私は最近の小学生の言葉の使い方がおかしいと思います。
かなりまずいをげろまずいと言い、うっとうしいをうっといと言い、
気持ち悪いをきもい・きゃもいと言っています。
これはおかしいですよね?
げろまずいはあきらかにおかしいとおもうのですが。
ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

●これは「文明の衝突」であり、血で決着するしかありません。

しかし、敵は確実に我々より長生きするでしょうから敗北は必至です。

 しばしば「何が正しい言葉遣いかは決定できない」と言われることがあります。この命題の趣旨は理解できます。しかし、そもそも、言葉遣いを「誤る」ということは学問的な意味で可能でしょうか。
 文法とは、現に存在する言語現象を帰納的に体系化したものです。その法則から何らかの結論を演繹することはできます。しかし、それが現象にそぐわないときは法則の方が間違っているのです。例えば、「無色の緑色の観念が猛烈に眠る」は文法的には正しいでしょうが、現象的には間違っています。これは古典物理学の帰結が宇宙現象を説明し得ないのと同じです。
 「うざい」という言葉を使う小学生たちに「その言葉遣いは誤っている」と説教する教師と、瓜の蔓に成った茄子に対して「この茄子は誤っている」と困惑する植物学者の違いはどこにあるのでしょう。

 そうは言っても、やはり「間違っている」言葉はあるように思えます。では、これは何なのでしょう。
 それは「社会規範違反」と表現できるように思えます。茶髪は何ら学問的に「間違って」はいません。しかし、それは服飾に関する社会規範に反するという意味で「間違っている」のです。
 そして、「げろまずい」とは、言葉遣いに関する社会規範に違反した、その意味において「間違った」言葉遣いと言えましょう。

 この「社会規範」は、ある社会集団の「文化」であり、当該社会集団内では絶対的な意味を持ちますが、別の社会集団との関係では相対的なものです。
 我々は、我々の社会集団内に入ろうとする小学生に対し、「うざい」という言葉を禁止する権利を持ちます。しかし、逆に、我々も彼らのコミュニティ内では「うざい」という言葉を使うよう強制されることを甘受せねばなりません。
 そして、彼らが彼らの集団内でその言葉を使う限りにおいて、それを止める正当性を我々は、さしあたって、有していません。

 もちろん、他の社会集団の規範を批難することは、全く自由です。しかし、それは互いに正当性の基盤を共有することのない「聖戦」です。
 我々の集団は、彼らの集団に対して、経済的にも社会的にも優位にあります。従って、「教師」「親」「上司」といった武器をフルに活用すれば勝てるかもしれません。
 しかし、我々は同時に「世代交代」という絶対的な運命とも戦わねばならないのです。
 
 このような大人だけのサークルで憂さを晴らすのが無難なのでしょう。

●後半は大分ふざけているので気にしないでください。
 要するに、言葉遣いの議論では、何か客観的な正しさがあるとかないとかの話になりがちで、それは単に文化的アウトサイダーに対する主観的な不快感に過ぎない、という視点が欠落している、と言いたかったのです。
 もちろん、この不快感は保護に値する権利ですが、所詮は不快感に過ぎないのです。

●私も、小学生のころは「うざい」なども使いましたが、今は全く忘れていました。「小学生」の言葉遣いでしたら、自分の子供でもない限り、それほど気にすることはないのではないでしょうか。

●他の方の回答の中でも多用されている「形容詞+です」。今では、社会的に是認されてしまったようですね。非常に不快で「悲しいです」。
 他にも回答の中にある「いい(良い)」「~してる」「ほんと(本当)」など、小学校のころには直されたものです。もっとも、ここは会話文に準じた扱いなのでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/10/30 16:33

 #1を書いた後 他の皆さんのを 読んでみて なるほどと 思いました



 そういえば 「新たに」は「あらたに」なのに

 「新しい」は「あらたしい」ではなく「あたらしい」ですよね

 これは 途中で 誤用が いつのまにか 正しくなったらしいですね

 1000年ほど前から らしいですけど

 一応 どんな 言葉 話してもいいから かしこまった場所では

 とりあえず 現在の国語の 教科書に 載っている 言葉で 話せるようには

なってもらいたいです

 ちなみに 最近 若い女性が「ご飯を食べる」を 平気で

「めしをくう」と言っているのが 気になります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 16:35

小学生に限った事じゃないなぁ、と思いました。


私(20歳)もきちんとした日本語をしゃべっている自信はないのですが(苦笑)
ただ、「きゃもい」は初耳でしたが、「きもい」や「げろまずい」は、結構前から回りでも耳にしていました。

ただ、親の影響でそういう言葉をしゃべっている子もいますが、そういう友達を持ってそこから影響を受けている子もいる気がしますよ。
小学生(+中学生)くらいだと背伸びしたいお年頃なんですよね。
きちんとした言葉遣いより、そういった流行の(?)言葉を使う方がカッコイイと思うみたいですし。
だから、蔓延しちゃうんでしょうね。

それでも、時と場所を選んで言葉遣いを変えられるなら問題はないかな、と思います。
まぁ、耳にして気持ちのいい言葉ではないことは確かですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/30 16:30

小学生に限らず、大学生でもおかしい言葉遣いをしていると思います。


時代によって、言葉遣いが変化していくのは理解できますが
最近の変化は、日本語にとって危機を感じています。
私は、日本語って美しい言語だなーと思っています。
敬語を上手く使えない人も増えているようですが、間違った遣い方を耳にすると悲しいです。

私も、親の言葉遣いの影響が大きいと思います。
普段耳にしている言葉が正しいと思うでしょうね、子供は。
「うっせーんだよ、おめえは黙ってろ!」
「店のもん壊したら弁償しなきゃなんねーんだからな、手ぇだすなよ!」
「これ食ってみ、うまいから」
なんて、小さい子供に言っている母親を見ると
この子供もこういう風に喋るんだろうなーと思います。

私も子供を持つ身なので、娘にはきちんとした言葉を伝えたいと思っています。
でも、まわりの子供たちがみんな「げろまずい」って言っていたら
言わざるをえないのか、、、心配になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 16:29

子供にとって一番身近な大人、親の言葉遣いが悪いからではないでしょうか。


親の言葉遣いが悪いと、自然に子供たちにもうつってしまうものです。
子供にとって親の言う言葉は絶対であり、正しいことだと信じつづけます。
なので、問題があるのは、その小学生の親の言葉遣いでしょう。
元の言葉を教えないから子供たちは知らないままなのですし。

最近の大人たちの言葉遣いだって誉められたものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2001/10/30 16:26

私もそう思います。



言葉遣いが最近ほんとにおかしいと思います。

やはり、テレビの影響でしょうか?。
よく、バラエティー番組で間違った日本語の使い方をしているのをよく耳にします。

やはり、小さい時から親が正しい日本語を教えなくてはいけないのでしょうが、正しい日本語をしゃべれない親もいますもんね。(ハ~)


 最後に「ぜんぜん無い」の「ぜんぜん」を「ぜんぜん有る」と使うの間違いだったですよね?小学校の時に習ったのですが・・・よく耳にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそのとおりだと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/10/30 16:24

私もw-satoさんと同じような考えなのですが。

言葉というものは時代とともに変化するもので、文法的に明らかに間違った表現でないかぎり、どの言葉が正しくてどの言葉が謝っているということは一概には言えないと思います。最近の若い人たちが使う言葉が、年配の世代にとって滑稽に見えても、さらに昔の世代の人たちにとっては年配の人たちの使う言葉の中にも滑稽だと感じる言葉がたくさん混じっていると思います。「言葉の衰退」ではなく、「言葉の変化」として肯定的に捉えてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 16:20

言葉の変化てそれこそ平安時代の頃から言われているんですよね。


「最近の若い者は・・・」というセリフは何千年経っても共通なものですから。

前の方がお答えしているような「うざい」という言葉や、「うっとい」「きもい」
というのも、今の子供たちが急に使い始めた言葉ではなく、徐々に広がっていた
いわゆる一つの方言みたいなものです。
こうした言葉の使い方の変化というのは、言語学の専門研究でずっと行なわれている分野なんです。
もし興味がありましたら「日本語ウオッチング」(井上史雄著 岩波新書)
を読んでみてください。
「うざい」も、多摩地方の方言「うざったい」からどのように変化していったかなんて面白いですよ。

今、当然のように使っている日本語だって、古代の人達から言わせてみれば随分簡略化された言葉ですよね。何が「正しい」というのは誰も提言できないんでは?

今子供たちの使っている言葉は確かに確かに「意味」の通じない言葉が多いです。
でも、その子供たちだって自分で言葉を作っているのではなく
必ず、大人やマンガの影響があるんですよねー。
私もいろんなところで変な言葉を使ったりします「まじでー」とか。
言語てもっと奥が深いんですよ。
きちんと調査して統計をとっている方の意見も参考にしてみてください。
それと、「最近の小学生」と定義しないで、もう少し見方を変えてみるとまた違った答えがあるかもしれませんね。

私はまだ20代で「子供」かもしれませんが
私は「最近の小学生」をつくった「大人達」がいるという事実を
見失わないようにしていきたいと思います。

一個人の意見として参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 16:18

 ほんとに 困ったものです



 もとの言葉を 知ったうえで 言い換えてるなら いいのですが

 それも 知らないで 人が言うから まねしてるのが 気になります

 私が 一番 いやな言葉は 「うざい」 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q中国皇帝の子の言いかた

西洋で、言うところの「王子」、日本で、言うところの「皇太子」ですが、中国の皇帝の継承者を何と呼ぶのでしょうか。
とある地方マスコットのぬいぐるみのコスチュームをオフィシャル公認で、作っていますが、しっくりくる名が思いつかないので、お願いします。
厳密でなくても、イメージでも、あるいは、造語でも、けっこうです。
保険として、「幼帝」を考えています。

Aベストアンサー

「公子」かな。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Qみなさんの目にとまって頂けたら幸いです。 私は今年、高校2年生に進級しました。 “医療福祉科”とい

みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生からも“すぐ嫌になる。辞めておけ”と言われ私に同意してくれる人は誰1人いませんでした。
私がここに入るキッカケとなった曾祖母でさえ“優花ちゃんにはそんな汚い仕事してほしくない”と言われました。
しかし、私は反対を押し退けて医療福祉科に入学しました。入って福祉のことを学び、やはり私の道は間違っていない。と確信を持ちました。

しかし、最近のニュースで老人ホームで介護福祉士が3人の利用者様をベランダから転落死させた。というのを聞いたことがありますでしょうか?
私は最初、なんの知識もなく入って嫌になったのかなと思いました。でもそれは違っていて、その転落死させた方は救急救命士の資格を持っていたのです。(救急救命士とは合格するのがとても困難で命を救う大切なお仕事です)
なのに、夜間がきついから…という理由で人を殺めてしまいました。しょうがないとは絶対なりません。ですが、こういうきつい職業というのは確かです。しかし、それだけの理由で人を簡単に殺めて逮捕され…本当にそれだけでいいのでしょうか?

どうか皆さんの意見を聞かせてください。

みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生から...続きを読む

Aベストアンサー

特別養護老人ホームで仕事をしているものです。介護の仕事に興味を持って頂き有りがたいです。
介護の仕事は3Kと言われ、汚い仕事、きつい仕事、給料が少い仕事です。その事で家族は心配されているのではないですかね?私も不規則な仕事をしているので家族には迷惑をかけています。

事件の事ですが、自分のえがいていた介護施設と、実際に仕事をしてみてギャップ、ストレスを感じるはずです。
また、認知症で対応が難しい方も多く居られたと感じます。自分でストレス発散方法がないと虐待に発展すると思いますよ。3Kの解消する事も大切です。
まずは、己を知り、介護に適した人材なのか考える。就職時に適した人材か見きわめる面接官の力量もあると思います。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか? その、違う言い

「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか?
その、違う言い方はいくつありますか?

Aベストアンサー

絶対、全く、一切、こんりんざい、ぐらいですか

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q"高齢者の健康課題に対して、保険・医療・福祉の連携が必要不可欠とされる理由はなぜか答えなさい。"とい

"高齢者の健康課題に対して、保険・医療・福祉の連携が必要不可欠とされる理由はなぜか答えなさい。"という問の解答がありません。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

齢者は体力の衰えにより病気にかかりやすいことで通院・入院(つまり医療)が必要な場面が多くなってくることはご理解いただけると思います。
その病気が治った後(退院後)若い人であればほぼ何事もなく元の生活に戻ることができますが、高齢者は、そういうわけにはいきません。
例えば骨折した後は、ADL(日常生活動作)が極端に落ち、家での自立生活が難しくなることもあります。この時にその人の生活を支援する「介護」が必要となります。
ですから、病院側も、「家での生活」をイメージしながら治療をしなければなりません。例えば、「骨折したため階段が登れなくなった」となれば、それができるよう訓練(リハビリ)することはもちろん、場合によっては家を改修することまで検討します。しかし、家の改修までは、医療でも医療保険でも対応はできません。
こういった情報を医療者側、が介護側(例えばケアマネジャー)に伝える(連携する)ことで、ケアマネジャーは適切に動くことができ、家の改修費用は「介護保険」などに一部を助成してもらうこともできます。
医療者と介護者が情報を共有し、それぞれの保険(医療保険・介護保険)を適切に利用することで、1人の人を自立して生活できることを目指します。このようなことが、「家族観の変化」と「少子高齢化」により今後さらに多くなると予想されています。

齢者は体力の衰えにより病気にかかりやすいことで通院・入院(つまり医療)が必要な場面が多くなってくることはご理解いただけると思います。
その病気が治った後(退院後)若い人であればほぼ何事もなく元の生活に戻ることができますが、高齢者は、そういうわけにはいきません。
例えば骨折した後は、ADL(日常生活動作)が極端に落ち、家での自立生活が難しくなることもあります。この時にその人の生活を支援する「介護」が必要となります。
ですから、病院側も、「家での生活」をイメージしながら治療をしなけれ...続きを読む

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Qフロンガスの名称で気になったので教えて下さい。 R134a、R404C、R407E、R410Aといっ

フロンガスの名称で気になったので教えて下さい。
R134a、R404C、R407E、R410Aといったフロンは数字の後にアルファベットがきます。
このアルファベットの意味はなんですか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3697624.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報