道路沿いの飲食店の正面外壁に掲げられている市立幼稚園の園児募集ポスターが
大変気になった。
場違いのように思えたからである。
何故ここにこれが?
違和感を覚えた理由は(1)前回の参議院議員選挙のとき、その店に特定の政党の立候補者のポスターが掲げられていた。(2)店舗前道路に違法駐車。(3)夜間になるとその店から酒に酔った人々が出てきてあたりかまわず立小便。等々。
なのに何故園児募集のポスターがその場所に?
疑問を感じたらそのままにしておけないのが小生の性格。和歌山市教育委員会に問い合わせたところ早急に地元幼稚園に連絡を取り善処するとの事。「善処」の意味がよくわからないがそのポスターはまだそこに掲示されている。公衆衛生、風紀等に多少なりとも疑問のあるその店のその場所でなければならないその理由は?

A 回答 (2件)

いつまでも見直しがなされずにおかしなままの物ってよくありますよね。

私も「おかしな標識」特集などTVで見たことがあります。私は教育委員会の実務の実体はわかりませんが、行政というのはとかくそういうものでしょう。そもそも、自分の所掌を全て把握できてる人というのはまずいないのでは?と思います。
 なので今回の件も誰もそれに気が付かなかった、そして気が付くようなシステムは存在していなかったということだと思います。見直しをせぬまに環境が変わったのか、考え無しの担当者が行ったのか、理由はわかりませんが...。 
 しかし、「行政の怠慢だ!」とはよく言われることですがこれは少し誤解があって、行政とはそもそも“勝手に善政”を行えるものではなく、貴方のような指摘を得なければ改善できない部分が多分にあるのだと思います。なので、これからもこういう指摘をして頂ければ未来も多少は明るくなるのでは?と思います。そういう良識でもって“こうじゃないのか!”と発言できる人は素晴らしい、と私は思います。って、全然回答じゃなくなっていってますね。
    • 0

教育委員会で「善処」するとのことですので、対応を見守って下さい。

今までも、その場所に掲示していたのでしょうね。目立つから、多くの人が見るから・・・等の理由で、毎年募集時期には掲示していたと思います。しかし、今年は「善処」しなければならなくなって、教育委員会と幼稚園はびっくりしていますよ。行政担当者って、そんなものです。今までやって来て問題がなかったので、今年も前年同様に、前任者がやっていたので私の前任者と同様に、ってのが役人の体質ですね。今回は、良い薬になったと思います。
    • 0