自分のPCはWindows95でして、そろそろ買い換えようかと思ったのですが、予算のほうがちょっと...
で、小耳にはさんだところ、友達は自分でパーツなどを購入し、5万円前後でそろえてしまったとのこと。それくらいの値段なら少しは余裕がとおもい、今PC組み立てに関してのサイトを探していたのですが見つからず...。
そこで、もし自分でPCを組み立てた、又は自分でPCを組み立てることに関して知っている方、PC組み立てに関するサイトを知っている方、メーカーなど細かいことはいいので、回答のほうお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自作の場合、マザーボード・グラフィックボード・サウンドボード・CPU・メモリ・CDーROM・フロッピー等の相性問題が結構事前調査として必要になってきます。

特にマザーボードは後々後悔しないよう、その選択は重要です。各メーカーのサイトを見て相性のチェックをすることが必要です。自作を今後楽しみながらと言うのであればそれも楽しみの一つですが、今回だけ特に頑張ろうと言うことであれば、キットをお勧めします。今後「自作の道」へ進む為にも結構勉強になりますし。組み立て方などもちゃんと書いてあったり、また、気になるお値段も自分で揃えたのと同じくらい安いキットが出回っています。例えば下記などは3万円台でも結構良いパーツです。(別にお店の回し者ではないですよー)5万円台だとペンティアム(4)1.5GB、グラフィック等も含めミドルクラスのパソコンが作れますよ。頑張ってください!

参考URL:http://www.storm-net.com/kit.htm
    • good
    • 0

使用目的はなんでしょう?


Webを見たりメールの読み書きをするだけなら極端にハイスペックなものはいらないし、
ゲームをやったり、Officeみたいなものを使うならそれなりに、って感じになるので。
(っつっても、CPUは700~800MHzくらいの動作周波数、メモリは256MHz、HDDは
10GBくらいあればワープロとか表計算はそれほど気にならない。)
ちなみに、会社でPen.II 450MHzのマシンを使ってますけど、Web見たり
メールを書くだけならマシンパワーはありあまってます。今で言ったら、
Cyrixの733MHzくらいでも、問題ないとか思ったりするし。当然使い方によっては
もっと上のグレードのものを買ったほうがいいし。

使いまわせるパーツはありますか?
これも、今使ってるマシンはそのまま残すのか? 今までに交換したパーツは一切
ないのか? とかで変わってきます。それを使いまわせば当然その分安くすむので
一点豪華主義っぽいこともできるし、なんにもなければスペックは低い(って
言ってもWin.95の時代のものよりははるかにグレードアップできる)ものしか
買えない、ってことになるので、結構流動的になります。

とりあえず、PCパーツを扱っているお店などのURLを書いておくので、
パーツの値段の相場を見てください。

http://www.kakaku.com/
http://www.tsukumo.co.jp/
http://www.sofmap.com/shop/default.asp
http://www.yodobashi.com
http://www.pc-in.com

モニタは今使っているものをそのまま使うんですよね?
でないと、その予算で新品てのはかなりきつい(去年の年末にHPのマシンが5万くらいで
モニタ込みのセットを売ってたけど、それ以外で新品でモニタ込みのセットは
まず無理)だと思うので......

ちなみに、この春にPen.III 800MHzのDual CPUマシンを組みましたけど、
そのときは大体12万円くらいかけました。
内訳で、CPU 2個(PenIII * 2)で4万5千円くらい。
ケースが1万円くらい。メモリ(256MHz * 2)が8千円くらい。
マザーボードが1万1千円くらい。ビデオカードが8千円くらい。オーディオカードが
2千5百円くらい。HDD(SCSI 10GB)が2万5千円くらい。CD-ROMドライブが3千円くらい。
SCSIカードが1万円くらい、+消費税です。(サーバ目的で作った。)
この構成で他に今の時代、ほぼ確実に必要なのはモデムとか
ネットワークカードの類ですかね? (他に言い出したらきりがないけど。
うちではネットワークカードがあまってたので、それを使った。最近会社の先輩に
貸してたFAXモデムが返ってきたので、FAXも使えるようになった)
モデムカード、LANカードも3千円以下くらいで買えます。
ざっと見ればわかりますけど、CPUは1個でいいし(もっと安いものもあるし)、
メモリも256MHz程度でよい、SCSIはいらないし、HDDももっと安いものがある、
ケースももっと安いものがあるって削って、今の実勢価格に照らし合わせると
5万以下になるかはわかんないけど、5~6万程度で組み立てられます。
当然、持ってるパーツを移植するならもっと安く上げられます。

組み立てに関してですが、他の方が言ってるように雑誌を見たりするのがいいかと
思います。結局は経験をつまないといけないので、Webとか雑誌とかも「見れば
確実」ってものではないので、数百円~2000円程度の雑誌を買って、そこで紹介されてる
ようなお店(雑誌とかによっては全然紹介されてないかも。とりあえず、僕は
上にURLを書いた九十九電機によく相談してます。)に問い合わせをしたりすれば
親切に教えてもらえたりします。
    • good
    • 0

モニターとケースを再利用するという前提なら、5万も夢ではない。

とにかく、起動に最低限必要なものをリストして、秋葉を回ろう。
でも、かなりの低スペック間違いなし。OSはWinXPがでるのを待った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

つい先日初めての自作PCを作りました!



PC関係については日々情報が進んでいます。3ヶ月も立ったら情報が古くなってしまいます。
ホームページで調べてもその内容が古くなっていてあてにならないことが多々あります。(特にCPU、マザーボード関連)

ですからWeb上で勉強するより雑誌を買ってきたほうがいいですよ。
私は自作を思い立ってから1週間勉強してからPCを組み立てました。(衝動買い!?)
本屋に行ってPC雑誌を買ってきました。表紙に「自作PC特集」「最新マザーボード特集」等と書いてあった3冊をチョイスしました(PCfan、PC USER、週間アスキー雑誌、どれも400円程度の週間or隔週販売雑誌)

このような雑誌と詳しい友人に聞けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

質問がものすごく漠然としておりますので何ともいえませんが…


5万で組み立てる…性能に妥協点を見出せば可能だろうなー。
基本的部分だけは妥協しない方が良いと思いますが、CPUやHDDMB等は最初の段階である程度の性能は必要とされると思います。
と言うより、自作パソコンに手を染めると際限なく様々な可能性や性能アップに挑戦したくなるものです。
バルク品や中古、オークションでパーツを集めるのもひとつの手ですが、基本となる部分は最初から妥協すると、後で高い物になりかねませんのでご注意を!
それと、自作についてのサイトですが…
“自作パソコン”と打ち込むだけでかなりHitします。
その一例ですが…
初心者向けパソコン組み立て教室
http://www5.airnet.ne.jp/~ryoke
10万円で作るパソコン
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
自作パソコン作成日記
http://member.nifty.ne.jp/gamera/index.html
パソコン組み立て王
http://www5.ocn.ne.jp/~kumitate/(ここは総合的に優れています)
情報編(自作のパソコンで困った時)
パソコン情報箱
http://www2.big.or.jp/~torim/
他にも沢山あります。(数え切れません)
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報