『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

もうすぐ1回目の車検を控えたマーチに乗っています。
軽自動車の方が維持費が安いと聞きますが、
燃費はほぼ同じとして、税金、車検費用、定期点検、
任意保険、消耗品など総合的に維持費を考えた場合、
このままマーチに乗るべきか、マーチを下取りに
日産の軽、またはアップルとかに売って軽の新古車に
替えた方が得なのか迷っています。
アドバイスお願いします。

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A 回答 (8件)

初回車検直前のk12マーチだとすれば距離を年間8000km前後と考えた場合


12c、5ドア2wdで考えて傷等無い状態で、40万程度、今回上車が日産の軽という事なのでオッティかモコというわけですが、大体売れ筋のグレードで諸費用込み120万。
80万の追い金となるわけですが、仮に他社の新古車?(ナンバー落ちの事?)ならマイナス10~20万程度最低60万の追い金となるわけですが、今後お車を何年乗られるかにも寄りますが、車はランクダウンです。
事故の際の損害も軽は大きくなりますし、燃費は実際大差ないでしょう。
軽の方が長く乗るとミッション等すぐにいかれる傾向がありますので
潰しで乗るならそのままがいいでしょう、5~7年で変えるなら軽の方が値段が残りますが、
今の追い金と考えて、どちらが賢いかは一概には言えませんが、自分ならマーチでいいかなと思います。
特にマーチはフルモデル周期の長い車種ですので、長く乗るのには適した車種です。
個人的には、変速ショックが若干大きいくらいであとはデザインも含めまだこれからの車だと思いますよ!!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
買い換えるに当たって、追加で必要なお金と、軽にすることによって
安くなる維持費の差がどれほどなのか、元が取れるのかが
重要な点になるようですね。それは何年乗るかにも左右されますが。
あとは乗り心地も考えてどちらが良さそうか考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 23:41

軽自動車の利点と欠点を簡単にまとめてみました。


利点
1.小回りが効く
2.税金が安い
3.保険が安い
4.高速料金が安い

欠点
1.燃費が悪い(リッター9km前後です)
2.走らない
3.4人しか乗れない
4.長持ちしない
5.乗り心地が悪い
6.安全性が低い
7.エアコンが効かない
8.安っぽい

簡単ですが書いてみました。当然ですが、上記以外にも多々あると思いますが・・・・・・
走行距離を走られる方にはオススメ出来ません。
最大の魅力は・・・・・・・・・・・・得した気分!(実はあまり得をしてないのに気づく・・・・・セカンドカーなら最高です。)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
軽の欠点についてはあまり考えたことがなかったので
参考になりました。
維持費とかは安いですが、実際には「得した気分!」程度なのかも
しれませんね。。。

お礼日時:2005/08/24 23:30

それは、あなたがどれだけマーチに思い入れがあるかによります。

だいたいはお分かりだと思うのですが、軽自動車の方が断然維持費が安いからです。

最近出た軽の新古車であれば、昔に比べ性能も上がってきている為マーチより燃費が良い可能性があります(車種によりますが)。税金、車検費用、定期点検、任意保険、消耗品(車のパーツ)、高速代金は普通車に比べ安いのが軽自動車の最大の魅力です。純粋に維持費を減らしたい・普通車ではなくて軽でも構わないというのであれば、乗り換えられた方がいいかと思います。ですが、マーチの売値と新古車の値段がかけ離れている場合、マーチを乗りつぶした方が結局はお得だったという可能性も出てきますのでその辺を重点的に考えられてはどうでしょうか?ガリバーやアップルでは見積もり無料でやっている所もありますので、試しにマーチの売値を出して新古車と比べられて判断された方が宜しいかと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに維持費だけで考えると軽ですが、マーチの売値と購入したい車の
価格の差がポイントですよね。
まずは一度、マーチの売値を確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 23:26

 前の型のマーチ(1300)から軽に乗り換えました。


燃費は、前よりかなり悪くなりました。(リッターあたり1~1.5キロぐらい)
常時アクセル踏んでいますし、坂道でかなり踏みこまなきゃならないので当然かもしれません。
エアコンも効きません。
そりゃ昔の軽よりは乗り心地はよくなりましたが、エンジン音を聞くたびに悲しくなります。

 友人の新しいマーチに乗せてもらったとき、装備の充実に驚愕しました。
 初めての車検なら、前の型かな?新型かな?
前の型でもお勧めしませんね。

私の車がたまたまハズレだったのかもしれませんが、思惑もハズレました。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
燃費が軽の方が悪いことがあるというのには驚きました。
ちなみに私のマーチは吊り目のライトの型です(^^)。
軽にしようか、マーチのままでいくか、ますます迷ってきました。。。

お礼日時:2005/08/24 23:23

#3の方の仰っているように、使い方で決めたほうが良いかと思います。

私もマーチのボレロという昔の車種に乗っていますが、友人と旅行などに行く時に利用したりしているのと、(4人なんとか乗れて、燃費も良いし、パワーもまぁまぁ)なんと言っても、スタイルが気に入っているのとで、もうこれ以上乗れないというくらいまで修理しながらでも乗ろうかと思っています。車に思い入れがなく、高速道路などはあまり使わず、維持費優先なら軽自動車が良いのではないでしょうか??広さとかも、あまり変わらないように思います。
私の選択基準はこうでした・・街乗り中心で偶に高速、取り回しが良く、スタイルが気に入っている・・と。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使い方としては、街乗り中心で多くても二人が乗る程度なので、軽の方がいいのかなと
思うのですが、ちょっと迷ってます。

お礼日時:2005/08/24 23:19

所有するだけなら軽の方が良いでしょうね。


使い方の問題です。
高速道路をよく使う。二人以上で乗ることが多い。場合はマーチに乗った方がストレスは無いと思います。
通勤などに使う。一人で使うことが多い。なら軽の方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使い方としては、後者の方になるので、軽の方がいいのかなと
思うのですが、ちょっと迷ってます。

お礼日時:2005/08/24 23:16

今売れば、新車購入時の半値以下です。


軽自動車は諸費用が安いので、乗り換えた方がいいと思いますが、買い取り、下取り価格に納得行くでしょうか?
車は、買い取り店で売り、購入は、ダイハツかスズキが良いと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
買い取りと下取りとで、どちらがお得なのか迷うところです。
日産以外の車も検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/24 23:14

こんばんはm(__)m



3年目ですから下取り価格もあるでしょうし
軽自動車を購入しても全てを支払う訳じゃないので
(下取りで相殺がある)
軽自動車の恩恵は受けられると思います
日産で軽自動車を考えられているなら
買い取りには出さずに下取りの方が高いですから得ですよ

中古車販売価格>下取り価格>買い取り価格

因みに軽自動車は定員4人ですからお忘れ無く

一応維持費比較です
参考になれば

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりそうなHPを紹介していただいて
感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 23:11

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Qマーチの年間維持費

こんにちは、私は19歳の大学生ですが、今度、車を買うつもりなんです。それで、マーチを買うつもりなんですが、年間の維持費はどれくらいになるか、教えていただけないでしょうか??
 税金とか、自賠責のお金、それと任意保険についてです。任意は対人無制限で、対物500くらいを考えています。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任意保険:約20~25万円/年(新車で車両保険は車対車A・全年齢担保・運転者限定なし・新規契約)
自動車税:34,500円/年(エコカー減税は見てません)
ガソリン代:8000円/月(1000km/月位走行・燃費14km/L・約110円/Lとして計算)
オイル交換代:4000円(5000km毎に交換。OILのグレードにもよりますが)

他に
駐車場代(借りていれば)
高速代
12ヶ月点検費(受ける項目・交換する部品によります)
洗車代(洗車しなければいりません。ガス満給油で無料のところもあります。)
反則金・罰金等(しなければかかりません、ちなみに駐車違反は反則金15000円。未成年だから関係無いと思いますが、これは罰金で数十万円になる場合があります。絶対にしてはいけません。)
JAF年会費:4000円(必要であればですが。最近は任意保険で同じようなサービスが含まれていますし、必要かどうかは判断しかねます。)
・・・等など数え上げたらきりがありません。維持費というより車を所有した為に発生する費用といったところでしょうか。

ということで年間約30~40万位かかるのではないでしょうか。
任意保険も、条件によってかなり違います。19歳ということでかなり保険料が高くなります。
対人無制限は基本ですが対物賠償500万円は少ないのでは、と思います。仮に1000万位の高級外車を全損させてしまったら残りの500万円は自分で支払わなければなりません(過失割合で大きく変わってきますが)。保険屋は対物も無制限をすすめてきますが、そこまでしなくても、保険屋と相談して補償内容はもう一度よく考えた方がいいでしょう。

ちなみに自賠責保険は、車の購入時及び車検の時に支払うので年毎の請求はありません。車検代はマーチクラスで10万円前後(重量税や自賠責保険代も含んで)だと思います。

任意保険:約20~25万円/年(新車で車両保険は車対車A・全年齢担保・運転者限定なし・新規契約)
自動車税:34,500円/年(エコカー減税は見てません)
ガソリン代:8000円/月(1000km/月位走行・燃費14km/L・約110円/Lとして計算)
オイル交換代:4000円(5000km毎に交換。OILのグレードにもよりますが)

他に
駐車場代(借りていれば)
高速代
12ヶ月点検費(受ける項目・交換する部品によります)
洗車代(洗車しなければいりません。ガス満給油で無料のところもあります。)
反則金・罰金等(しなければか...続きを読む

Qマーチ12SRとSちがい

平成18年式のマーチ12SRの中古車を買いました。
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Aベストアンサー

12SRと12Sの違いは車検証で一目瞭然です。
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持ち込み登録が一般的です。
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それと12SRだけ平成17年基準排出ガス75%低減レベルの認定が受けられません。
これが12SRと普通のグレードの差です。
元の1200にハイカムを組んでパワーをあげているので
高いギアを使ってグータラ運転するのではなく
低いギアを使ってぶん回す乗り方をしないと生きてこない車です。
雰囲気だけなら15SRやMC後のノートライダーの方が楽しめます

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
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その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
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Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

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10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
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どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

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Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Qペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。
どんな車が運転しやすいのか教えてください。

国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

Aベストアンサー

好みがありますから何とも言えませんが、出産されたとゆうことは、チャイルドシートを着用して使い勝手が良いといえばダイハツムーブですね。

理由はまず小回りが利き、着座位置が高いため視界が良くて車高もセダンタイプ(全高 (mm) 1630) に比べ高いので赤ちゃんの乗せる時無理な自然な体勢でOKです。

1歳くらいの時は軽くていいのですが、3歳にもなると体重が重くなり(家の子は3歳の時15キロありセダンだったので乗せずらかった経験があります)セダンタイプはキツイですよ。

>軽にこだわっていましたが コンパクトカーも考えて見ます! 

とありましたのでコンパクトカーならダイハツブーン(トヨタではパッソ)の1000CCですね。

理由は最小回転半径を軽自動車と同レベルの4.3mで試乗したことがありますが、軽自動車のように運転しやすかったのと税金が安いことですね。(全高 (mm) 1535 と高目)

この2車ならダイハツで見比べや試乗が出来ますからお勧めです。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/BOON/latest/overview.asp

好みがありますから何とも言えませんが、出産されたとゆうことは、チャイルドシートを着用して使い勝手が良いといえばダイハツムーブですね。

理由はまず小回りが利き、着座位置が高いため視界が良くて車高もセダンタイプ(全高 (mm) 1630) に比べ高いので赤ちゃんの乗せる時無理な自然な体勢でOKです。

1歳くらいの時は軽くていいのですが、3歳にもなると体重が重くなり(家の子は3歳の時15キロありセダンだったので乗せずらかった経験があります)セダンタイプはキツイですよ。

>軽にこだわっ...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽ターボかコンパクトカーか

来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。

知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。

運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。

これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか?

片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。
軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか?

MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

Aベストアンサー

おすすめは、フィットです。軽のターボは意外と、ガソリンを食いますし、フィットと燃費で比べてもフィットの方が安いと思います。毎日、50キロなら尚更だと思います。税金の分必ず帰ってきます。
しかも、加速にしても、そんなに、変わらないのが本当のところです。
あと、楽さも、明らかに違いが有りますよ。
私は、この10月までワゴンRのターボを乗ってました。
今は、フィールダーの中古です。明らかに乗ってて違います。
しかも、燃費も変わりません。
ターボも消耗品ですし、、、、何より、一番に思ったのは、夏のエアコンの効きが違います。
やはり、そこには車格の差が有ると思いました。
乗りこごちにしてもです。
絶対、フィットを強くお勧めします。

Q10年落ちぐらいの中古車で走行距離が極端に少ない

極端に走行距離が少ない車ってどうなんでしょうか?

走らなすぎも逆に良くないって聞いたこともあります。
10年落ち総走行距離1万ちょいなどの車を見かけることがあります。

Aベストアンサー

車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば、同じ多走行の車でも、普段乗っている乗り方が乱暴だったりしたら、問題ないとは言えません。

その逆に、走行が少ないから安心とは言えません。たとえば、何らかのトラブルで放置されていた車両。
持ち主によって、その感覚は違うはずです。
あるいは、購入後放置されていた。会社で購入。でも、会社つぶれて、そのまま放置。
ないとは言えません。
現に、数年前、そんな車を手にしましたが、走行12000キロにも関わらず、いろいろなトラブルが続き、耐えきれずに手放しました。
私の場合、長期未使用。
それが唐突に、オーナーがわたしになり、各部の機関が動き始めた結果、それまで眠っていた機関のトラブルが目覚めたように出てきた。
実に災厄でした。

なので、ある程度、年式に比例した走行距離はあるはずなので、できれば、詳しい方にお聞きなるか、あるいは、ネットで調べてみてください。

車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば...続きを読む

QSUZUKIラパンに乗ってる方乗り心地どうでしょうか?購入を検討してい

SUZUKIラパンに乗ってる方乗り心地どうでしょうか?購入を検討しています。デザインが可愛くて個性的なのが魅力なんですが、社内空間が狭そうなのと運転席の低さが気になります。率直な感想お願いします。

Aベストアンサー

旧型ですが、ラパンに乗ってます。
新型ラパンも何回か試乗する機会がありましたので、個人的な感想を書きます。

車内は、旧型のラパンと比べると広く感じます。
特に後部座席は、旧型と比べると広くなっていて、正直驚きました。
荷物の出し入れは、屋根が低いのでよく頭をぶつけてしまいそうです。
しかし、いざ運転席に座ると、屋根の低さを感じさせない、ゆったりとしたスペースはあります。

ただ、タントやワゴンRなどの軽自動車に比べれば狭いです。
室内の後ろ側も、「旧型と比べたら広い」というだけで、実際はあまり実用的とは思えません。
購入を検討されるようでしたら、2人乗りで後ろは荷物室…というような使い方がいいのかもしれません。

運転席の高さなんですが、あまり気にしたことがないので何とも言えないのですが、軽トラックや軽ワゴンといったようなボディー形状が大きく違わない限り、どの車種でも大して差はないと思います。

機会があれば、一度試乗されることをお勧めします。


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