昨日まで正常にoutlook expressでメールを受信して、見れたのですが、今朝パソコンをつけたら昨日までのメールがすべて消えてしまい、今日以降に届いた新着メッセージのみしかなくなっていました。しかも、受信トレイには「outlook expressへようこそ」と設定したての頃のメッセージがまた来ていました。いつも通りに使用しておりましたし、変わったメッセージも出てこなかったので、対処方法が全くわかりません。2ヶ月ほど前にも同じ現象が起きました。送信済みアイテムの情報は消えずに残っています。受信トレイの内容のみ消えてしまいました。パソコンを端から探しましたが、どこにもファイルは見つかりませんでした。HPや本で対処方法を探したのですが、見つかりませんでした。原因は何でしょうか?誰か対処方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



保存フォルダの中には、outlook.pst というファイルが
一つあるだけなのでしょうか?
その outlook.pst のあるフォルダの中身全部を
一旦どこかに移動させて、空にして下さい。
それから、Outlook Express を起動させて下さい。
その時、保存フォルダの中に、受信トレイ.dbx や 送信トレイ.dbx
などが自動的にできないときは、ちょっと異常です。

他の回答者もおっしゃっているように、
Outlook Express を一旦アンインストールし、
それから、またインストールされた方がいいと思います。

ただ、outlook.pst というファイルは、
おそらく Outlook (Express ではない)の
メールデータだと思うのですが、
Outlook もインストールされているのでしょうか?
そうでしたら、Outlook の方の設定に
何か問題があるのかも知れません。

念のため、受信トレイ*.* で検索もしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もわかりやすい説明をして頂きありがとうございました。とても役に立ちました。前回記入しましたoutlook.pstというファイルは移動させようと開いたら、消えており、開くたびにデータが消えたり、現れたりとします。完全に壊れてしまったようです。受信トレイのファイルもある時もありましたが、先程見たら全て空になっており、ファイルが一つもありませんでした。前のデータは諦め、再インストールしたいと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:27

再度登場


 C:ドライブの空き容量を確認して下さい(500M以上、700M以上推奨)
 空きが空いているのであれば
 アドレスのバックアップを取り
 OEの再インストールをお勧めします

 がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えて頂きありがとうございました。詳しく教えて頂き、とても役に立ちました。でも、どうやら完全に壊れてしまったようです。開くたびにメールが消えるようになってしまいました。再インストールしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:16

こんばんは。



まず、Outlook Express のバージョンを教えて下さい。
それによって、多少アドバイスが違ってきます。

それから、メニューバーの[ツール]-[オプション]を見て下さい。
そこの[メンテナンス]タブの[保存フォルダ]を見て下さい。
保存場所は、どこになっていますか?
その保存場所に、何らかのファイルがないでしょうか?

ない場合は、何らかの理由で消えてしまったか、
保存場所が変わってしまったのかも知れません。

ある場合は、どんなファイルがあるか教えて下さい。

この回答への補足

情報ありがとうございました。バージョンはoutlook express 5です。保存先フォルダを見たところ、outlook.pstというファイルがありました。先程、outlookを開いたら、数時間前に届いたものもまた全て消えてしまいました。何が原因なのでしょうか。些細な事でも良いので、情報宜しくお願い致します。

補足日時:2001/10/30 23:10
    • good
    • 0

OutlookExpressのプログラムファイルにエラーが起きてるのではないかと思います。

症状からすると、まるで[オプション]の[メンテナンス]タブにある、[整理する]で、メールを削除したような状態ですから、そう言う動作が、勝手にされてしまう状態かと思います。

一度OEを削除して再インストールするか、IEの修復セットアップを試してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。使うたびに症状が悪くなります。修復してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:10

スタート→検索→ファイルやフォルダーで


名前に
*.DBX
全て半角で入力して検索
*.DBXの有るフォルダーをDドライブにフォルダーごとコピーして下さい
コピーしたもので日付の新しい物を削除して下さい(ペアで有ると思う)
メールを立ち上げ
ファイル→インポート→メッセージ→メーラーを選択
メインユーザー
参照でコピーしたフォルダーを指定
(駄目なときは一つ上を指定)

で復活すると思います。
がんばれ
何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

情報ありがとうございました。教えて頂いた方法を試してみたのですが、私の見たいファイル(メール)は見つかりませんでした。更に、試していた途中に、outlookを一度閉じてから再度開いたら、またメールが全て消えてしまい、ようこそoutlookへの初期画面が来てしまいました。いったい何故消えてしまったのでしょうか。何度もごめんなさい。ご存知であれば対処方法を教えてください。宜しくお願い致します。

補足日時:2001/10/30 20:31
    • good
    • 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



スタート→検索(F)→ファイルやフォルダ(F)
より、名前(N) の所に
*.dbx
と半角で入れてC:\以下を検索してみてください。
何かファイルが見つかりませんか?
見つかれば、なんとかなるかもしれません。

ではでは(@^^)/~~~

ps OutlookExpressのバージョンによって拡張子が違っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOutlook Expressの受信トレイが消えた

Outlook Express の受信トレイに入っているメールが08年2月より現在(09年10月19日)までの分が突然消えてしまい困っています。他のトレイに入っているメールは全部残っています。それにしても受信トレイに残っているのは08年1月分のみですが容量は1,886,386KBと他の残っているトレイト比較しても3,4倍の容量になっています。これはどの様に解釈すれば宜しいのでしょうか? 完全に消えたのではなく、表示されなくなっただけなのでしょうか?何か復活出来る方法が有るのでしょうか?諸先輩方ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ツールはどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOutlook Express6.0の受信トレイについて

Outlook Express6.0を使用しています。受信トレイにフォルダを作成して、メールを振り分けているのですが、そのフォルダの並び順ってなんか規則的なものがありますか?「ひらがな名」と「ひらがな名」の間に、「カタカタ名」が入ってしまったり、多分、なにかフォルダの並び方に、規則的なものがあるように思えるのですが、それを自分では発見できません。
自分の好きな順番にしたいとも思っているのですが、それは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

私もアイウエオ順じゃないか?くらいしかわかりませんが。

右クリックして名前の変更を選び、ファイル名の頭に01、02、03、と数字を振っておくと順番に並びますよ。番号を振ってから一度Outlookexpressを閉じてもう一度開くと順番どおり並ぶはずです。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q受信トレイからメールが突然消える(Outlook Express)

Outlook Expressをメーラとして利用しています。本日の10時以降の受信トレイにあったメールが突然消えました。検索しましたが、どこにも見当たりませんでした。
他のフォルダにフィルタされたメールは本日10時以降に受信したメールは消えていませんでした。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?また受信トレイにあったメールを復旧させるには、どのようにしたら良いのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!!

初めに 下記のページの方法で、メールのバックアップを取って下さい。
「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp
「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp

その後で、受信トレイに残っているメールの中から不要なメールを削除したり、
保存したいメールを[名前をつけて保存]でOE以外の保存用フォルダに保存後削除したり、他のフォルダに移動したりして受信トレイの中にあるメールを少なくしていきます。
メール数を少なくする事で、見えなくなっているメールが ひょっこりと出て来る場合があります。

まだメールが出てこない場合は、上記の方法で受信トレイ内のメールを全て無くした状態にして、
[ファイル]~[フォルダ]~[最適化]をクリックします。
その後 バックアップしたあった受信トレイ.dbxファイルから[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]で、メールをインポートしてみて下さい。

検索してみて、受信トレイ.dbxファイルが、OEの保存場所以外にも存在する場合は、下記のソフトを使用してemlファイルとして読み取れる状態にしてみては如何でしょうか??
「DBX Export Tool」
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
「Dbx2Eml」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html

こんばんは!!

初めに 下記のページの方法で、メールのバックアップを取って下さい。
「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp
「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp

その後で、受信トレイに残っているメールの中から不要なメールを削除したり、
保存したいメールを[名...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QWindows XPのOutlook Expressの受信トレイからメールが消えた。

受信トレイに開封・未開封を含めた約1000通弱のメールがありました。
先日、普段どおりに送受信をしたところ、「最適化しますか」と表示が出て「はい」を選択し、最適化が始まりました。すると途中で止まったので、パソコンを強制修了して再起動したところ、受信トレイと削除済みアイテムと下書きの中にあったメールが全部消えていました。ちなみに送信済みトレイはそのままでした。
完全メール復元ソフトを買い、試したのですが、表示できたのは17通のしかもハードを入れ替えてスグの2年前のメール17通のみでした。
これってもう復元・修復は不可能なのでしょうか・・・。お教え下さい。

Aベストアンサー

1/回答・・・Forders.dbxです。
2/回答のレスキューソフトでダメでしたら復元は難しいかと。

同じ過ちを犯さない為に・・・

「最適化」によるメール消失は
「メールの溜め込み過ぎ」が主な原因です。
OEには「2G(ギガ)の壁」とも呼ばれる容量の限界があります。
フォルダの容量が2Gに近づく程、不安定になり
今回の様なメールの消失も発生します。
可能な限り不必要なメールは削除して
フォルダにメールを残さない様にした方がよいです。

「.emlファイル」として保存したり、
【メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには 】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553
(MSサポートでも堂々と
【メールが消えてしまった場合に備えて】と謳ってる位ですから)

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOutlook Expressの受信トレイにある送信者の名前を変える方法

Outlook Express6です。
保存してある受信トレイの送信者の名称ですが、
メルアドだけでは誰からのメールかわかりません。
あれを、自分がわかる相手の名前に変えたいのです。
できますか?

Aベストアンサー

出来ないです。
そもそも受信メールの送信者名は、送信メールのヘッダ情報をそのまま表示しているだけなのです。ですから、メール送信者が意識的に付けてくれない限り表示はされないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報