dポイントを20倍にするたった2つの方法

私は現在26歳の主婦です。

大学は情報科学に進み、
4年間プログラムの勉強をしました
(勉強内容は4年間C,C++、mathematica 2年間JJava,Fortran,smalltalk)
を修了し
就職した先では1年間Javaで社内開発をしました。
その後会社の倒産で解雇され、2社目の会社ではASPを2ヶ月しました。

しかしあまりの残業で体を壊し、退職。

3社目に入社した会社ではAccess、VB,SQL
などを1年半して寿退職しました。

結婚後は就職を希望していましたが
妊娠が発覚し、自宅でも出来る仕事探しに切り替えました。

前はデータ入力のような仕事を探していましたが、
需要が無いことをしり、
プログラムの仕事を探しています。

私の職務経験は一つの分野を深く掘り下げて行くには足らず、
どちらかと言うと、浅く広くで、
会社に在職中も、
先輩にプログラムを教えてもらうではなく、
ほとんど独学の状態でした。

なので、プログラムの書き方が独自のものになってしまっているし、
よく、良い先輩のプログラムから勉強して行くもの、という環境が無かったので、
在宅で出来るか心配もあります。

私の友人も同じ職種で、会社勤めしていますが
30歳になる今でも分からないことがあって
先輩に聞くことが多いと言っていますし、
会社では先輩に尋ねながらで
余裕で22時~24時まで仕事をしていました。
在宅ではプログラムの仕事って難しいでしょうか、
するとしたら、もっと経験を積まなくては駄目でしょうか
教えてください よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

在宅勤務経験者です。

VB、ACCESSです。

確かに人脈なしでは仕事を取るのが難しいんですよね。
私も人脈を失ったと思った期間が数年ありまして、その難しさは
分かります。
結局今は昔の職場で働いています。2人の子がいるので、その出産や育児で
ブランク3年とか空いてますよ(^^;;。とにかく「やる気」を見せて何とか
頑張っています。

在宅でできるのは理想ですが、お子さんが産まれたら本当に軽い仕事で
ないと請けられないですよね?
保育園に預けて会社に勤めてもう少し経験を積まれると、そこで出来た
人脈とスキルで、その先の在宅での受注につながっていくと思います。

子供がいてこの仕事は本当に大変ですが、あきらめてパートを探すのは
少しもったいない気が・・・。
まずは勉強して資格を取ってみるとか。
在宅は私の場合、つわり期間、子供の風邪等で出社できない時だけです。
やっぱり自宅では、かなり行き詰まりますし、仕様をカン違いしたまま
コーディング完成!なんて恐ろしいことになる可能性も・・。(これ、
会社で作業している人でもあるくらいですので、在宅の場合は可能性が
上がるかと。大きな間違いはなくとも細かい点を確認しながら・・で
ないとなかなか難しいのでは?ものすごく細かい仕様書があれば別です
が^^;)
職場でスキルアップするのが一番お勧めです。
まだお若いですよね。頑張って下さい。
    • good
    • 1

#1さんが書かれているように、営業が一番地変だと思います。


プログラムの仕事は、技術者不足ですから、現在でも、引く手数多(ひくてあまた)です。

それと、基本部分は独学で充分です。
大手のSI業者などでも、技術者の1割が殆どのシステム的に重要な部分を全部やってしまいます。残りの9割は、ルーチンワーク(これも重要ですが、システム的にクリティカルと言うわけではない=誰でもできる仕事)をやっているのが実際ですし。

大事なのは、例えば クライアントによって、独自の「コーディング規約」を儲けているところが結構ありますので、それにあわせる必要があるだけです。
独自の書き方も結構ですが、その規約にあわせる必要はあると思います。
まあ、注釈は、簡潔に要点をまとめて、など、いろいろ基本的なことさえできれば問題ないでしょう。

ただ、受託(孫受け・曾孫受け)の場合、納期が厳しいことがおおいので、結構大変だと思いますよ。

私もサラリーマン時代、副業で会社から帰ったあと、夜の8時から、0時くらいまでの4時間、受託の開発をしていましたが、納期さえ守って検収できれば、本業より収入が多くなることも多々ありました。
私は、C/C++/Pascal/Delphi/Assembler/CA-Realizer/Awk/Batch/dBASE/CA-Objectsなどをやっていました。C/Pascal/ASMを制覇できれば、大体なんでもできますものね。現在は、PHP/SQL(Firebird/MySQL)/HTML/CSSの簡単な仕事が多いです。(安いけど)
    • good
    • 5

> 普通にパートで探そうと思います^^;


1. パート先やそこの同僚やご近所さんとの会話のなかで、自分がプログラム作成に従事してきた経験があることをそれとなく盛り込む。
2. PCについての相談を受ける
など、パートをしながらも自分を売り込む術はあります。
ご近所の主婦、老人などターゲットはあります。
プログラムだけではなく、むしろPCのハード(特にメーカー品)、OS、インターネット接続、メーラー等一般人の素朴な疑問に回答できるスキルを身につけるべきです。
うまくすれば地元の中小企業(特に商店や商店会など)のシステム関連の受注を得ることができるかもしれません。
ただし、「お友達」と「ビジネス」の切り分け(切替)をキチンとしておかないと、あとあと対人関係で苦労します。
    • good
    • 1

在宅で仕事を頼んでいる立場で返答します。



>>先輩にプログラムを教えてもらうではなく、
>>ほとんど独学の状態でした。
私は元この分野の仕事をしていましたのでわかりますが
マニアックな作りをする開発者はお断りですね
よって自己流の場合は私は避けています。

>>在宅ではプログラムの仕事って難しいでしょうか、
経験があれば在宅の女性向けだと思います。
ただ、単なるプログラマーでは少ないかもしれませんね
やはり仕事をもらえるツテがないと難しいと思います。
簡単ではないと思いますよ。
バグの場合の対応も必要ですし思ったよりかなり安い仕事になると思います。
(一般の在宅やパートよりは良い給料の場合が多いですが、、、)

まず貴方の経験程度ではシステムは頼めませんので
今のままでは殆ど不可能でしょう。
アマチュアが簡単に参入できるほど甘くはありません。
友人が言っておられるとおり知らない分野はその分野に
詳しい他SEに聞くことも多々あるでしょうし簡単には
できない仕事です。
まぁー安い小さな開発から少しずつ受けた上、実績(信用)を
作っていけば将来小さな仕事は常時もらえるかもしれません。
それと、よく勘違いされますがプログラムをただ作るだけでは安いですよ。
少しSE的な事ができないとなかなかおいしい仕事はもらえないと思います。
SE的という点で経験が必須ですね

まずはこういった仕事をもらえるようになるツテと
経験が必要ですね

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事はやはり、自己流では駄目ですよね
特にこのような職種の場合、なおさらですね
自分でも半分は無理かと思っていましたが、
これからは家事との両立も視野に入れないといけないので
パートの方があっているかもしれません
出産を終えてから改めて考えたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/22 17:33

在宅でプログラム開発をやっています。



> 在宅ではプログラムの仕事って難しいでしょうか、
> するとしたら、もっと経験を積まなくては駄目でしょうか

難しいかどうかでいえば、簡単ではありません。ただ、技術的に難しいというより、仕事を取るのが難しいのです。
プログラマに限らず、自営で開発系の仕事をする場合、ほとんどは自分の人脈で仕事を得ることになります。そうした人脈がなければ、新規開拓するしかないのですが、そんなに簡単なものではありません。

技術的には、必ずしも最新技術を追い続ける必要もありませんが、自分の得意分野を、とりあえず1つ以上持っておくことが大切です。
広く浅くだと、いろんな仕事をできるように見えますが、結局は誰でもよい仕事しかできないので、厳しい価格競争に巻き込まれたり、そもそも仕事が取れなかったりすることも多いと思います。

私の場合は、妻子を養っていかないといけないので、悠長なことは言ってられませんが、もし家計の足しか小遣い稼ぎ程度に考えられているのであれば、シェアウェアの開発・販売なども視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことではとても在宅では無理だと痛感致しました
普通にパートで探そうと思います^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅でプログラミングをはじめたい

はじめまして。
どのカテゴリに質問したらよいのかわからなかったので、このカテゴリで質問させていただきます。
現在、在宅でプログラミングを始めたいと思っているのですが、どのような基準で仕事を選んだらよいのかがわかりません。というか、仕事があるかどうかわかりません。私の条件としましては、報酬は小遣い程度でよいから、規模が小さめの案件。考え方としましては、小遣い程度の小規模の案件を数多くこなしていきたいのです。あとは、北海道在住であることを理解してもらえること。ここが
実は、いろいろ問題があるところではないかと思っています。私の
経歴は、ほとんどが独学で暇さえあれば、Java、C、C++,C#、VC++,Perl,JavaScript,PHP,VBA,Ajaxなどいろいろ学習してきました。実務経験は浅く、事情があって東京のIT企業にお世話になりまして、Javaの案件を1つと、評価作業のアルバイトですが、経験させてもらいました。たぶん案件があったとしても都市部の企業のお話になるのではないかと思います。そして、経験が浅いため、プログラムの品質的な問題もあるため、北海道からでは、厳しいのではないかとも思います。もし可能であれば、精一杯がんばりたいのですが・・
プログラミング自体は大好きです。
ここのような質問サイトの存在は知っていましたが、極力自力でネットや参考書で調べるようにしていました。いろいろ苦労することはありましたが、楽しいです。で、お聞きしたいことは、もし可能であれば、どのような系統の言語の案件がよいかわかりません。言語は何でもかまいません。アドバイスよろしくお願いします。乱筆乱文ですみません。

はじめまして。
どのカテゴリに質問したらよいのかわからなかったので、このカテゴリで質問させていただきます。
現在、在宅でプログラミングを始めたいと思っているのですが、どのような基準で仕事を選んだらよいのかがわかりません。というか、仕事があるかどうかわかりません。私の条件としましては、報酬は小遣い程度でよいから、規模が小さめの案件。考え方としましては、小遣い程度の小規模の案件を数多くこなしていきたいのです。あとは、北海道在住であることを理解してもらえること。ここが
実は、い...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん、それで食っていこうというなら、それなりに大変なのは当たり前。オレもフリーで開発をしているが、やはり独立投書は以前の人間関係で仕事をもらっていた部分がある。まったく未経験だと、仕事はとれない。

が、これはあくまで「本職」として食っていこう、という話。
「副業として、小遣い程度に稼げればいい」というなら、また話は変わる。

そういうことだと、やはり狙いはWebプログラミングだろう。CGIや簡単なスクリプトの開発と設置、といったあたりなら、それほど高度な要求でなく、「それなりの技術があって、まじめにやってくれるならOKですよ」という案件はぽつぽつある。ただし、例えば1件3万5万といった、ものすごく小規模な案件が中心だろうが。

http://www.sohovillage.com/classads/helpwanted/
http://www.find-job.net/index.html
http://www.atsoho.com/jobinfo/index/
http://s.j-ichiba.jp/

とりあえず、このへんをざっと見てみて、自分でやれそうな案件がないか調べてみる。あったら、応募してみる。大手の「楽天ビジネス」なんかのほうがいい物件は多いが、ここは未経験者が落札できるような甘いところじゃないからまず無理だろう。また、未経験者OKでも、それなりにこちらに技術があることがわからないと向こうも不安で、せっかくの案件も逃したりすることはある。Webサイトを立ち上げて、自分の作ったプログラム見本のようなものを用意するといいと思う。(例えば、会員制サイトとか、各種の情報更新システムとか、一般的に「これ、うちでもつけたいな」と思えるようなプログラムのサンプルを用意するといい)

ただ、以前はこうしたSOHO案件のサイトでもぼちぼち仕事は見つかったし、実際にオレも何度か受注したりしていたんだが、最近は不況のせいか、いい物件はなかなか少なくなってる。ま、「あればもうけもの」ぐらいで探したほうがいいかも知れないな。また、怪しいクライアントもたくさん投稿しているので、まともな仕事かどうか見る「目」も養わないと、痛い目を見るかも知れない。まぁ、こまめにこうした案件サイトを探して巡回してみたらどうだろう。

もちろん、それで食っていこうというなら、それなりに大変なのは当たり前。オレもフリーで開発をしているが、やはり独立投書は以前の人間関係で仕事をもらっていた部分がある。まったく未経験だと、仕事はとれない。

が、これはあくまで「本職」として食っていこう、という話。
「副業として、小遣い程度に稼げればいい」というなら、また話は変わる。

そういうことだと、やはり狙いはWebプログラミングだろう。CGIや簡単なスクリプトの開発と設置、といったあたりなら、それほど高度な要求でなく、「それ...続きを読む

Q30歳未経験者、プログラマーになりたいです。

どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

Aベストアンサー

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。

逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。

コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。
その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。

また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。
それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。

ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。

なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。

最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。
コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。

そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。
つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。

ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。
コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。

参考になる事が有ればいいのですが。

caz62090さん、こんにちは。

コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるの...続きを読む

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qプログラム設計書の書き方

僕は新人SEです。
今、上司の方からあるシステムの基本設計書・システム設計書・プログラム設計書を作り、プログラミングまでしてから単体テスト・結合テストもやるように言われています。(全て1人で)

おそらく経験のある方ならすぐにできてしまうようなシステムで、上司の方も勉強のために全てやらせているようです。

今、基本設計書・システム設計書まではなんとかできて、プログラム設計書の作成に取り掛かりたいのですが、初めての経験で実際のプログラム設計書には何をどのように書いているものなのかも全く見当もつかずにいるので全く何も書けません。

上司さんは今週忙しいようで
「来週見てあげるから自分で調べたりしてやってみて」
と言っています。
ですが、全く何もできずにいるのもイヤなので何かそれらしいものでも書いてみたいのですが…プログラム設計書とは何をどう書いてあるものなのでしょうか?

日本語が書いてあるのかプログラムが書いてあるものなのか…
そういったところからわからないので少しでも何か教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1様のご回答通りなのですが会社によって異なります。
というのを踏まえた上で・・・うちではという回答になりますが

・日付 2009/10/10
・版 初版(その後バージョンアップで改定するため、改定ナンバー必須)
・タイトル 企業情報印刷(ここでは決定済み名称)
・発注仕様書ナンバー(正式にお客さまと契約で決めた発注番号を記載)
・作成者 boo_boo_suu
・使用言語 Visual C++
・使用データベース ORACLE
・使用帳票アプリケーション Crystal Reports
・フロー図(Visioで埋め込み図)
・概要説明 
メインメニューから呼び出され企業情報の印刷条件を入力し、クリスタルレポートの帳票情報から企業情報ファイル(KIGYOU_INFO)ファイルを呼び出し印字します。
・全企業情報が一覧で印字可能である。
・特定一企業(企業コード指定)での印字も可能である。
・一企業が指定された場合は企業情報を画面表示する。

-----------------------------------
で・・・・プログラム仕様書はこのくらい。
命令書ですからコードそのものは打ちません。
これみて作ってもらわないといけないので日本語メインです。

あとはDBの仕様書をみてもらったりしてプログラムのローカルルール、画面サイズ、文字サイズ プロシージャ定義やら定数や変数、フォーム、構造体定義書などプログラム書くときの決まりごとに添ってPGさんに打ってもらっています。
一応、図とかつけてみました。(^-^;;
全体の雰囲気はこんな感じだとご理解いただければ幸いです。
ではでは~。

こんにちは。
No.1様のご回答通りなのですが会社によって異なります。
というのを踏まえた上で・・・うちではという回答になりますが

・日付 2009/10/10
・版 初版(その後バージョンアップで改定するため、改定ナンバー必須)
・タイトル 企業情報印刷(ここでは決定済み名称)
・発注仕様書ナンバー(正式にお客さまと契約で決めた発注番号を記載)
・作成者 boo_boo_suu
・使用言語 Visual C++
・使用データベース ORACLE
・使用帳票アプリケーション Crystal Reports
・フロー図(Visioで...続きを読む

Qvbaがプログラマとして人気のない理由

よく、vbaでプログラムを組めてもプログラマーにはなれない、や
vbaは一流のプログラミング言語ではない、
と言われますが
それはvbaの需要がないからですか?
それとも他の言語に比べると簡単だからですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>vbaは一流のプログラミング言語ではない、と言われますが
私自身は、聞いたことはありません。昔のMicrosoft のパンフで、VBは、お遊びだなんていう書き方を読んだことがありますから、それと同じか、それ以下というべきなのでしょうか?

最初にいえるのは、Office というシステムに依存して、VBAに割り当てられたメモリは極端に少ないのです。ひとつのプロシージャで数千行ということは出来ません。

でも、VBAは、非常に需要は高いです。VBAをなくしますと言ったら、世界中のOffice ユーザーから非難轟々とでます。事実、それがあったので、VBAをなくすプランは、頓挫してしまいました。

現行のVBAでは、本格的なオブジェクト指向でプログラミングが出来ないだけで、全うなプログラム言語であるのは間違いありません。しかし、Office のアプリケーションに依存していますので、そのオブジェクトに依存してしまいます。WordとExcelの違い、Outlook とそれら二つとは、ほとんど共通性がありません。

Office VBAにもプロの世界がありますが、ほとんど知られていない世界です。Office VBAを専門に扱う人は、VB/C# などを使いこなせるはずです。また、ASP, WScript なども使いこなします。ふつうは、Office VBAの専門にしている人は、ひとつの会社で、構築した知識はあっても、普通は、独立したプログラマとしては、特殊すぎて存在しえないものだと思うのです。

Mougで掲示板に書いている、ある方のように、Office VBAの開発で、一件、数百万円も稼ぐそうですが、なかなか、そのような仕事をキープし続けるのは無理だと思います。むろん、Office VBAの開発と言ってはいても、Visual Basic for Application というだけのものではなく、様々な周辺知識がないと維持できないわけです。

Office VBAやその周辺を扱う技術というのは、入門レベルの底辺の人がものすごく広いということです。ところが、その入門レベルから、次のステップが限りなくレベルが高いし、次のステップに進むための橋渡しになるものがありません。それに、上級レベルまで覚えても、こんどは活かせる場所がほとんどありません。特に、Excelは、記録マクロ程度でも、VBAを使いこなせると宣言する人もいますから、全体的なレベルを押し下げていることには違いはありません。Access とは、ずいぶん印象が違います。Office VBAでも、ものすごく高度なことは出来ますが、そうしたものが、独立して存在しているわけではないのです。

最後に、あくまでも、アプリケーションを操作するのが、VBAの主たる目的なので、そうすると、プログラム言語としての使用範囲が限られます。ただ、学ぶ言語としては、結果が早く分かるし、かなり明確な目的を持って使えますから、実用度は高いと言えます。ただ、いつまでも、アプリケーションの枠組みからは越えることが出来ないわけです。

こんばんは。

>vbaは一流のプログラミング言語ではない、と言われますが
私自身は、聞いたことはありません。昔のMicrosoft のパンフで、VBは、お遊びだなんていう書き方を読んだことがありますから、それと同じか、それ以下というべきなのでしょうか?

最初にいえるのは、Office というシステムに依存して、VBAに割り当てられたメモリは極端に少ないのです。ひとつのプロシージャで数千行ということは出来ません。

でも、VBAは、非常に需要は高いです。VBAをなくしますと言ったら、世界中のOffice ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q彼氏がフリーのSEをしています。将来性とかってどうなのでしょうか、、、

なんか変な質問ですみませんが教えて下さい。
彼氏がフリーのSEをしています。
専門卒で28歳、今のところ年収は700万位あるそうです。
フリーのSEって将来性とかどうなんでしょうか?
会社に所属してないと言う点で安定とは言えないものですか?
将来は自分の会社を持ちたいとよく言っていますが、
そんなうまくいくものなんでしょうか。
自分の今の仕事をどうするかとかも考えていろいろ気になってきてしまって、、、
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

No9です。

この業界よくあるのが、大手が仕事をとって、
外注先の企業に丸投げします。
その外注先は、さらに中小企業へ外注することがあります。

結果的に仕事が孫受けされたりする訳ですが、
このような末端な企業は、こんなデスマーチが起こることがあります。

http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html

会社づとめの場合、これがザラというわけではありませんが
このような大・小規模は違いますが、このようなデスマーチは存在するでしょう。
また精神が病んだり、鬱になったり(目や腕、神経なども含む)身体を壊したりするかもしれませんしね。
そういうのもあるので、この業界は使い捨てなんですねぇー謎

しかしながらフリーランスであると、クライアントはいますが
上司がいないので鬱にならないとか仕事のペースを完全にコントロールできるので
デスマーチにならないとかのメリットがありますし、
あと在宅勤務であれば時間の調整がつきやすいとかありますしねー

Q在宅でのデータ入力の給料はどれくらい?

よく、在宅ワーク、SOHOサイトなどでデータ入力の仕事を見ますが、そこに月120時間で9万稼げるなどの記載があります。

自分も在宅でのデータ入力の仕事をしていますが、結構な時間をかけてもそこまで稼いだと思えません。1時間で100円ぐらいしか稼げてないと思います。

あるブログにも1時間に100円稼げればいいと書いてありました。

実際に9万なんて稼げるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうあやしげなのじゃなくてちゃんとした会社からの仕事の場合ですが
もちろん人によっても違うでしょうが

ある人は、時給にしたら1000円ぐらいとのことでした
また、別の人は時給1500円(成果ではなくて作業時間を申告して支払ってもらっていた)なので月に20万以上になることもあるそうです。

この二人とも直接聞いたので、自宅でデータ入力して、ずいぶんと収入がいいんだなーーって驚きましたが。
お二人とも、結婚前はそういった関係のお仕事でしたので入力は速いです。

いいところを見つければそれなりの収入は可能ということではないでしょうか。

QWEBスクール卒で在宅の求人はあるのでしょうか?

体の問題で在宅でしか働けません。

WEBの仕事に興味があります。WEB関係の在宅職はあるようですが、「未経験から始めるにはとても厳しい世界」との回答も他質問の回答にて拝見しています。

生活環境から考えて独学では難しい状態であり、スクールに通おうと考えていますがどこかお勧めがあれば教えて下さい。

デジタルハリウッドという学校のWEB社会人コースは太い業界との繋がりで在宅の仕事も可能といううたい文句になっておりますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい?

未経験からスクールに行き、在宅の仕事を見つけることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
在宅での仕事を目指して、勉強を始めたばかりの初心者です。
Webに詳しい友達に教えてもらって、先月デジハリに入学したばかりです。

在宅での仕事を紹介してくれる会社があって、
そこからデザインの仕事がもらえる専用のコースに入学しました。
(URLはっておきますね!)

ただ、仕事をもらう為の登録試験が難しいそうなので、
まずは合格できるように勉強しています。

フリーで活躍している先生も、最初は未経験だったというお話を聞いて、
がんばってみようと思っています。

あまり参考にならなかったら、すみません・・。。

参考URL:http://school.dhw.co.jp/p/freelance/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報