こんにちは。
私の友人(3歳の子供もいます)が離婚をしようか迷ってるみたいなんです。
離婚をした後生活保護を受けるとすれば、条件は?
生活保護を受けている間、けっこう生活が限定されると聞きました。例えば、車を所持できなくなる。
いろいろな具体的例を教えてもらえませんか?
メリット・デメリットなど。
母子家庭の補助と生活保護ではどちらがいいんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生活保護を受けるには当然ながら、厳しい調査と条件があります。


もちろん、生活もいろいろと制約を受けます。

下記のページをご覧ください。

生活保護の申請
http://www.din.or.jp/~oyama/seido/seido-01.htm

生活保護とはどんな制度?http://www19.big.or.jp/~mintlife/jouhou/toha/sei …

生活保護制度のあらましhttp://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/se2000tu.html

母子家庭への優遇措置はありますか?http://www.city.neyagawa.osaka.jp/neyagawa/quick …
    • good
    • 0

まず生活保護は受けられないと思いますよ。


生活保護を受けるということは、自分の力だけでは生活していけない(住居や食料の確保さえままならない)という状態です。
今の世の中、パートだけでもつきに10万円近く(以上)稼ぐことができます。贅沢をしなければ子供一人くらいなら十分生活できるお金です。

普通は母子年金を利用するでしょう。子供が18歳(高校卒業時)までは支給されます。
子供一人+お母さんに対して月辺り3万円くらい支給されます。(自治体によって違うかも)
つまり親+子供一人だと6万円。

生活保護をうけると貯金すらできず、子供の進学も難しくなりますよ。
    • good
    • 0

まず、なぜ”生活保護”があるのか考えてみてください。


よほどの理由がなければ受けるべきではなく、また受けられません。
最近は年金を払わなくても年を取ったら生活保護を受ければいいという若い人もいますがもってのほかです。
すべて税金で賄われているので健康な人が容易に受給しようとするのは恥ずべきことです。
母子家庭には各種手当てもあり、様々な税金の控除も設けられています。
まず、児童家庭課等に問い合わせ、親子での自立を考えてみるべきだと思います。
しばらくは大変でしょうが、子供に対しての責任もありますので頑張ってください。
    • good
    • 0

>生活保護を受けている間、けっこう生活が限定されると聞きました。

例えば、車を所持できなくなる。
>いろいろな具体的例を教えてもらえませんか?

厳しい言葉かもしれませんが、生活保護を受けるにあたって生活が限定されるのは当然のことではないでしょうか?

車を所有するということは、ガソリン代、税金、駐車場代等が当然にかかってきますし、任意保険なしで運行するのは非常識、でも保険料なんてものは絶対に給付されません。

住宅は、地域によって違うでしょうが家賃の上限が限定されますので、いわゆる並以下の住宅に住むことになろうかと思います。また、貯金は一切出来ません。貯金が出来た場合にはその金額分だけ給付金が減額されることとなります。年金保険・医療保険等にも加入できません。
あと、割合は忘れましたが、一般家庭にある一定割合以上普及してない、贅沢品と見なされるものは購入できません。

離婚に至る状況は存じませんが、そのお友達が健康な方であるならば、慰謝料・養育費と公的手当によって生活が成り立つような計画を考えて頂きたく思います。
    • good
    • 0

 生活保護を受けるための要件はかなり厳格です。

以下の項目に該当すれば対象外とされてしまいます。

(1)働く能力のある者(働いてなお生活費が足りない場合は可能)

(2)本人を扶養可能な扶養義務者がいる

(3)年金・保険・福祉等の他の法律による給付がある

(4)資産を持っている

ご質問にある自動車の所持は(4)に抵触しますので原則としては不可能だと思いますが、仕事に使うなどの特別の理由があれば可能のようです。PC等も同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭で生活保護受給世帯に嫁ぐ

私は22歳大学生で彼は23歳で社会人です。
結婚を考えているのですが、彼氏のところに嫁ぐよりも婿養子になってほしいと考えています。彼の家は母子家庭で生活保護を貰いなんとか生活をしています。彼の母は将来的に同居を希望していますが、わたしは反対です。彼の家は汚く物は山積み、変な虫が湧いたりときちんと掃除をしているのか分かりません。そんな義母とは上手くいかないと思います。考えも甘くいつも1人息子の彼を頼りにしています。
また子供ができた場合、彼の母からの金銭面な援助はほぼ無理です。しかし私の両親は援助をすると言っており、自らそのような所に嫁ぐことが嫌です。
皆さんの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

成る程…彼氏さんと、貴女の育って来た環境差や、価値観、等を考えると!後々気苦労が絶えない結婚生活に至りそうですね。
彼側の祖母さんも含む、複雑な家系なんですね

少し又私事な、お話しなんですが!
貴女の悩みを基に、内の息子に問い掛けて見ました所、俺が真剣に結婚を決めた子が親との同居を嫌って言うなら!
オカンには悪いけど!オカンも彼氏見つけて再婚でも何でもして幸せ見つけてくれ!
俺は、嫁を取る
嫁の気が向いたら孫でも出来たら一緒に帰るやんか!

と!まぁーしっかりした回答でしたよ。

お母さんの事や祖母さんの事、先々の彼の気持ち等からすると、彼には決して罪は有りませが、未だ此れからと言う将来が有る息子さんな訳ですが、無論 貴女のご両親も賛成出来る縁では無い様ですし、
貴女自身の結婚に対する理想には成ら無いお相手に成りそうですね
しかし…息子さんは多分ですが、お母さんを心配で仕方ないんでしょうね
決して、悪い男性では無いんですよ!
でも、そんな義母さんだと確実に貴女に降り掛かる難題は起こります。
先程も言いましたが、母体とは、子供を一人前の大人に育て挙げなくては成りません
し、生活苦だとしても、息子に頼り続けて良いにも、何れ限界も来たすでしょうし、
仮に、お互いに結婚したら同居せずに、お母さんへの一部援助は、しなくては成ら無い事でしょうし、其処で子供が出来た時ですが、親に支援出来るだけの甲斐性が有るのか?そんな事迄考えると、私も貴女の親ならば反対しますね
そもそも、精神疾患ばかりは環境の変化で悪化したりしますし、落ち込めば、落胆し何を考えるか分かりません。
んー貴女のご相談ですから貴女自身が幸せな結婚が出来無い限り、不安を抱えての婚姻は、辞めて下さい!
彼には悪いですが、子が親を思い遣る気持ちも大事な事ですし、彼から今のお母様の存在を無くすのは難しい事かも知れませんね。
貴女から、よくよく話しを聞いて行くと
丸め込まれると言うより、丸め込まれる前に離婚と成ります。
このご縁を諦めるしか無い、育って来た環境差ですね。
価値観が同じだ等とは描き離れた家庭環境ですよね!
まだ学生でいらっしゃるんですよね
今が婚期じゃ無いですからね
貴女にも、将来ビジネスにおいての夢等有るでしょうし、婚期を焦っては駄目ですから、婚姻に拘る必要も無いかと思います。
昔から結婚する相手が出来たなら、先ず相手の親を観ろ!と言ったくらいですから、
子の土台は!親なんです
急ぎ別れる事も無いですが、絶対に在ってはいけ無い事ですが、お付き合いは良いが子供だけは決して作ら無い様にして下さい後々後悔と苦痛しか無いかも知れませんし
マダマダ人生此れからが楽しい年頃ですから、沢山の人間関係にも関わって行くのですから、22歳の貴女が悩むべき相手では無いのかも知れませんからね。
結婚を人生の墓場と覚悟出来る時期迄
日々をエンジョイして下さいますように
そして…視野を拡大して一杯癒されるモノに触れて見たり聞いたり、話したり、して下さい。
結婚したら遊べませんょ
子供出来たら子育て奮闘ですよ

兎に角 凄く辛く、悩み、シンドイ思いをした時間を少し軽くして見ては如何ですか

親友とカラオケか?女子会等して
リフレッシュして下さい
また考え方が変わるはずなんです
でも、貴女は良い女性ですよ、ちゃんと真剣に彼と彼の親に対して、考え悩みしたのですからね
人間は誰氏も幸せに成る権利が有ります。
不安を抱えての恋は実りませんし、幸せには慣れませ。
リセットして見てね
また何か有れば、問い掛けて下さいね

成る程…彼氏さんと、貴女の育って来た環境差や、価値観、等を考えると!後々気苦労が絶えない結婚生活に至りそうですね。
彼側の祖母さんも含む、複雑な家系なんですね

少し又私事な、お話しなんですが!
貴女の悩みを基に、内の息子に問い掛けて見ました所、俺が真剣に結婚を決めた子が親との同居を嫌って言うなら!
オカンには悪いけど!オカンも彼氏見つけて再婚でも何でもして幸せ見つけてくれ!
俺は、嫁を取る
嫁の気が向いたら孫でも出来たら一緒に帰るやんか!

と!まぁーしっかりした回答でしたよ。

...続きを読む

Q母子家庭・生活保護について

友人が近く離婚しそうなのですが、離婚後に別れた人から養育費(慰謝料も)受け取れないと言うことで、子供2人(小1、小4)を連れて女一人の稼ぎでは、到底生活はできないと思います。聞くところによりますと月当たり母子家庭、生活保護を合わせると最低限の暮らしはできるんじゃないと誰かに言われたそうなんです。私は、ちょっと信用できずに「それはあまいのでは?」と言っているのですが、本当にパート位の仕事(月6~7万程度)しかできなくて、お役所から援助してもらったお金をたして生活はできるのでしょうか?本人は、15万弱位受け取れるというのですが・・・どなたか詳しい方、実際に申請して受給してもらってる人を知っているという方 実際どれくらい支給していただけるのか、アドバイスして下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ご質問の内容以外にも、いろいろな事情があると思われますが、文面だけですと生活保護の認定は難しいと思われます。理由は、収入の額は別として働くことが出来る状態であるからです。

 生活保護による「保護費」は、地域によって額が異なりますので一概には言えませんが、親子3人ですと15万円程度にはなるかと思います。

 生活保護は、働きたくても働けない状態、長期の入院などによって仕事が出来なくなり収入がない場合など、勤労意欲はあるのだけれど働けない場合で、親や兄弟からの援助も受けられずに、貯金も資産も無い場合などに認定になる制度です。

Q生活保護を受けている家庭の方との結婚

姉妹が30過ぎましてやっと結婚すると電撃的にきめました
おつきあいもしてなくて申し込まれたようです。妹もつきあっていた別の彼とわかれたときだったのでぽーっとしてしまってます。

相手の方は中卒(そうとうな不良だったため)ですがいまではまじめに仕事をして35万円くらいの月給をもらっているそうです。家族と同居していますが、父親がむかしから片足がなく、いまでは糖尿病で両足がなく入院していて危険な状態ということで家族一同病院に集まったということです。わたしの妹はその入院のすがたをみせられて号泣したそうです。彼の実家には自分と母親、出戻りの子連れの妹と同居、障害者年金と生活保護で生活しているとのことです。彼は6人姉妹でほかの姉妹はパチンコ狂いだったりろくに働いてないそうです。
そこで不思議なのですが同居している息子が働いてそれなりの収入もあるのに生活保護をうけることができるのでしょうか?

結婚は父親がなくなったらするつもりのようですが普通喪中が1年あるわけですからすぐ結婚できないとおもうのです。しかし相手の方は死んだらすぐ結婚するつもりのようです。また父親がなくなれば生活保護からはずれるとおもうのですがその場合残された母親と子連れの妹はどのように生活をするのでしょうか?ちなみにわたしの妹は手に職を持っているため一人暮らしができるくらいの収入はあります。

いったい相手の方はどういうつもりで結婚を申し込んだのかさっぱりわかりません。

姉妹が30過ぎましてやっと結婚すると電撃的にきめました
おつきあいもしてなくて申し込まれたようです。妹もつきあっていた別の彼とわかれたときだったのでぽーっとしてしまってます。

相手の方は中卒(そうとうな不良だったため)ですがいまではまじめに仕事をして35万円くらいの月給をもらっているそうです。家族と同居していますが、父親がむかしから片足がなく、いまでは糖尿病で両足がなく入院していて危険な状態ということで家族一同病院に集まったということです。わたしの妹はその入院のすがたをみせ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね・・・。

普通は同居家族に35万も収入を得ている人がいれば、生活保護は受給できません。
おそらく生活保護を申請した時点では息子が同居してなかったから、受理されたのでしょうが、今同居しているのがばれたらストップになるでしょうね。

もしくは、彼の収入が35万というのも、うそである可能性も否定できませんよね。
結婚を目前として職場でトラブルが起こる・・・自作自演でなければいいのですが。もし横領が本当であれば、額によっては実刑が下ります。
もちろん弁償しなくちゃいけなくなるけど、そんなお金彼も彼の家族ももってないですよね。妹さんが払うなんてことになったら、それこそ結婚詐欺ですよね。

それにお父さんがなくなれば、他の家族が障害者じゃなければ障害者年金はもらえなくなるでしょうね。
生活保護だと持ち家もないはずなので、支給額のなかで家賃を払っているということは、妹さんが結婚しても同居するようなスペースがあるような家に住んでいるとは思えないのですが・・・。
結婚して、家族丸ごと抱え込むほどの意気込みなのでしょうか?
妹さんは、自分が子供を産むことも考えない結婚をするつもりなのでしょうか?

でも妹さんには、あまり彼を悪く言っても聞く耳もたないでしょうね。
妹さんも、30代で、これが最後のチャンスというあせりもあるんじゃないでしょうか。
でも30代で決断したことを、周りの人が何を言っても無駄というか・・・心配でしょうが、自分で責任をとれるなら自由にさせるしかないかもしれませんね。
家族としては、起こりうる問題にすべて対応できるのか、念をおしたほうがいいとは思いますが。
30になってそういう人を選らんでいるところを見ると、やっぱりなんかあせってしまって現実がみえてないだけのような気がします。

大変ですね・・・。

普通は同居家族に35万も収入を得ている人がいれば、生活保護は受給できません。
おそらく生活保護を申請した時点では息子が同居してなかったから、受理されたのでしょうが、今同居しているのがばれたらストップになるでしょうね。

もしくは、彼の収入が35万というのも、うそである可能性も否定できませんよね。
結婚を目前として職場でトラブルが起こる・・・自作自演でなければいいのですが。もし横領が本当であれば、額によっては実刑が下ります。
もちろん弁償しなくちゃいけ...続きを読む

Q生活保護を受けている者同士の結婚

生活保護を受けている者同士で結婚することに制限や問題はありますか?
子供を持つ事は禁止されるでしょうかね。批判的な回答はやめてください。
できるでしょうか?

Aベストアンサー

結婚できますよ!
子供も作っていいですよ!
しかし、諸々の手続きの際に不正受給がバレる可能性が有ります。

Q彼との結婚。ご両親が生活保護を受けています。

質問させてください。
私には結婚を意識した彼氏がいます。彼は一人暮らしをしています。
彼の実家には遊びに行ったことがないのですが、
「あれが実家だよ」と前を通りがかったときに紹介されたことがあります。
自分で言うのは何なのですが、私の家は裕福で今にもつぶれそうな彼の家に
正直びっくりしてしまいました。

そんななか最近、彼のご両親が生活保護を受けていると聞きました。
結婚しても、私と彼は仕事柄給料も安定していなく、ゆくゆくは子供もほしいので
彼のご両親を金銭的に援助できません。
引き続き生活保護をうけていただこうとかんがえています。
私たちに役所から審査が入ったり、
また私の実家にも審査が入るのでしょうか?私の両親には迷惑かけたくないです。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれなりにお金がかかるような事をやりたいと思われることもおありでしょう。

失礼な想像で申し訳ありませんが、結婚、出産、子どもの誕生日やクリスマス、お年玉、住宅購入・・・と様々なところでお金を出してくださる実のご両親と、お祝いも気持ちだけしか出せない義理のご両親とを、同じように扱う自信がおありでしょうか? 
同じように接することができないと思われるなら、彼氏さんのためにも義理のご両親のためにも不幸な結婚になりかねません。


私の親も比較的裕福と言える暮らしを送っているようで、既に働いてはいませんが、私が家を購入した時1000万貸してくれました(くれるというのを私が借金にしてもらいました)。
私の家族と食事に行ったり旅行に行ったりする時はお金は全て親もちです。結構頻繁に実家に帰ったりしているのですが(多い時は週末ごと)、ほぼその度に、子どもに新しい玩具か服を買ったといってプレゼントしてくれます。先日も二人目ができたと言ったら、「ふたりになったら大変だからベビーカー買ったら? 買ってあげるよ」と言ってくれ、その後自分たちで買ったことを伝えたら、今日その分の金額を現金でくれました「買ってあげるつもりだったから」と。

義親は生活に困ってはいませんが特に裕福というわけではありません。
今でも両親共に働いていますし、住宅購入の際には援助できないと言われました(お願いしたわけじゃありませんが)。
義実家に滞在している間の生活費は義親もちですが、逆に義両親がこちらに出てきた場合は主人が出したりしています。(うちは東京駅に近くて、足代わりに使われることもあるので、その度には出しませんが)子どもへのプレゼントは今のところお年玉くらい。あと、義実家で遊ぶ用にひとつだけ玩具を買ってくれました。それと行く度に食べ物のお土産を持たせてくれます。


私はむしろ義親のほうが普通だと思っていますし、今のところは親へのプレゼントは両家同じ物を、子どものお祝いもお食い初めは自宅、初節句は実家、初誕生祝は義実家で行って、盆暮れ正月は義実家に帰省し、何でもない時には逆に実家に帰省したりしています。私としては両家を同じように扱っているつもりです。

でもこの先、同居とか介護とか金銭援助という話になったとしたら、実親には色々買ってもらったし・・・と思えるけれども、義親に対しては、実親にも同じことができるような範囲でしか援助できないだろうと思います。
こういう損得勘定で物を考えるのはつまらないことだとは思うのですが、それが私の本心です。

ご参考になりますかどうか。

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報