エクセル97です。宜しくお願いします。
エクセルにあるデータをtxtに変換させて、別のプログラムに移したいのですが、問題なのが、受ける側で行毎に頭からの文字数で認識して読み込んでいくのですが、そのままテキスト形式で保存すると、各セルには文字数の多い少ないがある為、各行毎にそのカウントしている文字数の場所が違ってきて、読み込みも各行毎に違ってきます。これをそろえる為に各行毎に文字数を固定させて変換できないかと思っているのですが、

そこで・・・
列毎に、文字列のある列の文字数を決めておいて、その文字数に満たない場合は、その満たない数だけスペースを入れて変換したいのですが・・・すみません、説明がいまいちですが・・・
例えば・・・
*A列は文字数を6文字と決める。
*そのA列には、文字列が各行のセルに「あいう」「あいうえお」「あい」などの文字列があります。
*テキスト形式に変換されたときに、
・「あいう」→「あいう___」 ※(_はスペース)
・「あいうえお」→「あいうえお_」
・「あい」→「あい____」
と変換させたい。

説明もなんだかへたくそで、ちょっと難しいと思いますが、どなたか良い方法を知りませんか?非常に困っています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!



作業シートを使う案を1例

Sheet1にデータ(A1~)があるとして

・挿入 シート Sheet2を作成

・A列は6文字としたら
 Sheet2のA1に
 =Sheet1!A1&REPT(" ",6-LEN(Sheet1!A1))

・同じくB列は10文字なら
 Sheet2のB1に
 =Sheet1!B1&REPT(" ",10-LEN(Sheet1!B1))

・同じくC列は8文字なら
 Sheet2のB1に
 =Sheet1!C1&REPT(" ",8-LEN(Sheet1!C1))

・A1:C1をコピー データ末行までフィルドラッグ(貼り付け)
・結果を全て選択 コピー
・同じ位置で 編集 形式を選択して貼り付け 値 OK
・Sheet1のタブ上で右クリック 削除

この結果をテキスト形式で保存すればお望みの、ファイルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comvさん!ありがとうございました。

完璧でした!おかげさまでかなり前に進みました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【jQuery】いい文字数カウンターを探してます

jQuery(JavaScript)初心者です。
<input>や<textarea>など、フォームの文字数カウンターを探しているのですが、意外といいのが見つからず、お尋ねします。
次のような文字数カウンターのプラグインをご存じでしたら教えてください。

1)改行は数えない
2)キーボードを使わずマウスだけでコピペしても反応してくれる

Twitterのも、教えてgooのも、上記を満たしていないのでけっこう難しいんでしょうかね…

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<textarea onchange="alert(this.value.replace(/\r|\n|\r\n/, '').length);"></textarea>

Q作業列なしで各行のA列とB列の数値の小さい方に、C列の数値をかけた値の和を求めたい

エクセルで、A列B列C列の1行目から100行目まで、それぞれ数値が入っているとします。
各行のA列とB列の数値の小さい方に、C列の数値をかけた値の和を求めたいです。
D列を作業列にするなら、D1に「=MIN(A1,B1)*C1」として、これをD100までコピーして、「=SUM(D1:D100)」で得られる数値を求めたいのですが、元となるデータが頻繁に追加されることも有り、作業列の追加が難しい状況です。
SUMPRODUCT関数を使おうにも、「=SUMPRODUCT(MIN(A1:A100,B1:B100),C1:C100)」では、A1からB100までの200セルのうちの最小値に、C1からC100の数値をそれぞれかけた値の和が返されてしまいます。
なにかよい方法があれば、お知恵を拝借できないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

範囲を最初から多目にしておいてはダメですか?
SUMPRODUCT関数はどこかの列が空白の場合は「0」とみなされ合計しても結果に変化はないはずですので・・・

どうしても作業列を使用したくない場合の一例です。
表示したいセルに
=SUMPRODUCT(IF(A1:A1000<=B1:B1000,A1:A1000,B1:B1000),C1:C1000)

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は上記数式をドラッグ&コピー! → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け  → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定します。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

※ SUMPRODUCT関数自体が配列数式になりますが、
配列数式内に配列数式を入れた感じになります。m(_ _)m

Q文字数カウントの質問です!

こんにちわ

Excel,PPT,Pdfの文字数のカウントを行っているのですが、
なにかこう、自動でやってもらえるのはないのでしょうか。

今は手作業で数取機を使ってカチカチやってます。
文字カウントだけで手が疲れます。。。

Wordは文字数カウントが「ツール」⇒「文字カウント」でできるのですが、
Excel,PPT,PDFの文字数カウントはどうすればいいのでしょうか。

文字カウントをマクロで一度挑戦しようとして本買ってあきらめました。

PDFは一度Wordに出力して上記の文字数カウンターを使っていますが、
このWordの文字数カウンターもイマイチなんですよね。。。

Excel PPT Pdf の文字数カウントを
簡単にしたいのですが何かいいのはありませんでしょうか。

それぞれでもいいので教えてください!
一番こまっているのはPDFとパワーポイントの文字数カウントです。
(とくにパワーポイントの文字数カウントです。)

Aベストアンサー

こんにちは。

私はここの文字数カウンターを使っています。

http://www.officecount.jp/

有料なのですが3,675円で使用できますよ。
文字数カウントされた文字がどこなのか見やすくPDFでわかります。

ワード、エクセル、パワーポイント、PDFの全部いけます。

無料のお試しがあるので、試されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.officecount.jp/

QA列とB列で文字数が少ない方をC列に表示する関数

エクセル2007を使用しています。

A列とB列に下記のように入力されている時、C列に文字数の少ない方を関数で表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
なおかつ、A列とB列の文字数が同じ場合はA列の文字を表示させたいです。

A列       B列       C列
リンゴ     オレンジ     リンゴ
あいうえお   ABC       ABC
時計       帽子      時計

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別解を添付図に
E1: {=INDEX(A1:D1,MATCH(MIN(LEN(A1:D1)),LEN(A1:D1),0))}
  (配列数式)

QWordの文字数について。

ワードを開くとまずはじめに、ステータスバーに約○○文字と表示されます。
そして文章をクリックすると文字数が普通にあらわれます。
この「約」ってなんですか?
どっちが本当の文字数なんでしょうか。
ちなみにはじめに表示される約の文字数よりも、
クリックしたときの文字数の方が多いですよね。

それで、本当のところ文字数はいくらあるのだろうと思いまして、
【文字数カウント】というホームページで調べたところ、
ワードよりも文字数が増えていたのですが。。。。

本当の文字数はいったい。。。。。

どれを信じればいいのでしょうか

ちなみにWord 2007 を使用しています

Aベストアンサー

直接の回答ではありません

Word2007で文字カウントを見る方法です

校閲タブ>左側の文章校正グループの「文字カウント」で細かく見ることができます。

QExcel2013 VBA A列とB列の文字をA列とB列とC列に移動させる方法

A列とB列に文字が入っているのですが、下記のようにA列とB列とC列に文字を移動させたいです。
(A列の数字は必ず奇数のA列に入っています。)
VBAのコードを教えて下さい。

例えば
A1 1  B1 cat
A2 空白 B2 猫
A3 空白 B3 dog
A4 空白 B4 犬
A5 2  B5 whale
A6 空白 B6 クジラ
A7 3  B7 rabbit
A8 空白 B8 ウサギ

とデータがある場合

A1 1  B1 cat  C1 猫
A2 空白 B2 dog  C2 犬
A3 2  B3 whale  C3 クジラ
A4 3  B4 rabbit C4 ウサギ

としたいです。

実際、データは、A5196まであります。

Aベストアンサー

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete
End With
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "完了"
End Sub

少しは短縮できると思います。m(_ _)m

No.1です。

>実際、データは、A5196まであります。

前回のコードは一つずつカット&ペーストしていますので
かなりの時間を要すると思います。
↓のコードに変更してみてください。

Sub Sample2()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
With Range(Cells(1, "C"), Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=IF(MOD(ROW(),2)=1,B2,"""")"
.Value = .Value
.SpecialCells(xlCellTypeB...続きを読む

Q文字数

なぜ、文字数カウンタ等の文字数を図るものとワードの文字数を計る機能は文字数が一致しないのでしょうか?
どちらも空白は文字に数えてないのにかなり差があります
わかる方、お願いします

Aベストアンサー

具体的に、

Something Strange - 文字数カウンタ
http://s17.clara.co.jp/~tobiuo/damelabo/mojicount.shtml

で、
Hello, World!!
を数えると、スペースを含めて14文字でした。


> どちらも空白は文字に数えてないのに

上記のサイトは含めているようですが、その辺の勘違いでは?
具体的に差異が出る例文を挙げてみては?

参考URL:http://s17.clara.co.jp/~tobiuo/damelabo/mojicount.shtml

QA列の文字列からB列の文字列を

A列の文字列からB列の文字列を
引く(マイナス)することはできないでしょうか?

例)

A列 - B列 - C列
ABCD - CD - AB
ABCD - BCD - A
ABCD - GH - ABCD

という風にC列に関数で結果を表示したいのです。
方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2行目以降に文字列が入っていると仮定しますと、C2に

=SUBSTITUTE(A2,B2,"")

という式を入力して下へコピーしてみてください。

ご参考までに、SUBSTITUTE(文字列1,文字列2,文字列3)は文字列1に含まれている文字列2の部分だけを文字列3に置き換える関数です。

QWORDで文字数、行数が指定どおりにならない

WORDで文字数、行数を以下のように指定しても、指定どおりにならないのですが、どうしたら指定どおりになるのでしょうか?

「ファイル」で「ページ設定」を選択、「文字数と行数」タブを選択、「文字数と行数の指定」項で「文字数と行数を指定する」を選択、「文字数」項と「行数」項を具体的に指定。

WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか?

また、行数については、指定どおりになっても良いと思うのですが、これも指定どおりにならないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

> WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか?

「ページ設定」の「文字数と行数」タブにある「フォントの設定」ボタンを押して表示される「フォント」ダイアログで指定したフォントとサイズが基準です。

従って、入力した文字列のフォントサイズを変更すれば、サイズに応じて文字数や行数が減少することがあります。

この対策として、文字列の「文字間隔」を狭くしたり、「行間」を「ページ設定」の「行間隔」と同じ行間隔に「固定値」として設定することができます。

ちなみに、2003までのWordでは、前者は「書式」→「フォント」の「文字幅と間隔」タブ、後者は「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブで設定します。

QBCD列の下行にある文字列から、同行のA列の文字列を取り出したい

長文、失礼します。
エクセルで、A列が人物名、BCD列が物品名として、シート1に
  A   B   C   D  
1青木 あさ かず あき
2山田 かわ こめ あめ 
3鈴木 こつ あく
と言うブックを作り、これをベースとして
シート2
  A   B
1あさ
2あき
3あめ
4あく
シート3
  A   B
1かず
2かわ
シート4
  A   B
1こめ
2こつ
のように、シート1を参照した物品名の母音別索引シートを作りました。
そこで今度は物品名に対応した人物名を、シート1からそれぞれのシートのB列に飛ばしたいのですが、VLOOKやHLOOK、INDEXやMACH等、思いつく関数を試してみましたが、どうしてもできません。

何か良い方法をご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
=IF(COUNTIF(Sheet1!$B$1:$D$3,A1),INDEX(Sheet1!A:A,SUMPRODUCT((Sheet1!$B$1:$D$3=A1)*ROW(A1:A3))),"")
※セル範囲は調整して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報