親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

人混みを歩いていると、前から来た人とぶつかりそうになることは誰にでもよくあることだと思います。
私の悩みは人とぶつかりそうになると、何故か相手がよける方向と同じ方に無意識に体が動いてしまい、相手の方とぶつかってしまうことです。正面から来た自転車とも何度かぶつかりそうになりました。

昔から人と接するのが怖いという思いがあり、『モタモタしてると相手に変に思われるから早くどかなきゃ』という考えが一瞬の間に浮かんで緊張してしまい、簡単な判断ができなくなるようです。

最近では毎朝ラッシュ時の駅を歩くのが怖くなってしまいました。
相手とぶつかったとしても大して気にしない人の方が多いと思うんですが、私は『こんなこともできないなんて、自分はなんて小心者なんだろう』って、ずっと気にしてしまうんです。

皆さんはこんな経験されたことありますか?また、考えすぎずに人混みの中を普通に歩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



st321さんの場合のぶつかるお悩みは、
「昔は大丈夫だったのに、いつしかぶつかるようになってしまった」でしょうか?
それとも、
「子供の頃から、よく人とぶつかってしまう子だった」でしょうか?

じつはわたしも人とぶつかってしまうことに気付いておかしいと感じたことがありました。

私の場合は、それまでは人ごみでもスイスイすり抜けて通学通勤していたのが、いつしか「なんだかやたら人がぶつかって来るなあ」と思うようになりました。
当初は「このごろみんなマナーが悪くなってきたなあ」などと嘆かわしく思ってばかりでしたが、
ほどなく実は自分のよけ方がへたくそになっている(鈍感になってきている)ということがわかりました。

人にぶつかるのが目立ち始めてから、歩くことだけでなく色々なものごとが思い通りに進まなくなってきていることに気がつきました。

なんだかこれはおかしい、と思うようになり、数年は一人で悩みました。
ある日、とうとう我慢の限界で、何とかしてもらわないと自分がだめになるかもしれない、と危機感を感じて勇気を出してメンタルクリニックへ行きました。
色々検査もしてもらって、うつ病の診断を貰って治療を受けるようになりました。

他の皆さんから沢山寄せてくださっている方法を試してみて、どれもうまくいかないようでしたら、
民間療法に頼って悪化が進んでしまわないように、勇気を出して専門のメンタルクリニックに相談してみてください。

最初はすごく勇気がいりましたが、一度要ってみれば何と言うことはない、ただのクリニックですので、その後はすっかり安心して日々を過ごせるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合も「昔は大丈夫だったのに、いつしかぶつかるようになってしまった」というケースです。

じつは最近、仕事のこととか人間関係で悩んでいて、すごく心がナイーブになっているなぁと思っていました。“人と接するのが苦手・怖い”という思いが前々からあったのですが、近頃は特に過敏になっているようです。
なので、ぶつかりそうになると凄く反応してしまうのかもしれません。

悩みを相談できる人がいないので、カウンセリングでも受けたほうがいいんじゃないかと思うこともあるんですが、なにぶんお給料が少ないので高い診察費用にためらってしまいます。公的機関で相談にのってくれる所があればいいのですが…。

ただ、夢中になれる趣味があると悩むことが少なくなると聞いたので、習い事をしようと思っています。できるだけ自分で努力してみて、それでもダメだったら診察費にかかわらずメンタルクリニックに行くことも考えてみようと思います。メンタルクリニックは行きづらい感じがしていたので、安心しました。
丁寧なお返事ありがとうございました。とても参考になりました。



とてもくだらない質問だったので投稿する事が恥ずかしかったのですが、たくさんのお返事をいただいてとても嬉しかったです。
皆さんのアドバイスをいろいろ試してみて頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:11

はじめまして。



参考になるかわかりませんが、もしよろしければ聞いてください。

私は、人混みの中を歩く時は、視線を少し上にして
向かってくる人を見ないようにしています。
もちろん人の気配を感じつつですが。
私もst321さんと同じで向かってくる人を見て歩くと、
どうしてもぶつかってしまうので
友人からそうして歩くといいよと教えられました。
今は人混みの中でも歩けるようになりました。

あまり参考にならないかもしれまんせが。よろしければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を見て歩くとぶつかってしまうというのは、すごくよく分かります。
人を見てしまうとなぜか意識がその人に向かってしまい、ぶつかってしまうんです。
なので人の足元を見るようにしていましたが、あまり効果がありませんでした。

trueblue1さんがおっしゃるように視線を少し上にして歩いてみますね。
慣れるまでうまくいかないかもしれませんが頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 21:29

気がいい優しい人なんですね。



同じ方向によけないコツは、10mくらい手前で、自分がよける方向をはっきりと示すことです。それが3m手前でよけようとすると、確率50%で、同じ方向になっちゃいますね。

一般的な場合では、進行方向に向かって左側によけるのが多くの人に共通する、無意識の性行です。ですが、道路には、自転車やゴミの袋などがあり、必ずしも左ではなく、自分が安全・快適によけることのできる方でかまいません。

明日から試して見てください。慣れれば、ずっと快適に歩けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、10mくらい手前で自分がよける方向を決めればいいんですね。
私は下を向いて歩くことが多いんです。
人の足元を見てると、なんとなく相手が行く方角がわかるような気がするので。でもぶつかってしまうという事は、あまり効果がないようです。なので、なるべく前を見て早めに判断するようにしようと思います。
さっそく明日から試してみますね。
温かいお返事ありがとうございました(^ー^)

お礼日時:2005/08/22 21:20

たぶん貴方は左利きですね



そう前から右利きの人がくるとよける方が

右利きは左に逃げるが多い
(右の足の法がきき足だから力が強いので左に行くの)

左利きは右に逃げるが多い

だからぶつかるので

別に気にしなしても良いでしょ

そうなるのは普通ですから



で避けるまで予測能力が少ないかな

私は人ごみでは相手の前を通る後ろを通るかなどで
スピードは絶えず変化してます
あるく方向もジグザクして避けてますけどね

遅く歩くなら可能ですが一定方向に一定スピードは無理ですからまず当たりますのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、右利きです(^^;
確かに避けるまでの予測能力が少ないのかもしれません。
考えてみると一定のスピードで歩いているような気がします。
私もスピードを絶えず変えて、当たらないように努力してみますね。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 21:11

>皆さんはこんな経験されたことありますか?


>また、考えすぎずに人混みの中を普通に歩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

私もひと時その様な事がありましたが、
人とぶつかるには、相手にしっかりとした行動の意思表示が成されていなかった時だったと思います。
(あまりこちらが臨機応変に相手の方向に対応してしまうと、ぶつかり出したりしてました。)

進む方向をメインに目を向け、「私はこちらに進みたい」といった感じで歩いたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。『あまりこちらが臨機応変に相手の方向に対応してしまうと、ぶつかり出したりしてました。』と書かれていましたが、私もまさにそんな感じだと思います。進む方向に目を向けて、“よけなきゃ、よけなきゃ”と思わずまっすぐ進むようにしてみますね。

お礼日時:2005/08/22 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行中に人とぶつかって相手が転倒し、けがをした場合

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

突然後ろ左肩の方と誰かにぶつかったかなという気がしました。すると女性が前の方によろけてうつぶせにつんのめる形で転倒しました。
私は一瞬その方が私とぶつかって倒れたということが、すぐ分かりませんでした。(変なのですが)

自分にはそれほどのすごい衝撃に感じなかったからです。その方は「痛たた・・・」といったままうつぶせの状態でいましたが、しばらくしてしゃがみこみ、その状態のままなかなか立ち上がりませんでした。
(その方はスニーカーを履いていました)

私はちょっと大げさだなと思いながら(今思うととんでもない事なのですが)自分もしゃがんで「大丈夫ですか、すみません」と謝り、それにしてはあまりに痛がりますので、「病院に行きましょうか?」といいますと、連れの女性が、「今そんな時間無いのよ!急いでるんだから!」と行った剣幕でした。その方がやっと起き上がりその間色々ありましたが、とりあえず駅を出て数分の整形外科まで4人で行きました。

レントゲンを撮り、医師の診断では左肘の骨の関節の部分が骨折しており、入院して手術をしなければいけないといわれました。
倒れたときに全体重が左肘にかかったのだと思います。

またその医師の話では「こういった(第三者□□□の)場合は保険は利かないんですよね、全額自費です。またここの病院では応急処置しかできませんので、怪我をされた女性の地元の病院の紹介状を書きますのでそこで治療を受けるようにいわれました。
それから保険証を見て組合がトラック会館となっており、ん~~、ここの判断になりますが、入院、手術などはもしかしたら3割負担ですむかもしれないしちょっとそれは、わからないけど向こうがどう判断するか?ですね。といわれました。

それから警察はこういう場合起訴はしないでしょうけど、お互い話し合ってみてください。治療費は何%対何%になるかわかりませんが・・

女性はギブスをはめ「仕事やめなくちゃいけない」とか治療費は全部払ってくださいね、という感じで保険の交渉をするつもりはなさそうでした。とりあえずその病院の応急処置の治療費は私が払いました。
その間取引先のお客様もずっとつきあってくださいました。

夜、家に戻って主人になんでそのときすぐ救急車でも呼ばなかったのか、警察に行かなかったのか、なんで全額払ったりしたのか、お前が100%非を認めた事になるんだぞ、そのうち治療費だけじゃすまなくなるぞ、などなどすごく叱られました。そのときはそんな事になるとは全く考えておりませんでしたが、非常にやり方がまずいといわれました。弁護士をすぐ探すようにもいわれました。(帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。)

以上のような状況のとき
弁護士をお願いする必要はあるのでしょうか?
全額私が治療費を払うべきでしょうか?
また保険適用を頼むつもりが先方に全く無いような場合自費をこちらが払う事になるのでしょうか?

これから警察に行って、それから取引先のお客様に状況をもう一度証言していただく為にこれからでかけます。お客様はその当時、後ろからこの状況をご覧になっております。
夕べから記憶と携帯の記録をたよりに時系列順で覚え書きを作成してあります。

気が動転しており、分かりづらい長文になっておりますが、どうかこういう事に詳しい方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士にはお願いするべきでしょう。あなたとぶつかったことと、骨折したことの因果関係がはっきりしません。どこをどういう歩き方をして(例えば右側を歩いていたか等)、どういう状態でぶつかったか等、話したほうがいいと思います。相手にも過失が認められれば、全額治療費を払う必要はないと思います。また仕事の打ち合わせということは、勤務時間中ということでしょうか。その場合業務上のことなので、会社に賠償責任が生じるのかもしれません。会社には報告しましたでしょうか。

Qすれ違いざまにぶつかってくるおじさんの対処

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性をよけられないとき、
どうしていますか?

混み合った電車の中、
ホームで待っているときや
電車にかぎらずエスカレーター、
エレベーター乗降のとき
また混み合ったお店の中での狭い通路などの
方向が定まっているところで
自然にぶつかるようにしているときです。
狭いといっても人二人がじゅうぶん通れるくらいの
スペースはあります。
向こうはよけもせず堂々と人の通るところ、
ひとが立っている場所かまわず
気にもせず歩いてきます。
どん!とぶつかってきて痛いし嫌な気分になります。
人が向かうルートに当たるように歩いてくるのです。
向こうが通るのを待つというのも
行きたいところにすっと動けないのは
やりにくいです。

男性のこの行為は迷惑です。
これは痴漢とはちがうかもしれないですが
体を触れている事に対してこちらがわに
嫌悪感があれば
不当な行為だと思います。

女性の方はこういう思いを持っているかたはいますか。
どのようにされていますか。

私はなるべく女性のいることろをみつけて
そちらのほうに移動したり
いつも中年男性がどこからともなくやってこないか
気をつけていますが限度がありますし
不便ですごしにくいです。
男性の横暴のせいで
女性だけがこんな不便を
強いられるのはおかしいです。
なんとかしてほしいです。

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性を...続きを読む

Aベストアンサー

俺は男ですが、俺も感じます。
よく、中年のおばさんがどうとか、オバタリアンとか言いますが、実際はおっさんもうっとおしいヤツが多いと思います。

まず、おっさんの特徴として、絶対に避けようとしないんです。
道を譲り合おうなんて気持ちはおっさんには全く無いです。

その結果、貴方の仰るようにぶつかってしまうんです。

また、そういうおっさんは脂ギトギトで臭い人が多いので女性の貴方は対処法としては、近寄らない事だと思います。

もちろん、男が全員そうではないんですよ。
俺も紳士的なおっさんになりたいと思ってます。

Q人が前から歩いて来ても絶対よけない若い女の子の行動理由

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無しです。
で、こちらはかなり窮屈な体制で無理矢理よけて行く事になります。
明らかにお互いによけあわないとぶつかる所でもです。

まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^

街中を歩いていても同じ様な状況をよく見ます。

この女の子らの行動心理は何なのでしょうか?

女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい、とか聞く事はありますが、明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが正しい生き方だ」とは教わりませんでした。したがって、そのように教育を受けた私達の世代の日本人が相手に対して違和感を示すような行動をした時には、それなりの意味があった、すなわち、その行動でことさらにこちらの意思について相手に信号を送っていたわけです。ですから、その不思議な行為をされた側でもその信号を読み取って、次にどのように行動すればよいかの見当もつきました。

ところが、アメリカ人は見事に自分を大切にすること以外の教育は受けていないのです。別の言い方をすれば、自分の行為が相手にどういう影響を与えるかを見事に考えていません。そうです、何も考えていないのです。

ところが、そのアメリカ人の行為を日本人と同じように考えて、その不思議な行動について「相手はこの行為によってどのような信号を送っているのだろうか」とその信号を探り始めると、こちらは大混乱をしてしまうのです。相手が何も考えてもいないのに、そのように行動する理由をこちらで一生懸命考えても、全てが外れてしまいますよね。

アメリカ人に対しては、そういうことが起こったとき「貴方の行為がこちらにこんな誤解をさせてしまうよ」と言ってみると、突然、「あっそうか、なるほど」と始めて相手が気が付いたというような経験を何度もしました。

もしかしたらその女の子達も、何か考えながら特別な信号をこちらに送ろうとして、そのような不思議な行為をしているわけではなくて、実は何も考えていないから、そんな行為をしているという可能性はありませんか。

もしそうなら、彼女達にもまだ見込みはありますよ。一言こちらで「そういう歩き方をしていると他の人達が迷惑するよ」と言ってやれば彼女達も始めてそのことに気付き、その後の行動が変わるかも知れませんから。

でも、多分そういう注意をして下さる方がいなくなってしまったのが現今の日本なのかな、とも思ったりもします。もしそうだったら、彼女達は加害者ではなくて、被害者なのかも知れませんね。

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが...続きを読む

Q道を歩いていたら男がおもいっきりぶつかってきました

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じになってしまいました。

あまりに突然のことと、その衝撃で、彼女は痛いというよりびっくりして呆然としていました。

ぶつかってきた男は、謝るでもなく、すたすたと、そのまま行ってしまったので、
私は大声で、「彼女にあやまれ、このやろう」と言って男を追いかけていきました。


すると、ぶつかってきた男はどうもアジア系の外人で(中国?韓国?)、

前を歩いていたのでしょうか?40~50代の白人男性でぶつかった男の友人も加わり、

さっきあやまったとか(もちろん謝ってなどいません)、傷害事件だよ、警察呼ぶよ、

などと大声で言ってきました。(これは私が男の腕を逃げないようにつかんだので言ったのだと思います)


なぜ、自分がぶつかってきたのに、警察呼ぶになるのか、意味がわかりませんが、


私は昔、格闘技をしていてたくさん喧嘩をしたり、
警察に誤認逮捕され、悪徳警官に殴るけるの拷問されたり、ひどい目にあったことがあります。
また、無実を証明するため、多額の弁護士費用を使ったことがあります。そのため、理由はなににしろ、あまり警察とかかわりたくありません。

情けないことにその「警察呼ぶ」に反応して、本当なら、首ねっこをつかんで、彼女に謝らせるところを

躊躇してしまい、その外人の男たちは捨て台詞を吐いて行ってしまいました


自分のことなら我慢もできますし、多少、肩がぶつかっただけでは何も言いません。
しかし、今回は相手は太った大きな男、こちらは背の低い女性で、吹き飛ばされた感じです


せめて彼女に一言謝ってくれたら、彼女も私もまだ、おさまりもつくのですが、
逆にその男(中国?韓国?)は文句を言ってくる始末です

こちらの回答にも、外人は絶対謝らないと、書いてありましたが、相手は小さい女性ですよ?



このような場合、私はどうしたら、どうするべきでしょうか?

怒りと良識(?)が葛藤していて、その場で殴り倒すところでした。よく喧嘩をする方ならわかると思いますが、状況により、抑えがきかなくなることもあります。そうしたらそれこそ事件になり、
また面倒なことになっていたと思います。怒りから、後をつけて、人のいないところでやってしまおうか、などど、ふと思ってしまいます。


情けないことですが、このような場面に遭遇したら、どうすべきなのでしょうか?

(歩きですが、猛スピードでぶつかってきて彼女は吹き飛ばされ、謝りもせず・・・)

なにとぞ、ご教示ください。






できれば普通の方ではなく、私と同じように、昔、たくさん喧嘩をしていたとか、不良だったとか、

警察にお世話になったことがあるとか、その筋の方にご回答いただけたらと思います


よろしくお願いいたします

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じにな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

これから先もそうゆう件はあると思いますが全て挑発と思った方が利口ですし質問者様の為でもあります。
毎回毎回苛立ちでフルボッコにしてたら銭がいくらあっても足りませんよ。

それよりその場を我慢できた貴方を誉めてあげて下さい。世の中自分の思い通りにいかない事がほとんど、それでもみんな我慢し苛立ちを抑えて生活してます。

今までは思ったままに行動し周りに迷惑をかけてきた貴方が『我慢』ができた。
苛立ちは残るものの少なくとも周りに迷惑をかけていない貴方は素晴らしいですよ。
大人ですよ。
成長してますよ。

この先まだまだ腹立たしい事や苛立つ事は腐るほどあるはずです。そんな時は頭の中でこう唱えてみて下さい。

『まっ、いいや(^^)!』

なぜかス~っと楽になれますよ。

私も頑張りますので貴方様も頑張って下さい。

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q強迫性障害の加害恐怖が酷いです

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。
また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。

またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。

これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。
正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。
加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか?
一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの書かれている症状は確かに加害恐怖の症状になると思います。

ただ加害恐怖は元々、強迫神経症の症状の1つですから充分、治していけるものだと思います。

今は強迫神経症のことを強迫性障害と呼び、薬による治療が一般的になっていますが、この方向では一時的に治ったように感じても再発して当然だと思います。

加害恐怖は自分が他人に危害を与えたのではないかという不安にとらわれた状態だと言って良いと思います。

ですから、脳や神経の異常が原因ではありませんから、いくら薬を飲んでも、これでは症状を取り除くことは出来ないと思います。

しかし、森田療法の学習や認知行動療法などで、自分が他人に危害を与えたのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる症状だと思います。

Q2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q父親の皆さん教えてください、実の父親が、娘の身体に性的興味(触りたい・見たい等)を持つことは、普通のことなのでしょうか?

世の中の父親の皆さん、ご意見を聞かせてください。
私は21歳の女です。

私の父親は、血のつながった実の父親なのですが、私の胸に偶然をよそおってタッチしてきたり、腰をつかんできたり、やたら近寄ってきて、触りたがります。

また、入浴中に、頻繁に脱衣室に入ってきたり、脱いだばかりの下着のにおいをかんだりします。

また、私の体をいやらしい目つきで見ているような気がします。目で身体をなめまわすような感じのときがあります。

前にテレビで、歌手の大塚愛さんの父親が、彼女の入浴中にお風呂をのぞいていて、愛さんと目が合って、翌日の朝、テーブルに1万円が置いてあったと、笑いながら本人が、話していたのを見たのですが、こういうことって、よくあることなんでしょうか??
 私の父親は、普通なんでしょうか?

そこで質問なのですが、父親が、血のつながった実の娘の体に、性的な興味や関心を持つ(おっぱいを見たい・触りたい等)ことはあるのでしょうか?それは、普通のことなんでしょうか?

また、娘の体を、オナニーのおかずにすることはありますか?

それから、もし娘をいやらしい目で見たとしても、さすがにセックスまでは、したがってはいないのでしょうか?


父親の気持ちが分からず、毎日が不安です。
どうか、本当のところを教えてください。

世の中の父親の皆さん、ご意見を聞かせてください。
私は21歳の女です。

私の父親は、血のつながった実の父親なのですが、私の胸に偶然をよそおってタッチしてきたり、腰をつかんできたり、やたら近寄ってきて、触りたがります。

また、入浴中に、頻繁に脱衣室に入ってきたり、脱いだばかりの下着のにおいをかんだりします。

また、私の体をいやらしい目つきで見ているような気がします。目で身体をなめまわすような感じのときがあります。

前にテレビで、歌手の大塚愛さんの父親が、彼女の入浴中...続きを読む

Aベストアンサー

娘を持つ立場ではないので、心情は分かりませんが、学術的視点からお答えしたいと思います。

とは言え、私は動物学や心理学の専門家ではないです。
以下の内容は以前読んだ本からの受け売りですので参考まで。

動物学的に言うと、基本的には近親姦はその奇形発生の危険などから、猿やゴリラの行動観察などから見ても、やはり本能的・自然的に避けられる行為だそうです。

しかし、ではそのような事態が丸っきり有り得ないかと言うと、時に性交欲という本能が、近親を避けるという本能に勝ってしまい、まれにそういう事態が起きることもゼロではないそうです。

古来の芸術などを見ても多くの文学・舞踊・音楽等が近親相姦を描いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A1%86%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%BF%91%E8%A6%AA%E7%9B%B8%E5%A7%A6

私自身の私見では、父が娘をある種の性的対象として捉えるという事態は決して「有り得ない」ことではないと考えています。
それは父親が本能的に娘の恋人に対し敵愾心を燃やしたりすることからも容易に推測されます。

さらには、例えば娘が入浴後、お風呂の脱衣場で全裸のシーンにばったりかち合ってしまった時に、(普通の)父親の方が娘の裸を見ないように、もうパニック状態で「泡を食って」見ないようにしようと努めるような反応をするなんていうのも、逆説的に父親が娘を性的対象と見ている証左でもあると言えないでしょうか。
もし全然意識していないくらいだったら、そんな場面に出くわしても平気に対処できるはずですから。

しかしながら一般的・平均的な父親が、我が娘を性的対象としてそのまま求めようと実行に移すかというと、やはりそれは一般的には「異常」な行為であると言えると思います。

と言うのは、人間は普通異性を性的対象として「評価」する際には、生物的・本能的評価のみによって、相手を選別するわけではないからです。
そこにはさらに社会的な基準が大きく関わります。

例えば雅子妃殿下や紀子妃殿下がいくら女性として魅力的でも、普通の(良識的な)日本国民は両妃殿下をオナニーの対象として扱いません。
それは両妃殿下はあくまでも皇室の方々であって性的対象とは見ないからです。

つまり言い換えるなら、人間は異性を性的対象として評価する際に、単に性的対象として魅力的であるかどうかだけでなく、「そんな風に考えるべきではない」という倫理観なども作用するのが通常なわけです。

この社会的視点というのは、人間社会の最小社会単位である「家族」においても機能します。
そこには倫理観だけでなく、さらにはそれまでの習慣なども作用します。

分かりやすい例を挙げましょう。
私には幼少から幼なじみとして育った“いとこ”の女性が居ます。
彼女は私より少し年長なのですが、町でも有名な美人で、私は小さな頃から彼女にとても性的好奇心を感じていました。

正直、彼女をおかずにオナニーしたことも何度かあります。
彼女とセックスをしたいという願望もありました。

しかし、では仮に彼女とそういうシチュエーションになって、いざ彼女とセックスできる場面になったとしても、それで実際に出来るかと言ったら、たぶんその気にはならないと思います。
それはなぜなら、幼い頃から親戚のお姉さんとして付き合ってきた彼女と、実際にそんなことをするのは「バツが悪い」ことこの上ないからです。
いざ「さあやれ」と言われても、「いや・・・ちょっと・・・勘弁してください」と言ってしまうと思います。

父親と娘というものも、それと同様な、家族間という社会的抵抗があるのが普通ではないでしょうか。

父親がまだ40歳くらいで性欲が充分残っている年代なら、20歳の娘の裸に思わずドキっとしてしまうのは至極自然であると思います。
ただ「普通」ならそこで、自分自身に「相手は娘だよ」という無意識の抵抗感が生まれるのが普通でしょう。

ここでNo3さんの回答を見てください。

No3さんは、ご自分の娘さんに留まらず、さらには娘さんの友人のお嬢さんまでも性的対象として、頭の中で排除してしまっています。

生物学的に見ると、No3さんとその娘さんの友人のお嬢さんとは近親姦でもなんでもなく、本来ならそのお嬢さん方を性的対象として捉える方が、生物として当然の反応なはずです。
しかしながら、No3さんは、その社会的視点から他人である若いお嬢さんたちでさえ性的対象から外してしまっているわけです。

これは言わば、No3さんの心理の中で、娘さんと他のお嬢さんたちの同一視という、ある意味「混同」が生じてしまっている状況です。

No3さんほど強い抵抗感が生じるのは少数派ではあるでしょうが、少なくとも自分の実の娘に対しては、ある種の(あくまでもある種の)性欲が生じるのは、生物学的に見ても決しておかしい事態ではないと思います。

しかしそれで実際に、嫌がっている娘の身体を触ったり、ましてや下着の臭いを嗅いだりと言うのはかなり「異常」な行動であると思います。

ひとつお聞きしたいのですが、お父様はそれなりに女性にモテてとか、お金があって水商売の店で遊ぶとか、自分の性欲を発散できる立場にあるでしょうか。
もしくは仕事面でそれなりに権力を振るえるとか、やりがいのある立場にいらっしゃるでしょうか。

実際にセックスまでいかなくても、水商売のオネエチャンと楽しくお酒を飲めたり、時には風俗や浮気などで気軽な発散を出来る立場なら、さすがに実の娘を襲ったりまではしないものだと思います。

しかし、オネエチャンと楽しくお酒を飲めたり、時にはスナックのママさんと食事くらい行けるというようなある意味の「発散」が出来ず、さらには仕事や家庭面で不遇な立場にあると、その鬱憤は自分の我がままを向けられる弱い立場の人間に向かうことがあります。

お父様の状況をしっかり判断して、間違っても不幸な事態にならないことを願います。

娘を持つ立場ではないので、心情は分かりませんが、学術的視点からお答えしたいと思います。

とは言え、私は動物学や心理学の専門家ではないです。
以下の内容は以前読んだ本からの受け売りですので参考まで。

動物学的に言うと、基本的には近親姦はその奇形発生の危険などから、猿やゴリラの行動観察などから見ても、やはり本能的・自然的に避けられる行為だそうです。

しかし、ではそのような事態が丸っきり有り得ないかと言うと、時に性交欲という本能が、近親を避けるという本能に勝ってしまい、ま...続きを読む

Q注意力が足りない。何が原因?

私は昔から「周りをよく見る」ということがうまくできません。

・机やテーブルなどから物をよく落とす
・手に持っているものを何かにぶつける
・物、扉、壁などに身体をぶつける

このようなことが日常的に起こり、他人に迷惑をかけてしまうことがあります。目は悪くありません(視力は1.2)


その数ある中の一例ですが、よく行動を共にする友人に、私は手や足をぶつけることがあるらしく(私は自覚がほとんどない)、その友人から「蹴られた」「殴られた」と言われることがしょっちゅうあります。

そして先日、その友人と一緒に車に乗っていて、私が運転席から後部座席に置いてあるものを取ろうとしたときに、片手に荷物を持っていたことを忘れていてその荷物が助手席にいる友人の顔にぶつかってしまったらしく(これも自覚がなかった)、

「いい加減にしろ!子供じゃねぇんだから周りをよく見ろ!」

と怒られてしまいました。


小さいころから親からずっ~と「周りを良く見ろ」と言われてきており、そのことを親以外の人に言われてしまい愕然としました。

その後自分はどのぐらい周りがみえていないの確かめるため、6時間のバイト中にどのくらい身体や物をぶつけてしまうのか数えてみたところ、注意していたにも関わらず90回もぶつけてしまいさらにショックを受けました。

これ以上他人に迷惑は掛けたくないのでこれからしっかりと周りをみて行動したいと思います。

しかしなぜ自分はこんな当たり前のようなことができないのかと思うことがあります。実際、私以外でこんなことで注意される人は見たことはありません。

そのため何かしら先天的なものなのかなとも考えたりするのですが、実際のところどうなのか分かる範囲でいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

私は昔から「周りをよく見る」ということがうまくできません。

・机やテーブルなどから物をよく落とす
・手に持っているものを何かにぶつける
・物、扉、壁などに身体をぶつける

このようなことが日常的に起こり、他人に迷惑をかけてしまうことがあります。目は悪くありません(視力は1.2)


その数ある中の一例ですが、よく行動を共にする友人に、私は手や足をぶつけることがあるらしく(私は自覚がほとんどない)、その友人から「蹴られた」「殴られた」と言われることがしょっちゅうあります。

...続きを読む

Aベストアンサー

原因はわかりませんが目がよくてもそこに意識が
いっていないのではないかと思います。
まずは呼吸を深くする、深呼吸をする、鼻で呼吸をするなどと
いった、リラックス&集中できる環境を作ってあげると
すこし、ゆとりができていいのかもしれません。
失敗しないようにしなければと思っても
すぐにできるハズがないです。
最初は少しぐらい失敗してもいいので、
徐々に自信をつけていきながら
直していくのがいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング