国会において野党の役割は何なのでしょうか。
日本の法案は多数決で決まります。
過半数を占めている与党の意見が必ず通り、野党がどんな意見を持った所でそれが通ることはない・・・とならないのでしょうか。
おしえてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、時の与党が衆参両院で過半数を占めている状況では、

法案は全て与党の意見通りに決まるといえるでしょう。しかし、
野党が反対を表明することは無意味ではありません。
 国民の多数が、野党の意見を指示すれば、次回の選挙では
(論理的には)与野党が逆転するはずです。野党はそれを目指
して、国民に支持される政策を提案しようしているはずです。
 また野党の意見に共感しないまでも、様々な考え方が提示さ
れて議論されることにより、国民の判断も成熟し、民主主義が
より洗練されたものになるのではないでしょうか?

反対意見が存在しない(存在を許さない)議会や社会がいか
に恐ろしいものであるかは、歴史が証明しています。
    • 0

野党というのは、与党の政治を監視し、問題点を告発することです。

そのためには、常に研究を行い、問題点を整理しなければなりません。
もちろん、支持を拡大するための努力も大切です

参考URL:http://www.jcp.or.jp/
    • 0