エクセル97です。宜しくお願いします。
エクセルにあるデータをtxtに変換させて、別のプログラムに移したいのですが、問題なのが、受ける側で行毎に頭からの文字数で認識して読み込んでいくのですが、そのままテキスト形式で保存すると、各セルには文字数の多い少ないがある為、各行毎にそのカウントしている文字数の場所が違ってきて、読み込みも各行毎に違ってきます。これをそろえる為に各行毎に文字数を固定させて変換できないかと思っているのですが、

そこで・・・
列毎に、文字列のある列の文字数を決めておいて、その文字数に満たない場合は、その満たない数だけスペースを入れて変換したいのですが・・・すみません、説明がいまいちですが・・・
例えば・・・
*A列は文字数を6文字と決める。
*そのA列には、文字列が各行のセルに「あいう」「あいうえお」「あい」などの文字列があります。
*テキスト形式に変換されたときに、
・「あいう」→「あいう___」 ※(_はスペース)
・「あいうえお」→「あいうえお_」
・「あい」→「あい____」
と変換させたい。

説明もなんだかへたくそで、ちょっと難しいと思いますが、どなたか良い方法を知りませんか?非常に困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

作業シートを使う案を1例

Sheet1にデータ(A1~)があるとして

・挿入 シート Sheet2を作成

・A列は6文字としたら
 Sheet2のA1に
 =Sheet1!A1&REPT(" ",6-LEN(Sheet1!A1))

・同じくB列は10文字なら
 Sheet2のB1に
 =Sheet1!B1&REPT(" ",10-LEN(Sheet1!B1))

・同じくC列は8文字なら
 Sheet2のB1に
 =Sheet1!C1&REPT(" ",8-LEN(Sheet1!C1))

・A1:C1をコピー データ末行までフィルドラッグ(貼り付け)
・結果を全て選択 コピー
・同じ位置で 編集 形式を選択して貼り付け 値 OK
・Sheet1のタブ上で右クリック 削除

この結果をテキスト形式で保存すればお望みの、ファイルになります。
    • 0
この回答へのお礼

comvさん!ありがとうございました。

完璧でした!おかげさまでかなり前に進みました。本当にありがとうございました。