今僕は腕の筋肉をつけたくてダンベルやって、
いるのですが、筋肉の細胞を壊して、つけていく
のはわかるのですが、効率よく筋肉をつけるには
時間とかおいて筋トレすべきでしょうか?
だれかおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しくはわかりませんが、一般的に筋トレの前に30分ぐらいジョギング(歩くいも大丈夫)などした後に筋トレをすることによって、効果が現れるらしいです。

また、自分の理想とする体のイメージを描きながら筋トレをするとさらに効果があるらしいです。(んなこたわかってるか)
何かの本で読んだ記憶があるのですが、筋肉は脂肪とたんぱく質よってつくられるので、ある程度脂肪がついてないと筋肉はつかないそうです。
狂牛病が話題になってますが、肉を食って、プロテインを飲んで、それを消費できるだけの運動を、時間をかけて行いましょう。
とにかく、今すぐには絶対につかないので、地道にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉を食べるとぶよぶよになりそうですが、
みんな肉食えって言われます。
納豆なら食べれそうなんですが・・。

お礼日時:2001/11/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は今16歳です。 筋トレを本格的に初めて半年以上経つのですが思うように筋肉がつきません。 周りから

僕は今16歳です。
筋トレを本格的に初めて半年以上経つのですが思うように筋肉がつきません。
周りからはいい体してるとかすごいみたいな事言われるのですが正直満足していません。
筋トレのフォームや食事など気をつかっているのですが効果があまり見られません。そこでオキシメトロンというステロイドを使用しようかと今迷っています。
オキシメトロンを使うと爆発的に筋肉がつくそうなのですが、正直不安です。
この歳でとっても問題が無いのか、それと副作用です。金玉が小さくなったり、胸が若干女性ぽくなったりといろいろあります。
皆さんはどう思いますか?よろしければ教えてください。
ちなみに写真の彼はジェフシードっといって僕の憧れです。彼もステロイドを使用しているとのことです。

Aベストアンサー

既出回答にもありますが、このレベルならトレーニングと食事で達成できます。
それにしても16歳でステロイドって・・・(汗)

見た目のゴールは同じでも過程が大切だと私は思いますよ。

辛いトレーニングに耐えて手に入れた身体こそ格好いいと思います。
逆に言うと、お金で買った身体(誤解を生じる表現ですが)には魅力を感じません、私は・・・。

Qこの筋トレは、どの筋肉に効く?

筋トレの方法は分かったのですが、どの部位の筋肉が鍛えられるのか、教えてください。

1.ランジ(バーベルを使わない場合)

2.足首用のダンベルを足首に巻き、床にうつぶせて、下腿を床から天井向けに曲げる

3.あと、膝の周囲の筋肉を鍛える筋トレの方法を教えてください。

Aベストアンサー

医療職に就いているものです。

ちょうど私の専門分野でもありますので回答させていただきます。
1 筋肉、、、筋トレという意味では期待はできないです。
  どちらかというとバランス練習になります。
  あえて言うのなら、股関節、体幹、足関節周囲のインナーマッスルです。

2 「ハムストリングス」というモモの裏側の筋肉になります。

3 スクワットがよいと思いますが、正しい姿勢で実施しないと膝と腰を痛めます。
  2のハムストリングスを同時に使い、かつ重心が膝関節の中心から前方にでないように気を付けてください。

スクワットは難しいので、スポーツジムのトレーナー(正社員もバイトもレベルは同程度です)レベルであれば、
正確で適切なアドバイスは難しいと思います。
ですので、どこかに異常(痛み)を感じたら、その方法は変えた方がよいです。
ご参考までに。

Q筋トレには筋肉痛が不可欠?

高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。
腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに)
腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています)
背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む)
スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように)

こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

筋トレによってなにを向上させようか、というのを明確にし、筋トレの回数・強度を考えるというのが筋トレの一般的な考え方だと思います。
回数と負荷によって鍛える筋肉の質が変わります。
まず筋肉肥大・最大筋力を高めることを狙うなら少ない回数で負荷の大きいトレーニングが良いと思います。このトレーニングでは持久力の上昇は望めませんが、筋肉の出せる力が増えるので、競技の練習をするなかで瞬発力の向上は望めると思います。この筋トレはある程度筋肉がある人にとっては自分の体重を負荷に使う腕立てや背筋では鍛えにくいかもしれません。できればフリーウエイト(ダンベルなど)やマシーンを使ってやることをお勧めします。どうしてもそれができない場合は腕立てをやるときに足を高いところにおいてやるなどして負荷を高めるよう工夫してみてください。
持久力のある筋肉をつけるための筋トレは「escrime579」さんがやっているような低負荷・高回数の筋トレがいいです。

スクワットの負荷のつけ方は知っている中で一番簡単にできるものは人をおんぶしてやることかな。
もちろんバーベル等があるのでしたらそれに重りを付けて、担いでやるのがいいと思います。

あと筋トレは筋細胞を壊すトレーニングです。その壊れ方が小さいと筋肉痛にならないのではないでしょうか。でも多かれ少なかれ筋細胞を壊しているのですから休んだら超回復があると思います。
これは自分のやり方なんですけど、筋トレをして筋肉痛にならなかった場合は1日やすんで、なったら2日休んでいます。

筋トレによってなにを向上させようか、というのを明確にし、筋トレの回数・強度を考えるというのが筋トレの一般的な考え方だと思います。
回数と負荷によって鍛える筋肉の質が変わります。
まず筋肉肥大・最大筋力を高めることを狙うなら少ない回数で負荷の大きいトレーニングが良いと思います。このトレーニングでは持久力の上昇は望めませんが、筋肉の出せる力が増えるので、競技の練習をするなかで瞬発力の向上は望めると思います。この筋トレはある程度筋肉がある人にとっては自分の体重を負荷に使う腕立て...続きを読む

Q鎖骨の下の筋肉を鍛えたいのですが、どのような筋トレが効果的ですか??

ジムには行っていないので
できれば道具を使わずに鍛えられる方法を教えていただけるとありがたいです!!

Aベストアンサー

目的の筋肉が良く使われる運動を確認し、その運動に対して負荷をかけてやればよいと思います。
目的の筋肉を指で触りながら、その筋肉が使われるであろう色々な運動をしてみる。
最も伸縮の大きい運動を探す。
後はその運動に対しどのように負荷をかけるか。

腕立て伏せは手を着く幅、前後位置によって割と様々な部位を鍛えることが出来ます。
色々と工夫してみてください。

Q体力をつけたい! バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

体力をつけたい!

バスケをしています。体力をつけたいのですが、筋肉をつけたら体力ってつきますか?

Aベストアンサー

筋肉だけでバスケに必要な体力は補えないかな
バスケだと 瞬発力 持久力両方必要ですからね
瞬発力は筋力でもある程度補えますが
持久力は有酸素運動が必要ですから ランニングなど
有酸素運動で検索してトレーニングしてください

あとバスケは無意識に息を止めていることが多く
肺活量なども必要なので それを鍛えるのも必要です^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報