アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だれか『ごまめ』の意味しっておられる方いませんか??

正月の・・・・の[ごまめ]ではありません。

京都出身の人にいってもわからず、彼女にも知らないといわれこまっています・・・(-_-)

A 回答 (10件)

『大阪ことば事典』(牧村史陽、講談社学術文庫)には、


小形のカタクチイワシの乾製品(by広辞苑)のほうの「ごまめ」しか載っていません。

この本のオリジナルは1979年刊、文庫版は1984年です。著者は明治生まれの生粋のなにわっ子なので、れっきとした大阪方言なら見逃すはずはないと思います。

この本の新装復刻版が2004年に出ました。内容は変わっていません。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31452487
    • good
    • 4

大阪市内に住んでる者です。

No.3の方のように鬼ごっこをする時などに使ってましたよ。
    • good
    • 5

当方京都府南部です。


「ごまめ」が大阪の方には通じないと知り驚いております。

参考URLをどうぞ

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/yammar/archives/442909.h …
    • good
    • 3

私は生まれも育ちも大阪・吹田市(千里ニュータウン)ですが、今初めて聞いた言葉です。


大阪の中でも、一部の地域や世代に限られた言葉ではないでしょうか。
    • good
    • 4

私は大阪の北部(北摂)に住んでいたものですが、


「ごまめ」というのは使ったことも、聞いたこともないです。初耳です。
    • good
    • 2

鬼にならなくていい小さい子に例えられるのはなぜ?



 「小さくて生魚ではないことから、つまらないやつをいうようになったんでしょうね」。方言に詳しい東京大学名誉教授の柴田武さん(86)は話す。

http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200501070 …
    • good
    • 1

神戸ですが、わかりませんでした。


神戸市内でも地域によっては通じるのかもしれませんが、少なくとも私の周りでは聞いたことはありません。
京都でも通じないようなので、大阪でしか通じないのかもしれません。
    • good
    • 0

はい、大阪の方言にあります。

大阪府北部(京都寄り)に住んでました。

子供のころ、数人で遊んでいる中に誰かの弟妹などちょっと年下の子がいる
場合、その子用のちょっと緩い特別ルールを設けるとき「○○ちゃんは『ご
まめ』なー」って使ってました。要はちっちゃい子を「特別扱いしてあげる」または「特別扱いのルール」みたいなニュアンスで。
なんでそう言うのかはわかりません。
    • good
    • 1

一番年下で同じルールで遊ぶのは可愛そうなちびっ子の事を関東では「みそっかす」と言いますが、関西では「ごまめ」と言います。

    • good
    • 4

ごまめの歯ぎしりのごまめですか?


http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00418.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!