別と多くのテストコースや開発施設を現在でも持ちます。このことが、ハンドリング(操縦安定性)の優れたクルマの開発につながっていると思います。

まとめると、個人的には愚直なメーカーと言う事でしょうか。
ただ、商品が技術的にするれると言う事がクルマのすべてではなく、デザインや販売(この点は販売の神様がいたトヨタは現在でもいいですね)という点も重要です。この点がウェークポイントなメーカーとは思います。逆に、90年代の頃までは、トヨタ、日産と比べると、ホンダ、マツダ、軽自動車メーカーは品質や耐久性では明らかに劣っていましたが、現在はほとんど変わらないまでになりました。ですからデザインや販売と言ったことは、どのメーカーもますます重要となりますね。

また、ユーザーは実際の性能よりもブランドや感性にウェイトがおいていますよね。馬力ががいくつとか、四輪独立懸架が良くてトーショナルビームは良くないとか。特にいい例が今のデジカメで『デジカメに1000万画素はいらない』という本が出されるほど1000万というのは実のところ全く意味のないものです。でも、ユーザーは望んでいる。こうした点を押さえるのが自動車メーカーで言うとトヨタのもっとも得意とするところですね。

将来的な話として、電気自動車用の電池の量産ラインをNECと共同で座間工場跡(カレスト座間の脇でクレーンが何台も建築作業してますね)に現在作っていて2011年には6万5千台の生産能力を持ちます。トヨタはパナソニック(+三洋)と手を組んで会社を設立しています。それでは他のメーカーはどうなるか・・・。このあたりが今後の自動車業界のウェイトになるでしょうね。

日産は技術面では優れていました。
古くは、マスキー法でホンダが有名なCVCCで一番最初にクリアしましたが、あくまでもクリアしただけで、その後日産が開発した三元触媒+O2センサーがその性能から現在のほとんどのクルマに採用されています。このあたりは、現在東海大学の教授の林義正先生(今年ルマンに参戦されました後、お会いしたときもお元気そうでした)など、優れたエンジン技術者の賜です。

また、可変バルブタイミングと言った技術(その後ホンダが可変バルブタイミングにリフト機構をつけて...続きを読む

Q高速道路での追い越し これって違反?!

一応、制限速度は超えていない前提です

片側三車線の高速道路

中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す

すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す

中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る

つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?

Aベストアンサー

「追い越し禁止の場所で追い抜きしても、それはおいぬきであって追い越しではない」
という真実があるため
追い抜きは合法という伝説が流布されていますが
実は追い抜きは、追越禁止などに関係なく違法と定められています。
びっくりですよね。

なので、極めて厳密にいえば違法とえいます。
(省令、条令、大臣通達の類をも法律と同様とみなした場合)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報