プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。28歳の男です。
早速ですが質問させて下さい。

女友達(28歳)から一泊旅行に誘われました。
行ってみたい場所だったので二つ返事したのですが、
男友達に話すと反対をされました。
私は彼女のことを恋愛対象として全く見ていないのですが、
彼女はそうではないかもしれないとのことです。
彼女とはたまにお茶したり、ご飯を食べにいったりするという仲なのですが。
(ちなみに彼女とは知り合って一年未満です)

彼女は多少なり私に気があって誘ったのでしょうか?
もしその場合、私にその気がなければ行くべきではないでしょうか?

よろしければご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

女性が泊まりを誘うのは、それなりの「進展」を期待してると思います。


そして、すでにお泊りの誘いにOKしていまっている以上、彼女はの期待はかなり高まっているかと。。。

私の男友達で、同じ様な状況だった子がいます。
その子は純粋に旅行が好きで、女友達と「○○に行きたいなぁ」と話していたら、女友達も「行きたい!」と言い出し、一泊旅行に行く事になったそうです。
そして、夜。
旅館の部屋で、男友達はもちろんその気は無いので、「先に寝ていいよ~」と何気なく言ったそうです。
すると、女友達の様子が変…。
しかし、鈍感な彼は何も気付かず、そのまま一人で旅館の近くへ散策に出掛けたそうです。
部屋に戻ると、女友達は寝ているようだったので、彼もそのまま寝たそうです。
朝。
女友達は、明らかに怒っています。
彼は何で怒っているか全く分からなかったそうです。
怒っている原因はただひとつ。
「手を出されなかった」
彼女にしてみれば、お泊りとなると、それ以上の進展を期待していた訳で、なのに、全く手を出されなかったと言う事は、自信喪失しますよね~。
私ってそんなに魅力が無いの!?って。

今の質問者様の様子だと、同じようになる可能性大かと…。
なので、あなたにその気が全く無いのなら、あらかじめ予防線を引いておいた方がいいと思います。
他の回答者様が言っているように、「部屋を分ける」とか「○○も行きたいって言ってるんだけど、いいかな?」などなど。。。
できるだけ、その女友達を傷つけないようにしてあげて下さいね。
旅行に誘ったのも、相当の勇気が必要だったと思うので^^;
    • good
    • 2

旅行に誘うということは、少なからず貴方に好意はあると思います。


ですが、それが恋愛感情だと言い切る事もできないと思います。
貴方の友人が言ったことは、「かもしれない」と不確かなことですので、彼女に恋愛感情があるとも言えるし、ないとも言えます。

ですが、貴方はそれを知らなかったわけですし、旅行先は行ってみたいところだったようですし、私は行っても構わないと思います。
たとえ、彼女と今後恋愛を含めた関係になるつもりはないにしてもです。

冷たい言い方かもしれませんが、期待するのは相手の勝手。
「期待させるような行動」と相手に取られてしまっても貴方は彼女の気持ちを知らないのですから、とても仲の良い友人としていくのは構わないと思います。
貴方に彼女がいる場合は別ですが。

どうしても気になるなら、友人に言われた事を、彼女に確認してみてはどうですか?
それで恋愛感情があり、今後のことを期待してなら、それが分かった時にお断りをすればいい事だと思います。
女性でもただ、純粋に旅行に誘う事もあるかと思いますので、一概には言えないんじゃないでしょうか。
今回の場合は、彼女に気があるように取れますが、行く行かないは、はっきりしたものが見えてない以上は変に責任を感じすぎる必要はないように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、多くのご意見、アドバイスありがとうございました。

軽率すぎた自身の行動を反省しています。
彼女の気持ちを考え、旅行を断ろうと思います。

最後になりましたが、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

お礼日時:2005/08/23 23:11

女性から旅行に泊りがけの旅行に誘われたとなると


お相手はかなり思い切っているように感じます。
いまさら断ったりしたら、相当に傷つけてしまうかと。

一度は乗ってしまったのですから、予想できる結果はどうあれ、
最後まで責任をもつべきかと。

男友達のアドバイスはたいていヤッカミまじりですから、無視してOKだと思います。
悪意はなくても、無意識にモテっぷり阻止しようとしがちです。


おそらく「あとあと面倒になりそうだな~」ということだと思いますが、
いったんYESを言ってしまった手前、
のちに修羅場を経験しようとも腹をくくるべきかと。
いろいろ失敗だらけのヤローからの一意見です。
    • good
    • 0

「じゃあホテルの部屋、シングル2つ手配しておくね」


と言って、相手の反応を確かめてみてはいかがでしょうか?

あなたには友達から恋人に進展させる気はないという意思表示にもなりますし。
    • good
    • 0

それは恋愛感情があって誘っているのだと思います。


私は男友達が多いほうで、2人きりで遊びにいったりしますけど
旅行はさすがに恋愛感情を持ってなければ誘わないです。
男友達として大好きな人はいるけれど、お泊りはねぇ・・・。

その気がないんだったら、他の方も仰るように断るべきかと。
okしてしまったら勘違いさせてしまう可能性、大ありです、
    • good
    • 0

一泊の異性との旅行となると SEXも加味すると思うので


その相手に対し 恋愛感情がないのなら断る方が無難です。

彼女がgogo1788さんに対し恋愛感情があるか ないかですが、
私はあるんじゃないかな~と思います。
だって 単に男友達ってだけで一泊旅行に誘わないですよ、
私(既婚)にも 男友達がいますが、
二人っきりで旅行なんてあり得ないです。
もちろん独身の頃も 彼氏以外の男性と一泊旅行をしたことなんてありません。

たとえ彼女に恋愛感情がなかったとしたら
「もしgogo1788さんにSEXを求められたら・・・」
「gogo1788さんにSEXの心配をさせたら・・・(gogo1788さんの今の状態)」等と
自分に恋愛感情がないからこそ 余計な事を考えるリスクが高くないですか?
誘うだけで 友達関係が壊れてしまうこともあり得ますし、
余程のことじゃないと はやり誘わないと思います。
    • good
    • 1

彼女は質問者さんとの間に、なにか進展があることを期待しているのかもしれません。


(ただ単に旅行したいだけなら女性の友人を誘うでしょうし)

もし質問者さんにその気がなければ、ご一緒しないほうがよいように思います。
    • good
    • 1

こんばんわ☆私は女性ですが、、たぶんその女友達さんはきっと質問者様に好意を持ってくれてるんだと思います。

。(^^;)

もし、女友達さんに好意が全くないなら、断るべきかも。。って思いました。

ちなみに私なら(誘う勇気は全くないですけど・・)付き合ってなくて、旅行に誘う異性はとっても好きな人になると思います。
ちょっとやそっとの友達関係じゃ誘わないし・・

もし、行ったら、女友達さんは期待してしまうでしょうね。。
紳士的に断ることをオススメしたいです(^^;)
「やっぱり二人はなぁ・・他に誰か誘わない?」・「ちょっと予定が合いそうにない」ってな感じで・・
友達関係を崩したくないなら、行かないことをオススメしたいです☆期待させたらかわいそうかも・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A