親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

人混みを歩いていると、前から来た人とぶつかりそうになることは誰にでもよくあることだと思います。
私の悩みは人とぶつかりそうになると、何故か相手がよける方向と同じ方に無意識に体が動いてしまい、相手の方とぶつかってしまうことです。正面から来た自転車とも何度かぶつかりそうになりました。

昔から人と接するのが怖いという思いがあり、『モタモタしてると相手に変に思われるから早くどかなきゃ』という考えが一瞬の間に浮かんで緊張してしまい、簡単な判断ができなくなるようです。

最近では毎朝ラッシュ時の駅を歩くのが怖くなってしまいました。
相手とぶつかったとしても大して気にしない人の方が多いと思うんですが、私は『こんなこともできないなんて、自分はなんて小心者なんだろう』って、ずっと気にしてしまうんです。

皆さんはこんな経験されたことありますか?また、考えすぎずに人混みの中を普通に歩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

st321さんの場合のぶつかるお悩みは、
「昔は大丈夫だったのに、いつしかぶつかるようになってしまった」でしょうか?
それとも、
「子供の頃から、よく人とぶつかってしまう子だった」でしょうか?

じつはわたしも人とぶつかってしまうことに気付いておかしいと感じたことがありました。

私の場合は、それまでは人ごみでもスイスイすり抜けて通学通勤していたのが、いつしか「なんだかやたら人がぶつかって来るなあ」と思うようになりました。
当初は「このごろみんなマナーが悪くなってきたなあ」などと嘆かわしく思ってばかりでしたが、
ほどなく実は自分のよけ方がへたくそになっている(鈍感になってきている)ということがわかりました。

人にぶつかるのが目立ち始めてから、歩くことだけでなく色々なものごとが思い通りに進まなくなってきていることに気がつきました。

なんだかこれはおかしい、と思うようになり、数年は一人で悩みました。
ある日、とうとう我慢の限界で、何とかしてもらわないと自分がだめになるかもしれない、と危機感を感じて勇気を出してメンタルクリニックへ行きました。
色々検査もしてもらって、うつ病の診断を貰って治療を受けるようになりました。

他の皆さんから沢山寄せてくださっている方法を試してみて、どれもうまくいかないようでしたら、
民間療法に頼って悪化が進んでしまわないように、勇気を出して専門のメンタルクリニックに相談してみてください。

最初はすごく勇気がいりましたが、一度要ってみれば何と言うことはない、ただのクリニックですので、その後はすっかり安心して日々を過ごせるようになりました。
    • 2
この回答へのお礼

私の場合も「昔は大丈夫だったのに、いつしかぶつかるようになってしまった」というケースです。

じつは最近、仕事のこととか人間関係で悩んでいて、すごく心がナイーブになっているなぁと思っていました。“人と接するのが苦手・怖い”という思いが前々からあったのですが、近頃は特に過敏になっているようです。
なので、ぶつかりそうになると凄く反応してしまうのかもしれません。

悩みを相談できる人がいないので、カウンセリングでも受けたほうがいいんじゃないかと思うこともあるんですが、なにぶんお給料が少ないので高い診察費用にためらってしまいます。公的機関で相談にのってくれる所があればいいのですが…。

ただ、夢中になれる趣味があると悩むことが少なくなると聞いたので、習い事をしようと思っています。できるだけ自分で努力してみて、それでもダメだったら診察費にかかわらずメンタルクリニックに行くことも考えてみようと思います。メンタルクリニックは行きづらい感じがしていたので、安心しました。
丁寧なお返事ありがとうございました。とても参考になりました。

とてもくだらない質問だったので投稿する事が恥ずかしかったのですが、たくさんのお返事をいただいてとても嬉しかったです。
皆さんのアドバイスをいろいろ試してみて頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

はじめまして。

参考になるかわかりませんが、もしよろしければ聞いてください。

私は、人混みの中を歩く時は、視線を少し上にして
向かってくる人を見ないようにしています。
もちろん人の気配を感じつつですが。
私もst321さんと同じで向かってくる人を見て歩くと、
どうしてもぶつかってしまうので
友人からそうして歩くといいよと教えられました。
今は人混みの中でも歩けるようになりました。

あまり参考にならないかもしれまんせが。よろしければ。
    • 0
この回答へのお礼

人を見て歩くとぶつかってしまうというのは、すごくよく分かります。
人を見てしまうとなぜか意識がその人に向かってしまい、ぶつかってしまうんです。
なので人の足元を見るようにしていましたが、あまり効果がありませんでした。

trueblue1さんがおっしゃるように視線を少し上にして歩いてみますね。
慣れるまでうまくいかないかもしれませんが頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

気がいい優しい人なんですね。

同じ方向によけないコツは、10mくらい手前で、自分がよける方向をはっきりと示すことです。それが3m手前でよけようとすると、確率50%で、同じ方向になっちゃいますね。

一般的な場合では、進行方向に向かって左側によけるのが多くの人に共通する、無意識の性行です。ですが、道路には、自転車やゴミの袋などがあり、必ずしも左ではなく、自分が安全・快適によけることのできる方でかまいません。

明日から試して見てください。慣れれば、ずっと快適に歩けます。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、10mくらい手前で自分がよける方向を決めればいいんですね。
私は下を向いて歩くことが多いんです。
人の足元を見てると、なんとなく相手が行く方角がわかるような気がするので。でもぶつかってしまうという事は、あまり効果がないようです。なので、なるべく前を見て早めに判断するようにしようと思います。
さっそく明日から試してみますね。
温かいお返事ありがとうございました(^ー^)

たぶん貴方は左利きですね

そう前から右利きの人がくるとよける方が

右利きは左に逃げるが多い
(右の足の法がきき足だから力が強いので左に行くの)

左利きは右に逃げるが多い

だからぶつかるので

別に気にしなしても良いでしょ

そうなるのは普通ですから

で避けるまで予測能力が少ないかな

私は人ごみでは相手の前を通る後ろを通るかなどで
スピードは絶えず変化してます
あるく方向もジグザクして避けてますけどね

遅く歩くなら可能ですが一定方向に一定スピードは無理ですからまず当たりますのでね
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、右利きです(^^;
確かに避けるまでの予測能力が少ないのかもしれません。
考えてみると一定のスピードで歩いているような気がします。
私もスピードを絶えず変えて、当たらないように努力してみますね。
お返事どうもありがとうございました。

>皆さんはこんな経験されたことありますか?

>また、考えすぎずに人混みの中を普通に歩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

私もひと時その様な事がありましたが、
人とぶつかるには、相手にしっかりとした行動の意思表示が成されていなかった時だったと思います。
(あまりこちらが臨機応変に相手の方向に対応してしまうと、ぶつかり出したりしてました。)

進む方向をメインに目を向け、「私はこちらに進みたい」といった感じで歩いたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。『あまりこちらが臨機応変に相手の方向に対応してしまうと、ぶつかり出したりしてました。』と書かれていましたが、私もまさにそんな感じだと思います。進む方向に目を向けて、“よけなきゃ、よけなきゃ”と思わずまっすぐ進むようにしてみますね。